賃貸DIY

壁美人は賃貸でも飾り棚がDIYできる!使い方や残る跡まで紹介!

壁美人の取り付け方
⚠ この投稿のリンクには広告が含まれています。
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

もんち
もんち
賃貸だけど壁に棚を取り付けたい!でも退去時に怒られそうでできない…

なんて、賃貸住まいで壁に棚をDIYできなくて悩んでいませんか?

実は、賃貸でも退去時を心配することなく、石膏ボードの壁にでも棚がDIYで作れる商品があります。

それが、ホッチキスで壁に飾り棚を取り付けられる「壁美人」です。

「壁美人」は、ホッチキスの針を刺した時の小さな跡しか残りません!

なのに、壁美人の種類の組み合わせ次第では、耐荷重10Kg以上の強度がある利便性の高い収納棚を取り付けられます。

もんち
もんち
実際に「壁美人」で取り付けた飾り棚はこんな感じです!もっと大きな壁掛け棚を取り付けることもできます!
壁美人で付けた棚

また、「壁美人」の取り付けで残るホッチキスで刺した跡は、穴埋め剤修正テープで簡単に隠すことができるので、賃貸の退去時にも安心です!

この記事を読めば、

  • 「壁美人」の使い方や受け金具の種類
  • 賃貸OKな「壁美人」を使った飾り棚の取り付け方
  • 「壁美人」で残ったホッチキスの跡の穴埋め方法

などが分かります!

もんち
もんち
「壁美人」は賃貸で諦めていた壁掛け棚の取り付けが簡単にできます!

賃貸でも使える壁美人のフックと受け金具の種類

「壁美人」の種類はたくさんあり、ギターやテレビが掛けられるもの、ボックスや収納棚とセットになったものまで様々です。

「壁美人」の種類はこのページでは書ききれないので、Amazonの検索ペースなどで「壁美人」で検索してみて下さい。リンクを貼っておきます。

壁美人のフックの種類を簡単に分けると、

  1. 時計などを壁掛け出来る「壁美人」
  2. 棚やギターなどの少し重たい物を壁掛け出来る「壁美人」
  3. テレビなどの物凄く重たい物を壁掛け出来る「壁美人」

といった感じです。

この記事で紹介する壁に取り付けた棚は、少し重たい物を壁掛け出来る「石膏ボード用固定金具P-○○シリーズ」「P-4」を使用しました。

もんち
もんち
「壁美人」の「P-4」金具は、壁に取り付けた棚の両端2箇所で使いました!
壁美人の使った飾り棚

また、「壁美人」だけあれば壁に棚を固定出来ると思っていたのですが、実は「壁美人」の受け金具がないと壁に棚を固定できません。

「壁美人」を使った棚の取り付け方は3種類です。なので、「壁美人」専用の受け金具も3種類あります。

「壁美人」の受け金具の種類
段型受け金具を使う方法

 

棚の背面に固定するだけで取付可能。金具も見えない。
L型受け金具を使う方法

 

価格が一番安い。壁掛け金具が見えるがカバーもある。※別売り
平型受け金具を使う方法

 

当て木を取り付ける作業が必要。金具が見えない。
上記の表の中にある画像をクリックすると楽天市場の受け金具の取り付け方法の紹介ページが開きます。
もんち
もんち
専用の受け金具を使った棚の取り付け方は、壁美人の通販ページでも写真付きで紹介されています!

「壁美人」は、商品の種類の組み合わせ方によって耐荷重が変わります。

例えば、この記事で使った種類「P-4」は、1枚で6キロの耐荷重です。

2枚使用すると2倍の耐荷重となります。(ただし、耐荷重計算の条件を満たしている必要があります。

「2枚だと2倍!」と簡単に紹介されている通販サイトも多いですが、記載されている耐荷重の条件を満たしていないと2倍にはならないので注意!

壁美人でDIYする棚の耐荷重の調べ方

「壁美人」で安全に棚を取り付けるには、取り付けたい棚に合った「壁美人」の種類を選んで使わないといけません。

「壁美人」の耐荷重(作りたい棚の重さに耐えられる強度か)を確認するには、まず取り付けたい棚のサイズや重さを確認しておく必要があります。

「壁美人」の耐荷重を確認する時に必要な情報
  1. 取り付けたい棚の高さ
  2. 取り付けたい棚の奥行き
  3. 取り付けたい棚の重さ

まずは、この3つの数字をメモして下さい。

壁美人の強度(耐荷重)の早見表!

