DIY

有孔ボードフックを使った指輪収納と海外のおしゃれなタイポ装飾をDIY!

有孔ボード収納のアイデア

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

我が家は、部屋に入ってすぐ右側にキッチンがあります。

このままではキッチンが丸見えなので、購入したキッチンカウンターの上に有孔ボードを立てて隠しました。

賃貸で出来る有孔ボードDIY

この大きな有孔ボードに、100均アイテムを使って飾り付けをしました。

今回は、それでも残ったスペースで海外で人気のタイポを使った装飾を作りました。

海外インテリアを参考にした有孔ボードDIY

それでは、本日のDIYのスタートです。

有孔ボードでタイポを活用した人気の海外インテリアをDIYしてみた!

有孔ボードDIYはスペースがあまりがちです。

でも、このスペースを埋めるために収納したい物をフックで引っ掛け過ぎると、見た目がごちゃごちゃして見えてしまいます。

何かおしゃれに余ったスペースを活用出来る方法はないかな?と海外インテリアを検索していると真似してみたい簡単な装飾DIYを見つけました。

有孔ボードの穴にアルファベットが書かれたブロックを差し込んで飾るDIYです。

有孔ボードDIYとタイポグラフィ

この海外で人気の装飾DIYを、100均の商品を使って真似して作ってみました。

100均のダイソーで「タイポデコ」用の材料を購入する!

まず、ダイソーで「ダボ」と「工作木材」を購入しました。

ダイソーのダボと工作木材

ダボのサイズは、購入した有孔ボードの穴に差し込めるサイズのダボを選びます。

我が家のDIYで使った有孔ボードだと太さは8ミリのダボでした。

木材と英字スタンプで有孔ボードの穴に刺す装飾パーツを作る!

最初に100均のブロック木材のトゲを紙ヤスリで整えていきます。

綺麗にやすりがけした木材はクロスさせて置いて並べます。

セリアのショーケースの中に入ったハンコ

クロスさせて並べたダイソーのブロック木材に文字をスタンプしていきます。(※ 上の写真参照書)

今回は「SNOOPY」と「PEANUTS」の文字をクロスワードのように並べてスタンプしています。

スタンプで作るローマ字の積み木

使った英字のスタンプは、3COINSで買える英字スタンプよりも少し大きめのものです。雑貨屋さんのタイガーで数百円で購入しました。

スタンプを押す時に使用したインクはStazOn(ステイズオン)です。

プラバン、プラスチック、金属、ガラス、陶器、ラミネート紙、皮革などのインクを弾いてしまいそうな半吸収面にも使えるスタンプパッドです。

よくあるスタンプパットとは違う速乾性に優れている油性染料です。

だから、プラバンでアクセサリーを作る時などにも、インクを弾かずにスタンプが押せて使い勝手が良いです。

今回のように100均の木材にスタンプを押してみても、油性染料のスタンプは取れにくくて使いやすかったです。

タイポ入りの木製ブロックが作れたら、これを有孔ボードに刺して飾れるように加工していきます。

100均の木製ブロックを有孔ボードに刺せるように作る!

ダイソーの工作木材にスタンプを押して作ったタイポ入り木製ブロック。

この裏面にダボの太さと同じ大きさの穴をあけていきます。

穴を開ける時に、穴が木材を貫通してしまわないように、マステでドリルに印を付けておきます。(※ 写真のドリルの先端参照)

ダボを刺す穴が開けれたら、水性ニスで塗装していきます。

塗装には100均セリアの水性ニスを使いました。

スポンジでの塗装してすぐに布で拭き取ると、色ムラがあまり出ずに塗ることが出来ます。

水性ニスで塗装した木材ブロックが乾いたら、全ての木材ブロックを裏返していきます。

そして、ドリルで開けていた穴に速乾ボンドを流し込んで、ダイソーで購入したダボを刺していきます。

ダボを穴に刺した時に木工用ボンドが溢れ出てきた時は、溢れ出たボンドを拭き取っておきます。

この時、100均でも売っている速乾性のあるボンドを使っておくと、乾きが早いので数分である程度は乾いてきます。

ボンドが乾いたら有孔ボードの穴に「SNOOPY」「PEANUTS」となるように差し込んでいきます。

有孔ボードでdiy

クロスワードみたいに文字を作って並べれば、海外で人気の有孔ボードの余白を使ったタイポ遊びの装飾インテリアの完成です。

私はSNOOPYが好きなのでSNOOPY関連の文字で作りました。

海外インテリアの有孔ボードdiy

それでもまだ余った有孔ボードのスペースでは、有孔ボードフックを使って指輪の収納で使いました。

有孔ボードフックで指輪収納が簡単に作れる!

有孔ボードでは、指輪収納やアクセサリーの収納が凄く簡単に出来ます。

有孔ボード専用のフックの中でも一番安くて一番小さいフックを使います。

定番のフックに指輪や時計をかけるだけで収納が出来ます。

有孔ボードdiyで指輪収納を作る

これで、リビングに入ってすぐの所に作った大きな有孔ボードを使った、収納と海外インテリアを真似て作った装飾の完成です。

海外の有孔ボードdiyの収納とタイポのデコり方

一つデメリットだと感じたことは、指輪を収納場所から取った時に、有孔ボードフックも一緒に落ちてしまうことが多かったです。

ただ、地味に不便なこのデメリットも、有孔ボードフックが落ちないように固定するアイテムお使えば、全く落ちることなく快適に収納物が取り外し出来るようになりました。

これだけ色んな事をしても、まだ有孔ボードのスペースが余っています。

残りのフリースペースも上手く活用出来るように何か考えたいと思います。

今日はここまで〜

玄関の有孔ボード収納
有孔ボードで使える「フック」や「飾り棚」を100均で作る!賃貸の玄関に取り付けた有孔ボードと、100均アイテムを使ったDIYで、「収納棚」や「ディスプレイ棚」「飾り棚」を作りました!有孔ボードフックは100均のカーテンフックをリメイクすれば手作り出来ます!それぞれの作り方をまとめて紹介します! ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク