賃貸DIY

ラブリコのナゲシレールで賃貸の壁に長押の収納をDIYするアイデア!

\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

賃貸で長押もないけれど、壁面に収納用のフックを取り付けたいな〜

なんて思ったことはありませんか?

賃貸で長押が付いていれば壁面収納ができ、リュックや帽子を引っ掛けるだけで収納することができます。

でも、もし賃貸の壁に長押がなくても、壁に穴をあけてフックをDIYすることは難しいです。

なぜなら、穴をあけてしまうと原状回復ができないし、石膏ボードの壁だと強度が弱くて抜け落ちてしまう危険性もあるからです。

でも、そんな悩みを解決してくれるラブリコの「ナゲシレールブラケット」という商品を見つけました。

ナゲシレールブラケットを手で持って紹介

この記事を読むと、賃貸の石膏ボードの壁でも「ナゲシレールブラケット」を使って長押をDIYし、壁面収納が作れる方法が分かります!

もんち
もんち
石膏ボードの壁にあいた傷跡は、過去記事で紹介した「壁の跡の消し方」で簡単に目立たなくできます!

ラブリコの「ナゲシレールブラケット」とは?

ゲシレールブラケット」は、ラブリコで人気の平安伸銅工業が販売しています。

「ナゲシレールブラケット」を使えば、賃貸の壁に長押がついていなくても、原状回復が可能な方法長押をDIYすることができます。

長押専用のフックもラブリコから販売されているので、「賃貸だからな…」と諦めないでも、誰でも簡単におしゃれな壁面収納が作れます。

もんち
もんち
「ナゲシレールブラケット」専用のフックを使えば、誰でも簡単におしゃれな壁面収納が作れます!

ラブリコの「ナゲシレールブラケット」のメリット

ラブリコの「ナゲシレール」は、小さなピンで長押を取り付けます。

ナゲシレールの固定の仕方

だから、画鋲を刺したくらいの跡しか残らず、賃貸でも退去時の原状回復で目立たなく隠すことができます。

画鋲の跡を目立たなく消す方法は、「壁の跡の消し方」で紹介しています。

また、ラブリコの「ナゲシレール」は、簡単に長押を取り付けることができます。

DIYの初心者で電動工具を持っていなくても、手で回すプラスドライバーで作れます。

ラブリコの「ナゲシレールブラケット」のデメリット

ラブリコの「ナゲシレール」のデメリットは、

  • 長押を水平に取り付けることがやや難しい
  • 手で回すドライバーで取り付けると手が疲れる

この2つくらいです。

「ナゲシレール」は水平に取り付けないとパーツがはまらなくなるので、長押の取り付けには水平器があった方がいいです。(100均でも買えます)

もんち
もんち
デメリットとは少し違いますが、「専用フックがもう少し安いと嬉しいな〜」という願望もあります。

ラブリコ「ナゲシレールブラケット」で賃貸に長押をDIYする方法

「ナゲシレールブラケット」に入っているのは以下の4点です。

「ナゲシレールブラケット」の内容
  • ナゲシレールブラケット✕2
  • 石膏ボードピン
  • ビス
  • 簡単な説明書
ナゲシレールブラケットの内容

石膏ボードに取り付ける場合はピンを使って固定します。

ビスでの取り付けも可能です!ただし、穴が大きくなるので原状回復はできなくなります!

ピンを使った石膏ボードの壁への取り付け方法は簡単で、10円玉などの硬化を使ってクロスピンを押し込むだけです。

ナゲシレールの固定の仕方
もんち
もんち
傷跡は小さな穴があく程度なので簡単に消せます!

ピンで石膏ボードの壁へ取り付ける場合は、耐荷重10kgまで大丈夫です。

よほど重たいものを引っ掛けて収納しない限りは安全でしょう。

【手順1】「ナゲシレールブラケット」で水平に長押レールの板を取り付けられるように、水平器で確認しながらマスキングテープで印を付けます。

マスキングテープで水平線を引く

【手順2】水平に貼ったマスキングテープを目印に、「ナゲシレールブラケット」の部品をピンで固定します。

ナゲシレールの固定の仕方
もんち
もんち
ピンは10円玉などの硬化を使って押し込めば簡単に打ち込めます。

最後の方までピンを押し込むことが難しい場合は、硬化の側面を使うと最後まで押し込めます。

硬化の側面でピンを押し込む

【手順3】取り付けたい木の板の長さの両端にパーツがくるように、「ナゲシレールブラケット」のパーツを2つ固定します。

ナゲシレールパーツを2個固定する

【手順4】固定した2個のパーツに別のパーツをスライドさせてはめ込みます。

ナゲシレールパーツをスライドさせてはめ込む

【手順5】スライドさせてはめ込んだパーツには両面テープがついているので、両面テープのフィルムを剥がします。

両面テープを剥がす

【手順6】水平器を使って水平を保ちながら、剥がした両面テープに木の板を押し当てて貼り付けます。

両面テープで貼り付けた長押レールの木材

すると、木材が両面テープだけでくっついている状態になります。

【手順7】木材をそのまま上へスライドさせて、壁に固定したパーツから木の板長を外します。

ナゲシレールをスライドさせて外す

【手順8】両面テープで木材にくっついている「ナゲシレールブラケット」のパーツを、ビスでしっかりと固定します。

ナゲシレールパーツをビスで固定

【手順9】「ナゲシレールブラケット」のパーツをビスで固定できたら、壁に固定していたパーツにスライドさせてはめ込みます。

ナゲシレールパーツにはめ込む

これで、賃貸の壁にでも収納を作ることができる「ナゲシレールブラケット」を使ったDIYは完成です。

ナゲシレールの完成品
もっとおしゃれな「飾り棚」みたいな収納が作りたいんだ!

という場合には、同じラブリコシリーズから販売されている「シェルフフレーム」をつかった「飾り棚」のDIYもおすすめです。

「シェルフフレーム」を使った収納の作り方は、「賃貸でも壁におしゃれな「飾り棚」が後付けできるDIYのやり方!」という記事で紹介しています。

関連記事

スポンサードリンク

ナゲシレールでDIYした長押の使い方とアイデア

賃貸に最初からついている長押の場合は、フックをかけるような溝がないことがあります。

でも、ラブリコの「ナゲシレール」を使ってDIYする長押には、専用のフックを引っ掛けて使える溝ができます。

長押にお好みの専用フックを取り付ければ、賃貸でも原状回復が可能な壁面収納として使えます。

ナゲシレールの長押専用のフックを購入するのがもったいないと感じる場合は、100均のS字フックを木材に引っ掛けることで収納を追加して使えます。

ナゲシレールに100均のフックを使う

ただし、100均のS字フックを使うとデメリットがあります。

収納して引っ掛けているものを取る時に、S字フックも一緒に取れてしまうことが多いんです。

100均のS字フックよりも、100均のフックをビスで取り付けた方が使い勝手は良くなりました。

DIYパーツのフックを固定
もんち
もんち
ラブリコの専用フックを使った方が見た目はおしゃれになりますよ!

まとめ:ラブリコの「ナゲシレール」は賃貸の壁でも長押がDIYできる!

ラブリコの「ナゲシレール」を使えば、賃貸の壁にも長押の壁掛け収納を作ることができます。

また、専用のフックを使うことでおしゃれな「見せる収納」も可能です。

ナゲシレール専用パーツ

取り付けで押しピン程度の跡しか残らないというメリットもあるので、引っ越しのときにはピンの跡を目立たなく隠すこともできます。

壁に残った穴の消し方は、「画鋲の跡の消し方4選!賃貸の壁でも目立たないで隠せる!」という記事で紹介しています。

関連記事

簡単に原状回復もできるラブリコの「ナゲシレール」は、賃貸で壁面に収納が欲しいと思っている人には便利でおすすめの商品です!

でも、

もっと収納する場所の多い「飾り棚」が作りたい!

という場合には、ラブリコの「シェルフフレーム」をつかった「飾り棚」のDIYもおすすめです。(※賃貸DIYもOKで原状回復可能です!)

「シェルフフレーム」を使った収納の作り方は、「賃貸でも壁におしゃれな「飾り棚」が後付けできるDIYのやり方!」という記事で紹介しています。

関連記事

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事