プラバン

プラバンに好きなイラストを転写させる方法!除光液があれば大丈夫!

プラバンに好きなイラストを転写させる方法!除光液があれば大丈夫!
⚠ この投稿のリンクには広告が含まれています。
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

プラバンに印刷したいけれどプリンターがない...

プラバンに好きなイラストを転写させる方法はないかな?

こんな風に悩んではいませんか?

実は、プラバンに好きなイラストを転写させる方法があります。

コンビニでコピーした好きなイラストと除光液とフロストタイプのプラバンを使えば、プラバンに好きなイラストを転写させることができます。

この記事では、好きなイラストをプラバンに転写させる方法を詳しく紹介します。

記事を読み終わると、自宅にプリンターがなくても、好きなイラストをプラバンに転写させてプラバンを楽しむことができます!

プラバンに好きなイラストを転写させる方法!

プラバンに好きなイラストを転写させる時の材料は以下の5点です。

  1. コンビニでプリントした好きなイラスト
  2. フロストタイプのプラバン
  3. 除光液
  4. ものさし
  5. クリアファイル

まず、転写したい好きなイラストをコンビニでプリントします。

※コンビニのトナー印刷だからプラバンに転写することができます。

もんち

家庭用プリンターのインクジェット印刷では除光液でイラストを転写することはできません!

コンビニで好きなイラストをプリントアウトするには、コンビニでプリントアウトできるスマホアプリを利用します。

かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷

かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷
開発元:FUJIFILM Business Innovation Corp.
無料
posted withアプリーチ
ファミマネットワークプリント

ファミマネットワークプリント
開発元:FamilyMart Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

コンビニで好きなイラストをプリントアウトできたら、フロストタイプのプラバンにイラストを転写していきます。

※フロストタイプのプラバンにしかイラストを転写できません。

もし、普通の透明プラバンに写真やイラストを転写したい場合は、透明プラバンの片面を紙やすりで擦って傷をつけます。

プラバンに紙やすりで傷を付ける

こうすることで、透明プラバンもフロストタイプのプラバンと同じように使えます。

透明プラバンをフロストタイプのプラバンのように使える詳しい加工方法は、「プラバンに紙やすりをして色鉛筆を使う作り方!」で紹介しています。

フロストタイプのプラバンは、プラバンの片面に紙やすりをしなくてもザラザラとした状態になっています。

まずは、そのザラザラとした面に転写したいイラストを内側にして置きます。

次に、それをクリアファイルに挟みます。

次に、除光液を垂らしてクリアファイルを閉じます。

そして、クリアファイルを閉じた上からものさしで擦って転写させます。

数分擦り続けると、プリントしたイラストがフロストタイプのプラバンに転写されます。

きれいに転写されていれば、プラバンへのイラスト転写の成功です。

イラスト転写が終わったら、通常通りにプラバンをトースターで焼きます。

プラバンの焼き方の手順が分からない場合は、プラバンの作り方を写真付きで紹介している【手作りプラバンの基本の作り方!】を参考にしてみて下さい。

これで、イラスト転写で作るプラバンの完成です。

スポンサードリンク

まとめ:プラバンにイラスト転写はできる!

コンビニで好きなイラストをプリントアウトすれば、プラバンにそのイラストを転写させることができます。

ただし、普通の透明タイプのプラバンにはイラストを転写できません。

プラバンに好きなイラストを転写させたい時には、片面がザラザラ加工になっている「フロストタイプのプラバン」を使います。

フロストタイプのプラバンを使えば、自宅にプリンターがなくても好きなイラストをプラバンに転写させることができます。

自宅にプリンターがある場合は、わざわざプラバンにイラストを転写させなくても、直接プラバンに印刷する方法がおすすめです。

家庭用プリンターでプラバンに印刷する方法は、「100均セリアの印刷プラバンに印刷する方法!」で紹介しています。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事