DIY

賃貸でも壁収納が出来るナゲシレールブラケットを使ったアイデア

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

壁に収納用のフックや棚を取り付けたいなと思ったことはありませんか?

引き出しを開けることなく、ささっとリュックや帽子を収納することが出来るちょっとした棚やフックは凄く便利です。

ただ、壁に穴をあけずにフックの取り付けやDIYをしたりするのは難しいです。

  1. 賃貸で穴をあけてしまうと原状回復が出来ない
  2. 石膏ボードの壁は強度が弱くて抜け落ちてしまう危険がある

この2つが、便利なフックでも気軽にDIYすること出来ない大きな原因だったりします。

でも、

ここにリュックや帽子を掛けておけるフックが欲しいけれど諦めるか…

なんて思っていた人に嬉しい商品がラブリコから販売されました。

その名も「ナゲシレールブラケット」です。

ナゲシレールブラケットを手で持って紹介

この商品があれば、壁掛け収納に便利な長押レールみたいな板を簡単に壁に取り付けられます。

取り付けた板に棚やフックをつければ、簡単におしゃれなDIYをすることが出来ます。

クロスピンでの固定で石膏ボードにも取り付けが可能なので、賃貸でも使えて耐荷重も10kgです。

服やリュックを掛けて収納するには十分な強度です。

もんち
もんち
Amazonでは一つ500円代で購入出来てコスパも抜群です!パーツを使った作り方も簡単です!

賃貸でも壁面収納が作れるナゲシレールブラケットの特徴

ラブリコが販売しているナゲシレールブラケットは、賃貸の壁や石膏ボードの壁にでも長押レールみたいな収納をDIYすることが出来る商品です。

2019年8月の時点では、Amazonでの購入が一番お得で500円代で購入することが出来ます。(※ 定価は税込みで697円です)

 Amazonで「ナゲシレールブラケット」の価格を確認してみる

アイテムの内容
  • ナゲシレールブラケット✕2
  • 石膏ボードピン
  • ビス
  • 簡単な説明書
ナゲシレールブラケットの内容

石膏ボードに取り付ける場合はピンを使って固定します。

もんち
もんち
コンクリートや石膏ボード以外の壁面だと、後から現状回復を考えていないのならばビスでの取り付けも可能です!

ナゲシレールブラケットを使えば、無印良品でも人気の壁に付けられる家具みたいな長押レール風の壁面収納を、木材で簡単かつおしゃれに作ることが出来ます。

石膏ボード壁への取り付け方法も簡単で、10円玉などの硬化を使ってクロスピンを押し込むだけです。

ナゲシレールの固定の仕方

ビスでの取り付けも可能ですが、石膏ボードの壁へ取り付ける場合は、ビスよりもクロスピンでの固定の方が安全です。(※ ただし耐荷重10㎏)

ネジが壁から抜ける理由のほとんどは「石膏ボードだけに打ち込んでいるから」です。 日本の壁の多くは上の図のように
・間柱
・石膏ボード
・壁紙 の3つからできています。
間柱に石膏ボードを取り付け、その上から壁紙を貼るという作りなのですが、「石膏ボード」自体は脆く、ネジを支える力がありません。

引用元:DIYで暮らしに喜びを。DIY FACTORY COLUMN>壁にビス(ネジ)を打ち込める、石膏ボードアンカーの種類と選び方!それぞれの特徴を知って使い分けよう。

我が家も石膏ボードの壁への取り付けだったので、ビスは使わずにピンを使ってDIYしました。

ラブリコのナゲシレールブラケットは、ビスを使わない固定方法でも10㎏まで耐えられる強度があります。

10㎏もあれば大抵のものを収納することが出来るので、ピンでの取り付けに不満を感じる点は何もありませんでした。

もんち
もんち
では、さっそく作っていきます!

壁に収納板や長押レールを取り付けるDIY方法!

ナゲシレールブラケットには簡易的な説明書が付いているのですが、簡易的過ぎて初心者には不向きな感じでした。

通販サイトなどで確認した方が、取り付け作業がスムーズに進みます。

まず、ナゲシレールブラケットで真っ直ぐ水平に長押レールの板を取り付けられるように、水平器で確認しながらマスキングテープで印を付けます。

マスキングテープで水平線を引く

水平に貼ったマスキングテープを目印に、ナゲシレールブラケットのパーツをピンで固定します。

ピンは10円玉などの硬化を使って押し込めば簡単に打ち込めます。

ナゲシレールの固定の仕方
もんち
もんち
最後の方までピンを押し込むことが難しい場合は、硬化の側面を使うと綺麗に最後まで押し込めます!
硬化の側面でピンを押し込む

作りたい長押レールの板の長さの両端にパーツがくるように、ナゲシレールパーツを2つ固定します。

ナゲシレールパーツを2個固定する

次に、固定した2個のパーツに別のナゲシレールパーツをスライドさせてはめ込みます。

ナゲシレールパーツをスライドさせてはめ込む

2個の固定パーツに、別のナゲシレールパーツをスライドさせてはめ込めたら、両面テープを剥がします。

両面テープを剥がす

水平器を使って長押レールに使う木材を水平に保ちながら、剥がした両面テープに押し当てて貼り付けます。

両面テープで貼り付けた長押レールの木材

この状態だと、木材にナゲシレールのパーツが両面テープだけでくっついています。

だから、木材をこのまま上へスライドさせて、いったん固定パーツから長押レールを外します。

ナゲシレールをスライドさせて外す

次に、両面テープだけで木材にくっついていたナゲシレールパーツをビスで固定します。

ナゲシレールパーツをビスで固定

木材にナゲシレールパーツをビスで固定出来たら、壁に固定していたパーツにスライドさせてはめ込み直します。

ナゲシレールパーツにはめ込む

これで、ナゲシレールブラケットで作る長押レールみたいに使える木材板の取り付けは完了です。

ナゲシレールの完成品

ナゲシレールブラケットで壁に取り付けたこの木材に、色んなパーツや専用フックを取り付けることで、長押レールを使う壁面収納のように活用することが出来ます。

ただ、ナゲシレールブラケットのパーツを使って取り付けた木材は、長押レールとしてだけしか使えないというわけではありません。

ナゲシレールブラケットを使えば、壁付けの収納棚や壁に有孔ボードを取り付けることも出来ます。

もんち
もんち
ナゲシレールブラケットを使って有孔ボードを取り付ける場合は、ナゲシレールブラケットを4個使って「90cm✕90cm」までの大きさの有孔ボードの取り付けが可能です!

スポンサードリンク

 

ナゲシレールブラケットで作った壁収納のアイデアと活用方法!

ナゲシレールブラケットで取り付けた木材を使った長押レール風の壁収納は、ハンガーで洋服をそのまま掛けて収納したりも出来ますが、S字フックを引っ掛けて使うことも出来ます。

ナゲシレールに100均のフックを使う

少し変わったS字になっている100均のフックを使うと、グラつきも少なくて帽子やリュックを掛けて収納するのに便利でした。

長押レールでS字フック収納
いやいや… ラブリコの通販画面にあるこんな手本のようにかっこいい雰囲気で活用したいねん!

なんて思う場合は、専用のナゲシレール専用のパーツを使うことで、カッコ良くておしゃれな長押レール収納が作れます。

ナゲシレール専用パーツ

ナゲシレールブラケットで作った長押レール風収納には、100均で販売されているナゲシレールや扉に対応した専用フックも引っ掛けることが出来ます。

長押レールに描けた100均のフック

ただ、どうしてもサイズがピッタリ合わずに隙間が出来てしまったり、ラブリコで販売されている専用のフックよりも見栄えは劣るかなと…

もんち
もんち
おしゃれでかっこいい雰囲気で作りたいのであれば、ナゲシレール専用のパーツを使った方が断然かっこいいです!

賃貸の壁でも使えるナゲシレールブラケットを使って壁収納を作ってみて

ナゲシレールブラケットを使えば、石膏ボードの壁や賃貸でも壁収納をDIYすることが出来て凄く便利だと感じました。

取り付けが簡単で押しピン程度の穴しか開かないので、爪で擦って穴を埋めれば原状回復も可能です。

ナゲシレールブラケットで取り付け木材には、DIYパーツのフックの取り付けることが出来ます。

DIYパーツのフックを固定
もんち
もんち
同じ方法で棚受けパーツを使えば、壁付けの収納棚もDIY出来る!

使い方次第でアレンジし放題のナゲシレールブラケットは、有孔ボードの取り付けにも使えるらしいのです。

ナゲシレールを有孔ボードで使用する場合の注意事項

手順に移る前に、ナゲッシー福田さんより、安全にナゲシレールブラケットで有孔ボードを取り付ける際の注意事項についてご教示いただきましたので、必ずご一読ください!

有孔ボードのサイズについて
・最大900×900mmまで!

参考耐荷重について
・20kgまで!取り付ける有孔ボードやパーツ、すべて合わせて20kgまでになります。

取り付けについて
・有孔ボードの取り付け、取り外しの際は壁紙が傷つかないように気をつけて作業してください!

安全にお使いいただくために上記を必ず守っていただきつつ、いよいよお待ちかね、取付手順の始まりはじまり~。

引用元:ラブリコ公式ブランドサイト>ラブリコの新商品ナゲシレールで有孔ボードを取り付ける裏技発見!より

もんち
もんち
玄関に有孔ボード収納を作りたいと考えていたので、また時間のある時に取り付けに挑戦してみようと思いました!

ナゲシレールブラケットは数百円で買えるのに、使い方次第で色んなDIYに使える魅力的なDIYパーツです。

実際に使ってみて、賃貸やマイホームでの原状回復DIYを考えている人にはめちゃくちゃおすすめなアイテムだと感じました。

今日はここまで〜

 

ラブリコでDIYした本棚
ラブリコで本棚を作る方法と倒れない転倒防止対策のアイデア!ラブリコを使って可動式の本棚をDIYして漫画を大量に並べたら、重さに耐えきれずに倒れてきてしまったので、倒れない工夫をしたら倒れてこなくなりました。ラブリコ棚の転倒防止対策のアイデアと、2m超えの長い柱が必要な時に木材を連結して繋げて使えるジョイントの使い方、棚柱を使った可動式の本棚の作り方をまとめています。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク