玄関

玄関リメイクで100均の剥がせる壁紙シールを貼ったら簡単に剥がれなくなっていた!

剥がせるリメイクシートは貼ってすぐしか綺麗に剥がせない

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

インテリア関連の通販ショップでは、賃貸でもDIYが楽しめる「貼って剥がせる壁紙」が販売されていますが、少々お値段が高くて買おうか迷っている方も多いと思います。

ところが、最近では100均でも「剥がせるリメイクシート」が販売されています。

剥がせる壁紙と違ってテープ状になっていて、範囲の小さな場所でも簡単にリメイクが楽しめまて、剥がしたい時には綺麗に剥がせるのです。

剥がせるリメイクテープ

そこで、引っ越しが決まっていた我が家の賃貸の玄関の靴箱に、100均の剥がせるリメイクシートを貼ってリメイクして、数年後に剥がしてみました。

玄関の靴箱に貼ったリメイクシートを剥がして原状回復してみた!

引っ越しが決まっていた我が家の玄関は、元通りに現状回復をしないといけない時に綺麗に剥がせるように、100均の剥がせるリメイクシートでリメイクをしました。

剥がせるリメイクシートでリメイクした靴箱と玄関ポスト

剥がせるリメイクシートを貼った場所は玄関の靴箱で、靴箱の側面には茶色のレンガのリメイクシートを、扉にはグレーのレンガのリメイクシートを貼りました。

もんち
もんち
玄関ポストには、mtCASAのマットブラックのマスキングテープを貼っています!

玄関の靴箱とポストを剥がせるリメイクシートを貼ってからは、約3年間くらいこのままで生活をしていました。

引っ越しが決まって実際に現状回復をしてみた時に、貼って直ぐに剥がしてみた頃とは明らかに違う剥がしにくさを感じることになりました。

100均の貼って剥がせるリメイクシートは貼ってすぐしか綺麗に剥がせない

セリアで販売されているリメイクテープには、貼って剥がせるとしっかりと書かれています。

ここに嘘はなく、本当に書いてある通りに綺麗に剥がせます。

もんち
もんち
でも、それは貼って直ぐの場合です!

貼ってから約3年経った我が家で剥がせるリメイクシートを剥がしてみると、季節を通して熱や湿気で劣化してしまったリメイクシートは、破れやすく剥がしにくくなっていました。

まずは、靴箱の側面部分のレンガのリメイクシートを剥がしてみました。

剥がせるリメイクシートを貼った靴箱

少しでも勢いよく剥がしてしまうと、2層になったリメイクテープが破れて剥がれ靴箱にはテープの粘着部分だけが残ったままになってしまいました。

剥がせるリメイクシートが綺麗に剥がせなかった
もんち
もんち
爪でカリカリすると綺麗に剥がすことは出来ました!

剥がせるリメイクシートを貼った場所が化粧板でつるつるとしていたので、時間をかけてなんとか綺麗に剥がすことが出来ました。

100均の剥がせるリメイクシートが綺麗に剥がせた

続いて、靴箱の扉に貼っていたリメイクシートを剥がし始めてみると、こちらも同じく大苦戦で、貼った当初よりもかなり剥がしにくいと感じました。

剥がしにくくなっていた100均のリメイクシート

ただ、靴箱の側面と扉に貼った100均の剥がせるリメイクシートは、結果的にはどちらも綺麗に剥がすことが出来ました。

綺麗に剥がせたリメイクした時に貼った壁紙シート
もんち
もんち
靴箱が化粧板で表面がつるつるしていたのでなんとか綺麗に剥がれましたが、普通の壁紙に貼っていた場合は、綺麗に剥がすことに失敗していたと思います。

100均の剥がせるリメイクテープは壁紙には不向き?

100均の貼って剥がせるリメイクシートを使って靴箱をリメイクして、引っ越しが決まった約3年後に剥がして原状回復をしてみて、

もんち
もんち
長期間貼りっぱなしにする予定の場合だと、私は壁紙には使いたくないな〜

と思いました。

100均の貼って剥がせるリメイクテープは、商品にも「貼って剥がせる」と書かれているように、貼って直ぐに剥がす場合だと簡単に綺麗に剥がせます。

貼って剥がせるリメイクテープ

その後、壁紙の小さなスペースで試しに貼ってみました。

剥がせるリメイクテープを賃貸の壁紙の上から貼っても、貼って1ヶ月も経たないくらいの期間だと、すんなりと簡単に綺麗に剥がすことが出来ました。

ただ、剥がせるリメイクテープで剥がしやすかったはずのリメイクテープは、数年経ってしまうと剥がれにくくなっていました。

剥がせるリメイクテープが剥がれにくくなった
もんち
もんち
粘着質がアップしていて、壁紙が剥がれてしまいそうになりました!

この経験から、剥がせるリメイクシートを貼って長期間楽しみたい場合には、壁紙には貼らない方が良いと思います。

壁紙や剥がせるリメイクシートを貼るリメイクは、簡単に手を出すことが出来るので、デメリットの下調べをせずに始めてしまって、原状回復に失敗するケースも多いです。

賃貸での原状回復がありきのDIYを考えている場合には、デメリットも知ってから初めてみる方が、原状回復に失敗することもなくなります。

壁紙を剥がして原状回復
賃貸の壁紙DIYは原状回復の失敗が多い?色んな方法で貼って剥がしてみた!賃貸DIYで出来る壁紙リメイクが人気だけど、「原状回復に失敗した!」なんて口コミや体験談が多いのも事実です。そこで、定番の壁紙の貼り方の全パターンで、壁をリメイクするDIYをしてみました。「ホッチキス」や「マスキングテープ+超強力両面テープ」で貼った壁紙は綺麗に剥がせて原状回復が出来るのかを実験してみた結果や注意しなければいけないことをまとめました。...

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク