DIY

ディアウォールが倒れないように強度を上げて可動式棚を作る方法!

ディアウォールの棚をDIYする方法

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

実家からのお願いで、久しぶりにディアウォールで可動式の棚を作りました。

ディアウォールは壁に穴を開けないで棚が作れるので、「引っ越しの時に原状回復が必要な賃貸でも棚が作れる!」と大人気の商品です。

でも、しっかりと頑丈に柱を突っ張らないと、DIYした棚が倒れる危険性があります。

倒れて来ないくらいにしっかりと突っ張れた頑丈な柱を作る為には、注意点とコツがありました。

この記事では、

  • ディアウォールの棚の強度を上げるポイント
  • ディアウォールは地震で倒れないのか?
  • ディアウォール棚を可動式にする作り方
  • ディアウォールの棚をおしゃれに見せるアレンジ方法

など、私自身がディアウォールでの棚作りを考えた時に、強度や転倒を不安に思ったり、おしゃれな棚にしたいと考えて調べたことをまとめました。

ディアウォール棚の強度を上げて倒れないようにするコツと作り方!

ディアウォールで棚をDIYする時は、まず最初に作りたい場所の高さ横幅の長さをはかります。

  • 高さ → 床から天井までの長さ
  • 横幅 → 作りたい棚の棚板の長さを決める

ディアウォールを使って棚を作るには、まずは床と天井で突っ張った柱を作ります。

ディアウォールで立てた柱

この2本の柱にビスを打って棚を作ります。

なので、作った2本の柱がしっかりとしていないと、DIYした棚が倒れてしまう危険性が高くなってしまいます。

柱をしっかりと突っ張れた頑丈なものにするには、柱を何センチでカットするのかが重要になってきます。

ディアウォールの柱の長さは40mm短くカットすれば倒れない強度になる

ディアウォールの取扱説明書では、「柱を作る時には天井までの長さからマイナス45mm短くカットする」と書いています。

説明書

ただ、色んな口コミを参考に見ていると、

天井までの長さから45mm短くカットした木材で作る柱は突っ張りが甘い!

という口コミが多いです。

突っ張りの強度に不安を感じた人達がおすすめしている柱の長さは、天井までからマイナス40mmでのカットです。

ディアウォールを使って強度がある「突っ張り柱」を立てるには、天井までの高さからマイナス40mmで木材をカットする!

ためしにマイナス40mmで柱をカットしてみましたが、確かに45mmでカットした時よりもしっかりと突っ張ることが出来ました。

手で柱を掴んで揺らしてみてもびくともしないくらいに頑丈です。

デメリットがあるとすれば?

天井の高さから40mm短く柱を切った時は、突っ張り柱の設置がやりにくいというデメリットがありました。

何がやりにくいと感じるかと言うと、柱を突っ張る時にギリギリの長さ過ぎて上手くはめこみにくいのです。

柱をはめ込む時の傾ける角度にコツが必要です。

また、突っ張る時には通常よりも強いはめ込む力が必要でした。

取り扱い説明書通りに柱を45mm短くカットした時の方が、突っ張り柱の設置は断然やりやすいです。

ただ、両方の長さで試してみると違いは歴然で、45mm短くカットした柱は、40mm短くカットした時よりも突っ張りが甘くなっていると感じました。

もんち
もんち

口コミでは、「どちらを選ぶかはアナタ次第です!」と書いている方もいましたが、私は40mm短くカットする方を選びました。

45mm短くカットした時よりも差し込む角度が難しくてコツが必要でしたが、かなり頑丈な柱が作れて満足です!

ディアウォールの棚は地震で倒れる?

ディアウォールで棚をDIYしようと思った時に一番に考えたのは、地震で倒れてきて危なくないのか?という点です。

我が家にあるディアウォールでDIYした棚は、柱の長さを40mm短くカットする方法で作っています。

ディアウォールを取り扱い説明書通りに使って棚を作る時よりも、柱をしっかりと突っ張れて強度も上がっています。

私が住んでいる場所での最大の震度は「震度3」でした。

それくらいの揺れの場合は、倒れてくることはありませんでした。

でも、ネットで検索をしてみると、震度6以上の地震があった地域では、ディアウォールの棚が倒れてきている写真も沢山出てきます。

もんち
もんち

そのような写真では、テレビやタンスも倒れてしまっています。

それくらいの強い揺れの場合は、ディアウォール棚の転倒は覚悟しておくべきだと感じました。

我が家では、寝室や子供がよく寝転ぶ場所にはディアウォールの棚を作っていません。

ディアウォールの棚が転倒してしまう可能性への安全対策は、1〜2箇所だけでもビスで壁に固定をして、転倒防止の対策をしておくことだと思います。

でも、賃貸で壁に穴を開けられないからディアウォールを使っているのです。

そんなことは出来ません。

でもでも、もしお住まいの家に鴨居があるのならば、鴨居に柱を引っ掛ける方法で転倒防止の対策をすることは可能です。

鴨居を使った転倒防止対策

ディアウォールで作る棚柱の強度に少しでも不安がある場合は、口コミや体験談を参考にしてみるのも一つの方法です。

もし、口コミを参考にする場合は、楽天よりもAmazonの口コミを参考にするのがおすすめです。

amazonの口コミな中には、楽天の口コミのように、

商品が届きました!使うのが楽しみです!

みたいな、「それ何の口コミやねん!商品を使ったレビューを書いてよ!」と思うような内容はほぼありません。

ディアウォールをちゃんと使用してみての口コミを書いてくれているので、柱をカットする長さの決め方などで凄く参考になりました。

スポンサードリンク

 

ディアウォールは畳の部屋に設置しない方が良い

ディアウォールはどこでも設置が出来て棚が作れる便利な道具ですが、設置に向いていない場所もあります。

設置に向いていない場所

  • 絨毯
  • 柔らかいフローリング

これらの場所は、ディアウォールでしっかりと柱を突っ張ったつもりでも、次第に突っ張りが甘くなってくるという注意点があります。

もんち
もんち
実際に畳の部屋に板を敷いてラブリコで棚を作ったことがありますが、最初はしっかりと突っ張れていたはずの柱が緩んでしまい、見事に倒れてきてしまいました!

棚に漫画を大量に並べたことによって重さが増して、畳の床が沈んでしまったことが倒れた原因でした。

ラブリコで作った本棚
そんだけ詰め込めばそりゃそうさ!

と言われそうですが、例えこんなに本を並べなくても、突っ張っているだけで凄い力が床にも天井にもかかっています。

天井が抜けてしまったという事例もあるくらいです。

だから、畳や最近流行りの柔らかいフローリング、絨毯などの床が沈みやすい部屋でのディアウォールの使用は避けた方が良いです。

ディアウォールに不向きな天井については、ディアウォールの説明書の中で「天井を押し上げてみて下さい」との書き方で注意換気されています。

ディアウォールの棚を可動式でDIYする方法!

ディアウォールの棚をDIYする時に、棚板の高さを自由に変えられる「可動式」の棚にする為には、ディアウォールの他に棚柱(ガチャ柱)棚受けを使います。

ガチャ柱と棚受け

ディアウォールで作った柱に棚柱を取り付けます。

棚柱を付ける位置

この棚柱にはめ込む棚板は、棚受けで簡単に作れます。

出来るだけ安く棚板を作りたい場合は、2本の木材を並べて棚受けで固定します。

棚受けで作った棚板
奥行きの浅い棚板を作る場合は、小さい棚受けと1本の木材でも棚板が作れます。
もんち
もんち
2本の木材を使ってすのこのように隙間を空けて作る棚板は、風通しが良くなるので洋服を畳んで収納する時にもピッタリです!

作った棚板はディアウォールに固定した棚柱(ガチャ柱)にはめ込んでいきます。

棚板をはめ込む

棚受けで作った全て棚板をはめ込んだら、ディアウォールでDIYする可動式のシンプルな収納棚の完成です。

ディアウォールでDIYした棚

小さなホームセンターでは品揃えが少ない棚柱ですが、通販で探すとカラーも揃っていて、ホワイトやブラックなどもあります。

 

カッコよく作りたい場合は黒の棚柱、ナチュラルな雰囲気で作りたい場合は白の棚柱が人気です。

ステンレス製の棚柱と価格が少し違ってきます。
もんち
もんち
DIYを沢山していてブライワックスなどが手元にあるのならば、シンプルにステンレスの棚を購入してサビ加工をするのもありです!

スポンサードリンク

 

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる誰でも出来る簡単なアイデア!

ディアウォールで作る棚をおしゃれな雰囲気にするには、木材をそのまま使うのではなくて、塗装した方がかっこ良く見えます。

ディアウォールで使う塗装した柱

塗装した木材で組み立てた一番シンプルな棚がこんな感じです。

ディアウォールで作った棚

木材塗装はしているものの、これだけだとまだ「おしゃれな棚になったね!」とは言えない普通の棚です。

無塗装の柱で作るよりはダサくはないけど物足りないな〜…

くらいでしょうか?

でも、棚の背面の壁紙をおしゃれな木目調のものに変えるだけで、一気にカフェみたいな雰囲気の棚に変化させることが出来ます。

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる方法

この時に使った壁紙は、壁紙屋本舗の木目の「のりなし」壁紙です。

壁紙屋本舗は木目壁紙の種類も豊富です。

自分好みの壁紙がきっと見つかると思います。

「のりなし」の木目壁紙を使えば、貼っても剥がせる原状回復が可能な方法で壁紙を貼ることが出来て賃貸でも安心です。

壁紙を剥がして原状回復
賃貸での壁紙DIYは原状回復の失敗が多い?実際に貼って剥がしてみた!賃貸DIYで出来る壁紙リメイクが人気だけど、「原状回復に失敗した!」なんて口コミや体験談が多いのも事実です。そこで、定番の壁紙の貼り方の全パターンで、壁をリメイクするDIYをしてみました。「ホッチキス」や「マスキングテープ+超強力両面テープ」で貼った壁紙は綺麗に剥がせて原状回復が出来るのかを実験してみた結果や注意しなければいけないことをまとめました。...
どんな雰囲気になるのか少し試してみたいだけなんだなー

という場合は、100均のリメイクシートを貼り付けたダンボールや型紙を、ディアウォールの棚の背面に挟む方法もおすすめです。

ディアウォール棚の背面にレンガのリメイクシートを貼る

これだけでも、ディアウォールでDIYした棚の雰囲気を変えることが出来ます。

この他にも100均のアイテムを使った簡単な方法で、ディアウォールの棚をおしゃれに見せる方法があります。

ディアウォールの棚にカフェ風小窓の扉を作るアイデア

100均の写真フレームを使えば、ディアウォールでDIYした棚の棚板に小窓風の扉を取り付けることが出来ます。

ディアウォールに付けた小窓風の扉

小窓風のパカパカ扉を作るのに使ったのは、100均の写真フレームです。

100均の写真フレーム

写真フレームは4枚並べてくっつけて、裏側からタッカーで固定します。

写真フレームで作った小窓を蝶番で棚板に固定すれば、小窓風のパタパタ扉になります。

100均の蝶番で固定した扉

100均のエンボス加工シールを使って、小窓のフィルム部分をアレンジすれば、ディアウォールの棚に取り付け可能な「カフェ風パタパタ扉」の完成です。

ディアウォールの棚に付けた扉

扉を付けるとほこりが軽減されるので、コップを並べて置く時には便利でした。

まとめ!

棚を作りたいと思ってディアウォールについて調べた時は、ディアウォールを使えば簡単に棚を作れる!という情報ばかりが広まっていました。

畳や絨毯などの柔らかい床で使用するには不向きだという情報はあまりなく、転倒の危険性について深く知ろうとも思っていなかったのかもしれません。

ディアウォールブームが落ち着いた今では、転倒の危険性や設置場所についてのブログ投稿も多数見られます。

賃貸でも棚が作れるというメリットだけではなくて、デメリットも知ってから棚作りをスタートさせなければいけないと思いました。

もんち
もんち
寝室や子供がいる部屋でディアウォールを使うのは避けるなど、おしゃれな棚があっても安心して暮らせるお家が一番です!

今日はここまで〜

玄関に取り付けた有孔ボード
ディアウォールよりも安く玄関に有孔ボードをDIYしてみた!賃貸でも壁に穴を開けずに、そしてディアウォールよりもやすい材料費で有孔ボードを取り付けることが出来ます。ラブリコのようにネジを締めて突っ張り柱がDIY出来る「アジャスター金具」を使いました!原状回復の可能です。作り方たこの方法でのデメリットをまとめました。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク