リメイク

100均の「マグネット収納」でもIKEAのおしゃれ小分け収納が出来る!

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

IKEAでおしゃれだと人気の「マグネット収納ケース」と似た商品が、100均でも買えると知って、さっそく買ってきました。

今回は100均のダイソーで購入しました。

100均マグネット収納ケース
セリアの「マグネット収納ケース」は、ダイソーよりも一回り小さいです。

今回は、この「マグネット収納ケース」に手書き文字を加えて、少しカフェっぽい収納にリメイクをしました。

我が家では、冷蔵庫にくっ付けて使っています。

100均の「マグネット収納ケース」でIKEAみたいなおしゃれな「小分け見収納」を作る!

ダイソーで購入した「マグネットケース」をリメイクしていきます。

100均マグネット収納ケース

IKEAでも同じような商品が販売されていますが、それよりも一回り大きい印象です。

このまま使うと味気ないので、手書きの文字を加えてリメイクします。

今回は、調味料入れとして使うのではなくて、小物の小分け収納に使います。

  • 輪ゴム
  • お菓子の袋を閉じるクリップ

この2つを「小分け収納」します。

マグネットの収納ケースに書く文字は、収納したい物を英語にしただけです。

例えば、【輪ゴム→rubber band】といった感じです。

レタリング手書き文字

レタリング(手書き文字)のおしゃれに見える簡単なアレンジ方法については、おすすめの練習本「すばらしき手描きの世界」のレビュー記事でまとめています。

チョークレタリングが上手くなる書き方とコツが詰まった「あの本」で練習!黒板チョークアートやチョークレタリングが、簡単の上手く書けるようになるコツと、おしゃれなフォントやイラストのお手本が沢山載っている本「すばらしき手描きの世界」を買ってみました!この本は、チョークアートの世界では有名なチョークボーイさんが出版した本です。手書きのチョークレタリングの書き方や、おしゃれに見せるコツが一杯詰まっていました!実際に練習してみた感想と内容の感想をまとめました!...

書きたい英単語が決まったら、収納ケースの蓋の透明フィルムの部分に文字を書いていきます。

ミニクリップを収納したケースには、そのまま「miniclip」と書きました。

ダイソーのマグネット収納に手書き文字を書く

収納している物を変える時に、消して書き直しが出来るように、水拭きすると消えるポスカを使いました。

手書きの文字を書いてリメイクしたマグネット収納ケースは、冷蔵庫に貼りました。

冷蔵庫に100均のマグネット収納を付ける
輪ゴムどこにあるんやった?
クリップはどこー?

なんてよく聞かれていましたが、この収納方法にしてからは、何度も聞かれることもなくなりました。

もんち
もんち
肝心の使い勝手ですが、収納ケースの開けたり締めたりが少ししにくい…^^;

というのが本音ではありますが、慣れの問題かもしれないので、しばらく様子をみてみます。

マグネット収納ケースは【IKEA】【ダイソー】【セリア】でも販売されています。

100均マグネット収納ケースの大きさ比較!

マグネット収納ケースは色んな100均で販売されています。

ダイソーの「収納ケース」は、他お100均と比較すると、ひと回り大きいと思います。

輪ゴムやクリップ、押しピンなどの小物を入れるのに丁度良い大きさです。

ダイソーのマグネット収納ケース2つ

セリアの「収納ケース」の方が、ダイソーよりも小さいです。

そして、マグネット収納の縁に直径数ミリ位の穴があいていて、蓋を回すと調味料を振り入れる事が出来る仕様になっています。

粉末の調味料を入れる使い方だと、セリアの「収納ケース」の方がおすすです。

IKEAの「マグネット収納ケース」を使った収納がおしゃれすぎる!

今回のマグネット収納は、イケアの商品を使った参考例を見て真似したものです。

海外のインテリアで紹介されていたのですが、マグネットが貼れる壁にペタペタと並べての「見せる収納」が凄くおしゃれでした。

IKEAのマグネット収納缶とラベルで作るインテリア

DYMOを使えば、写真のような黒のラベルも作れます。

100均の収納に貼った手作りラベル

IKEAの「収納ケース」は、3ピースで¥999です。

試しに作ってみたい場合は、100均が値段も安くておすすめです。

ただ、じーっくりと見ると、細かな部分に100均の安っぽさは残るので、イケアの「収納ケース」の方がおしゃれです。

実際の口コミでも、

IKEAの方がオシャレ!
IKEAの方が収納缶としてしっかりしている!

という感想が多いです。

何を収納するのか?によっても、100均とイケアのどちらがおすすめかは違ってきます。

もんち
もんち

我が家の場合は、食べ物を収納するにはIKEAを選びます!

イケアの方がしっかりしていて、「収納ケース」の蓋の透明部分にチープ感もないからです。

IKEAの収納ケースは、100均でよく類似品が販売されています。

でも、作りがしっかりとしているのはIKEAのような気がします。

価格や商品の丈夫さや、オシャレ度、メリット、デメリットなどを考えて、ただ「安いから!」で選ぶのではなくて、収納したい物に合った商品を使っていきたいなと思いました。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク