100均DIY

100均の収納ボックスで「カフェ収納」を作るアイデア!

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

セリアのプラスチックの収納ボックスと100均の木材を使って、男前インテリアでも合わせやすい収納を作りました。

セリアの収納ボックスで見せる収納

数字のロゴも100均のステンシルシールを使っています。

ステンシルは難しいし手間もかかります。

100均でDIYしたステンシルシート
100均DIY!好きな文字でかっこいい『自作ステンシルシート』を作る方法!100均の材料を使った100均DIYで、自作のステンシルシートを作る方法を紹介!スマホの無料アプリを使ったかっこいいデザインの作り方や、文字の切り抜きで使う用紙の種類も比較しました。繰り返し使える『ステンシルシート』は100均のクリアホルダーを使えば好きな単語で簡単に作れます!...

でも、転写シールやステンシルシールを使うと凄く簡単に再現することは出来ます。

それでは、本日のDIYのスタートです。

100均の収納ボックスを男前インテリア風にリメイクする!

今回のDIYで使うアイテムは、100均のプラスチックの収納ボックスです。

目薬や体温計など、小物類も分けて収納する予定の場合は、仕切りが付いている方が使い勝手が良いです。

100均の収納ボックス

商品に貼られているシールは剥がしやすくなっています。

シールの剥がし跡も残りませんでした。

セリアのプラスチック収納ボックス

紙やダンボールの収納ボックスは使っていると破れてきますが、プラスチック製の収納ボックスは丈夫で拭き掃除も出来るのでよく使っています。

100均の収納ボックス正面の幅に合わせて木材をカットする

まず、100均の木材を塗装した板を使います。

私は、以前のDIYで使って余っているダイソーの木材を使いました。

ダイソーの水性ニスで塗装済みです。

ダイソーの板を古材板にリメイク

100均の木材の中から収納ボックス正面の幅と合うものを探すと、ピッタリと合うものがあります。

今回の場合だと、「A」の幅に合うものを探します。

セリアの収納ケースの前に貼った板

次に、横から見てこれくらいの長さになるように、収納ボックスの前に貼る木材をカットします。

セリアのリメイクで見せる収納作り
もんち
もんち
収納ボックスの前に貼る板(木材)の長さは好みですが、収納ボックスに入れるペンや体温計の高さに合わせて切っておくと、収納したものがごちゃごちゃ見えずに隠せます。

100均の木材は柔らかいので、電動じゃないノコギリでも簡単にカット出来ます。

切れるノコギリの「サムライ」

今回使用したのこぎりは、「サムライ」という粗大ゴミ切断用の手鋸です。

切り口は少々粗目ですが、紙やすりで整えれば問題ないくらいには切れます。

めっちゃ早く軽い力で切れて楽ちん!!

とのレビューを信じて買ってみました。

 

 

結果、100均のこぎりよりはかなり早くカット出来ました。

切り口は、確かに少しだけ粗目ですが、紙やすりで整えれば問題ない感じです。

ノコギリで真っ直ぐに切る方法

確かに早くカット出来て、力もさほど必要がないので便利でした。

でも、手鋸なのでやっぱり多少は疲れます。

カットした木材は塗装して乾かします。

セリアの取っ手を取り付けた板を収納ボックスに貼る

塗装が終わったら、カットした木材にセリアの取ってを取り付けます。

セリアのリメイクで収納ボックス作り

今回は3個の収納ボックスを作るので、合計で3枚の板に取っ手を付けました。

セリアで板張りボックスをDIY

次に、この板をダイソー超強力両面テープで貼り付けていきます。

もんち
もんち

超強力両面テープはクッション性のあるタイプを選びます。

その方が板を貼り付けやすいからです。

まず、収納ボックス正面に超強力両面テープを貼り付けます。

100均の収納ケースをおしゃれにリメイクする方法

次に、超強力両面テープの上から板を貼り付けます。

100均の収納ケースをおしゃれにリメイク
もんち
もんち

木の板を貼る時には、絶対に薄手の両面テープは使わない方が良いです。すぐに剥がれてきてしまいます。

次に、収納ボックスに貼り付けた木の板にステンシルシールを貼っていきます。

スポンサードリンク

 

セリアの転写シールでリメイクして完成!

最後に、セリアの転写シールを貼って数字のロゴを入れます。

セリアの収納ボックスを木材と転写シールでリメイク

セリアの転写シートでリメイクを加えるだけで、「カフェ風インテリア」や「男前インテリア」にも合う雰囲気に変わります。

これで完成です。

作った収納ボックスは、ニトリのカラーボックスに並べて使います。

ニトリのカラーボックスでDIYした収納ボックスを使って整理整頓する!

DIYした収納ボックスを使うのは、押し入れで使っていたキャスター付きのニトリのカラーボックスです。

ニトリのカラーボックス扉なし

このままでは普通過ぎるので、リメイクシートで簡単に雰囲気を変えておきました。

ニトリのカラーボックスにリメイクシートを貼る

この時のリメイク方法は、こちらの記事でまとめています。

100均のリメイクシートでカラーボックスやテーブル天板を板張り風にDIY!100均のリメイクシートで炬燵の天板やカラーボックスを板貼り風にリメイクしてみました。セリアやダイソーのリメイクシートを使ったリメイクの方法や、貼り方などをまとめました。...

扉の無いカラーボックスは、「見せる収納」が苦手な場合だと、使いこなすことが難しいです。

小物が増えてくると、こんな風に絶対にごちゃごちゃして見えてしまうからです。

ニトリのカラーボックスで収納

そこで、今回作った収納ボックスを使います。

100均の収納ボックスでただ整理整頓をしただけの状態だと、整頓はされてもおしゃれな雰囲気からは程遠い感じになってしまいます。

ニトリのカラーボックスを100均の収納ボックスで整理整頓

でも、今回DIYした収納ボックスを使うと、カフェみたいな収納が出来て、収納した物も丸見えにならずに整理整頓が出来ます。

100均DIYで作った収納ボックス

収納ボックスの中の物を取りたいと時は、取っ手を持って手前に引くだけです。

取っ手が付いて取り出しやすくもなっています。

セリアのリメイクで見せる収納作り

扉のないカラーボックスで、収納した物がごちゃごちゃして見えていましたが、無事にスッキリと片付いて見える収納が出来ました。

100均の収納ボックスで見せる収納

利便性はそのままに、ちょっとリメイクするだけで、印象も随分と変わりました。

今日はここまで〜

100均の収納アイテムで整理整頓した机
100均の収納ボックスと折り紙とラベルでおしゃれに収納!100均の収納アイテムを使って小物雑貨を整理整頓しました。100均の収納ボックスでも、折り紙と手作りラベルを使うだけで、簡単におしゃれに収納することが出来ます。作り方やリメイク方法をまとめました! ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク