賃貸DIY

石膏ボードに棚を取り付ける方法&賃貸でも取り付けられる飾り棚3選!

石膏ボードにDIYした飾り棚

\楽天お買い物マラソンのお得なクーポン配布中!/

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

賃貸で「飾り棚」を取り付けるDIYがしたい!でも、石膏ボードの壁で跡も残りそうだから無理だよね〜

なんて諦めたりしていませんか?

実は、賃貸の石膏ボードの壁でも、壁を傷つけずに棚を取り付けられる商品はたくさんあります。

例えば、以下の写真は、ラブリコのシェルフフレームの商品を使って石膏ボードにピンで取り付けた棚です。

石膏ボード壁にDIYした飾り棚

ラブリコのシェルフフレームシリーズは、賃貸の石膏ボードの壁にもピンで棚を取り付けられて、壁には小さな画鋲ほどの跡しか残りません。

なので、退去時に原状回復が必要な賃貸の壁でも、おしゃれな棚作りが楽しめます。

この記事では、ラブリコのシェルフフレームシリーズのように、賃貸の石膏ボードにでもピンで棚が取り付けられる商品を紹介します。

また、実際に石膏ボードにピンで棚を取り付けた方法も合わせて紹介します。

もんち

記事を読み終わると、石膏ボードの壁にピンで棚を取り付ける方法が分かります!

石膏ボードの壁にピンで棚を取り付けられる商品3選!

賃貸の石膏ボードの壁に棚を取り付けるには、壁に傷が残らないような取り付ける方法(原状回復DIY)が必須です。

ここからは、壁に傷を残さずに石膏ボードの壁に棚が作れる商品を紹介していきます。

ニトリの飾り棚は石膏ボードにピンで取り付けられる!

ニトリの「飾り棚」は、石膏ボードピンで取り付けられます。

なので、賃貸などの原状回復が必要な場合でも取り付けることができます。

玄関の飾り棚として使えるコンパクトなタイプもあります。

まず、付属のピン用ガイドで、石膏ボードの壁にピンを差し込みます。

付属のコイン型押し器でピンを押し込むだけで取り付けられるので、DIY初心者でも簡単に取り付けることができます。

ニトリの飾り棚の取り付け方法
引用元:ウォールシェルフ ベルザ通販|ニトリネット【公式】

無印良品の棚は石膏ボードの壁にピンで取りつけられる!

無印良品の商品の中にも、石膏ボードの壁にピンで棚を取り付けられるものがあります。

その名も「壁に付けられる家具」です。

無印良品の壁に付けられる家具の棚は、石膏ボードにクロスピンで取り付けます。

耐荷重も5キロまでとしっかりしています。

スポンサードリンク

 

おしゃれな棚を石膏ボードの壁にピンで取り付けられるラブリコのシェルフフレーム!

アイアンシェルフを使った飾り棚を取り付けられるラブリコのシェルフフレームシリーズは、賃貸の石膏ボードの壁にでもピンを刺して棚を取り付けられます。

石膏ボード壁にDIYした飾り棚

棚の組み合わせ次第で、おしゃれな形の飾り棚が作れることから、我が家ではラブリコのシェルフフレームシリーズを使っての飾り棚が多めになっています。

コインで石膏ボードピンを差し込むだけでアイアンシェルフが取り付けられるという簡単さにも惹かれています。

もんち

ここからは、ラブリコのシェルフフレームシリーズを使っての飾り棚の作り方を紹介していきます!

石膏ボードの壁にピンで飾り棚を取り付ける方法!

この記事では、ラブリコの「シェルフフレーム」シリーズを使って、石膏ボードの壁にピンで棚を取り付けていきます。

石膏ボードの壁に作った飾り棚

↑この壁はレンガの壁紙を貼った石膏ボードの壁です。

この石膏ボードの壁に、ラブリコに「シェルフフレーム」専用の石膏ボードピンを使うことで、おしゃれな「飾り棚」の取り付けができます。(上の写真)

石膏ボード用DIYパーツ

専用の石膏ボードピンが、壁にクロスされながら差し込まれることで、抜け落ちずに耐荷重6Kg〜までOKです。(※シェルフを2つ使った種類による)

石膏ボードの壁に差し込むクロスピン

石膏ボードピンはクロスされながら差し込まれるので、石膏ボードの壁でもスコっと抜けてしまわないようになっています。

取り付け方法も、10円玉をピンに押し当てて差し込むだけで簡単です。

ピンを10円玉で差し込む
もんち
もんち
では、さっそく「飾り棚」を取り付けていきましょう!

