賃貸DIY

賃貸で「飾り棚」を取り付ける方法!石膏ボードでもDIYできる!

石膏ボードにDIYした飾り棚

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

賃貸で「飾り棚」を取り付けたいけれど、石膏ボードの壁だし跡も残りそうだから無理だよね〜

なんて諦めたりしていませんか?

実は、【weekend workshop(ウィークエンドワークショップ)】シリーズのDIYパーツを使うだけで、賃貸でも「飾り棚」が作れます!

石膏ボード壁にDIYした飾り棚

【weekend workshop】シリーズは、賃貸の石膏ボードの壁にも使えて、小さな画鋲ほどの跡しか残りません。

なので、退去時に原状回復が必要な賃貸の壁でも、おしゃれな「飾り棚」がDIYできます。

この記事では、【weekend workshop】シリーズのDIYパーツを使った「飾り棚」の取り付け方を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、石膏ボードの壁でも「飾り棚」が作れる!と嬉しくなり、DIYしたくなること間違いなしです!

賃貸で「飾り棚」が取り付けられるDIYパーツ【weekend workshop】とは?

【weekend workshop(ウィークエンドワークショップ)】シリーズは、ラブリコでも人気の平安伸銅工業の商品です。

ラブリコは賃貸でも壁面収納の棚が作れる突っ張り棒のようなDIYアイテムです。

「ラブリコ」の関連記事
ラブリコで棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方の記事のアイキャッチ
ラブリコで棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方!ラブリコを使って可動式の棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方を紹介!本棚をDIYして漫画を大量に並べたら、重さに耐えきれずに倒れてしまったので、滑り止めマットを当てるなどの倒れないように改善をすると頑丈になりました!また、2m超えの長い柱のDIYに必要な連結ジョイントの使い方と強度についてもまとめました!...

【weekend workshop】シリーズは、賃貸の石膏ボードの壁でも、おしゃれな「飾り棚」を取り付けられるウォールシェルフパーツです。

石膏ボードの壁に作った飾り棚

↑この壁はレンガの壁紙を貼った石膏ボードの壁なのですが、専用の石膏ボードピンを使うことで、おしゃれな「飾り棚」の取り付けができています。

石膏ボード用DIYパーツ

専用の石膏ボードピンが、壁にクロスされながら差し込まれることで、抜け落ちずに耐荷重6Kg〜までOKです。(※シェルフを2つ使った種類による)

石膏ボードの壁に差し込むクロスピン

石膏ボードピンはクロスされながら差し込まれるので、石膏ボードの壁でもスコっと抜けてしまわないようになっています。

取り付け方法も、10円玉をピンに押し当てて差し込むだけで簡単です。

ピンを10円玉で差し込む
もんち
もんち
では、さっそく「飾り棚」を取り付けていきましょう!

賃貸の壁への「飾り棚」の付け方!

【weekend workshop】シリーズにはいくつかの種類があるのですが、今回は4段の「飾り棚」が作れる種類を3つ使いました。

【weekend workshop】の4段のアイアンDIYパーツ 

まずは、「ウォールシェルフ」のパーツを3つ組み合わせて作れる「飾り棚」の形を考えます。

weekend workshopでDIYする飾り棚のイメージ
もんち
もんち
床の上に置いて組み合わせを考えるとイメージしやすいです!

「ウォールシェルフ」のパーツだけで足りなかった部分には、L字金具を使いました。

「飾り棚」を作る場所は、レンガの壁紙を貼った石膏ボードの壁です。

レンガの壁紙の玄関壁

まず、水平器で真っ直ぐになっているかの確認をしながら、ウォールシェルフのパーツをマスキングテープで仮止めします。

【weekend workshop】をマスキングテープで貼る
仮止めした状態で付属の石膏ボード専用ピンで固定すると、一人の作業でも失敗せずに真っ直ぐ固定することが出来ます。

石膏ボードピンは10円玉を押し当てて突き刺していきます。

石膏ボード専用ピンの突き刺し方

ウォールシェルフのパーツを固定し終わったら、考えていた組み合わせ通りに棚板を乗せていきます。(※ 右下の一箇所だけにL字金具を使っています。)

f:id:mai-19820911:20181207231913j:plain

これで、【weekend workshop】のウォールシェルフのパーツで作る「飾り棚」の取り付けは完了です。

もんち
もんち
木材はホームセンターのレジで「○○cmにカットして下さい」と伝えればカットしてもらえます!

30cm、60cm、91cmなど、予めカットされた木材も販売されています。

スポンサードリンク

 

石膏ボードの壁にDIYした「飾り棚」の強度はどれくらい?

【weekend workshop】シリーズで石膏ボードに取り付けた「飾り棚」は、ちょっとしたことで取れてしまう強度には感じませんでした。

小物や雑貨を飾り置く程度ならば、下の写真の通り全く問題のない強度です。

【weekend workshop】に雑貨を置いた時の強度
本を何十冊と並べて置くには強度に不安が感じられます。それは避けた方が良さそうです。

【weekend workshop】シリーズの耐荷重の計算表を見ても、「飾り棚」として使うには十分な強度でも、本棚として使うには少し不安があることが分かります。

f:id:mai-19820911:20181208132341j:plain
引用元:https://www.amazon.co.jp/dp/B0776WLFKD/ref=psdc_2038912051_t2_B0776XVY71

とはいえ、何十冊と並べる本棚として使わずに、賃貸の石膏ボードの壁で「飾り棚」として使う程度の棚としては十分な強度です。

我が家では、玄関にも同シリーズのシェルフフレーム(スクエアタイプ)で、「飾り棚」を取り付けています。

玄関の壁に作った収納棚

この時の「飾り棚」の作り方は、「賃貸でも玄関におしゃれな「飾り棚」が後付けできるDIYのやり方!」で紹介しています。

関連記事
ラブリコシリーズのフレームシェルフでDIYする玄関収納の作り方
賃貸で玄関に「飾り棚」がない時におしゃれに後付けできるDIY!賃貸でも玄関の壁におしゃれな「飾り棚」が後付けできるDIY方法を紹介します!玄関の飾り棚はスリムでコンパクトな方が良いですよね?ラブリコの「シェルフフレーム」を使えば、賃貸の石膏ボードの壁に画鋲ていどの穴をあけるだけで、おしゃれな「飾り棚」を後付けDIYできます!壁に残る穴も「画鋲の跡の消し方」で綺麗に隠せました!この記事では、賃貸の玄関の壁に作れる「飾り棚」の作り方や原状回復のやり方や写真を紹介します!...

まとめ:賃貸の石膏ボードの壁にも「飾り棚」は取り付けられる!

平安伸銅工業の【weekend workshop】シリーズのDIYパーツを使うと、賃貸の壁でも「飾り棚」を取り付けられます。

賃貸が石膏ボードの壁でも、専用の石膏ボードピンを使うことで、飾り棚として使う分には十分な強度の棚がDIYできます。(耐荷重6Kg〜)

耐荷重の計算方法:4段フレーム1個の耐荷重3Kg×2個=6Kg

賃貸の石膏ボードの壁に取り付けられる「飾り棚」は、耐荷重6Kgもあればいろいろな物を飾り置きできます。

石膏ボード壁にDIYした飾り棚

もう少し耐荷重が必要ならば、7段フレームにすることで耐荷重は9Kgになります。

耐荷重の計算方法:7段フレーム1個の耐荷重4.5Kg×2個=9Kg

更に強度が必要な「飾り棚」を賃貸の石膏ボードの壁に取り付けたい場合には、ラブリコの【weekend workshop】シリーズよりも「壁美人」がおすすめです。

「壁美人」で作る棚は、パーツの組み合わせ次第で「耐荷重20Kg」を超えることも可能です。

石膏ボードの壁にホッチキスで取り付けられる「壁美人」を使っての棚のDIY方法は、「壁美人での壁掛け棚の取り付け方と耐荷重の調べ方!」で紹介しています。

関連記事
壁美人の取り付け方
壁美人で賃貸でも棚がDIYできる!使い方や残る跡まで紹介!「壁美人」で棚をDIYする時の使い方を紹介!石膏ボードに残る跡は小さく、穴埋め剤で隠せます!賃貸の退去時に原状回復もできるので、賃貸でも棚のDIYができます!この記事では、「壁美人」でホッチキスの針が刺さらない失敗をしないコツや、「壁美人」で推奨されているホッチキスについて、強度や重さ(耐荷重)の調べ方も紹介!100均のホッチキスの針は使わずに、ステンレス製の壁美人専用のものを使うべき理由も解説します!...

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事