「壁美人」の耐荷重の計算方法と早見表は、壁美人を購入した時の取り扱い説明書や、楽天の壁美人の通販ショップなどで公開されています。

この記事でも、「壁美人」の耐荷重の早見表を作成しました。(同じものです)

壁美人の耐荷重早見表
種類\倍率1倍2倍3倍4倍5倍6倍7倍8倍9倍10倍〜
P-4(6K)0.61.21.82.43.03.64.24.85.46.0
P-8(12K)1.22.43.64.86.07.28.49.610.812.0
P-12(18K)1.83.65.47.29.010.812.614.416.218.0
P-16(24K)2.44.87.29.612.014.416.819.221.624.0
早見表の使い方
  1. 【高さ÷奥行き=○倍】で、棚の奥行きに対しての倍率を出します。
  2. 計算式で出た倍率の数字が10倍以上になるという条件を満たした時に限って、商品に記載されている耐荷重に耐えられる状態になる。

でも、何だかややこしいですよね?私も数字は苦手です…

そこで、自動で「壁美人」の耐荷重計算してくれるサイトがないか調べてみました。

壁美人の耐荷重はHPで自動計算ができる!

「壁美人」のHPには耐荷重の自動計算機能が付いていました。

自分が取り付けたいボックスの高さや奥行きなどの数字を入力するだけで、耐荷重(強度)を自動計算してくれます。

もんち
もんち
壁美人の通販ページ内の中央辺りにあります!数字を入力して必要な耐荷重(強度)を確認してみて下さい!

自分が取り付けたい棚に合った「壁美人」の種類が分かったら、棚を取り付ける時に必要な、壁美人の受け金具も忘れずに購入しましょう!

「壁美人」の種類に合った品番の受け金具がないと壁に棚を付けられません!この記事の場合は「P-4」の受け金具を買いました!

スポンサードリンク

壁美人で推奨されているホッチキスや針(芯)はある?

「壁美人」に同封されているホッチキスの針は、錆びにくい「ステンレスの針」です。

錆びないホッチキスの芯
普通のホッチキスの針じゃ駄目なの?

と思うかもしれませんが、100均などでも販売されている普通のホッチキス針はステンレス製ではありません。

ステンレス製ではない壁に刺さったホッチキスの針は、時間の経過とともに、数年後には錆びてしまうかもしれません。

壁紙に刺さったホッチキスの針が錆びてしまうと、壁紙が汚れてしまう可能性があります。

賃貸の石膏ボードの壁でも跡が残りにくく、退去時を心配することなく棚がDIYができる「壁美人」でも、ホッチキスの針が錆びてしまうと原状回復が困難です。

ホッチキスは100均のものでも180度に開けば使えます!

180度開くホッチキス

ただし、100均のホッチキスの中には、180度に開かないホッチキスもあるので注意が必要です。

180度に開くホッチキスを探すのこと面倒なら、「壁美人」の通販サイトで推奨され、ホッチキスの針も刺しやすい「MAX社のホッチキス」がおすすめです。

壁美人の使い方(取り付け方)

「壁美人」の説明書に、石膏ボードの壁に棚を固定する方法が書かれています。

壁美人を石膏ボードの壁に固定するには、壁美人に同封されているフィルムとホッチキスの芯を使います。


錆びにくいホッチキスの芯

錆びないホッチキスの芯


壁美人のカバーフィルム

壁美人のフィルム


まず、一人でも作業がやりやすいように、棚を壁掛けした位置に平行になるように2個の壁美人をマスキングテープで仮止めします。

壁美人を2個付ける

次に、「壁美人」に重ねた専用フィルムの上から、ホッチキスの芯を刺しこみます。

壁美人にホッチキスの芯を打ち込む

「壁美人」にホッチキスの芯を刺す時は、ホッチキスを180度に開きます。

そして、壁に少し斜め向きに当て、全体重を乗せて一気に刺しこみます。

壁美人のホッチキスの打ち方

この記事で使った「壁美人」P-4の場合は、ホッチキスの芯を8つ刺します。

壁美人に打ち込んだホッチキスの芯

次に、石膏ボードの壁にホッチキスで刺した「壁美人」に、「壁美人」の受け金具を取り付けた棚を引っ掛けます。

壁美人の受け金具を引っ掛ける

正面から見ると、「壁美人」の金具が見えずに壁掛け棚が取り付けられています。

壁美人の使った飾り棚

受け金具は段型受け金具平型受け金具L型受け金具など、全部で3種類あります。

もんち
もんち
「壁美人」の金具を隠したい時には、段型受け金具平型受け金具を使います!
とにかく簡単に取り付けたいならL型受け金具が使いやすいです!

壁美人でホッチキスが刺さらない失敗をしないコツは?

「壁美人」の説明書には、「ホッチキスの芯を打ち込む時には壁に当てる時に少し斜め向きにする」と書かれています。

壁美人のホッチキスの打ち方

ただ、それだけでは上手く刺さりません。

何度か失敗して分かったことは3つです。

  1. 書類をまとめる時にように軽くホッチキスをとめると失敗する
  2. 体の体重を全部預けるようにグッと一発で鉄拳のように刺すと成功する
  3. 素早く刺し込まずにゆっくり刺せば99%は失敗する

ホッチキスに全体重をかけて、素早く「パンッ!」と鉄拳のように力を込めて刺した時には、必ずきれいにホッチキスの芯が刺さりました。

ゆっくりと慎重に刺すよりも、一気にまっすぐ力強く刺した方が、ホッチキスの針がきれいに刺さります。

壁美人に打ち込んだホッチキスの芯

「壁美人」を初めて使う時には、壁にホッチキスの芯が上手く刺さらないことが多いと思います、私も何度も失敗しました。

でも、全体重を預けて真っ直ぐに一気に刺すコツさえ掴めれば、壁に真っ直ぐきれいに刺さるようになります。

ホッチキスの針を刺し方を動画で確認したい場合は、楽天市場の壁美人通販サイト内でホッチキスを刺す動画が紹介されています。(※ページの下の方にあります。)

でも、失敗を繰り返すと、

「壁美人」に付属している専用のホッチキスの針がなくなってしまわないかな〜…

と心配になりますよね?

「壁美人」に付属している錆びにくいホッチキスの芯には限りがあるので、何度も失敗を繰り返すとなくなってしまう可能性があります。

何度か失敗して針がなくなりそうな時には、早めに「壁美人」のステンレス製ホッチキス針を買っておきましょう!

「壁美人」のホッチキスの針は、普通のホッチキスの針よりも錆びにくくなっています!

もんち
もんち
数年後に錆びたホッチキスの針で壁紙が汚れてしまわないように、「壁美人」専用のホッチキスの針を使うことをおすすめします!

ホッチキスが刺さらない失敗を繰り返して、「壁美人」のフィルムがボロボロになってしまった場合にも、フィルムだけの購入ができます。

「壁美人」のフィルムを追加で購入する時には、品番を間違えないように注意しましょう!

壁美人のホッチキスの跡は賃貸の退去時も大丈夫?

「壁美人」は、賃貸で退去時に原状回復が必要でも、石膏ボードの壁に棚をDIYできる商品としても人気があります。

実際に、「壁美人」の取り付けで壁に刺したホッチキスの針を抜いてみました。

ホッチキスの芯を抜いた跡

ホッチキスの針を抜いた跡は、画鋲よりも小さくてあまり目立たないものでしたが、このままの状態では跡がはっきりと分かります。

そこで、爪先で数回押してみると、ホッチキスの針の穴が潰れて見えにくくなる箇所も出てきました。

ただ、「それでも原状回復が出来た!」といえる程の仕上がりではありませんでした。

そこで、「きれいに隠せる画鋲の跡の消し方」を使って、ホッチキスの針の跡を隠してみました。

関連記事

スポンサードリンク

 

壁美人の跡は石膏ボードの穴埋め剤で隠せる!

「壁美人」を取り付ける時に何度か失敗してしまった我が家では、ホッチキスの針の跡が通常よりも大きくなっている場所がありました。

ホッチキスの針の跡が大きくなってしまっている場所は、爪先で誤魔化すだけでは隠し切ることが出来ませんでした。

でも、クロスの穴埋め剤を使って隠すと、一瞬でどこに穴の跡が残っていたのかが分かりにくくなりました。

壁美人のホッチキスの跡をクロスの穴埋め剤で隠した

壁紙と同じ色の修正テープがあれば、修正テープでも穴埋めができます。

我が家では修正テープの方が壁紙よりも白すぎたので、安い修正テープより色も選べる「クロスの穴埋め剤」を使いました。

まとめ:賃貸で壁美人の棚のDIYはできる!

「壁美人」を使えば、賃貸でも壁に棚をDIYすることができます。

なぜなら、ホッチキスの針を刺して壁掛け棚を取り付けるので、石膏ボードには針で刺したような小さな跡しか残らないからです。

ただし、「壁美人」を取り付ける際に使うホッチキスの針が刺さらないことも多く、ほとんどの場合は何度か失敗してしまいます。

ホッチキスの針が刺さらない失敗を繰り返すと、壁に残るホッチキスの跡も目立つ大きさへと変わっていきます。

壁に残る跡が大きくなると賃貸でも退去時に不安が残ると思いますが、「クロスの穴埋め剤」を使うことできれいに傷跡が隠れます。

関連記事:跡の隠し方4選!

ただし、ホッチキスの針は、「壁美人」専用のステンレス製で錆びにくい針を使うべきです。

ホッチキスの針が刺さらない失敗を繰り返し、ホッチキスの針がなくなったからといって、100均のホッチキスの針を使うと錆びてしまう可能性があるからです。

ホッチキスの針が錆びると壁紙が汚れてしまうことがあります!

今日はここまで〜

関連記事:賃貸でできる「壁掛け棚」のDIY

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事