DIY

壁におしゃれな棚を簡単に取り付けるならラブリコのDIYパーツが便利!

ラブリコシリーズのフレームシェルフでDIYする玄関収納の作り方

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

我が家のお家の玄関には、芳香剤や鍵を置いておける棚がありません。

そこで、大きく壁を傷付けずに収納棚をDIYしてみることにしました。

玄関に棚をDIYする条件
  1. 場所を取らない小さめの収納棚
  2. 床を広く使える壁付けで作りたい
  3. 作り変えたい時に壁の穴が修復出来る
  4. 出来ればかっこいいアイアンのパーツで作りたい

この4つの条件に合う商品を探していて見つけた、平安伸銅工業LABRICOシリーズのアイアンDIYパーツシェルフフレーム」で壁付けの収納棚を作ってみました。

玄関の壁に作った収納棚

石膏ボードの壁にクロスする形でピンを刺しているだけなのですが、10㎏までの重さに耐えることが出来ます。

壁に取り付けた棚を外すと押しピンくらいの穴が数個残りますが、壁にあいた穴は簡単に埋めて修復が出来る程度の大きさなので原状回復も可能です。

もんち
もんち
玄関の壁にDIYした収納棚を試しに取り外して現状回復をしてみると、壁にあいた穴も無事に綺麗に修復することが出来ました!

ラブリコシリーズは大きな穴で傷付けないのに壁付け棚をアイアンのかっこいい雰囲気で作れる!

お家の壁は石膏ボードが使われている場合が多いと思います。

収納棚をDIYした我が家の玄関の壁も石膏ボードで出来ていました。

もんち
もんち
石膏ボードの壁はビスだけでの固定は危険です。ビスで固定してもビスが空回りして抜けてしまうからです。

棚作りで使った平安伸銅工業・LABRICOシリーズシェルフフレーム(スクエアタイプ)は、石膏ボードの壁にでも簡単にシンプルでおしゃれな棚が作れました。

賃貸の壁にでも作れる収納棚

石膏ボードの壁に細いピンを刺しているので、壁を全く傷付けずに作れるわけではありません。

それでも、ネジを突き刺したような大きな穴があくわけではないので、簡単な修復方法で穴をふさいで元に戻す原状回復は可能です。

もんち
もんち
実際に原状回復を試してみても、穴をふさいで何処に穴があるのかが分からない状態に戻すことが出来ました。

アイアンのシェルフフレームを使った壁付棚の作り方

当記事でDIYした棚作りでは、シェルフフレームを2個使いました。

ステップ①

棚を作りたいと思っている高さに合わせて、アイアンのシェルフフレームをマスキングテープで仮止めします。

平安伸銅工業のスクエアシェルフフレームをマスキングテープでとめる
ステップ②

シェルフフレームに開いた小さな穴に丸くて白い部品をはめ込んで、その白い部品にピンを通します。

コインを使ってピンを真っ直ぐに押し込むと、石膏ボードにピンが刺し込まれます。

ラブリコシリーズのシェルフフレームを壁にピンで固定する

一つのシェルフフレームにつき2箇所の固定用の穴が開いています。

シェルフフレーム一つにつき、2箇所からピンで固定します。

もんち
もんち
一箇所の固定用の穴に指すピンの本数は3本です。だから、シェルフフレーム1個につき6本のピンがクロスして刺さる感じで支えていることになります。
ステップ③

クロスピンを刺した白い部品に、付属のカバーをかぶせます。

黒いカバーをかぶせてクロスピンを隠す

白い部分が綺麗に隠れて目立たなくなりました。

スクエアシェルフのパーツをカバーで隠す
ステップ④

同じ手順でもう一つのシェルフフレームを壁に固定します。

固定した2個のシェルフフレームに、好みの厚みの棚板を乗せます。

玄関の壁にDIYした収納棚

これで10㎏まで耐えられる「壁付け収納棚」の完成です。

もんち
もんち
棚を乗せるだけでは心配!と思う場合は、シェルフフレームの下に開いた穴から棚板の固定も出来ます。

棚板の選び方が分からない場合は、棚板とシェルフフレームがセットになって販売されているDIYキットのように販売されているお店もあります。

木材選びや塗装が面倒臭い!とにかく簡単に早く作りたい!という場合は、塗装もしてくれているセット販売が便利だと思います!ただ、少し割り高に…

収納する物が多いお家や、家族や鍵の種類が多い場合は、一段のシンプルな棚だけでは収納場所が足りなくなってしまうと思います。

そこで、2段の棚になった収納棚も作ってみました。

スクエアシェルフで出来る2段タイプの壁付け収納棚の作り方

2段タイプの収納棚作りでは、まずはシェルフフレームに棚板を固定しました。

この手順の方が棚板の固定が楽ちんだったからです。

ステップ①

スクエアタイプのシェルフフレームの中に棚板を通します。

シェルフフレームに開いた2つの穴からビスで棚板を固定します。

スクエアのシェルフフレームに棚板を固定する
ステップ②

スクエアタイプのシェルフフレームの上に乗せた棚板をビスで固定します。

ラブリコのシェルフフレームで2段の棚作りをする
ステップ③

棚の裏側に100均のネジ付きフックをねじ込んで取り付けます。

壁付け収納棚にネジ付きフックを付ける
もんち
もんち
細いドリルで穴を開けておくと、軽い力でもねじ込むことが出来ます。

収納棚の底に100均のネジフックを付けておくと、鍵・帽子・バックなどを掛けて収納することが出来ます。

100均のネジフックを使った引っ掛ける収納
ステップ④

シェルフフレームに付属している部品を使って、作った棚をクロスピンで壁に固定して、黒いカバーで白い部分に蓋をして隠します。

黒いカバーをかぶせてクロスピンを隠す

固定が終われば、シェルフフレームのスクエアタイプで作る2段の壁付け収納棚の完成です。

クロスピンを使って4箇所で固定した玄関収納棚

スポンサードリンク

 

