ハンドメイド

Canvaはラベルをおしゃれに手作り出来るテンプレートが沢山ある!

手作りラベルの作り方

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

カフェみたいなおしゃれな収納が出来る手作りラベルを作りたいと思い、「Canva」というデザインツールを使って作ってみました。

「Canva」は、結婚式の招待状、ロゴ、カレンダーなどのデザイン制作も出来ます!
  • 無料で使えてスマホアプリもある
  • おしゃれな無料テンプレートが65,000以上もある
  • 他のサイトでダウンロードした素材が使える
  • テンプレートの背景色だけ変更したりのカスタマイズが可能

など、実際にラベルシールを作ってみて便利だと感じた点がいくつもありました。

当記事では、「Canva」を使ってのキッチンラベルや、洗濯洗剤ボトルの正方形ラベル珈琲や紅茶のラベルなどの作り方を紹介しています。

もんち
もんち
センスがないし面倒臭いと手作りラベルを諦めていた方も、簡単にラベルシールが手作り出来る「Canva」をぜひ使ってみて下さい!

無料で始められます!

「Canva」はおしゃれなラベルが簡単に手作り出来るデザインツール!

Canva(キャンバ)は、おしゃれなショップ風のラベルやカードを、誰でも簡単に手作りすることも出来るデザインツールです。

でも、そんなアプリやツールなんて今では沢山あります。

大抵の人はきっとこう思うはずです。

口コミ子さん
口コミ子さん
そんなこと言ってもどうせセンスがなければ無理でしょ!

ところが、「Canva」では無料のおしゃれなテンプレート素材が豊富なので、特にデザインを学んでいなくても、本当に簡単にかっこいいラベルやロゴなどが作れます。

キャンバのテンプレート画面

「Canva」には、カテゴリーの種類だけでも50種類以上あります。

Canvaのテンプレートのカテゴリー
  • ポスター
  • ロゴ
  • プレゼンテーション
  • フライヤー
  • カード
  • ラベル
  • 名刺
  • 三つ折りパンフレット
  • カレンダー
  • 招待状
  • ブックカバー

などなど、おしゃれなテンプレートが満載のカテゴリーは50種類以上!!

また、カテゴリー別に見やすく分類されたテンプレートの種類は65,000以上にもなります。

テンプレート自体に文字を追加したり、色を変更するといった編集をすることも出来ます。

Canvaでできること。

Canvaがあれば、あらゆる場面や目的に合わせた美しい文書やデザインを簡単に作成できます。ソーシャルメディアの画像からプレゼンテーションまで、 65,000 を超えるテンプレートから自由に作成可能です。

その他にも、100万点以上の写真素材、イラストレーション、アイコンやフォントを取り揃えています。提供している素材は全てデザインでご利用可能です。

その他にも:

デザインの保存、管理、編集も可能。
オリジナルのテンプレートを作成して、チームメンバーに共有することもできます。
作成したデザインは色々な方法で公開できます。

出典:始めに:Canvaって何?

 

また、「Canva」はPCバージョンだけではなくて、スマホアプリもあります。

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

 

パソコンが出来る環境でない場合や、スキマ時間に軽くデザインを作っておきたい場合にでも、気軽にささっと使える点も凄く便利です。

もんち
もんち
実際に「Canva」のテンプレートに好きな文字を追加したり、色を変えてみたりしてみました!

テンプレートは文字の追加や色の変更が出来る!

「CANVA」では、選んだテンプレートの中の自分好みではないイラストを消したり、緑の枠を黒に変えて作るといったカスタム作業も簡単に行えます。

CANVAの編集画面

私はおしゃれなラベルを出来るだけ簡単に作りたいと思って、コラージュアプリやデザインツールをよく利用しています。

ラベルを手作りする時に使ったテンプレートで、

自分好みのおしゃれなテンプレートをせっかく見つけたけれど、この部分だけを変更したい!色を変えたい!

なんて思ってしまうことはありませんか?

テンプレートあるある
  1. 枠の雰囲気は好きだけど、デザインに含まれるイラストが考えている雰囲気と違って嫌だ!
  2. テンプレートの組み合わせは好きだけど、モノトーンなどの別の色に変えて作りたい!

「Canva」では、そういったテンプレート内に含まれるイラストの削除や、色の変更、文字の追加、背景色の変更などを簡単な作業で行える点でも使いやすいです。

例えば、イラストを消して背景色を変えるだけでも、おしゃれなデザインの雰囲気を残したままに、自分好みにイメージに変えることが出来ます。

テンプレートを編集する前
CANVAの編集画面
テンプレートを自分好みに変更してみた!
CANVAのテンプレートを変更

手作りラベルを作りたいけれど、一から全部を自分で考えてかっこいいラベルが作れる程のセンスはない。時間もかかる。

手作りラベルの作成を、面倒だしハードルが高いと思って諦めてしまった人にも、アプリもあって無料で始められる「Canva」はおすすめです。

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

 

POINT!
もんち
もんち
「Canva」のように、編集が可能なデザインツールのテンプレートを活用すると、特別にセンスがなくてもおしゃれでかっこいいラベルが簡単に短時間で手作り出来ます!

「Canva」の使い方(ラベル作成の場合)

「Canva」では、おしゃれな無料テンプレートが、分かりやすいようにカテゴリーで分類されています。

そのおしゃれなテンプレート素材を使えば、誰でも簡単に手作りラベルが作れます。

ラベルの作り方
ステップ1

「Canva」に無料登録します。

ステップ2

好きなテンプレートを選びます。

キャンバのテンプレート画面
ステップ3

選んだテンプレートに好きな文字を追加したり、背景色などの色を自分好みに変更します。

好きなテンプレートにあるいらない物を消す
CANVAの編集画面
文字や色を自分好みに変更する
CANVAのテンプレートを変更
もんち
もんち
テンプレートを変更せずにそのまま使えば、文字を追加するだけでラベル作りがより簡単に楽しめます!
ステップ4

作ったラベル画像をJPGやPNGで保存します。

画面右上の「ダウンロード」を選択すると、保存するファイルの形式がズラっと出てきます。

キャンバで画像をダウンロードする方法

テンプレートに有料素材が含まれている場合は、無料でのダウンロードが出来ません。(課金は必要になります。)

有料素材が使われているテンプレートを無料でダウンロードしたい場合は、テンプレート内で使われている有料素材を消す必要があります。
キャンバの有料素材
もんち
もんち
有料のイラスト素材を全て消すと、おしゃれだと思って選んだテンプレートの雰囲気が変わってしまう場合があるので注意!!

絶対に無料で作りたい!と思う場合は、最初から有料素材が使われていないテンプレートを選んでおいた方がスムーズにラベル作りが出来ると思います。

ステップ5

「Canva」で作成してダウンロードした画像を、コラージュアプリWordを使って好きな大きさにコピペします。

もんち
もんち
用紙はA4サイズに設定していると大きさのイメージが分かりやすいです!
ラベル画像の編集方法

プリンターでプリントアウトすれば「手作りラベル」の完成です。

もんち
もんち
さっそく、色んなテンプレートを作っておしゃれな手作りラベルを作ってみました!

無料テンプレートを使ってラベルを手作りしてみた!

ラベルをプリンターで印刷する時にはラベルシール用紙を使います。

試しにラベルを印刷してみたいな〜

と思うくらいで、耐水性などを気にしない感じでしたら、シールの保護フィルムなどがない100均のラベル用紙でも大丈夫です。

100均のラベルシール

実際に印刷してみましたが、自宅のプリンターでも綺麗に印刷することが出来ました。

手作りラベルの作り方
おしゃれな素材を使ったラベルシールの簡単な作り方!おしゃれでかっこいい手作りラベルは簡単に作れます!素材集や無料のフリー素材からコピペを繰り返すだけで出来る自分好みのかっこいいラベルの作り方を紹介!100均のシール用紙やラベル用紙でプリントアウトするだけで、詰め替えボトルにも貼れるシールタイプのラベルも作れます!...

ただ、キッチン周りなどの水に濡れやすい場所にはやはり不向きです。

水周りで使う場合は、印刷した部分を保護されるラベルシールを使わないと、水で濡れた文字やイラストが滲んできてしまうからです。

 

もんち
もんち
ラベル屋さんさんのシール用紙を使うことで、予めシールをカットしてくれていたり、付属のCD-ROMで簡単に作りたい大きさでラベルを手作りすることも出来ます。

スポンサードリンク

 

キッチンの調味料ラベルを手作りしてみた!

「Canva」のラベルカテゴリーから好みの雰囲気のテンプレートを選択して、背景画像を英字に変更してから文字を追加しました。

CANVAのテンプレートを変更

画像の作成が終わったら、ラベルシールに印刷します。

カットされていないラベル用紙の場合は、作ったラベルのサイズに沿ってはさみで切り取れば完成です。

ラベル作成

収納ケースに貼り付けて戸棚に並べてみました。

手作りのラベルシールを貼った収納ケース
手作りのラベルシールを貼った100均容器
もんち
もんち
ラベルシールを貼って棚に並べただけでも、カフェみたいにおしゃれに収納が出来た気分になれました!

透明じゃなくて中に何が入っているのか確認が出来ない収納ケースの場合は、何処に何が入っているのかが分かりにくくなるというデメリットがあります。

ラベルシールを貼った収納ケースで片付けをすることで、そういったデメリットもカバーすることが出来ると思いました。

コーヒーや紅茶のラベルを手作りしてみた!

コーヒーや紅茶のラベルの手作りには、「Canva」の【住所テンプレート】を使ってみました。

  • 住所の部分 → 「TEA」の文字に変更
  • 番地の部分 → 賞味期限欄に変更
手作りラベル
もんち
もんち
住所用のラベルテンプレートでも、紅茶のラベル作りに使うなど、アレンジ次第では別の用途で使うラベル作成にも使えます!

完成した画像をラベルシールに印刷すれば、「紅茶」の手作りラベルの完成です。

紅茶の手作りラベルの作成

続いて、コーヒーのラベルをシンプルな雰囲気で作ってみました。

【キッチンラベル】を選択して、選んだテンプレート内の文字を変更しました。

手作りしたコーヒーラベル

ラベルシールの用紙に印刷すれば、「コーヒー」の手作りラベルの完成です。

手作りのコーヒーラベル
もんち
もんち
「Canva」のおしゃれなテンプレートをそのまま使えば、文字の追加のみでより簡単に手作りラベルが作れました!

洗剤ボトルの正方形ラベルをフリー素材で手作りしてみた!

洗剤ボトルのラベル作りには、フリー素材のアイコンを使用してみました。

「ICOOON MONO」というフリー素材サイトでアイコンのダウンロードが可能です。

ダウンロードしたフリー素材や画像は、【アップロード】とい部分からアップロードすれば、「Canva」でラベルを作成する時に素材として使えるようになります。

こうした素材は、ネットだけではなく書籍でも販売されています。

 

インストールが可能で書籍で販売されているおしゃれな素材も、「Canva」にアップロードすれば簡単にフル活用することが出来ます。

アップロードした画像を使う「canva」の使い方

「アップロード」という部分から、画像や素材をアップロードします。

洗剤ボトルのラベルを作成

「Canva」のテンプレートの文字の部分を小さくするなどして、空けた部分にアップロードしたフリー素材のアイコンなどを貼り付けます。

当記事の場合では、上段にアイコンを追加、下段には文字を追加してみました。

洗濯洗剤ボトルの手作りラベル
もんち
もんち
フリー素材でアイコンをダウンロードする時は、背景が透明化されるPNG保存が便利です!

作成した画像をラベルシールの用紙に印刷すれば、「洗濯洗剤ボトル」のラベルの完成です。

洗剤ボトルの手作りラベル

「Canva」はサイズのカスタムも可能なので、正方形だけではなくて長方形ラベルの作成も可能です。

もし、「Canva」でラベルの大きさを調節することに慣れていない場合は、PNGやJPGで保存した画像を、Wordなどに貼り付けてからのサイズ調節で長方形ラベルも作れます。

もんち
もんち
他のフリー素材のサイトや素材集(書籍)からダウンロードした素材、自分で撮影した画像なども簡単に取り込んで使うことが出来る点でも「Canva」は便利です!

スポンサードリンク

 

「Canva」で手作りラベルを作ってみたまとめ

手作りラベルを作りたいけれど、簡単におしゃれなラベルが作れる程のセンスがないと思って諦めている人にとって、「Canva」のデザインツールは凄く便利だと思いました。

パソコンが出来る環境にない場合でも、スマホアプリを使えば手軽におしゃれなラベルが作れます。

Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
Canva: ポスター, フライヤー, ロゴメーカー
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

「Canva」にはおしゃれなテンプレートだけではなくて、無料のイラスト、図形などの素材も沢山あります。

また、他のフリー素材サイトからダウンロードした素材や画像も、アップロードすることで「Canva」で使うことが出来ます。

自分が好きでダウンロードした画像や素材と、「Canva」のおしゃれなテンプレートを簡単に組み合わせて手作りラベルが作れてしまう点が使いやすいと感じました。

「Canva」では、プロがデザインしたテンプレートや素材で、楽しく簡単にラベル作りが出来ます!

初めてラベルを作成する場合は、丁寧に分かりやすく手順が説明されている「Canva」のラベル作成ページを見てみて下さい。
もんち
もんち
結婚式の招待状、ポストカード、ロゴなど、おしゃれに手作りしてみたい方はぜひ「Canva」を使ってみて下さい!

今日はここまで〜

100均の灰皿とラベルでおしゃれな「蚊取り線香入れ」が作れる!100均の灰皿の缶と黒板シートを使って、おしゃれな「蚊取り線香入れ」を作りました。黒板シートを四角く切って、手書きのチョークレタリングで手作りラベルを作って貼っただけの簡単DIYです。おしゃれな手書きの書き方や、手作りラベルの作り方も合わせて紹介しています。...

スポンサードリンク

スポンサードリンク