プラバン

100均の印刷プラ板で滲む失敗がない作り方のコツとプリンターの設定!

印刷プラバンでスヌーピー作り

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均で印刷が出来るプラ板が販売されているのを知っていますか?

プラバンといえば、油性のマジックで手書きでイラストを書いて作るのが定番の作り方です。

でも、何個も同じ物を作りたい場合や、手書きで写すことが困難な細かなイラストやキャラクター画像は、印刷が出来るプラ板で作った方が綺麗に早く作れます。

もんち
もんち
100均のセリアやダイソーで販売されている印刷が出来るプラ板は、半透明のプラバンホワイトプラバンの2種類です!

プラ板への印刷方法も簡単で、家庭用プリンターを「はがきサイズ」に設定してプリントアウトするだけなのですが、印刷した画像を滲ませない作り方にはコツがあります。

ってことで、肝心の仕上がりはどんな感じなのか、試作品として「スヌーピーマグネット」を作ってみました。

当記事では、

  • 100均の印刷プラバンの種類とサイズ
  • 印刷プラバンで滲まないコツ
  • 印刷プラバンはどれくらい縮むのか
  • 仕上げのレジンコーティング

について、実際に作ってみて写真付きでまとめました。

100均の印刷プラ板のサイズと種類

100均の印刷プラ板は、ダイソーとセリアで販売されていますが、当記事で使用した印刷プラ板は100均ダイソーのものです。

ダイソーの印刷プラバン

100均のダイソーやセリアで販売されている印刷プラ板は、パッケージは違うけれど、「大きさ」「分厚さ」「色の種類」は一緒です。

ダイソーの印刷が出来るプラバン

ダイソーで販売されている印刷プラバンは、

  • 大きさ…はがきサイズ(148×100mm)
  • 分厚さ…0.2mm(焼く前の分厚さ)
  • 色…白プラバン・半透明プラバン
  • 枚数…3枚入り

となっています。

セリアの印刷プラ板はAmazonなどの通販でも購入することが出来ますが、ダイソーの印刷プラ板は通販での販売はしていませんでした。(2020年3月現在)

セリアの印刷が出来るプラバン

  • 大きさ…はがきサイズ(148×100mm)
  • 分厚さ…0.2mm(焼く前の分厚さ)
  • 色…白プラバン・半透明プラバン
  • 枚数…3枚入り

セリアの印刷が出来るプラバンは、Amazonなどの通販で10枚まとめて購入することが出来ます。しかも、値段もお店で直接購入する価格と変わりません。(2020年3月現在)

 

もんち
もんち
「ホワイトプラバン」と「半透明プラバン」の2種類の印刷プラ板が購入出来るので、近隣に100均がない場合には通販も便利です!

100均のセリアやダイソーで販売されている印刷プラ板は、分厚さが0.2mmで定番の透明プラバンと比べても薄く感じますが、焼くと厚みが出るので気にならなくなります。

0.2mmは紙のように薄く感じる厚みレベルなので、プラバンにイラストを書いた後のカット作業がやりやすく感じるというメリットもありました。

プラバンにヘアスプレーをしなくても印刷が出来る!

100均で印刷プラ板が販売されていない頃は、家庭用のインクジェットプリンターで印刷が出来るプラバンは高価なものでした。

そこで、「100均のプラバン+ヘアスプレーでプラバンに印刷が出来る!」という方法がネットで話題になり、一般的な印刷プラ板の自作方法として一気に広がりました。

100均のプラバンにケープなどのヘアスプレーを吹きかけて乾かすと、ヘアスプレーをしたプラバンの片面がザラザラになることで印刷が出来る状態になるという方法です。

でも、プラバンに均等にヘアスプレーを吹きかけることが難しかったり、吹きかけたヘアスプレーが乾くまでに時間がかかるなどのデメリットがありました。

わざわざヘアスプレーを使って印刷プラ板を自作しなくても、100均の印刷プラ板を使った方が安くて綺麗に印刷が出来ます!

スポンサードリンク

 

印刷プラ板で使う画像の作り方!

印刷プラ板で印刷する画像は、スマホアプリでも簡単に作れます。

まず、印刷するイラストやキャラクターをネット検索でダウンロードします。

例えば、スヌーピーで印刷する場合にでも、個人で楽しむ場合に限っては無料でダウンロードが出来るフリー素材が沢山あります。

ネット検索で探せばかわいいフリー素材やキャラクターの画像が沢山ありますが、ハンドメイド作品としての販売は禁止です。(著作権に注意!)

次に、コラージュ系のアプリを使って、印刷プラ板で印刷が出来るはがきサイズの画像を作ります。

写真コラージュ
写真コラージュ
posted withアプリーチ

 

文字を書き込んだり色を変えたりしたい場合には、手書きや文字や色が足せる手書きアプリに写真を取り込んでも画像が作れます。(※はがきサイズで作ること!)

Procreate
Procreate
posted withアプリーチ

 

当記事では、手書きアプリに「スヌーピーミュージアム」に行った時のチケット写真を取り込んで、色を足して画像を作ってみました。

手書きアプリで書いたスヌーピー

こういった画像作りが面倒だと感じる場合は、コラージュアプリや手書きアプリを使わずに、ダウンロードした画像をそのまま印刷プラ板でプリントアウトしても大丈夫です。

画像の準備が出来たら、印刷プラ板に家庭用のプリンターで印刷します。

プラ板に印刷する時に失敗しない設定のやり方!

100均で販売されている印刷プラ板は、家庭用のインクジェットプリンターで印刷が出来ますが、表と裏を間違えて印刷をすると失敗してしまいます。

なので、まずは印刷プラ板の表と裏を確認します。

印刷プラ板は、表の手触りはつるつるとしていて、裏の手触りがザラザラとしています。

プラバンの表と裏

印刷が出来る面は裏面のザラザラとした手触りの方になるので、裏面に印刷がされる向きでプラバンをプリンター内にセットします。

次に、用紙の設定を「はがきサイズ」にして印刷します。

でも、ある設定を無視して「はがきサイズ」で印刷をしてしまうと、下の写真のようのイラスト画像が切れてしまうこともあります。

端が切れたスヌーピーのイラスト

スポンサードリンク

 

プラ板に印刷した画像が切れる失敗がない印刷方法

用紙の設定を「はがきサイズ」に合わせて印刷をしたのに、画像の端だけが切れて印刷されてしまう場合には、

  1. 用紙の端ギリギリまで画像を作らずに少し余白が残るまで縮小する
  2. 「フチあり・なし」の設定を「あり」で印刷する

この2点の変更をするだけで、画像の端が切れて印刷されてしまうことはなくなります。

プリンターのアプリを使って印刷する場合、「フチあり」「なし」の設定は印刷画面の「その他の設定」などから出来ます。

プラ板に印刷する画像の色は薄く設定すると失敗しない

あまり色を塗っていない印刷したプラバンをトースターで焼いてみると、印刷が出来ないプラバンを使った時と同じように綺麗に焼くことが出来ました。

トースターで焼いたプラバン

ただ、もう一つのカラフルスヌーピーを焼いた時に、印刷段階では綺麗なグラデーションになっていたはずの色が、焼いてみるとただただ濃い色になるという失敗に終わりました。

プラバンでグラデーションを作る

何故なら、プラ板は焼いた時に約1/4くらいまで縮むので、画像の色も濃縮されて濃く焼き上がってしまうからです。

この失敗からプラ板でグラデーションを作りたい時は、めちゃくちゃ薄い色で印刷しておかないといけないということに気付きました。

もんち
もんち
印刷をする前に画像の色を薄くする設定などが見当たらない場合は、コントラストや彩度などを下げると色を薄くすることが出来ます!

プラ板に印刷した画像のインクが滲まない作り方のコツ

綺麗に画像が印刷されたプラ板を見ると、すぐにでもカットしてオーブントースターで焼きたくなります。

でも、グッと我慢をしてインクが完全に乾くまでちゃんと待つことが、印刷プラバンでインクが滲んでぐちゃぐちゃにならない為の一番のコツになります。

もんち
もんち
印刷が終わって直ぐに触ってしまうとが、必ずインクが滲んで失敗に繋がります!

印刷したプラ板のインクが完全に乾いてから、プラ板のイラストをカットしていきます。

今回は、スヌーピーの輪郭に合わせてギリギリにカットしたものと、ゆる〜くカットしたもの二種類にしました。

スヌーピーに沿ってカット
スヌーピーのプラバン
スヌーピーの周りを緩くカット
カットしたスヌーピーのプラバン

それぞれのプラ板をトースターで焼いていきます。

もんち
もんち
プラバンを焼く前でインクがしっかりと乾いた状態だと、油性マジックで追加のイラストや文字を書き足すことも出来ます!

印刷プラ板は焼くとどれくらい縮む?

印刷プラバンを焼く前のスヌーピープラ板の大きさは約10cmでした。

切り取ったスヌーピーのプラバン

この10cmのスヌーピーのプラ板をトースターで焼くと、約4cmまで縮みました。

トースターで焼いたプラバン

また、トースターで焼く前のプラ板の分厚さは0.2mmでしたが、焼いた後は厚みが出て約1mmになりました。

プラバンの分厚さ

プラ板を歪ませずに真っ直ぐ焼けなくて悩んでいる場合は、上手く作れる焼き方をまとめたこちらの記事を参考にしてみて下さい。

プラバンの完成度が上がる着色の種類と色付け方法のコツと作り方!
プラバンの完成度が上がる着色の種類と色付け方法のコツ!100均プラバンでも完成度が高く見える着色材料と方法は?簡単に上手く見せられる色付け方法をまとめました!着色材に合わせた色付け方法とコツを知れば失敗もなくなる!アクリル絵の具やポスカを使った色付けは焼いた後なのか焼く前なのか?色鉛筆やクレヨンでのグラデーションの作り方は?マニキュアを使った宇宙柄の作り方は?全て写真付きで紹介!プラ板のコーティングには滲まない水性ニスがおすすめです!...

 

プラバンではブローチやマグネットなど様々なものが作れますが、当記事では焼いたプラバンでマグネットを作りました。

焼いたプラバンの裏側に、100均の超強力磁石を貼り付けるだけなので簡単です。

最後に仕上げでレジンでコーティングをしていきます。

スポンサードリンク



 

印刷プラ板もレジンでコーティングをすると綺麗に仕上げる

プラバンは仕上げにコーティングをした方が、色落ちや色移りを防ぐことが出来て長持ちします。

当記事では、最後の仕上げにレジンコーティングをしましたが、100均で販売されているレジンではなくて、仕上がりが綺麗で硬化も早い清原のレジンを使いました。

 

100均のレジンは硬化後も何となくベタつきますが、清原のレジンは硬化させたあとは表面がツルツルとしていて完成度も高く見えるので、仕上がりの完成度が全然違います。

まず、レジンをプラバンに垂らします。

レジンでコーティング
油性のマジックにレジンを垂らすと滲むことがありますが、印刷プラ板に垂らしてもイラストが滲みませんでした。

爪楊枝を使って、レジン液を全体に広げます。

気泡があれば、爪楊枝で端に滑らしながら取り除きます。

コーティングのレジン液を広げる

UVライトを使ってレジンを硬化させます。

もんち
もんち

UVライトを使えば、120秒のタイマー×2回で硬化出来ます。

UVライトが無い場合は、太陽光で2時間〜3時間くらいで硬化出来ます。

レジンでコーティングすると、プラバンの表面はつるつるぷっくりになります。

レジンでコーティングしてぷっくりなったプラバン

最後に、プラ板の裏面に100均の超強力磁石を貼り付ければ、印刷プラバンで作る「スヌーピーマグネット」の完成です。

印刷プラバンで作ったスヌーピーのマグネット

ブローチを作りたい場合は、裏面にピンを貼り付けるだけです。

指輪を作りたい場合は、指輪のパーツにプラバンを貼り付けるだけです。

もんち
もんち
印刷プラ板は、好きな画像を印刷して焼くだけで、簡単にクオリティーの高いイラストで作ることが出来ます!同じ物を沢山作りたい時にはおすすめです!

今日はここまで〜

100均の白プラバンでもおしゃれに見えるデザインの作り方の記事のアイキャッチ
100均の白プラバンでもおしゃれに見えるデザインの作り方!100均のセリアやダイソーの白プラバンとグルーガンを使えば、個性的で完成度の高いプラバンアクセサリーが簡単に作れます。プラバンブローチをグルーでアレンジする方法や、白プラバンの縮み方と焼き方の特徴も写真付きで紹介しながら作り方をまとめています。数分で終わる簡単なアレンジを加えるだけで凄くおしゃれに見えます!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事