暮らし

100均のシリコン製ホットケーキ型で失敗しない焼き方と厚焼きふわふわになるレシピ!

100均セリアの厚焼きホットケーキ型で簡単にふわふわに焼くレシピとコツの記事のアイキャッチ
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

100均で販売されているシリコン製の『厚焼きホットケーキ型』を使うと、自宅でもカフェみたいなふわふわの厚焼きホットケーキが焼けます。

ところが、100均のホットケーキ型を使ってふわふわの厚焼きホットケーキを焼いてみると、厚焼きホットケーキはボロボロに崩れて失敗してしまいました。

そこで、上手く焼けるようにと何度も焼き方を調べては練習を繰り返しました。

そして、100均のホットケーキ型でも失敗しない焼き方のコツと、ふわふわに綺麗に焼ける簡単なレシピとを見つけることが出来ました。

この記事では、

  • 100均の厚焼きホットケーキ型で失敗しない焼き方
  • ホットケーキミックスでできるふわふわの厚焼きホットケーキレシピ
  • 厚焼きホットケーキ型から綺麗に抜けない時のコツ

などをまとめました。

もんち

記事を読み終わると、誰でも簡単にふわふわの厚焼きホットケーキが作れます!

100均のホットケーキ型で厚焼きでも失敗しない上手な焼き方!

この記事で使用するシリコン製の厚焼きホットケーキ型は、100均セリアの商品です。

100均セリアのホットケーキシリコン型

薄くて凄く柔らかいです。

100均のダイソーでも同じような厚焼きホットケーキ型が販売されています!

もんち

ダイソーの厚焼きホットケーキ型は、セリアと比べて少し厚みが薄い厚焼きホットケーキが焼けて、網目の模様が入ります!

100均のシリコン型を使うと手軽に厚焼きホットケーキが焼けます。

ただし、上手く焼くには少しのコツが必要です。

焼き方のコツを知らないままに焼いてしまうと、厚焼きホットケーキを焼いた時にシリコン型からホットケーキが抜けないという失敗が起こります。

ここからは、厚焼きホットケーキ型でホットケーキを上手く焼くコツを紹介していきます!

スポンサードリンク

100均のホットケーキ型から抜けない時に上手く抜くコツ

私が使用した厚焼きホットケーキ型は、ホットケーキに網目の焼き目が入らないセリアのシリコン製の型です。

初めて厚焼きホットケーキを焼いた時に、厚焼きホットケーキが型から上手く抜けなくて生地がボロボロになってしまいました。

でも、この失敗の改善策は物凄く簡単でした。

生地を流し入れる前のシリコン型にバターをたっぷりと塗って焼く。

たったこれだけで、シリコン型からするりと厚焼きホットケーキが抜き取れます。

でも、他にもよく起こる失敗があります。

それは

それは、厚焼きホットケーキを焼いている時に、生地が型から溢れ出てしまうという失敗です。

この失敗を改善するには、生地を流し入れる量にポイントがあります。

100均のホットケーキ型から生地が溢れない焼き方

厚焼きホットケーキを焼いている時に、ホットケーキ型から生地が溢れてきてしまう場合は、流し込む生地の分量を見直してみて下さい。

厚焼きホットケーキを焼く時に流し込む生地の分量を、シリコン容器の半分くらいにします。

100均セリアのホットケーキ型に入れた生地

これで、生地がどんどんと膨らんでもシリコン型から溢れてしまわずにきれいに焼けます。

バターをシリコン型にたっぷりと塗って、生地を容器の半分くらいまで流し入れて焼くと見事に成功しました。

100均の厚焼きホットケーキ型で焼いたホットケーキ

ほら綺麗!

焼き目のついた外側はサクッとしていて、厚焼きホットケーキの中はふっくらとしていて大成功でした。

失敗せずに焼ける厚焼きホットケーキの焼き方は5ステップです。

  1. 厚焼きホットケーキ型にバター(マーガリン)を塗って、容器の半分位までホットケーキミックスを流し入れる。
  2. ホットケーキミックスが入った厚焼きホットケーキ型を少し持ち上げてテーブルの上にトントンと数回落として空気を抜く。
  3. 空気を抜いたホットケーキミックスが入っている厚焼きホットケーキ型をフライパンに置いて蓋をして、かなりの弱火で加熱する。
  4. 約5分〜7分で生地の表面にプツプツと気泡が出てきたら容器ごと裏返して、フライパンの蓋を外して弱火で約3分程焼いてフライパンから取り出す。
  5. バターナイフに少しバターを付けて、厚焼きホットケーキ型の内側をたこ焼きをひっくり返す時のようにクルリンとする。

また、厚焼きホットケーキは市販のホットケーキミックスにあるものを加えるだけで、ふわふわでもっちりとした美味しさになります。

もんち
もんち
ふわふわでもっちりとした厚焼きホットケーキが作れるレシピは凄く簡単です!

スポンサードリンク

100均のホットケーキ型でも厚焼きふわふわに焼けるレシピ

「市販のホットケーキミックスにある物を加えて焼くだけでふわふわのホットケーキが焼けるんです」と、あるテレビ番組で紹介されていました。

実際に試してみると普通に焼くよりは美味しかったので、我が家ではずっとこのレシピで作っています。

簡単に美味しく焼けるのでおすすめです。

スポンサードリンク

 

ふわふわ厚焼きホットケーキの材料

厚焼きホットケーキが美味しくなるレシピは、市販のホットケーキミックスに片栗粉やマヨネーズ、はちみつを加えるだけで作れます。

  • ホットケーキミックス 130g
  • 片栗粉 20g
  • 卵 1個
  • 牛乳 70ml
  • マヨネーズ 大さじ1
  • バター 10g
  • はちみつ 大さじ1/2

片栗粉マヨネーズが入っていることで、ふんわりなのにもっちりとしたホットケーキが作れます。

ふわふわ厚焼きホットケーキの作り方

上記の材料を使って、

  1. まず、マヨネーズと牛乳と卵を混ぜ合わせておく。
  2. その中に片栗粉とホットケーキミックスを入れて切るように混ぜる。
  3. 厚焼きホットケーキの型に流し込んで焼く

の手順で焼いていきます。

厚焼きホットケーキ型にレシピの生地を流しむ時には、生地が膨れてくることを考えて容器の半分くらいまでを目安に流し入れます。

焼いているとぷくぷくと膨らんできて、焼き上がる頃には厚焼きホットケーキ型の容器いっぱいまで膨らんだふわふわの厚焼きホットケーキが出来上がります。

焼き方は、

  1. 厚焼きホットケーキ型にバター(マーガリン)を塗って、容器の半分位まで生地を流し入れる。
  2. 厚焼きホットケーキ型を少し持ち上げてテーブルの上にトントンと数回落として空気を抜く。
  3. 厚焼きホットケーキ型をフライパンに置いて蓋をして、かなりの弱火で加熱する。
  4. 約5分〜7分で生地の表面にプツプツと気泡が出てきたら容器ごと裏返して、フライパンの蓋を外して弱火で約3分程焼いてフライパンから取り出す。
  5. バターナイフに少しバターを付けて、厚焼きホットケーキ型の内側をたこ焼きをひっくり返す時のようにクルリンとする。

以上です。

慣れるまでは上手く焼けないこともあるかもしれませんが、何枚か焼いているうちに上手に厚焼きのホットケーキが焼けるようになるはずです。

スポンサードリンク

まとめ:100均のホットケーキ型でもふわふわの厚焼きのホットケーキは焼ける!

100均のホットケーキ型でも厚焼きでふわふわのホットケーキを焼くことが出来ました。

100均の厚焼きホットケーキ型で焼いたホットケーキ

100均のホットケーキ型でもキレイに厚焼きのホットケーキを焼くコツは、容器にバターをたっぷりと塗って生地が引っ付くことを防ぐこと!

そして、ホットケーキ型から生地が溢れてしまわないように容器の半分程度にだけ生地を注いで焼くことです!

100均のダイソーやセリアで販売されているホットケーキ型を使ってぜひ一度お試ししてみて下さい。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事