キッチン

賃貸のキッチンを男前インテリアとブルックスリンタイルにリメイクする方法!

壁紙とリメイクシートでDIYしたキッチン

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

以前住んでいたお家は、築年数が古い賃貸アパートによくある花柄がプリントされたタイルのキッチンだったのですが、これがあまり好きな雰囲気ではありませんでした。

リメイクする前の賃貸のキッチン

そこで、少しでもおしゃれなキッチンにしたいと思い、賃貸のキッチンでも出来るDIYやリメイク方法を調べて、男前インテリアブルックリンスタイルに挑戦してみました。

男前インテリアにリメイク
賃貸のキッチンを男前インテリアにリメイク
ブルックリンタイル風にリメイク
賃貸のキッチンをブルックリンタイル風にリメイクDIY

初心者でも出来るリメイクやDIYを探していたので、マスキングテープ使ったり壁紙を貼ったり、100均のDIYを使った収納のカスタマイズ方法などが中心で凄く簡単に出来ました。

もんち
もんち
賃貸のキッチンに貼ったマスキングテープや壁紙は、実際に剥がしたい時にも綺麗に剥がして原状回復することが出来ました!

引っ越しまでの間に、男前インテリアからブルックリンスタイルへと2回のリメイクの変更をしましたが、どちらの場合でも貼った壁紙は綺麗に剥がせました。

当記事では、

  • キッチンを男前インテリアにリメイクする方法
  • キッチンをブルックリンスタイルにリメイクした方法
  • 賃貸DIYやキッチンを壁紙でリメイクした時のデメリット
  • 現状回復の結果は?

などについて、実際に賃貸のキッチンをDIYやリメイクした時のやり方と、現状回復時の様子を写真付きでまとめて紹介します。

賃貸DIYでキッチンを男前インテリアにリメイクする方法!

以前に住んでいた家の賃貸のキッチンを、簡単なDIYで男前インテリアっぽくリメイクした時のやり方から紹介していきます。

我が家のキッチンのタイルには花がプリントされていました。

賃貸のキッチンタイル

このタイルが嫌いだったので、タイルにプリントされている花を隠すように、タイル一面に壁紙屋本舗↗のレンガの壁紙↗を貼りました。

賃貸キッチンのタイルに貼ったレンガの壁紙

マスキングテープを使って壁紙を貼れば、元に戻さないといけない引っ越しの時にもシール跡を残さずに綺麗に剥がすことも出来ます。

もんち
もんち
レンガの壁紙を貼るだけで、簡単に男前インテリアのような雰囲気に変えることが出来ました!

キッチンのタイルでも大丈夫なマスキングテープを使った壁紙の貼り方

賃貸キッチンのタイルや壁の上から壁紙を貼る時には、退去時に綺麗に剥がして元の通りに戻さないといけません。

そこで、マスキングテープの上から超強力両面テープを重ねて貼ることで、剥がしたい時には粘着跡を残さずに剥がせるという方法を使いました。

原状回復で剥がせるマスキングテープと両面テープの貼り方
もんち
もんち
この方法は、DIY好きの中でも人気の壁紙屋本舗のHPでも紹介されています!

壁紙屋本舗のマスキングテープを使った壁紙の貼り方も参考にして、まずは壁紙を貼りたい場所に等間隔でマスキングテープを貼って、上から重ねて超強力両面テープを貼ります。

マスキングテープを使ってキッチンの壁に壁紙を貼る

超強力両面テープを貼った上からレンガの壁紙を貼れば、キッチンの壁の男前インテリア風リメイクは完了です。

賃貸キッチンのタイルに貼ったレンガの壁紙

両面テープは薄型の超強力両面テープを使った方が、貼りやすくて剥がれてきにくいです。(※剥がしたい時には綺麗に剥がせます)

もんち
もんち
Amazonだと送料もかからずにお得に購入出来ますが、ホームセンターでも販売されています!

100均で販売されているような普通の両面テープだと粘着が弱いので、壁紙を貼る範囲が広い場合などに壁紙の重さで壁紙が剥がれてしまうことがあります。

また、マスキングテープは丁寧に剥がすと貼っても綺麗に剥がすことが出来ますが、100均のマスキングテープは劣化しやすくて原状回復の失敗が起こりやすいです。

もんち
もんち
原状回復DIYをする場合は、両面テープもマスキングテープも100均での購入は避けた方が◎!

100均の色付きマスキングテープなどは、剥がした時に壁に色移りが起こったり、粘着部分の劣化が激しくて数年経つと綺麗に剥がれないこともあります。

実際に失敗した経験もあるので、個人的には100均で材料を揃えることはあまりおすすめしません。

キッチンの換気扇は100均のリメイクシートで男前インテリアに合わせる

キッチンの換気扇のリメイクには、CASAのマスキングテープのブラックと100均セリアのリメイクシートを使えば簡単に出来ました。

男前インテリアに合う雰囲気にリメイクする前の換気扇です。

男前インテリアに合う雰囲気にリメイクする前の換気扇

まず、換気扇の正面に100均セリアのリメイクシートを貼って、横の部分に黒のマスキングテープを貼りました。

たったこれだけでも、キッチンの換気扇がなんだかかっこいい雰囲気になりました。

100均のリメイクシートを貼って男前インテリアに変えた賃貸の換気扇

これで賃貸のキッチンを男前インテリアっぽくするリメイクは完成です。

壁紙とリメイクシートでキッチンを男前インテリアにリメイクした

キッチンの壁に壁紙を貼って、換気扇には100均のリメイクシートを貼って男前インテリア風にイメージを変えてしばらく生活をしてみると、色々と気づくことがありました。

まず、キッチンの壁に壁紙を貼ったことで拭き掃除が出来なくなりました。

壁紙に跳ねた油が飛んでしまうと、壁紙がすぐに油を吸収してしまってシミになってしまうので、拭き掃除をした所でその汚れは取れなくなってしまったのです。

キッチンに壁紙を貼ってリメイクする場合には、油シミなどが出来ても目立たない濃い色の壁紙を使うか、表面がビニールになって拭き掃除が出来る壁紙が◎!

ただ、我が家は男前インテリアにリメイクしたので、色の濃いレンガの壁紙のおかげで、壁紙に出来てしまった油シミも目立つことはありませんでした。

油シミが目立たないレンガの壁紙を上手く利用した我が家では、拭き掃除を一切せずのラク家事で1年を過ごして、年末の大掃除で壁紙を張り替えるという方法を取りました。

もんち
もんち
まめにキッチンの壁の拭き掃除をしなくても、年末に壁紙を剥がすだけでキッチンが綺麗になってラクでした!

なので、油シミの掃除がやりにくくなるキッチンでの壁紙リメイクでは、油ハネの汚れ等が気にならない濃い色味の壁紙を使うことがおすすめです。

男前インテリア風にした賃貸のキッチンを現状回復した!

100均のリメイクシートは貼って剥がせると書かれているものではなかったので少し心配でしたが、原状回復をした時にその予感は的中してしまいました。

換気扇の素材が鉄板のようにつるつるした感じだったので、原状回復の時に綺麗に剥がせるだろうと思いましたが、貼ってから2年経って剥がす作業は大変でした。

キッチンの換気扇に貼ったリメイクシートが簡単に剥がれない

経年劣化で粘着性のアップしてリメイクシートも破れやすくなっていたからです。

関連記事

ただ、現在では100均でも「貼って剥がせる」と書かれているおしゃれなリメイクシートが沢山販売されています。

もんち
もんち
換気扇などに直貼りする場合は、貼って剥がせるリメイクシートがおすすめです!

カモ井加工紙のCASAのマスキングテープは、貼っても綺麗に剥がすことが出来るマスキングテープなので、かなりラクラクで綺麗に剥がすことが出来ました。

ただ、キッチンの換気扇に貼ったリメイクシートが綺麗に剥がしにくかったように、原状回復は全てが上手に綺麗に剥がせるという保証がないと改めて実感しました。

壁紙DIYは失敗が多いことをまとめた記事のアイキャッチ画像
壁紙DIYは失敗が多い?賃貸でおしゃれに貼っても剥がせるのかやってみた!賃貸DIYで出来る壁紙をおしゃれなに変えるリメイクは、原状回復に失敗した!なんて口コミやも多いです。当記事では、壁紙DIYで人気のマスキングテープを使った剥がせる貼り方や、ホッチキスを使った貼り方、そして剥がれる100均のリメイクシートなどを壁に長期間貼ってみて、賃貸でも原状回復DIYや壁紙DIYが失敗しないのかを我が家で検証しました!...

賃貸のキッチンの男前インテリアのリメイクを現状回復したので、次はキッチンタイルを上手く活かしてブルックリンスタイルのキッチンにDIYしてみました。

賃貸DIYでキッチンタイルをブルックリンスタイルにリメイクする方法!

我が家のキッチンの壁には正方形のタイルが貼られていたので、そのタイルを上手く活用しながらブルックリンスタイルへとリメイクをしました。

賃貸のキッチンに貼られていたタイル

なんだか古臭い昔ながらのタイルが嫌いだったのですが、タイルにプリントされていた花柄を隠して、正方形のタイルの溝を黒くすることでブルックリンっぽくなりました。

賃貸のキッチンをブルックリンスタイルにリメイク

この方法は海外のインテリア写真も沢山見れる「Pinterest」で発見したアイデアです。

キッチンを黒目地タイルはマスキングテープで作る

我が家のキッチンは正方形のタイルが貼られていたので、そのタイルの溝を黒くしておしゃれなブルックリンタイルのように見えるリメイクをしました。

まずは、タイルの目地に沿って細く切った黒のマスキングテープを貼っていきます。

キッチンに貼った黒のマスキングテープ
もんち
もんち
タイルが貼られていないただの白い壁でも、同じ方法を使えばタイル張りのように見せられます!

全てのキッチンタイルの溝にマスキングテープを貼り終わると、黒のマスキングテープを交互に貼っただけなのに、黒目地のタイルが貼られているように見えます。

マスキングテープで黒目地タイルにする貼り方

次に、タイルにプリントされていた古臭い花柄を隠していきます。

タイルの花柄を隠す

花柄プリントを隠す為に使った材料は、100均のセリアで購入したブルックリンがイメージされたクッキングシートです。

セリアのクッキングシート
もんち
もんち
クッキングシートはキッチンタイルの大きさに合わせてカットしておきます!

タイルの大きさに合わせてカットしたクッキングシートは、花柄がプリントされたタイルだけに貼って、全ての花柄プリントを隠していきました。

クッキングシートで隠した花柄プリント

賃貸のキッチンタイルに元々あった花柄を全て隠し終わったら、タイル部分が黒目地になったブルックリンスタイル風のキッチンへのリメイクは完了です。

ブルックリンスタイルにリメイクDIYした賃貸キッチン

キッチンタイルの右上にはマグネットがくっつく100均のブリキ板を付けて、輪ゴムなど軽いものだけを掛けて収納が出来るスペースにしました。

100均のブリキ板で収納をDIY

キッチンの横にある普通の壁紙になっている壁には、黒目地のタイルにも合わせやすくてカフェみたいにリメイクが出来る壁紙屋本舗の木目の壁紙↗を貼りました。

木目の壁紙を貼ったキッチンの壁

この時に使用した木目の壁紙は、凹凸もあってリアルな質感で見た目もまるで本物みたいな壁紙です。

もんち
もんち
壁紙屋本舗の壁紙の中でも、いつもTOP10には入っている人気商品です!

部屋の壁紙の上から好みの壁紙を貼る方法は、後で剥がすことが出来る「マスキングテープ+超強力両面テープ」の貼り方で貼りました。

マスキングテープを使った貼って剥がせる壁紙の貼り方
賃貸DIY!マスキングテープと両面テープの貼り方で壁紙は貼って剥がせる!マスキングテープと両面テープを使った「貼って剥がせる壁紙」の自作方法を紹介!賃貸や壁を傷付けたくないマイホームでも、マスキングテープと超強力両面テープを使えば、好きな壁紙を貼ったDIYの後でも、元の壁紙を破らず傷付けないで綺麗にすることが出来ます!当記事では、壁紙リメイクの貼り方と長期間貼った後の原状復帰が上手くいったのかをまとめました!...

これで、キッチンのタイルを黒目地のブルックリンスタイルにリメイクするDIYは完成です。

賃貸のキッチンを黒目地タイルにDIYしてリメイクした完成後

ブルックリンスタイルにリメイクしたこのキッチンは、引っ越しをするまでずっと変えることなく使い続けました。

タイルを活かしたリメイクで拭き掃除が出来る

白がメインのキッチンで明るくて使いやすい

など、おしゃれなキッチンを楽しみながらも、キッチンとしても快適に使えるリメイクでした。

ブルックリンスタイルにした賃貸のキッチンを原状回復してみた!

タイルを黒目地に見せるブルックリンスタイルのリメイクでは、mtの黒のマスキングテープを細くカットして、タイルの目地に沿って貼っていました。

なので、現状回復をする時には黒の細いマスキングテープを剥がしていくだけです。

キッチンリメイクで貼ったマスキングテープを剥がす

全部を綺麗に剥がし終わると現状回復完了です。

原状回復で綺麗に剥がした賃貸のキッチン

何の問題もなく無事に元通りのキッチンに戻せたのですが、100均のマスキングテープも少しだけ使っていたことに少しだけ後悔しました。

何故なら、マスキングテープを剥がしている時に、mtのマスキングテープの方が100均のマスキングテープよりも断然剥がしやすかったからです。

100均の黒のマスキングテープの部分にくると何度もブチブチと切れてしまい、剥がす時間も倍ほどがかかってしまい、mtのマスキングテープの優秀さを実感しました。

もんち
もんち
いずれは綺麗に剥がさなければいけない場所に貼るならば、100均よりもmtのマスキングテープがおすすめです!

まとめ

壁紙を使った男前インテリアと、タイルを活かしたブルックリンスタイルの2つリメイクをしてみてそれぞれに特徴がありました。

レンガの壁紙を使った男前インテリアの特徴
  • レンガの壁紙を使えばかっこいい雰囲気になる
  • 油が染み込むから拭き掃除は出来ない
  • 大掃除の時に壁紙を剥がせば、拭き掃除なしで綺麗なキッチンになる
  • 壁紙次第で好きな雰囲気に変えられる

壁紙を貼ったリメイク方法では、壁の拭き掃除が出来ないというデメリットがありました。

ただ、レンガの壁紙などは跳ねた油汚れも目立たないので、敢えて拭き掃除はしないという掃除スタイルに変更をすることで逆に掃除がラクになりました。

賃貸のキッチンを男前インテリアにリメイク
もんち
もんち
1年間キッチンの壁の拭き掃除はせずに、大掃除の時に汚れた壁紙を剥がすというスタイルに変えました!

ただ、壁紙を貼る作業は結構大変なので、1年で剥がすことは勿体ないし、また剥がして貼るなんて面倒だなという新たなデメリットも出てきましたが…

タイルを活かしたブルックリンスタイルの特徴
  • 白いタイルでキッチンが明るくなる
  • 拭き掃除が出来るから1年で壁紙を剥がすなどの汚れ対策がいらない
  • マスキングテープで作るから剥がしたい時にも剥がしやすい
  • ガスコンロでも火事などの心配をしなくていい

キッチンに貼ってあったタイルを上手く利用した黒目地タイル風のブルックリンスタイルでは、拭き掃除も出来てりもキッチンが明るくなりました。

賃貸のキッチンをブルックリンタイル風にリメイクDIY
もんち
もんち
男前インテリアからブルックリンスタイルへと変更した我が家では、キッチンの明るさがこんなにも変わるのかとびっくりしました!

タイルを活かしたブルックリンスタイルのリメイクでは、油の跳ねた跡の拭き掃除も出来るので、壁紙リメイクの時のように1年で壁紙を剥がす必要がありません。

だから、拭き掃除でキッチンの綺麗さを保ちながら、引っ越しまでの約2年くらいをこのキッチンで生活をしました。

男前インテリアとブルックリンスタイルの2つリメイクをしてみた我が家では、タイルを活かしたブルックリンスタイルが好評でした!

好みにはなるものの、

キッチンはやっぱり白っぽくて明るい方が良いね!

というのが家族の意見でした。

男前インテリアとブルックリンスタイルのどちらのリメイクDIYでも、剥がしたいと思った現状回復の時には、壁紙もマスキングテープも綺麗に剥がすことが出来ました。

https://diy-kurashi-cafe.com/entry/diy-kitchen-remake

ただ、現状回復が出来ると言われている賃貸DIYでも、100%綺麗に剥がせて現状回復が出来るという保証は何処にもありません。

まず現状回復に失敗しない為の注意点などを知って、失敗しにくい小さな範囲から初めてみるには、比較的シールを綺麗に剥がしやすいキッチンがピッタリだと思います。

今日はここまで〜

壁紙DIYは失敗が多いことをまとめた記事のアイキャッチ画像
壁紙DIYは失敗が多い?賃貸でおしゃれに貼っても剥がせるのかやってみた!賃貸DIYで出来る壁紙をおしゃれなに変えるリメイクは、原状回復に失敗した!なんて口コミやも多いです。当記事では、壁紙DIYで人気のマスキングテープを使った剥がせる貼り方や、ホッチキスを使った貼り方、そして剥がれる100均のリメイクシートなどを壁に長期間貼ってみて、賃貸でも原状回復DIYや壁紙DIYが失敗しないのかを我が家で検証しました!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事