DIY

ディアウォールは倒れる?強度を上げて可動式棚を作る方法!

ディアウォールの棚をDIYする方法

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

実家からのお願いで、久しぶりにディアウォールで可動式の本棚を作りました。

ディアウォールは壁に穴を開けないで棚が作れるので、「引っ越しの時に原状回復が必要な賃貸でも棚が作れる!」と大人気の商品です。

でも、ディアウォールをしっかりと頑丈に柱を突っ張らないと、DIYした棚が倒れる危険性があります。

この記事では、ディアウォール棚が倒れない強度に上げる木材カットの方法や、ディアウォールを使った稼働棚の作り方を紹介します!

この記事ではこんなことが分かります!
  • ディアウォールの強度を上げる方法
  • ディアウォールで稼働棚を作る方法
  • ディアウォールが倒れる原因と対策
  • ディアウォール棚のアレンジ方法

ディアウォールとは?値段や使い方は?

ディアウォールとは、賃貸などでも壁を傷付けないで木の突っ張り柱が作れる商品です。

ディアウォールで作った突っ張り柱にビスを打つことで、賃貸でも壁を傷付けないで本棚や可動式の棚を作ることが出来ます。

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる方法

棚作りのディアウォールで使用する木材は、ホームセンターで安く販売されている2✕4材(ツーバイフォー)です。

関連商品で、1✕4材などが使用できる「飾り棚」向きのディアウォールも販売されています。

ディアウォールの値段

ディアウォールは、税込1,050円から販売されています。

ホームセンターでも購入することが出来ます。ただし、まとめて購入する場合には、Amazonや楽天市場の通販で買った方が安いことも多いです。

もんち
もんち
Amazonは価格の変動やタイムセールがあります!こまめにチェックしていると、100円〜200円引きで買えることもありました!

ディアウォールの使い方

ディアウォールで木材で突っ張った柱を作りたい場合には、柱を作りたい場所の高さからマイナス4cmで木材をカットします。

次に、カットした木材の両端にディアウォールをカパっとはめて、天井と床とで(ツーバイフォー材)木材を突っ張らせます。

もし、ディアウォールで作った木材の柱で棚が作りたい場合には、作りたいと思っている棚の幅に合わせて、ディアウォールの柱を2本立てることになります。

ディアウォールで立てた柱

棚受け金具や棚受けレールを、この2本の柱にビスで取り付けることで、賃貸でも壁を傷付けないで本棚や可動式棚も作ることが出来ます。

ディアウォールの強度を上げる方法

ディアウォールの取扱説明書には、「柱を作る時には天井までの長さからマイナス45mm短くカットする」と書かれています。

説明書

ただ、この説明の通りにツーバイフォー材をカットすると、ディアウォールで強く突っ張った柱を作ることが出来ません。

実際に、商品ページで口コミを見てみると、

天井までの長さから45mmでカットした木材では強く突っ張れなくて強度が弱く感じる…

なんて口コミも多いです。

ディアウォールでツーバイフォー材を強く突っ張ることが出来れば、それだけ柱の強度も増します。

ディアウォールで突っ張った時の強度に不安を感じた人がおすすめしているのは、説明書よりも短いマイナス40mmでのカットです。

ディアウォールの強度を上げたいならば、突っ張りたい場所の長さからマイナス40mmでツーバイフォー材(木材)をカットしよう!

ためしにマイナス40mmで柱をカットしてみましたが、確かに45mmでカットした時よりもしっかりと突っ張ることが出来ました。

手で柱を掴んで揺らしてみてもびくともしないくらいに頑丈です。

40mmでカットするデメリットは?

天井の高さから40mm短く柱を切るとしっかりと突っ張ることが出来ます。ということは、木材を突っ張る時にも力が必要で、壁や天井にもかなり負担がかかります。

石膏ボードだけの天井で強く突っ張ると、石膏ボードの天井に穴があいて抜けてしまったりする可能性もあります。(天井が抜けてしまった口コミもみました…)

ディアウォールに不向きな天井については、ディアウォールの説明書内で「天井を押し上げてみて下さい」と、設置に不向きかどうかの確認方法で注意換気されています。

壁の奥の石膏ボードの裏に、木の柱やコンクリートが通っている場所で設置すべきです!石膏ボードの奥に下地があれば穴があいて抜けることなありません!

ディアウォールの取り扱い説明書通りに、ツーバイフォー材(木材)を45mm短くカットした時の方が、突っ張り柱の設置は断然やりやすいと感じました。

でも、45mmで短くカットした木材は、40mmで短くカットした時よりもディアウォール柱の突っ張りが弱いと感じました。

もんち
もんち
口コミでは、「どちらを選ぶかはアナタ次第です!」と書いている方もいましたが、私は40mm短くカットする方を選びました!はめ込むコツが必要でしたが、かなり頑丈な柱が作れて満足です!

スポンサードリンク

 

ディアウォールで可動式棚をDIYする方法!

ディアウォールの棚を作る時に、棚板の高さを自由に変えられる可動棚にする為には、ディアウォールの他に棚柱(ガチャ柱)棚受けを使います。

ガチャ柱と棚受け

まず、ディアウォールで突っ張り柱を2本作り、作った突っ張り柱に棚柱を取り付けます。

棚柱を付ける位置

次に、棚柱にはめ込む棚板に棚受け金具を取り付けて、稼働棚の棚板を作ります。

棚受けで作った棚板

棚受け金具を取り付けた棚板を稼働棚にはめ込めば、ディアウォールで作る稼働棚作った棚板はディアウォールに固定した棚柱(ガチャ柱)にはめ込んでいきます。

棚板をはめ込む

これで、ディアウォールで作る稼働棚の完成です!

ディアウォールでDIYした棚

このままではあまりおしゃれには見えないと思いますが、ディアウォールで作った稼働棚の背面に木目の壁紙などを貼れば一気におしゃれな稼働棚に仕上がります。

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる方法

この時に使った壁紙は、壁紙屋本舗の木目の「のりなし壁紙」で、賃貸でも貼って剥がす貼り方で貼ることが出来ます。

貼り方はこちらの記事で紹介しています!
のりなし壁紙の簡単な貼り方!両面テープで剥がせる壁紙を自作して自分で貼る記事のアイキャッチ画像
賃貸で壁紙を変えたい時は両面テープとマスキングテープで貼るのがおすすめ!のりなし壁紙を両面テープで自分で簡単に貼る方法を紹介!のりなし壁紙を両面テープとマスキングテープの貼り方で貼れば、ビニールクロスの上から貼った壁紙も綺麗に剥がせるのかを検証!また、両面テープで貼った壁紙がすぐに剥がれる原因と対策のやり方も紹介します!100均の両面テープやマステよりも、超強力両面テープの方が綺麗に剥がせて現状復帰に失敗しないで、剥がれ落ちずに綺麗に貼れます!...

ディアウォールはすぐに倒れる?

ディアウォールで棚をDIYしようと思った時に、「地震で倒れてきて危なくないのかな?」と一番に頭に浮かびました。

我が家にあるディアウォールの棚は、柱の強度を上げる為に、ツーバイフォー材(木材)をマイナス40mmでカットする方法で作っています。

ディアウォールを取り扱い説明書通りに使って棚を作るよりも、柱がしっかりと突っ張れるので、すぐには倒れにくいような強度に上がっています。

スポンサードリンク

 

ディアウォールは地震で倒れる?

私が住んでいる場所での最大の震度は「震度3」ですが、それくらいの揺れの場合は、ディアウォールの棚が倒れてくることはありませんでした。

ただし、ネットで検索をしてみると、震度6以上の地震があった地域では、ディアウォールの棚が倒れてきている写真も沢山出てきます。

でも、それらの写真では、テレビやタンスも倒れてしまっています。ディアウォールだから倒れたのではなくて、色んな物が倒れる程の強い揺れだったのだと推測されます。

もんち
もんち
我が家では、寝室や子供がよく寝転ぶ場所にはディアウォールや背の高い棚は作っていません!

ディアウォールは畳の部屋だと倒れやすい

ディアウォールはどこでも設置が出来て棚が作れる便利な道具ですが、設置に向いていない場所もあります。

それは、柔らかくて沈んでしまうような場所です。

ディアウォールに向いていない場所
  • 絨毯
  • 柔らかいフローリング

これらの場所でディアウォールでしっかりと柱を突っ張ったとしても、次第に柔らかい床が沈んでしまい、突っ張りが甘くなってきてしまいます。

実際に、ディアウォールと同じように突っ張るラブリコで、畳の上に板を敷いて棚を作ったことがありました。

でも、畳が少しずつ沈んでいたようで、数日後に倒れてきたという経験もしています。

もんち
もんち
最近流行りの柔らかいフローリングや、畳、絨毯など。床が沈みやすい部屋でのディアウォールは倒れる危険が高いので、使用は避けた方が◎!

ディアウォールで出来る転倒対策

ディアウォールの棚が転倒してしまう可能性への安全対策は、1〜2箇所だけでもビスで壁に固定をして、転倒防止の対策をしておくことだと思います。

でも、賃貸で壁に穴を開けられないからディアウォールを使っているのです。

そんなことは出来ません。

でもでも、もしお住まいの家に鴨居があるのならば、鴨居に柱を引っ掛ける方法で転倒防止の対策をすることは可能です。

鴨居を使った転倒防止対策
もんち
もんち
親戚の家で設置したラブリコの本棚では、鴨居にフックを引っ掛けて転倒対策をしました!鴨居があればディアウォールでも取り入れられる転倒対策だと思います!

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる簡単アイデア!

ディアウォールで作る棚をおしゃれな雰囲気にするには、使用するツーバイフォーの木材をそのまま使うのではなく、塗装して使うことです。

ディアウォールで使う塗装した柱

塗装した木材で組み立てた一番シンプルな棚がこんな感じです。

ディアウォールで作った棚

さらに、ディアウォール棚の背面をおしゃれな木目の壁紙に変えるなどすれば、一気にカフェみたいな雰囲気の棚に変化させることも出来ます。

ディアウォールの棚をおしゃれに見せる方法
もんち
もんち
壁紙は、いずれ剥がせるような貼り方でも貼れるので、賃貸でも問題なく出来るアレンジ方法です!

わざわざ壁紙を貼ることが面倒な場合は、100均のリメイクシートを貼り付けたダンボールや型紙を、ディアウォール棚の背面に挟むだけでもOKです。

ディアウォール棚の背面にレンガのリメイクシートを貼る

また、100均の写真フレームを使えば、ディアウォールでDIYした棚の棚板に小窓風の扉を取り付けることも出来ます。

ディアウォールに付けた小窓風の扉

小窓風のパカパカ扉を作るのに使ったのは、100均の写真フレームです。

100均の写真フレーム

写真フレームは4枚並べてくっつけて、裏側からタッカーで固定します。

写真フレームで作った小窓を蝶番で棚板に固定すれば、小窓風のパタパタ扉になります。

100均の蝶番で固定した扉

100均のエンボス加工シールを使って、小窓のフィルム部分をアレンジすれば、ディアウォールの棚に取り付け可能な「カフェ風パタパタ扉」の完成です。

ディアウォールの棚に付けた扉

扉を付けるとほこりが軽減されるので、コップを並べて置く時には便利でした。

まとめ

棚を作りたいと思ってディアウォールについて調べた時は、ディアウォールを使えば簡単に棚を作れる!という情報ばかりが広まっていました。

畳や絨毯などの柔らかい床で使用するには不向きだという情報はあまりなく、転倒の危険性について深く知ろうとも思っていなかったのかもしれません。

今では、ディアウォールの転倒の危険性や設置場所についてのブログ投稿も多数見られます。

賃貸でも棚が作れるというメリットだけではなくて、デメリットも知ってから棚作りをスタートさせなければいけないと思いました。

今日はここまで〜

https://diy-kurashi-cafe.com/entry/pegboard-diy_1

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事