こんにちは!
「賃貸DIY」って言葉を知っていますか?
最近では、原状回復が必要な賃貸で楽しめるDIYがたくさん紹介されています。
そんな紹介ブログを見て、
わーい!賃貸でもマスキングテープを使えば好きな壁紙が貼れる!
なんて喜んではいませんか?
もっと調べてみて下さい!
マスキングテープを壁紙から剥がす時の現状回復に失敗した!
キレイに剥がせるってブログを見たのに失敗した!騙された!
など、壁紙をマスキングテープで貼って失敗したという声も多くなっています。
そこで、今はマイホームに住む我が家が、実際にマスキングテープを使って壁紙を貼った数年後に剥がしてみた結果を紹介します。
この記事を読めば、
- 壁紙をマスキングテープで貼る方法
- 壁紙をマスキングテープで貼ると起こる失敗
- 壁紙をマスキングテープで貼って失敗しないためのコツ
の3つが分かります!
賃貸でできる壁紙をマスキングテープで貼る方法!
賃貸でもできる壁紙をマスキングテープで貼る方法は、楽天の「壁紙屋本舗」のサイト内で紹介されている「貼っても剥がせる壁紙の貼り方」を参考にしました。
- 壁紙をカットする
- 壁紙を貼りたい場所にマスキングテープを貼る
- マスキングテープの上から両面テープを貼る
- 壁紙をピンと張った状態で貼り付けてローラーで接着させる
手順はこんな感じです。
まず、壁紙を貼りたい場所の大きさでカットします。
次に、マスキングテープで壁紙を貼る場所のほこりなどを軽く拭き取ります。
そして、壁紙を貼りたい場所にマスキングテープを貼り付けます。(等間隔で)
次に、マスキングテープの上から超強力両面テープを貼り重ねます。
アップにするとこんな感じです。
これで、マスキングテープを剥がした時に両面テープもキレイに剥がせるというわけです。
あとは、両面テープのフィルムを剥がして壁紙を貼っていくだけです。
壁紙を貼りたい場所が広範囲の場合は、端から順番に同じ作業を繰り返します。
壁紙をマスキングテープを使って貼り終わるとこんな感じです。
賃貸でもマスキングテープを使って壁紙を貼ることができました。
壁紙をマスキングテープで貼る時の貼り方のコツについては、下記参照の「貼っても剥がせる壁紙の貼り方」の記事で詳しく紹介しています。
ただし、壁紙をマスキングテープで貼っても、原状回復に失敗する可能性があることは忘れないで下さい!
我が家は、賃貸住まいだった頃にマスキングテープで壁紙を貼りました。
そこから2年後のマイホームへの引っ越しで、マスキングテープで貼った壁紙を剥がしてみました。
ここからは、その原状回復が失敗したかどうかを紹介します。
壁紙をマスキングテープで貼って失敗した?剥がしてみた!
壁紙をマスキングテープで貼ってから約2年が経過した頃に、マイホームへの引っ越しで壁紙を剥がしてみました。
すると、貼って直ぐの頃はきれいに剥がせていたマスキングテープも、少しだけ剥がれにくくなっていました。
マスキングテープは絶対に綺麗に剥がせるとか嘘!失敗しました!
マスキングテープは綺麗に剥がせるって信じて酷い目にあったよ!
こんな失敗体験談が紹介されている理由が、なんとなく分かりました。
でも、我が家ではマスキングテープが剥がれにくくはなっていたものの、なんとかきれいに剥がすことができました。
賃貸でマスキングテープを使って壁紙などを貼る時には、
- 定期的にマスキングテープが綺麗に剥がれるかチェックする
- テープが劣化する直射日光のよく当たる暑い部屋には貼らない
- 長期間(数年以上)貼りっぱなしにしない
といった点に注意しないと失敗に繋がるということが分かりました。
壁紙をマスキングテープで貼る時は、長期間(数年以上)貼り続けるとテープが劣化して剥がれにくくなります。
あくまで、「少しの期間だけ楽しむもの」と思っていた方が失敗はなくなると思います!
スポンサードリンク
賃貸で壁紙を貼る時のマスキングテープのおすすめはある?
賃貸住まいだった頃に我が家でよく使っていたのは、「3Mのマスキングテープ」です。
よく使っていた理由は、
- ブログで「剥がしやすい」と紹介されていたから。
- 100均のマスキングテープよりも劣化しない。
この2つです。
体験談として、100均のマスキングテープは経年劣化でテープ部分がベタベタになることが多々ありました。
でも、「3M」のマスキングテープは、2年後に剥がした時でもそんなことはありませんでした。
ただし、「3M」は賃貸で壁紙を貼るマスキングテープとして使うことをおすすめはしていません!
3Mでは、両面テープとマスキングテープの貼り方で楽しむ壁紙DIYは、あくまでも一時的に楽しむ方法であると注意喚起しています!
3Mも絶対に原状回復が出来ると保証できないことをおすすめできないからだと思います。
賃貸住まいだった頃の我が家の壁では、綺麗に剥がせて失敗することがなかった「3M」のマスキングテープですが、どの家でも失敗しないという保証はありません。
まとめ
壁紙をマスキングテープで貼ってキレイに剥がせるのかを検証してみて、100%原状回復に成功する失敗しない方法はないと思いました。
賃貸で壁紙をマスキングテープで貼っても、きれいに剥がせるという保証はどこにもありません。
我が家はきれいに剥がせて原状回復に成功しましたが、原状回復に失敗して後悔している人もたくさんいます。
それでも、
賃貸で壁紙を貼り替えておしゃれなインテリアをたのしみたい!
といった場合は、原状回復でマスキングテープを剥がす時に、できるだけ失敗を減らせる以下の方法を試してみて下さい。
- 100均のマスキングテープは使わない
- まずは小さな範囲で貼って数ヶ月に剥がしてみる
- 長期間貼りっぱなしにしない
- テープが劣化する直射日光が当たる場所で貼らない
この4つを守るだけでも、失敗するリスクはぐんと減らせるはずです!
マスキングテープを使った壁紙の貼り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。
「失敗するリスクがあっても壁紙を貼りかえたい!」という感じならば、ぜひ参考にしてみて下さい!
今日はここまで〜
スポンサードリンク
スポンサードリンク