壁の穴の修復が出来る棚を作る時の注意点

平岡伸銅工業のシェルフフレームは、どんな壁でも原状回復が可能な状態で棚をDIYすることが出来るDIYパーツではありません。

例えば、玄関の壁がコンクリートの場合は、ピンもビスも刺せなくなるので、シェルフフレームを使っての棚作りは難しくなります。

もんち
もんち
作れないこともないですが、コンクリート用のビスが刺せる工夫をして… などの手間がかかります。原状回復もまず出来ないのでおすすめが出来ません。

また、玄関の壁紙の色が個性的なものである場合は、石膏ボードに刺したピンの穴を埋める原状回復が出来なくなる可能性があります。

ピンの穴を埋める時によく使われるコスパの良いクロス穴埋め材は、白色、クリーム色、茶色系などが多いからです。

値段が少し上がるとピンクや緑の修復剤もあります。

緑色や花柄などの個性的な壁紙を使っている玄関の場合は、ピンで開けた穴の修復が出来なくて、原状回復が出来ないという結果になってしまうかもしれません。

自宅の玄関の壁紙はクロスの穴埋め材で修復が可能な色なのかどうか、ホームセンターや通販サイトなどで色を見比べる確認をしてからのDIYがおすすめです。

壁に刺したピンの穴を修復してみたら簡単で原状回復も綺麗に出来た!

平岡伸銅工業のラブリコシリーズのフレームシェルフは、ビスや石膏ボード専用のピンで壁に棚を作ることが出来るDIYアイテムです。

石膏ボード専用のピンで棚を作ると原状回復が可能なので、引っ越しの時に元の状態に戻さないといけない賃貸でもDIYを楽しむことが出来ます。

もんち
もんち
本当に綺麗に原状回復が出来るのか、我が家の石膏ボードの壁で実際に試してみました!

まずは、棚作りで石膏ボードに刺したピンを抜いていきます。

棚作りで石膏ボードに刺したピンを抜く

ピンを抜く時はペンチを使えば簡単に抜けます。

ただ、ピンを刺した方向に通りに真っ直ぐに引っ張って抜かないと、ピンが曲がって抜けてしまいます。

石膏ボード専用ピンが曲がってしまう

ピンがぐにゃぐにゃと曲がった状態で抜けてしまうと、また別の場所で棚を作る時にピンの再利用が出来なくなってしまいます。

出来るだけ丁寧にゆっくりと引っ張って抜くことで、石膏ボードに一度刺したピンでも真っ直ぐ綺麗な状態で抜くことが出来ます。

もんち
もんち
もしもピンが曲がって再利用が出来なくなってしまっても、ホームセンターで同じような細さの釘を探せば代用が出来ます!

石膏ボード専用のピンを抜いた後に、壁に残る穴を爪で潰して塞ごうと思いましたが、それだけでは綺麗に修復が出来ませんでした。

石膏ボードピンで刺した穴

壁に開いた小さな穴の修復には、クロス穴埋め材が人気ですが、我が家には石膏ボード専用のねじパテが残っていたので、ねじパテを使ってピンの穴を埋めてみました。

クロス穴埋め材で修復した石膏ボードピンの穴

トントンと叩くようにねじパテで石膏ボードピンの穴を埋めていくと、あっという間に穴がどこにあったのかが分からないくらいに綺麗になりました。

石膏ボードピンを刺した穴を修復

ここまでの修復が可能ならば、賃貸でのDIYで平安伸銅工業のシェルフフレームを使って棚を作っても安心だと感じました。

スポンサードリンク

 

一人で壁に棚をDIYしてあけた穴も原状回復してみて感じた注意点とまとめ

平岡伸銅工業のラブリコシリーズのフレームシェルフは、マスキングテープで仮止めをして固定が出来るので、一人での棚作りも簡単に行えました。

ただ、2枚の棚板を取り付けてから壁に付けるという工程で作ってしまうと、フレームシェルフと棚板との固定は簡単になるけれど、壁への取り付けが難しくなってしまいました。

もんち
もんち
かろうじて一人でも取り付けることが出来ましたが、木材の重さが加わってマスキングテープでの仮止めが出来ない状態での壁への取り付けは本当に大変でした。

平安伸銅工業・LABRICOシリーズシェルフフレーム(スクエアタイプ)で、壁付けの収納棚をDIYする時には、

  • 先に棚を作ってから壁に固定するなら誰かに支えてもらう
  • 一人で作る時はシェルフフレームを壁に固定してから棚板を取り付ける

この2つの内のどちらかの手順で作った方が断然簡単に作れました。

固定で使ったピンを抜くと押しピンくらいの穴が開きますが、穴埋め材を使えば簡単に綺麗に修復が出来る程度の穴です。

平安伸銅工業・LABRICOシリーズは、スクエアシェルフ以外にも様々な商品が販売されていて、Amazonのラブリコシリーズの紹介ページではお得なキャンペーンもよく開催しています。

平安伸銅工業の「ラブリコシリーズ」の商品紹介ページをAmazonで見る↗
 

 

  • DIYはしたいけれど原状回復を考えている
  • 賃貸で部屋に傷を残せないけれどDIYを楽しんでみたい

こんな場合には、平安伸銅工業・LABRICOシリーズは凄くおすすめのDIYアイテムだと思います。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク