スポンサードリンク
こんにちは!もんちです・ω・)ノ
100均で販売されているシリコン製の『厚焼きホットケーキ型』を使うと、自宅でもカフェみたいなふわふわの厚焼きホットケーキが焼けます。
ところが、シリコン型を使ってふわふわの厚焼きホットケーキを焼いてみると、厚焼きホットケーキはボロボロに崩れてしまい、全く綺麗に焼けずに失敗してしまいました。
そこで、上手く焼けるようにと何度も焼き方を調べては練習しをして、ふわふわに綺麗に焼ける簡単なレシピと失敗しない焼き方のコツを見つけることが出来ました。
当記事では、
- 100均の厚焼きホットケーキ型で失敗しない焼き方
- ホットケーキミックスで出来るふわふわの厚焼きホットケーキレシピ
- 厚焼きホットケーキ型から綺麗に抜けない時のコツ
などをまとめました。
目次
100均の厚焼きホットケーキ型で失敗しない上手な焼き方!
今回使用したシリコン製の厚焼きホットケーキ型は、100均のセリアの商品です。

薄くて凄く柔らかいです。
100均ダイソーでも、同じような厚焼きホットケーキ型が販売されています。
ダイソーの厚焼きホットケーキ型は、セリアと比べて少し厚みが薄い厚焼きホットケーキが焼けて、網目の模様が入ります。
手軽に厚焼きホットケーキが焼ける100均のシリコン型ですが、厚焼きホットケーキを焼いた時にシリコン型から上手くホットケーキが抜けないという失敗も多いです。
厚焼きホットケーキ型から抜けない時に上手く抜くコツ
私が使用した厚焼きホットケーキ型は、ホットケーキに網目の焼き目が入らないセリアのシリコン製の型です。
初めて厚焼きホットケーキを焼いた時に、厚焼きホットケーキが型から上手く抜けなくて生地がボロボロになってしまいました。
でも、この失敗の改善策は物凄く簡単でした。
ホットケーキを型から抜けやすくするには、生地を流し入れる前のシリコン型にバターをたっぷりと塗って焼くだけです。
これだけで、シリコン型からするりと厚焼きホットケーキが抜き取れます。
そして、次によく起こる失敗は、【厚焼きホットケーキを焼いていると生地が型から溢れ出てしまう】という失敗です。
この失敗を改善するには、生地を流し入れる量にポイントがありました。
厚焼きホットケーキ型から生地が溢れない焼き方
厚焼きホットケーキを焼いている時に、シリコン型から生地が溢れてきてしまう場合は、シリコン型に流し込む生地の分量を見直してみて下さい。
厚焼きホットケーキの焼き方を調べた時に参考にした記事の中には、【シリコン容器の七分目までホットケーキミックス注ぐ】と書いていました。
やってみました。七分目はこれくらいです。

ところが…。
このまま焼いていると、次第に生地がどんどん膨らんできてしまいました。

生地はどんどんと膨らんでシリコン型から溢れてしまい、見事に失敗してしまいました。
【ホットケーキミックスを入れ過ぎて溢れて失敗】という流れもよくあるみたいです。
ってな訳で、何回かは失敗してしまったボロボロの厚焼きホットケーキを食べました。
一回目で上手く焼ける程に器用ではなかったのです。
でも、バターをシリコン型にたっぷりと塗って、生地を容器の半分くらいまで流し入れて焼くと見事に成功しました。

ほら綺麗!
焼き目のついた外側はサクッとしていて、厚焼きホットケーキの中はふっくらとしていて大成功でした。
何回かの失敗を繰り返して、失敗せずに焼ける厚焼きホットケーキの焼き方は5ステップです。
- 厚焼きホットケーキ型にバター(マーガリン)を塗って、容器の半分位までホットケーキミックスを流し入れる。
- ホットケーキミックスが入った厚焼きホットケーキ型を少し持ち上げてテーブルの上にトントンと数回落として空気を抜く。
- 空気を抜いたホットケーキミックスが入っている厚焼きホットケーキ型をフライパンに置いて蓋をして、かなりの弱火で加熱する。
- 約5分〜7分で生地の表面にプツプツと気泡が出てきたら容器ごと裏返して、フライパンの蓋を外して弱火で約3分程焼いてフライパンから取り出す。
- バターナイフに少しバターを付けて、厚焼きホットケーキ型の内側をたこ焼きをひっくり返す時のようにクルリンとする。
また、厚焼きホットケーキは市販のホットケーキミックスにあるものを加えるだけで、ふわふわでもっちりとした美味しさになります。
厚焼きホットケーキがふわふわもっちりで焼けるレシピ
「市販のホットケーキミックスにある物を加えて焼くだけでふわふわのホットケーキが焼けるんです」と、あるテレビ番組で紹介されていました。
今は終わってしまった「得する人損する人」です。
実際に試してみても普通に焼くよりは美味しかったので、我が家ではずっとこのレシピで作っています。
簡単に美味しく焼けるのでおすすめです。
スポンサードリンク
ふわふわ厚焼きホットケーキのレシピ材料
厚焼きホットケーキが美味しくなるレシピは、市販のホットケーキミックスに片栗粉やマヨネーズ、はちみつを加えるだけで作れます。
- ホットケーキミックス 130g
- 片栗粉 20g
- 卵 1個
- 牛乳 70ml
- マヨネーズ 大さじ1
- バター 10g
- はちみつ 大さじ1/2
片栗粉とマヨネーズが入っていることで、ふんわりなのにもっちりとしたホットケーキが作れます。
作り方
上記の材料を使って、
- まず、マヨネーズと牛乳と卵を混ぜ合わせておく。
- その中に片栗粉とホットケーキミックスを入れて切るように混ぜる。
- 厚焼きホットケーキの型に流し込んで焼く
の手順で焼いていきます。
厚焼きホットケーキ型にレシピの生地を流しむ時には、生地が膨れてくることを考えて容器の半分くらいまでを目安に流し入れます。
焼いているとぷくぷくと膨らんできて、焼き上がる頃には厚焼きホットケーキ型の容器いっぱいまで膨らんだふわふわの厚焼きホットケーキが出来上がります。
焼き方は、
- 厚焼きホットケーキ型にバター(マーガリン)を塗って、容器の半分位まで生地を流し入れる。
- 厚焼きホットケーキ型を少し持ち上げてテーブルの上にトントンと数回落として空気を抜く。
- 厚焼きホットケーキ型をフライパンに置いて蓋をして、かなりの弱火で加熱する。
- 約5分〜7分で生地の表面にプツプツと気泡が出てきたら容器ごと裏返して、フライパンの蓋を外して弱火で約3分程焼いてフライパンから取り出す。
- バターナイフに少しバターを付けて、厚焼きホットケーキ型の内側をたこ焼きをひっくり返す時のようにクルリンとする。
上記レシピの厚焼きホットケーキでも、この5ステップで失敗せずに綺麗に焼くことが出来ます。
スポンサードリンク
テレビで紹介された美味しいホットケーキミックス粉
厚焼きホットケーキが綺麗に焼けて喜んでいたタイミングで、テレビでホットケーキ特集が放送されていました。
『マツコの知らない世界』です。
その放送で、『美味しいホットケーキミックス粉』が紹介されていました。
グルテンフリーの「ダイズラボ」パンケーキミックス
小麦粉未使用の大豆を使ったホットケーキミックスなので、アレルギーがあったりカロリーが気になる方の中でじわじわ人気が出てきていると紹介されていました。
ただ、このホットケーキミックスは膨らみがそんなにありません。
通常のホットケーキとは明らかに違う大豆の香りと風味が特徴で、食事系にはよく合うみたいです。
甘くないパンケーキだと、朝食でベーコンや目玉焼きと一緒に食べるなんてことにもピッタリですね。
「マツコの知らない世界」で紹介された第1位のホットケーキミックス粉
【自宅で食べるホットケーキミックス粉】の1位で紹介されたホットケーキミックスは、熊本県立鹿本農業高校が糖質の低い全粒無臭大豆粉(そい・ぷーどる)を使用して作ったホットケーキミックスです。
マツコさんが「香ばしい!香りも全然違う!」と絶賛されていたので、かなり気になって調べてみました。
でも、熊本県立鹿本農業高校の「大豆ホットケーキミックス」は通販で見つけられませんでした。かなり入手困難なようです。
ただ、熊本県立鹿本農業高校の「大豆ホットケーキミックス」のベースとなった、『そい・ぷーどる』を製造している会社が作った「ホットケーキミックス」はありました。
マツコさんがTVで絶賛していた熊本県立鹿本農業高校のホットケーキミックスは、この「そい・ぷーどるのホットケーキミックス」がベースになっています。
テレビで紹介されてから、通販で「そいぷーどる」のホットケーキミックス粉がよく紹介されるようになりました。
テレビで紹介されているものと全く一緒なものとの見極めが難しいですが、今使っているホットケーキミックス粉がなくなった時にまた買ってみようと思います。
今日はここまで〜
スポンサードリンク
スポンサードリンク