賃貸の壁に飾り棚を取り付ける方法

ラブリコのシェルフフレームシリーズにはいくつかの種類があるのですが、今回は4段の「飾り棚」が作れる種類を3つ使いました。

【weekend workshop】の4段のアイアンDIYパーツ 

まずは、「ウォールシェルフ」のパーツを3つ組み合わせて作れる「飾り棚」の形を考えます。

weekend workshopでDIYする飾り棚のイメージ
もんち
もんち
床の上に置いて組み合わせを考えるとイメージしやすいです!

「ウォールシェルフ」のパーツだけで足りなかった部分には、L字金具を使いました。

「飾り棚」を作る場所は、レンガの壁紙を貼った石膏ボードの壁です。

レンガの壁紙の玄関壁

まず、水平器で真っ直ぐになっているかの確認をしながら、ウォールシェルフのパーツをマスキングテープで仮止めします。

【weekend workshop】をマスキングテープで貼る
仮止めした状態で付属の石膏ボード専用ピンで固定すると、一人の作業でも失敗せずに真っ直ぐ固定することが出来ます。

石膏ボードの壁に刺す石膏ボードピンは、10円玉を押し当てて突き刺していきます。

石膏ボード専用ピンの突き刺し方

ウォールシェルフのパーツを固定し終わったら、考えていた組み合わせ通りに棚板を乗せていきます。(※ 右下の一箇所だけにL字金具を使っています。)

f:id:mai-19820911:20181207231913j:plain

これで、ラブリコのシェルフフレームシリーズで作る「飾り棚」の取り付けは完了です。

もんち
もんち
木材はホームセンターのレジで「○○cmにカットして下さい」と伝えればカットしてもらえます!

30cm、60cm、91cmなど、予めカットされた木材も販売されています。

スポンサードリンク

 

石膏ボードの壁に取り付けた棚の強度はどれくらい?

ラブリコのシェルフフレームシリーズで石膏ボードの壁に取り付けた「飾り棚」は、ちょっとしたことで取れてしまう強度には感じませんでした。

小物や雑貨を飾り置く程度ならば、下の写真の通り全く問題のない強度です。

【weekend workshop】に雑貨を置いた時の強度
本を何十冊と並べて置くには強度に不安が感じられます。それは避けた方が良さそうです。

ラブリコのシェルフフレームシリーズの耐荷重の計算表を見ても、「飾り棚」として使うには十分な強度です。

でも、本棚として使うには少し不安がある強度だということが分かります。

f:id:mai-19820911:20181208132341j:plain
引用元:https://www.amazon.co.jp/dp/B0776WLFKD/ref=psdc_2038912051_t2_B0776XVY71

とはいえ、何十冊と並べる本棚として使わずに、賃貸の石膏ボードの壁で「飾り棚」として使う程度の棚としては十分な強度です。

我が家では、玄関にも同シリーズのシェルフフレーム(スクエアタイプ)で、「飾り棚」を取り付けています。

玄関の壁に作った収納棚

この時の「飾り棚」の作り方は、「賃貸でも玄関におしゃれな「飾り棚」が後付けできるDIYのやり方!」で紹介しています。

関連記事

まとめ:賃貸の壁でも飾り棚は取り付けられる!

石膏ボードピンを使う商品であれば、賃貸の壁にも飾り棚が取り付けられます。

ニトリの飾り棚
無印良品の飾り棚
ラブリコのシェルフフレームシリーズの飾り棚
【weekend workshop】に雑貨を置いた時の強度

これらの商品は、専用の石膏ボードピンを使うことで、石膏ボードの壁にでも棚を取り付けられます。

飾り棚として使う分には十分な強度の棚です。(耐荷重5Kg〜)

石膏ボードの壁に作る棚にもっと強度が必要な場合には、ラブリコのシェルフフレームシリーズよりも「壁美人」がおすすめです。

「壁美人」で作る棚は、パーツの組み合わせ次第で「耐荷重20Kg」を超えることも可能だからです。

「壁美人」を使っての飾り棚の取り付け方法は、「壁美人での壁掛け棚の取り付け方と耐荷重の調べ方!」で紹介しています。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事