賃貸DIY

100均セリアの剥がせるリメイクシートは長期間貼ったままだと剥がれない!

セリアの剥がせるリメイクシートの記事のアイキャッチ

\楽天お買い物マラソンのお得なクーポン配布中!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均のセリアでは、テープ状になっている「貼って剥がせるリメイクシート」も販売されています。

貼って剥がせるリメイクテープ

ただ、貼って剥がせると書かれているリメイクシートでも、”貼って剥がせるけれど状況にもよるよ”的なことがちゃんと記載されています。

そこで、引っ越しが決まっていた我が家で剥がせるリメイクシートを実際に貼って、約3年後の引越し時に剥がしてみました。

結果はというと、約3年後の原状回復時には、剥がせるリメイクシートでも簡単には剥がれにくくなっていて苦戦してしまいました。

この記事では、同じように100均のリメイクシートでDIYをしようとしている人が、「剥がれない!」と失敗しないような情報をまとめました!

もんち
もんち
100均の「貼って剥がせるリメイクシートを貼って綺麗に剥がれなかった失敗例も写真で紹介します!

100均の貼って剥がせるリメイクシートは数年間貼ったままだと剥がれない!

100均の貼って剥がせるリメイクシートは、貼って剥がせると書かれているので、何処に貼っても綺麗に剥がせると思っている方も多いと思います。

でも、”貼って剥がせるけれど状況にもよるよ”的なことが、取り扱い説明の中に記載されています。

実は結構遠回しな書き方で、実際に何処に貼るのが駄目だとかは書かれていません。

そこで、まずは熱を持っていてリメイクシートの粘着部分を劣化させやすい、冷蔵庫の側面に貼っても綺麗に剥がせるのか試してみました。

100均の剥がせるリメイクシートを冷蔵庫に貼ったら剥がれにくくなった!

冷蔵庫の側面に100均の剥がせるリメイクシートを貼って数週間後だと、何の問題もなく綺麗に剥がせました。

ただ、約1年後に「剥がせるリメイクシート」が剥がせるのか試してみると…

もんち
もんち
冷蔵庫側面の熱によるリメイクシート劣化で、テープが破れ安くなって剥がれにくくなっていました!
冷蔵庫側面に貼って剥がしにくくなったリメイクシート

冷蔵庫の側面はつるつるとした壁です。

なので、爪先でカリカリと少しずつめり、なんとかリメイクシートは綺麗に剥がせました。

セリアのリメイクシートが剥がせた冷蔵庫

この経験から、冷蔵庫の側面などの熱がこもる場所に100均の剥がせるリメイクシート貼ると、テープの粘着部分が劣化してベタベタになりやすいということが分かりました。

もんち
もんち
剥がれやすく作られている「剥がせるリメイクシート」であっても、貼る場所によっては剥がれにくくなります!

壁紙に100均の剥がせるリメイクシートを長期間貼ると剥がれにくくなった!

貼っても剥がせる方法で貼ったコンクリートの壁紙の縁取りにも、セリアの「剥がせるリメイクテープ」を貼ってみました。

剥がせるリメイクテープを貼った壁紙の縁

試しに貼って1ヶ月後に剥がせるリメイクテープを剥がしてみると、まだ簡単に綺麗に剥がすことが出来ました。

「貼って剥がせる」とのうたい文句が書いてあるだけに、普通のリメイクシートよりも剥がしやすいのは本当でした。

ただし、数年も貼ったままにしていると状況は変わり、貼った当初よりも明らかに剥がしにくい状態になっていました。

数年後にリメイクシートの状態確認で少しだけ剥がしてみると、テープの粘着部分が以前よりもベタベタになっていることに気付いたのです。

慌てて剥がせるリメイクシートを全て剥がしてみると、リメイクテープにほんの少しだけ元の壁紙が剥がれてくっついてしまいました…

剥がせるリメイクテープが剥がれにくくなった

ただ、丁寧にゆっくりと剥がせば大きな失敗に繋がることもなく、無事に綺麗に剥がれました。(原状回復的には成功)

原状回復が成功した剥がせるリメイクテープを貼った壁

この場所は直射日光がよく当たる場所でした。なので、熱さで劣化したリメイクシートの粘着部分が剥がれにくくなっていたと思われます。

もんち
もんち
日差しがよく当たる壁の壁紙には、例え剥がせるリメイクテープであっても長期間は貼らない方が良いと学習しました!

スポンサードリンク

 

靴箱に100均の剥がせるリメイクシートを貼っままにしたら剥がれにくくなった!

玄関の靴箱にも、100均セリアの剥がせるリメイクシート貼りました。

貼ってから約3年経った頃にリメイクシートを剥がしてみると、リメイクテープが破れて剥がれてしまい、綺麗に剥がれにくくなっていました。

剥がせるリメイクシートが綺麗に剥がせなかった

靴箱の扉と側面にリメイクシートを貼り、試しにすぐに剥がしてみた時には、どちらも簡単に綺麗に剥がれたので安心しすぎていました。

この経験から、長期間貼りっぱなし状態でいると、剥がせるリメイクシートであっても簡単に綺麗に剥がれる状態ではなくなると分かりました。

剥がしにくくなっていた100均のリメイクシート

化粧板に貼っていたのでなんとか綺麗に剥がしきることが出来ましたが、上写真のように何度もリメイクシートが破れて苦労しました…

もんち
もんち
長期間貼りっぱなしのリメイクシートもなんとか綺麗に剥がせましたが、リメイクシートは短期間のリメイクを楽しむものだと痛感しました!

スポンサードリンク

100均の剥がせるリメイクシートが剥がれにくくなる原因と対策

 

100均やセリアの「剥がせるリメイクテープ」を壁紙の上から貼ったのは、異常に熱いと報道されるくらいの熱さの夏でした。

その異常な蒸し暑さに心配になり、約1年後くらいにリメイクシートの状態を確認(綺麗に剥がれるのかを確認)してみました。

すると、リメイクテープを貼った当初よりも、リメイクテープの裏面が少しベタベタしていると感じました。

剥がせるリメイクテープが剥がれにくくなった
テープに”ポツポツ”と付いているのが、少し剥がれてしまった壁紙です。

綺麗に剥がせていたはずの「貼って剥がせるリメイクテープ」でも、夏の暑さと湿気でテープが劣化していたのです。

剥がせるリメイクシートでも暑い場所や熱を持つ場所には貼らない!

リメイクテープを貼っていた壁は、朝からお昼過ぎまで太陽の日差しが直に当たる壁がある部屋でした。暑い部屋です。

家の壁を手のひらで触るとじんわりと熱さを感じるくらいです。

そんな壁に貼ったリメイクシートは、熱さで剥がせるリメイクテープの粘着面を劣化させてしまっていたと考えられます。

粘着面が劣化して剥がれにくくなったリメイクテープは、慎重に壁紙から剥がしても元の壁紙がテープに残るくらいにベタついた状態でした。

剥がせるリメイクテープが剥がれにくくなった

簡単に剥がれると書かれている剥がせるリメイクシートであっても、熱をもつ場所だとシール部分は劣化してしまいます。

冷蔵庫にリメイクシートを貼った時にも、熱を持つ冷蔵庫の側面で剥がせるリメイクシート剥がれにくくなっていました。

もんち
もんち
最終的には綺麗に剥がすこと考えているリメイクでリメイクシートを貼る場合には、失敗しない為にも熱い場所には貼らない方が◎!

剥がせるリメイクシートでも水回りや湿気の多い場所には貼らない!

100均セリアの剥がせるリメイクシートを貼った玄関の靴箱は、日差しの差し込みはないものの、夏場は暑さと湿気でとても蒸し暑い場所です。

そんな靴箱に貼ったリメイクシートも、貼った当初よりもかなり剥がれにくくなっていて、剥がし終わるまでに凄く時間がかかりました。

剥がしにくくなっていた100均のリメイクシート

これらの経験から、100均のリメイクシートはどの場所に貼るにしても、長期間貼りっぱなし状態にするのは危険だと思いました。

「賃貸で壁を傷付けると退去時に大変だ!」という考えならば、なおさらリメイクシートを長期間貼ることは避けた方がいいです。

もんち
もんち
剥がせるリメイクシートでも、長期間貼ったままにするのは絶対におすすめ出来ない!

スポンサードリンク

まとめ:100均の剥がせるリメイクシートは長期間貼ったままだと剥がしにくい!

100均の剥がせるリメイクシートは、長期間貼ったままにしていると剥がれにくく、綺麗に剥がすことに失敗してしまう可能性があります。

特に、熱を持つ場所や湿気の多い場所で長期間貼ったままにしていると、必ずリメイクシートの質が変わります(劣化)

✗ 熱を持つ場所 → 冷蔵庫・直射日光の当たる部屋・テレビなど

✗ 湿気の多い場所 → お風呂・洗面所・蒸し暑い場所

それでも、100均の「貼って剥がせるリメイクテープ」は、普通のリメイクシートより綺麗に剥がれやすいことも事実です。

熱を持つ場所や湿気が多い場所には貼らない

長期間に渡って貼りっぱなしにしない

綺麗に剥がれるか時々チェックする(異常に早く気付ける!)

これらのことを気にしつつリメイクシートを使うだけでも、綺麗に剥がせなくなる失敗はなくなるのでは?と感じました。

また、DIYが人気の今では、貼って剥がせる専用として作られた「壁紙シール」も販売されています。

こういった貼っても剥がせる専用として作られた壁紙は、100均の商品よりも劣化がしにくくて剥がしやすいと感じました。

ちなみに、Amazonで売れている剥がせるリメイクシートの種類は以下の通りです。

この他にAmazonで売れている剥がせるリメイクシートを知りたい場合は、「Amazonで売れている剥がせるリメイクシートランキング」で確認してみて下さい。

絶対にきれいに剥がせない失敗をしたくない!

と感じる場合は、ケチって100均のリメイクシートを使うよりも、剥がせる専用として作られたリメイクシートを使うことがおすすめです。

今日はここまで〜

関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事