100均DIY

100均の蓋付き収納缶とマグネットでペン入れをDIY!

100均の収納缶で作ったペン入れ

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

100均のセリアやキャンドゥで販売されている「収納缶」を使って、簡単にDIYが出来るペン入れを作りました。

100均の収納缶で作ったペン入れ

接着剤でマグネットも取り付けて作っているので、冷蔵庫などのピタリと貼って使えて便利です。

作り方は物凄く簡単です。

100均の「収納缶」で冷蔵庫に貼れるペン立てをDIYする方法作!

ペン入れのDIYで使う「収納缶」は、100均のセリアやキャンドゥで販売されているものを使いました。

100均のセリアやキャンドゥで買える男前な収納缶

モノクロ好きや、男前インテリアが好きな人達の中でも人気のシリーズです。

その中から、縦長の収納缶を使います。

100均セリアの収納缶

まず、収納缶の上の蓋を取ってしまいます。

収納缶の上の蓋を取る

指で強く押せば簡単に外れます。

次に、100均の超強力マグネットを使います。

100均の超強力マグネット

超強力マグネットは、接着剤で収納缶の背面に均等に貼り付けておきます。

収納缶の背面のマグネットを貼る場所

マグネットを貼り付ける接着剤は、速乾性ボンドやアロンアルファなどの接着剤の方が、乾きが早くて作業もスムーズに出来て便利です。

アロンアルファも速乾性ボンドも100均で販売されています!

超強力マグネットを貼り付け終わると、接着剤が乾くまでしばらく待ちます。

超強力マグネットを貼り付けた100均の収納缶

ここで、まだ接着剤が乾いていないのに冷蔵庫に貼り付けてしまうと、マグネットが収納缶かえあ全て剥がれてしまいます。

だから、焦らずにしっかりと乾くまで待ちます。

マグネットには【S極】【N極】があります。

マグネットは冷蔵庫などに貼り付けられる向きで収納缶に貼り付けておきます。

超強力マグネットを収納缶の貼り付ける時に速乾性ボンドを使っている場合は、速乾性ボンドの白い部分が無くなるまでしっかりと乾かしたら完成です。

接着剤を乾かした100均の収納缶

実際にペンを入れて冷蔵庫に貼り付けてみました。

100均の収納缶で作ったペン入れ

なかなかしっかりとくっついてくれているので、絶対に落ちる心配はありません。

実際に使ってみると、ちょっとメモを取りたい時などにかなり便利です。

100均の収納缶は小分け収納や持ち運びにも便利!

100均の収納缶は、カバンの中で小物を小分け収納して持ち運ぶのにも便利でした。

100均の収納缶で小分け

100均の収納缶は色んなシリーズが次々に販売されていて、ミリタリーシリーズもあります。

100均のミリタリーシリーズ缶

この収納缶は開閉口が広くて、電池などを小分け収納しても取り出しやすいです。

100均のミリタリー缶の開閉

化粧品の試供品などの少しサイズが大きめのものでも、そのサイズに合った収納缶が見つかるくらいにサイズも豊富です。

100均の大きめサイズの収納缶

100均の小さな木箱を積み重ねて作った収納棚で使ってみましたが、種類ごとに小分けすることで分かりやすく整理整頓が出来ました。

100均の木箱でDIYした収納棚

とは言っても、何でもかんでも収納缶の中に入れて蓋をしてしまうと、どこに何が入っているのかが分かりにくくなってしまい、逆に不便になってしまいます。

100均の収納缶にラベルを貼ると整理整頓がより分かりやすい!

何でもかんでも収納缶の中に入れて蓋をしていると、どこに何が入っているのかが分かりにくくなってしまいます。

何かを探すのにいちいち収納缶の蓋を開けて確認するのは、物凄く面倒くさいんです。

でも、そんなデメリットはラベルを使うと簡単に解決します。

収納缶に貼ったラベル

ラベルシールは、ローマ字しか作れない安いダイモでも十分だと思います。

 

 

英語で書くと分かりにくくなってしまうような「頭痛薬」などは、英語でのラベルは作りませんでした。

馴染みの無い英語で作るラベルは、貼っていても分かりにくくなるだけだからです。

「頭痛薬(zutuuyaku)」と作っていた方が分かりやすいからです。

ローマ字で「zutuuyaku」とかかっこ悪い!

って思う場合は、少しお高いラベル作成機がおすすめです。

感じやカタカナにも対応しているものは沢山あります。

今日はここまで〜

100均の収納アイテムで整理整頓した机
100均の収納ボックスでも折り紙とラベルでおしゃれ収納!100均の収納アイテムを使って小物雑貨を整理整頓しました。100均の収納ボックスでも、折り紙と手作りラベルを使うだけで、簡単におしゃれに収納することが出来ます。作り方やリメイク方法をまとめました! ...
100均の収納ボックスを折り紙でリメイクしておしゃれに整理整頓してみた!ここ最近はカラーボックスの収納を見直しつつ、100均の収納ボックスを使って小物の整理整頓をしています。   3段カラーボックスの中の一番...

スポンサードリンク

スポンサードリンク