100均DIY

100均の有孔ボードで作るおしゃれな小物収納アイデア!

100均の有孔ボードで作ったおしゃれ収納

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

引っ掛けるだけで収納が出来るが有孔ボードが相変わらずの人気で、100均のセリアやダイソーでも小さいサイズが販売されています。

便利そうだしおしゃれだから買ってみよう!

そう思って有孔ボードを買ってみたものの、なんだかおしゃれに収納が出来ないと思ってはいませんか?

有孔ボードを使った収納は、フックで吊るし過ぎるとゴチャゴチャして見えてしまうというデメリットもあります。

ただ物を引っ掛けまくるだけでは、おしゃれに見えて整理整頓がされた状態に見せるのは以外と難しいのです。

でも、有孔ボードに少しの工夫をするだけで、100均の小さなサイズであってもおしゃれに見えて実用的な有孔ボード収納が作れます。

100均の有孔ボードで作った収納

この記事では、

  • 有孔ボードを買ったけれど活用方法が分からない
  • 100均の有孔ボードでもおしゃれに見せるアイデアが知りたい

と思っている人におすすめです。

もんち
もんち

今回は100均の有孔ボードを使って小物収納を作りました。

クリップやカッターナイフなど、たまに使う文房具の収納にも便利です!

100均セリアの有孔ボードを黒板にしてかっこいい収納として活用するアイデアと作り方!

今回作った有孔ボード収納は、セリアで販売されている小さな有孔ボード(A4サイズくらい)を使いました。

サイズは、21cm✕29.7cmです。
セリアの有孔ボード

まず、セリアの有孔ボード2枚を100均の黒板塗料で塗装して黒板にしてしまいます。

セリアの有孔ボードと黒板塗料
もんち
もんち

セリアの有孔ボードはMDF素材なので、水分を吸収しやすいです。

ゆっくり塗っていると、どんどん黒板塗料が吸収されてしまいます。

なるべく早くささっと塗っていきます。

黒板塗料での塗装が終わって乾かしたら、接着剤で2枚の有孔ボードを貼り合わせます。

2枚を張り合わせた有孔ボード

有孔ボードを接着剤で張り合わせただけでは強度に不安があったので、裏面から木を当てて補強しました。

裏面から補強
もんち
もんち

補強で使った角材も100均で購入出来ます。

有孔ボードの裏側は見えないので塗っていません。

面倒くさいからいいかな〜と…

有孔ボードを黒板にすることが出来たら、有孔ボード収納がおしゃれに見える工夫をしていきます。

有孔ボードフックと100均で小物を収納するアイデア

有孔ボード用のフックは色んな種類が販売されていますが、少し凝ったおしゃれなフックだと値段がそれなりにお高いです。

今回使う有孔ボードフックは、一番安いド定番の有孔ボードフックです。

 

有孔ボードフックの他には、100均で販売されているブリキ缶などの商品を使いました。

まず、100均で販売されているブリキ缶などは、小さいクリップなどの小物収納にピッタリです。

100均のブリキ缶

ブリキ缶だと持ち手が付いているので、持ち手をフックに掛けると有孔ボードでの小物収納が可能になります。

有孔ボードに引っ掛けるブリキ缶

ゴチャゴチャした小物を有孔ボードで収納することは出来ないと諦めがちですが、こうした入れ物を使うことで、ピンやクリップなどの掛ける収納もちゃんと出来ます。

もんち
もんち
100均で販売されているブリキ缶はどれもおしゃれなので、有孔ボードの掛ける収納で使うと見た目もおしゃれでスッキリと見えます!

有孔ボードフックを使って文房具を収納するアイデア

有孔ボードフックを2つ使えば、ペンやカッターなどの文房具を収納することも出来ます。

100均の有孔ボードで作った収納

これは、同じ高さに引っ掛けた有孔ボードフックにカッターナイフを乗せているだけなので、使いたい時にさっと取れて戻す時も簡単です。

有孔ボードのどの場所にペンや小物の収納をするのかを決めることが出来たら、一旦全てのフックを取り外します。

100均の有孔ボードで作った収納
もんち
もんち

有孔ボードに掛ける収納は詰め込み過ぎない方がおしゃれに見えます!

有孔ボードに空白部分をきちんと取ることで、有孔ボードフックから取ったり外したりの作業も快適になります。

次に、せっかく有孔ボードを黒板塗料で黒板にしているので、有孔ボードにチョークレタリングを書いていきます。

簡単なチョークレタリングを書くだけで、有孔ボードがおしゃれに見えます。

スポンサードリンク

 

有孔ボードをチョークレタリングでおしゃれにするアイデア

有孔ボードをおしゃれに見せる簡単な方法は、何でも良いからチョークレタリングを書くことです。

100均でも黒板塗料が販売されていて、有孔ボードを黒板にするのは簡単です!

黒板にいきなり下書きなしで書いて上手く行くほどに器用ではない!という場合は、まずは下書きをします。

下書きには、黒板に書いても水拭きで消せる「ダーマトグラフ(水性)」という鉛筆がおすすめです。

 

この鉛筆の油性は消せません!必ず水性を使って下さい。
そんなこと言っても、チョークで上手く絵が書けない…

と思いましたか?

絵が苦手な場合は、無理に絵を書かなくても大丈夫です。

有孔ボードフックを使って引っ掛ける場所に、引っ掛ける予定の物の名前を書くだけでも十分です。

有孔ボードにチョークレタリングを下書き
  • カッターを収納するフック → cutter
  • カードを収納するフック → card
  • クリップを収納するフック → clip

といった感じで書いていきます。

文字に少しの工夫をするだけで、黒板に書いた文字がめちゃくちゃおしゃれに見える方法があるからです。

私が参考にしたのは、チョークボーイさんの本「すばらしき手描きの世界」です。

 

この本は、チョークレタリングの練習方法やお手本が沢山載っています。

黒板でおしゃれなものを作りたい時は、絶対に参考になります!

チョークレタリングが上手くなる書き方とコツが詰まった「あの本」で練習!黒板チョークアートやチョークレタリングが、簡単の上手く書けるようになるコツと、おしゃれなフォントやイラストのお手本が沢山載っている本「すばらしき手描きの世界」を買ってみました!この本は、チョークアートの世界では有名なチョークボーイさんが出版した本です。手書きのチョークレタリングの書き方や、おしゃれに見せるコツが一杯詰まっていました!実際に練習してみた感想と内容の感想をまとめました!...

有孔ボード収納で使う有孔ボードはよく手に触れます。

よくあるチョークで書くと、だんだんとチョークレタリングが消えてきてしまいます。

でも、せっかく書いたチョークレタリングが消えてしまうのは嫌です。

そこで、、チョークのような質感を残せて、一回書くと消えないソリッドマーカーを使いました。

工事現場でも使われるくらいに消えません!

実際に書いてみました。

見た目は、本当にチョークで書いた雰囲気が残ります。

チョークレタリング

試しに擦ってみました。

本当に全く消えませんでした。

そう… 全く消えなかったのにやってしまいました。

もんち
もんち

「pegboard」の単語の中の、「r」が抜けている!

単語の綴りを間違えてるやん…

消えない!ということは、消したい時にも消せないということです。失敗しないように、下書きの段階で何度も確認しておきましょう(TдT)!

今回のように書き間違える失敗をした場合は、黒板塗料で塗り直さないと文字を消せません。

それは面倒くさ過ぎるので、取り敢えずはこのままに…

チョークで文字を書き終わったら、取り外していた有孔ボードフックを元に戻していきます。

有孔ボードフックを付けた

これで、100均で作るカフェみたいなチョークレタリングが書かれた有孔ボード収納の完成です。

この有孔ボード収納には重たい物を沢山収納する予定がありません。

ペンやカッターなどの文房具や、クリップなどの小物の収納のみです。

だから、壁に大きな穴をあけて引っ掛けなくても、壁に立てかけたり押しピンフックで吊るすだけで使えます。

壁に立て掛けて使う有孔ボード収納

押しピンの穴は爪で擦ったり、歯磨き粉で塗りつぶすと綺麗に消すことが出来ます。

もんち
もんち
押しピンフックで吊るせる100均の小さな有孔ボードは、原状回復が出来て安心なので賃貸DIYにピッタリです!

今日はここまで〜

黒板シートに書いたレタリング
100均の黒板シートとチョークレタリングで壁をおしゃれにする!100均の黒板シートと壁紙屋本舗の木目の壁紙をホッチキスで貼ってから二年後。原状回復が綺麗に出来るか剥がしてみました。また、黒板シートに手書きのチョークレタリングを上手に書く方法とスヌーピーのイラストを使ったポストカードの作り方も紹介しています! ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク