プラバン

100均の印刷プラ板で滲む失敗をしない作り方とコツ!

印刷プラバンでスヌーピー作り

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均で印刷が出来るプラ板が販売されているのを知っていますか?

プラ板といえば、油性のマジックで手書きでイラストを書いて作るのが定番の方法です。

でも、何個も同じ物を作りたい場合だと、印刷が出来るプラ板の方が断然便利です。

もんち
もんち
100均で印刷が出来るプラバンが買えるのは嬉しい!

ってことで、肝心の仕上がりがどんな感じなのか、100均の印刷が出来るプラ板レジンを使って、試作品の「スヌーピーマグネット」を作ってみました。

当記事では、

  • 100均の印刷プラバンの種類とサイズ
  • 印刷プラバンで滲まないコツ
  • 印刷プラバンはどれくらい縮むのか
  • 仕上げのレジンコーティング

について、実際に作ってみて写真付きでまとめました。

100均の印刷用プラバンのサイズと色の種類

今回使用した印刷プラ板は100均ダイソーのものです。

ダイソーの印刷プラバン

ダイソーで販売している「印刷プラバン」

  • 大きさ…はがきサイズ(148×100mm)
  • 分厚さ…0.2mm(焼く前の分厚さ)
  • 色…白プラバン・半透明プラバン
  • 枚数…3枚入り

セリアでも印刷プラバンは販売されていて、同じ種類が通販でも購入が可能です。

 

アマゾンでの購入だと「まとめ売り」のみではあるものの、価格は100均と変わりませんでした。

記事を書いた時点では価格が同じでした。印刷プラ板を一度使ってみて良かった場合は、100均に行くのが面倒な時に通販を利用するのも便利だと思います。

セリアで販売している「印刷プラバン」

  • 大きさ…はがきサイズ(148×100mm)
  • 分厚さ…0.2mm(焼く前の分厚さ)
  • 色…白プラバン・半透明プラバン
  • 枚数…3枚入り

100均のダイソーやセリアで販売されている印刷プラバンは、パッケージは違うけれど、「大きさ」「分厚さ」「色の種類」は一緒でした。

0.2mmの分厚さなので、定番のプラ板と比べても薄く感じます。

紙みたいにペラペラなので、プラ板にイラストを書いた後のカット作業もやりやすく感じました。

ではでは、さっそく作っていきます。

プラバンに印刷する画像の作り方

まず、印刷するイラストやキャラクターをネット検索でダウンロードします。

私の大好きなスヌーピーの場合でも、個人で楽しむ場合に限って無料でダウンロードが出来るフリー素材が沢山あります。

ネット検索で探せばかわいいフリー素材やキャラクターの画像が沢山あります。

ただ、ハンドメイドでの販売を考えている場合は著作権に注意しないといけません。

好きな画像のダウンロードが出来たら、コラージュ系のアプリで印刷する用の画像を作ります。

写真コラージュ
写真コラージュ
posted withアプリーチ

または、手書きアプリに写真を取り込んでも作れます。

もんち
もんち
手書きアプリで作った画像もプラバンに印刷することが出来ます。

今回は、手書きアプリに「スヌーピーミュージアム」に行った時のチケット写真を取り込んで、手書きアプリでイラストを書き写して色塗りをして作ってみました。

手書きアプリで書いたスヌーピー
Procreate
Procreate
posted withアプリーチ

コラージュアプリや手書きアプリを使わずに、ダウンロードした画像をそのままプリントアウトしても大丈夫です!

あとは、作った画像や好みの画像を「インクジェットプリンター」で印刷するだけです。

印刷する時は、用紙の設定を「はがきサイズ」にすることを忘れずに!

スポンサードリンク

 

印刷プラバンでインクを滲ませないコツと綺麗に焼くポイント

インクジェットプリンター対応の100均の印刷プラバンは、表と裏があります。

プラバンの表と裏
印刷が出来る面は、裏面のザラザラした方です。

まず、裏面にプリントがされる向きでプリンター内にセットします。

次に、用紙の設定を「はがきサイズ」にして印刷します。

印刷が終って、プラ板に印刷されたスヌーピーを見てみました。

端が切れたスヌーピーのイラスト
もんち
もんち
端が切れてるやないかい(・・;)!

ってなりました。

用紙の設定を「はがきサイズ」に合わせてセットしたのに、作った画像の端が切れてしまっていたのです。

印刷する時に画像が切れてしまう時の対処方法

せっかく作った画像の端が切れた状態でプラバンに印刷されてしまう場合には、印刷の設定や画像の作り方を見直してみて下さい。

  1. 用紙の端いっぱいまで画像を作らずに少しの余白を残す
  2. 「フチあり・なし」の設定を「あり」で印刷する

この2点さえ守れていれば、はがきサイズの印刷プラバンで印刷した時に、画像の端が切れてしまっていたなんてことはなくなると思います。

プリンターのアプリを使って印刷する場合、「フチあり」「なし」の設定は印刷画面の「その他の設定」などから出来ます。

また、印刷用のプラ板を使って印刷をすると、プラ板にインクが滲んでしまうという失敗が多いです。

これは、印刷が完了したプラ板を早く触り過ぎていることが原因の場合がほとんどです。

プラバンに印刷した画像を滲ませないコツ

綺麗に画像が印刷されたプラ板を見ると、すぐにでもカットしてオーブントースターで焼きたくなります。

でも、グッと我慢をしてインクが完全に乾くまでちゃんと待つことが、印刷プラバンでインクが滲んでぐちゃぐちゃにならない為の一番のコツになります。

もんち
もんち
印刷が終わって直ぐに触ってしまうとが、必ずインクが滲んで失敗に繋がります!

印刷したプラ板のインクが完全に乾いてから、プラ板のイラストをカットしていきます。

今回は、スヌーピーの輪郭に合わせてギリギリにカットしたものと、ゆる〜くカットしたもの二種類にしました。

スヌーピーに沿ってカット
スヌーピーのプラバン
スヌーピーの周りを緩くカット
カットしたスヌーピーのプラバン

それぞれのプラ板をトースターで焼いていきます。

プラバンを焼く前でインクがしっかりと乾いた状態だと、油性マジックで追加のイラストや文字を書き足すことも出来ます。

スポンサードリンク

 

印刷する画像の色は薄く設定しておくと綺麗に焼ける

あまりカラーを使っていなかった方のプラバンをトースターで焼いてみると、印刷ではないプラバンを使った時と同じように綺麗に焼くことが出来ました。

トースターで焼いたプラバン

ただ、もう一つのカラフルスヌーピーを焼いた時に、大きな失敗に気付きました。

下絵段階で綺麗なグラデーションになっていたはずのスヌーピーが、焼いてみるとなんともへんてこりんな感じになってしまいました…。

プラバンでグラデーションを作る
もんち
もんち
めちゃくちゃ色が濃くなってる!

グラデーションどこ行った(TT)!

という結果になってしまいました。

この失敗から、プラ板でグラデーションを作りたい時は、めちゃくちゃ薄い色で印刷しておかないといけないということに気付きました。

プラ板は焼いた時に縮むので、色もギュッと濃縮されて濃くなってしまうからです。

印刷プラ板で作品を作る時には、焼く前の色付けはかなり薄めにしておく必要がある!グラデーション作りは特に注意が必要!

印刷プラ板を焼くとどれくらい縮む?

印刷プラバンを焼く前のスヌーピープラ板の大きさは約10cmでした。

切り取ったスヌーピーのプラバン

この10cmのスヌーピーのプラ板をトースターで焼くと、約4cmまで縮みました。

トースターで焼いたプラバン

また、トースターで焼く前のプラ板の分厚さは0.2mmでしたが、焼いた後は厚みが出て約1mmになりました。

プラバンの分厚さ

プラ板を歪まずに真っ直ぐ焼く方法は、過去記事でまとめているので省略します。

プラバンアクセサリー
100均プラバンで上手く見える着色材と色付け方法を使った作り方!100均のプラバンで完成度が高く見えるプラバンが作れる着色材と色付け方法をまとめて紹介します!着色材に合わせた色付け方法とコツを知れば失敗も激減します!例えば、アクリル絵の具やポスカを使った色付けは焼いた後なのか焼く前なのか?色鉛筆やクレヨンでのグラデーションの作り方は?マニキュアを使った宇宙柄の作り方は?などを写真付きで紹介しています。プラバンのコーティングには滲まない水性ニスがおすすめ!...

今回焼いたプラ板には、マグネットを貼り付けてレジンでコーティングをしました。

最後にレジンでコーティングをしてより綺麗に仕上げる

最後の仕上げに、印刷プラ板をレジンでコーティングをします。

私が使っているのは清原のUVレジンです。

 

清原のレジンは、100均のレジンとは全然違います。

100均のレジンは硬化後も何となくベタつきますが、清原のレジンは硬化させたあとは表面がツルツルとしていて完成度も高く見せられて最高です。

まず、レジンをプラ板に垂らします。

レジンでコーティング
油性のマジックにレジンを垂らすと滲むことがありますが、印刷プラ板に垂らしてもイラストは滲みませんでした。

爪楊枝を使って、レジン液を全体に広げます。

気泡があれば、爪楊枝で端に滑らしながら取り除きます。

コーティングのレジン液を広げる

UVライトを使ってレジンを硬化させます。

もんち
もんち

UVライトを使えば、120秒のタイマー×2回で硬化出来ます。

UVライトが無い場合は、太陽光で2時間〜3時間くらいで硬化出来ます。

レジンでコーティングすると、プラ板の表面はつるつるぷっくりになります。

レジンでコーティングしてぷっくりなったプラバン

最後に、プラ板の裏面に100均の超強力磁石を貼り付ければ、印刷プラバンで作る「スヌーピーマグネット」の完成です。

印刷プラバンで作ったスヌーピーのマグネット

ブローチを作りたい場合は、裏面にピンを貼り付けるだけです。

指輪を作りたい場合は、指輪のパーツにプラバンを貼り付けるだけです。

もんち
もんち

印刷プラバンは、ただ印刷して作るだけで、簡単にクオリティーの高いイラストで作れます。

アレンジもし放題なので、同じ物を沢山作りたい時にはめちゃくちゃおすすめです!

今日はここまで〜

白プラバンで作ったプラバンブローチ
100均の白プラバンで完成度が高くなる作り方と簡単なアレンジ方法!100均のセリアやダイソーの白プラバンとグルーガンを使えば、個性的で完成度の高いプラバンアクセサリーが簡単に作れます。プラバンブローチをグルーでアレンジする方法や、白プラバンの縮み方と焼き方の特徴も写真付きで紹介しながら作り方をまとめています。数分で終わる簡単なアレンジを加えるだけで凄くおしゃれに見えます!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク