ハンドメイド

100均でおしゃれなハンドメイドコースターを手作りする方法!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

「雑貨屋さんで売られているようなおしゃれな木製コースターを自分で作れたらいいのにな〜」なんて思ったことはありませんか?

紙製のおしゃれなコースターは100均でも売られていますが、木製でかわいい模様やイラストの書かれた木製のコースターは見つかりませんよね。

でも、おしゃれな木製のハンドメイドコースターは自分で作れます!

しかも、100均の木製スティックやデコパージュ液を使う100均DIYで簡単にです。

100均で作ったハンドメイドコースター

この記事では、100均DIYで作る木製のハンドメイドコースターの作り方を紹介します!

100均のコーヒースティックでハンドメイドコースターを手作りする方法

まず、最初に100均の木製コーヒースティックとMDF材を使った「ヘリンボーン柄の木製コースター」の作り方を紹介します。

ヘリンボーン柄のハンドメイドコースター

ヘリンボーンのハンドメイドコースターの材料

ヘリンボーン柄のハンドメイドコースターを作る材料は5点です。

  • 木製スティック
  • MDF材(正方形)
  • 水性塗料(100均)
  • のこぎり or カッター(100均)
  • 速乾ボンド(100均)
  • 紙やすり(100均)

ビンテージ加工したい場合はオイルステインやアンティークワックスも合わせて使うとGOOD!

木製スティックはコーヒーを混ぜるときに使う木の棒なので、100均のコーヒーフィルター関連の売り場で販売されています。

そして、MDF材(正方形)は、100均の工作木材の売り場で販売されています。

100均のMDF材と木製スティック

その他の材料は以下の売り場で購入できます。

  • 速乾ボンド(文房具の売り場)
  • 100均水性塗料、鋸ぎり、紙やすり(DIYの売り場)

木製スティックは薄い棒なので、カッターナイフで何度か切り込みを入れるだけでも切ることができます。

もんち
もんち
カッターでカットすれば木くずが少なくカット面もきれいです。ただし、何度も切り込みを入れないといけないので、カットするのに時間がかかります!

100均で買える鋸カッターを使えば、カッターと同じような使用感で早くカットすることができます。

ヘリンボーンのハンドメイドコースターに合わせてカットした木製スティック
もんち
もんち
鋸カッターを使うとカッターよりも早くカットできますが、カット面が荒く木くずもたくさん出ます。カット面は紙やすりで整えましょう!

スポンサードリンク



 

ヘリンボーンのハンドメイドコースターの作り方

まず、木製スティックをMDF材に当て、鉛筆で線を引いてヘリンボーン柄の模様を決めます。

ハンドメイドコースターのヘリンボーン柄を作る
もんち
もんち
写真のような複雑な模様にすると、木製スティックをカットする回数も増えます。面倒くさがりならば絶対にシンプルな図案で作った方がいいです!

ヘリンボーンの模様が決まったら、木製スティックの片面に100均の水性塗料で色を塗ります。

100均の木製スティックに色を塗る

色を塗るときは、塗装にムラが出ないように軽く布で拭き取って乾かします。

100均の水性塗料だけでも6色の木製スティックが作れました。

色が塗られた100均の木製スティック

次に、鉛筆の印に沿って木製スティックをカットし、速乾ボンドでMDF材(コースター)に貼っていきます。

ヘリンボーンのハンドメイドコースターに合わせてカットした木製スティック

木製スティックを真っ直ぐにカット出来ない場合は、カッターで切り込みを入れてから切るときれいに切りやすくなります。

全ての木製スティックをコースターに貼り終わるとこんな感じです。

木製スティックが貼り終わったヘリンボーン柄のハンドメイドコースター

次に、正方形のMDF材からはみ出た木製スティックをカットしていきます。

はみ出た木製スティックをカットする

下の写真のように奇麗に真っ直ぐに切れていないガタガタな切断面でも大丈夫です。

ガタガタになったハンドメイドコースターのカット面

100均の目の荒い紙やすりで切断面を整えるだけで凄く奇麗になります。

紙やすりで削ったハンドメイドコースターのカット面
もんち
もんち
コースターの表面も紙やすりで軽くやすると、少し使い古したビンテージ感が出ます!

「これで完成!」でもいいのですが、もう少しヴィンテージ風にするためにアンティークワックスを使ってみました。

ブライワックスの臭いが苦手な方でも、アンティークワックスの臭いだと全然マシなので室内でも使えています。(臭いが全く無いわけではありません)

ヘリンボーンのハンドメイドコースターにアンティークワックスを塗り込み、布で乾拭きして20分程乾かします。

アンティークワックスを塗ったハンドメイドコースター

最後にたわしでゴシゴシと磨き、布にブライワックスの色移りが無くなるまで磨くと艶が出てきます。

これで、100均の木製スティックとMDF材で作る「ヘリンボーン柄のハンドメイドコースター」の完成です。

100均で作ったヘリンボーンのハンドメイドコースター
もんち
もんち
木製コースターへの水滴や水の染み込みを防ぎたい場合は、パジコの水性防水材などで防水コーティングの加工をして下さい!

100均のデコパージュ液でカッティングボード風コースターを手作りする方法

続いて、100均MDF材とデコパージュ液を使ったトイストーリーの「カッティングボード風コースター」の作り方を紹介します。

デコパージュしたハンドメイドコースター

スポンサードリンク

 

デコパージュ液で作るハンドメイドコースターの材料

デコパージュ液を使った「カッティングボード風のハンドメイドコースター」を作る材料です。

  • MDF材(正方形)(100均)
  • デコパージュ液(100均)
  • のこぎり(100均)
  • 紐(100均)
  • クラフト紙(100均)
  • 紙やすり(100均)

ビンテージ加工したい場合はオイルステインやアンティークワックスも使います!

デコパージュ液を使うハンドメイドコースターの作り方

まず、100均ダイソーのMDF材(正方形)に、カッティングボードの印をつけます。

MDF材にカッティングボードの印を付ける

次に、印の通りにのこぎりでカットします。

MDF材をカッティングボードの形にカットする
もんち
もんち
のこぎりでカットしたラインが少し歪んでいてもOKです!紙やすりで擦ると綺麗に整えることが出来ます!

次に、ネット検索で見つけたトイストーリーの画像を、100均のクラフト紙にプリントします。(家庭用プリンターでOK)

100均セリアのクラフト紙
クラフト用紙にプリントした方がMDF材にデコパージュした時に馴染みやすくなります!

次に、プリントアウトした用紙をカッティングボード型にカットします。

これが、コースターにデコパージュする紙になります。

ハンドメイドコースターのデコパージュ用紙

デコパージュ液は、100均のセリアやダイソーで買えるデコパージュ液で大丈夫です。

100均のデコパージュ液
デコパージュの手順

【1】カッティングボード風にカットしたコースターの表面に、デコパージュ液を薄く均一に塗る。

【2】デコパージュ液を均一に伸ばした上から、デコパージュ用紙を重ねる。

【3】シワや空気が残らないように、カードやテープなどでしっかりとこすりながら貼りつけて空気(気泡)を抜く。※ 破れないように注意!

デコパージュ用紙を貼って気泡を抜く

【4】デコパージュ液が完全に乾いていない状態のときに、デコパージュ液を重ね塗りする。※ ただし、筆で何度もなで過ぎるとインクが滲むので注意!

デコパージュ液をコースターに重ね塗りする

【5】一度乾燥させてから更にデコパージュ液を重ね塗りする。

重ね塗りしたデコパージュ液も完全に乾いて白っぽさがなくなったら、コースターの周りからはみ出ているデコパージュ用紙をカッターで切り取ります。

ハンドメイドコースターからはみ出たデコパージュ用紙の周りをカットする

次に、コースターの周りをデコパージュした用紙ごと紙やすりで削ります。

もんち
もんち
削ることでデコパージュした紙がコースターに自然に馴染みます。
ハンドメイドコースターに紐を通す穴をあける

最後に、コースターに紐が通せるくらいの穴をあけて紐を通せば、「カッティングボード風のハンドメイドコースター」の完成です。

デコパージュしたハンドメイドコースター
もんち
もんち
重ね塗りしたデコパージュ液で多少の耐水性はありますが、心配な場合は防水材でのコーティングがおすすめです!

スポンサードリンク

 

まとめ

100均の材料でもおしゃれな「ハンドメイドコースター」が作れます!

ヘリンボーンのハンドメイドコースターを作ってみた感想は、木製スティックのカットがとにかく面倒でした。

もんち
もんち
デコパージュ液を使ったハンドメイドコースターは、簡単なのにおしゃれなハンドメイドコースターが作れておすすめです!

デコパージュのハンドメイドコースターは、自分の好きなキャラクターやデザインをプリントして貼るだけです。

ヘリンボーンよりはかなり簡単に手作り出来ました。

また、手編みでハンドメイドコースターを作りたい場合は、100均の毛糸や紐などの材料で可愛いハンドメイドコースターが作れます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事