100均DIY

100均の有孔ボードと黒板塗料でおしゃれな小物入れ収納を作る!

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

100均のセリアで買える有孔ボードと黒板塗料を使って、引っ掛けて収納する小物収納を作ってみました。

100均の有孔ボードで作った収納

クリップやカッターナイフなど、たまに使う文房具の収納にも便利でした。

もんち
もんち
それでは、本日のDIYのスタートです!

セリアの有孔ボードと安いフックでかっこいい「かける収納」を作る!

セリアの有孔ボードのサイズは、A4サイズくらいの大きさです。

サイズは、21cm✕29.7cmです。

今回は、このセリアの有孔ボードを2枚使いました。

セリアの有孔ボード

まずは、セリアの黒板塗料で塗装します。

セリアの有孔ボードと黒板塗料
もんち
もんち

セリアの有孔ボードはMDF素材なので、水分を吸収しやすいです。

ゆっくり塗っていると、どんどん黒板塗料が吸収されてしまいます。

なるべく早くささっと塗っていきます。

塗装が終わって乾かしたら、2枚の有孔ボードを貼り合わせます。

2枚を張り合わせた有孔ボード

木工ボンドで張り合わせただけでは強度に不安があったので、裏面から角材で補強しました。

裏面から補強

角材も100均で販売されています。

裏側は見えないので塗っていません。

ここまで出来たら、有孔ボードに収納していきます。

100均アイテムと有孔ボードフックで収納を作る

有孔ボードの収納で使うのは、一番安い定番の有孔ボードフックです。

ホームセンターで買えます。

まずは、100均セリアの「ブリキ缶」の中に、小さいクリップを入れます。

100均のブリキ缶

次に、有孔ボードに指したフックに「ブリキ缶」を引っ掛けます。

有孔ボードに引っ掛けるブリキ缶

これで、小さなクリップの収納は完了です。

次に、有孔ボードフックを2個使って、カッターナイフやよく使うペンを収納します。

100均の有孔ボードで作った収納

有孔ボードフックに乗せて収納しているだけなので、使いたい時にさっと取りやすいです。

元の場所に戻す時も、有孔ボードフックにただ乗せるだけで面倒くさくないです。

これで、ある程度の収納場所が決まりました。

100均の有孔ボードで作った収納

次に、黒板にした有孔ボードにチョークレタリングを書いていきます。

黒板塗料で塗った有孔ボードにチョークレタリングを書いていく

黒板塗料で塗った有孔ボードに、文字を書き足しておしゃれな感じにしていきます。

でも、いきなり下書きなしで書いて上手く行くほどに器用ではないです。

そこで、黒板に書いても水拭きで消せる「ダーマトグラフ(水性)」という鉛筆を使います。

 

油性は消せません!「水性」を使って下書きします。

有孔ボードフックを使って、収納したいものを引っ掛けた場所に、引っ掛けている物の名前を書いていきます。

有孔ボードにチョークレタリングを下書き

チョークレタリングでかっこいいおしゃれな感じに見せる方法は、チョークボーイさんの本「すばらしき手描きの世界」を参考にしています。

この本は、チョークレタリングの練習方法やお手本が沢山載っています。

黒板でおしゃれなものを作りたい時は、絶対に参考になると思います。

https://diy-kurashi-cafe.com/entry/黒板チョークグラフィックの書き方の「あの本

チョークレタリングの下書きが終わったら、一旦有孔ボードフックを全て外します。

テーブルの上で書いた方が書きやすいからです。

黒板に「消えないチョークレタリング」を書く方法!

せっかくチョークレタリングを書くのに、少し触れただけで消えてしまうのは嫌です。

書いたり消したりすることが目的の、予定やメモの書き込みの場合はそれでも良いです。

でも、今回は一回書いたら消えて欲しくない、インテリア目的のチョークレタリングです。

そんな時は、チョークのような質感を残せて、一回書くと消えない「ソリッドマーカー」がおすすめです。

もんち
もんち
工事現場でも使われるくらいに消えません!

実際に書いてみました。

見た目は、本当にチョークで書いた雰囲気が残ります。

チョークレタリング

試しに擦ってみましたが、やっぱり全く消えませんでした。

そう… 全く消えなかったのにやってしまいました。

もんち
もんち

「pegboard」の単語の中の、「r」が抜けている!

単語の綴りを間違えてるやん…

消えない!ということは、消したい時にも消せないということです。

失敗しないように、下書きの段階で何度も確認しておきましょう!(TдT)

今回のように書き間違える失敗をした場合は、黒板塗料で塗り直さないと文字を消せません。

それは面倒くさ過ぎるので、取り敢えずはこのままに…

一旦外していた有孔ボードフックを、元に戻していきます。

有孔ボードフックを付けた

有孔ボードフックを元の場所にさせたら、カフェみたいな「有孔ボード収納」の完成です。

今回DIYした「有孔ボード収納」は、重たい物を沢山収納することが目的ではありません。

だから、壁に穴をあけて引っ掛けなくても、壁に立てかけるだけで使えます。

壁に立て掛けて使う有孔ボード収納

壁に穴を開けたくない場合でも使えます。

最後に

もんち
もんち

100均の商品も沢山使用しているので、低価格で「有孔ボード収納」を作る事が出来ました。

普通のチョークを使って作る場合は、チョークも100均で購入出来ます。

今日はここまで〜

黒板シートに書いたレタリング
100均の黒板シートとチョークレタリングで壁をおしゃれにする!100均の黒板シートと壁紙屋本舗の木目の壁紙をホッチキスで貼ってから二年後。原状回復が綺麗に出来るか剥がしてみました。また、黒板シートに手書きのチョークレタリングを上手に書く方法とスヌーピーのイラストを使ったポストカードの作り方も紹介しています! ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク