DIY

電動ドライバーの「交換ビット収納」をDIYする!

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

誕生日に「BLACK+DECKERのマルチツール」を買って貰って、付属のジグソーやサンダーも使えるようになり、DIYがどんどん楽しくなってきているのですが…

太さの違うドリルビットや、付け替えビットの種類も増えてきています。

種類が増えすぎて、どんどん整理整頓がおろそかになってきたので、便利に使える「交換ビット収納」をDIYしました。

人気DIYブロガーさんがよく作っているので、真似して作ったのですが、使い勝手も良くて便利でした。

もんち
もんち
それでは、本日のDIYのスタートです!

電動ドライバーの「ビット収納」をペン立て風にDIYする!

まず、付け替えの「ビット収納」の土台を作ります。

には、これまでのDIYで余っていた木材を使いました。

まず、余っていた木材の幅に合わせて、塗装済みのセリアの木材棒をカットします。

端材の幅にカット

カットした木材を貼り合わせるとこんな感じです。

端材と工作木材をビスで固定

次に、交換ビットのを収納しておける場所に穴をあけます。

開けた穴にドリルビットを突き刺して収納します。

10ミリドリルで穴をあける

ドリルビットはドリルの太さに合わせて、穴の大きさを調節します。

この時に穴の深さも調節すると、見た目も綺麗に並べて収納が出来ます。

10mmビットの隣には、8mmビットの穴といった感じで並べています
ドリルであけた穴にビットを並べる

ビットの先端が階段のように段々になるようにするには、電動ドリルで穴を開ける時の深さを調節するだけです。

電動ドライバーの「交換ビット」収納を作る!

次に、プラスとマイナスの交換ビットを収納する穴を開けていきます。

ドライバーのビットは太さがほぼ一緒なので、同じ太さの穴をビットの数だけ開けます。

ドリルで開けた穴からビットを取る

手で回す用のドライバーも、同じ方法(ドリルで穴をあけて)で収納しました。

ドリルであけた穴にドライバーを収納する

これで、交換ビットとドライバーの収納場所作りは終了です。

次に、ペン立てとカッターの収納場所も作ります。

ペン立てとカッターの収納場所も作っておく!

DIY中によく使うのは、電動ドライバーの交換ビットだけではありません。

印を付けるために鉛筆が欲しくなったり、カッターナイフもよく使います。

そこで、どうせなら交換ビットと一緒に、必要なものがパパっと手に取れるようにしたいと思いました。

まず、何て名前か分かりませんがこんな金具を土台の側面に取り付けます。

端材にdiy金具を取り付ける

取り付けた金具の直ぐ下に、ドリルで浅く穴をあけます。

これで、固定した金具にカッターやペンを通すと、金具と浅くあけた穴に引っ掛かって収納が出来ます。

端材に付けた金具にペンとカッターを通す

次に、左側にセリアの装飾雑貨の「ナンバープレート」を貼り付けました。

これで、出し入れがしやすい「交換ビット&カッター&鉛筆収納」の完成です。

DIYした「交換ビット収納」に手書きの文字でアレンジを加えてみた!

最近は、大好きなチョークボーイさんの本を参考に手書きのレタリング練習にハマっています。

チョークレタリングが上手くなる書き方とコツが詰まった「あの本」で練習!黒板チョークアートやチョークレタリングが、簡単の上手く書けるようになるコツと、おしゃれなフォントやイラストのお手本が沢山載っている本「すばらしき手描きの世界」を買ってみました!この本は、チョークアートの世界では有名なチョークボーイさんが出版した本です。手書きのチョークレタリングの書き方や、おしゃれに見せるコツが一杯詰まっていました!実際に練習してみた感想と内容の感想をまとめました!...

そこで、DIYした「ビット収納」に、練習がてらレタリングの手書き文字を書き込みました。

DIY工具の収納場所なので、「diy tool」「Put the tool(ここに置いて)」と書きました。

端材にレタリングを書く

上から見ても分かりやすいように、ドリルの太さの「M10」「M8」などの書き込みをしています。

ビット収納立てにサイズを記入する

普通のドライバーの収納には、【+】と【‐】の記入をしています。

こうして書き込むことで、「ここに入れるのはこれ!」と決まります。

適当にしまうことがなくなるので、どこに何があるのかが分かりやすくて便利に使えました。

わざわざ作らなくても…

と思うかもですが、もし端材があるのならばぜひ作ってみて欲しいです。

電動ドライバーに付属する交換ビットの収納ケースよりも、ビットの出し入れしやすくて、DIYしている時に作業もスムーズになりました。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク