プラバン

プラバンの裏側をフェルトでコーティングしたスニーカーブローチの作り方!

プラバンの裏側をフェルトでコーティングしたスニーカーブローチの作り方の記事のアイキャッチ

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

プラバンでブローチやキーホルダーなどを作った時に、

プラ子さん
プラ子さん
裏側のコーティングはどうすればいんだろう?

って思ったことはありませんか?

プラバンでブローチやキーホルダーをを作った時に、色落ちや色移りを防ぐ目的もある裏側のコーティングでよく使われているのは、「レジン」「水性ニス」です。

この2つの他には、プラバンの裏側にフェルトやホワイトプラバンを貼り付ける方法もあります。

もんち
もんち
沢山あるプラバンの裏側のコーティング方法の中で、「これが正解!」と決まった方法はありません!

プラバンの裏側のコーティング方法は何種類もあるので、自分に合ったやりやすい方法や、好みの雰囲気に仕上がるものはどれなのかで選びます。

そこで、今までにやったことがない裏側コーティングのやり方に挑戦してみようと、試しにプラバンのスニーカーブローチの裏側にフェルトを貼ってコーティングしてみました。

プラバンの裏側にフェルトを貼ったコーティング

半透明のプラバンの縁に少しだけ赤いフェルトが見えて、プラバンの裏側からの見た目もフェルトで可愛い印象に仕上がりました。

当記事では、

  • スニーカープラバンの型紙の作り方
  • スニーカーのプラバンブローチの作り方
  • プラバンの裏側をフェルトでコーティングする方法
  • フェルトコーティングをして気づいた点

について、写真付きでまとめて紹介しています。

プラバンのスニーカーブローチの作り方

プラバンでスニーカーブローチを作る為には型紙が必要です。

イラストが上手ならば、ささっとスニーカーの図案も書けるのですが、私のように絵が苦手な場合はそれが出来ません。

そういった場合は、ピンタレストなどの写真共有サイトを使って、おしゃれなスニーカーを横置きした写真を探します。

スニーカーの横置き写真

引用元:https://www.pinterest.jp/pin/72902087702647231/

当記事で作成したスニーカーの図案は、私が好きなスニーカーのニューバランスのデザインで作りました。

ピンタレストでスニーカーの横置き写真を上手く見つけられない場合は、通販サイトを利用しても見つけることが出来ます。

私自身もスニーカーの通販サイトで、「ニューバランス スニーカー」と検索をしてみて、図案に出来そうな好みのデザインのスニーカーを見つけました。

もんち
もんち
プラバンの図案で作ったのは、new balanceの574です!

写真を写した下絵でプラバンの型紙を作る

プラバンで作りたいと思うおしゃれなスニーカーの写真が決まったら、まず鉛筆でトレーシングペーパーに書き写します。

トレーシングペーパーに書き写したスニーカープラバンの型紙

書き写す方法は2種類あります。

  1. スニーカーの写真をプリントアウトしてトレーシングペーパーに書き写す
  2. スニーカーの写真をスマホに表示した上からトレーシングペーパーで書き写す

このどちらかの方法でトレーシングペーパーに書き写しますが、細かなラインまでなぞり書きすると難し過ぎるので、簡単なラインのみを書き写しします。

はがきサイズに一杯くらいの大きさで印刷したイラストの大きさで、焼き上がりに5cmくらいになるプラバンブローチが作れます。

鉛筆で書き写したラインを油性ペンでなぞり書きしたら、スニーカープラバンの図案となる型紙の完成です。

プラバンに油性ペンで下絵を写す

型紙が完成したら、型紙にプラバンを重ねて図案を書き写していきます。

プラバンに型紙の図案を書き写す時には、型紙を写している途中でプラバンが動かないように、マスキングテープで四隅を固定しておきます。

プラバンに型紙を写す時はマスキングテープで固定する

使用するプラバンはどんなものでもOKですが、個人的に色鉛筆で着色するプラバンの仕上がり好きなので、100均で販売されているフロストタイプのプラバンを使用しました。

スニーカーのように似通った色を沢山使って色付けを行う場合には、油性ペンよりも色鉛筆の方が使い勝手も良いのでおすすめです!

フロストタイプのプラバンで綺麗に作るには、まずつるつるした表の面から油性ペンでアウトラインのみを書き写します。

アウトラインを書き写したプラバン

次に、プラバンに書き写したスニーカーの図案の周りに、2mm程の余白が出来るようにはさみでカットします。

プラバンに書いたイラストの周りを切る
次に、プラバンの裏側から色鉛筆で色を付けていきます。

もんち
もんち
色鉛筆での着色で上手く仕上げるコツは、色ムラが出ないように注意しながら塗ることです!
色鉛筆用のプラバンで完成度が上がる作り方!ヤスリなしでも色塗りが出来る記事のアイキャッチ
プラバンに色鉛筆でやすりなしで塗れるフロストタイプを使った作り方!プラバンに色鉛筆で着色をする時に上手く見せるコツは、ボカシやベタ塗りでも出来るだけ薄く色付けをすることです。以前は紙やすりで片面を削ってしか色が塗れなかったプラバンですが、今では色鉛筆やボールペンなどで直ぐに着色が出来るプラバンが100均で販売されています。また、色移りが起こる色鉛筆での着色で必須の仕上げコーティングで、水性ニスが滲まない方法や、レジンでぷっくり可愛くつるつるに綺麗に仕上げるコツも紹介!...

プラバンに色鉛筆で色付けをする場合は、焼いた時に色が濃くなることを考慮して、全体的に色を薄くしておきます。

色鉛筆で着色したプラバン

スポンサードリンク

 

プラバンをトースターで歪みなく焼く

色鉛筆での色付けが終わったプラバンは、歪みに注意しながらトースターで焼きます。

プラバンを歪ませないで綺麗に焼くには、プラバンをトースターから取り出すタイミングがポイントです。

プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがあるの記事のアイキャッチ
プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!プラバンを焼いた時に曲がったり歪んだりぐにゃぐにゃになってしまったり、そんな失敗がなくなるには焼き方にコツがあります。アルミホイルではなくて、焼いてもくっつかないクッキングシートや魚焼きホイルを使ったり、取り出すタイミングを知ったりするだけで、プラバンの焼き上がりが一気に綺麗になります!当記事では、そんなプラバンの焼き方のコツや、失敗しない方法と材料を紹介しています。...

プラバンを焼き終わったら、プラバンの表と裏側をコーティングしていきます。

プラバンの裏側をフェルトでコーティングするやり方

プラバンをトースターで焼いた後は、色移りや色落ちを防ぐ為にも、表と裏をコーティングしないといけません。

当記事では、プラバンの表を水性ニスでコーティングして、裏側をフェルトでコーティングしました。

水性ニスを使ったコーティングは、100均で販売されているような普通の水性ニスでは油性ペンが滲んでしまうので、油性ペンが滲みにいパジコの水性ニスなどを使います。

もんち
もんち
プラバンの表の面のコーティングが終わったら、裏側をフェルトでコーティングをします!

プラバンの裏側をフェルトで仕上げる方法は、大きく分けて2種類あります。

  1. 作ったプラバンの形で予めフェルトをカットしてから貼る方法
  2. フェルトの上にプラバンを貼り付けてはみ出たフェルトをカットする方法

当記事では、②番の「フェルトの上にプラバンを貼り付けてはみ出たフェルトをカットする方法」で作りました。

まず、フェルトの上にプラバンの裏側を貼り付けて乾かします。

プラバンの裏側に貼ったフェルトコーティング

次に、はみ出ているフェルトをはさみで切り取ります。

プラバンの裏側にフェルトを貼ったコーティング

○△□などの単純な形だとフェルトの切り取りも簡単ですが、スニーカーのように少し凹凸がある形だと、細かい作業専用のデザインはさみが切り取りすいです。

プラバンの裏側をフェルトでコーティングしたら、裏側に貼ったフェルトの上からブローチピンを取り付けます。

プラバンブローチの裏側をフェルトでコーティングしたスニーカーブローチ

しっかりと乾かせば、裏側をフェルトでコーティングしたプラバンブローチの完成です。

スポンサードリンク

 

まとめ

プラバンの裏側をフェルトでコーティングすると、乾かす時間は必要なものの、思ったよりも簡単で見た目も可愛い雰囲気に仕上がりました。

ただ、○△□などの簡単な図形のプラバンの裏側にフェルトを貼った場合は、はみ出たフェルトの切り取りが簡単ですが、スニーカーなどの複雑な形の場合は少し難しいです。

凝った形の図案で作成したプラバンの裏側にフェルトを貼る場合には、細かな作業専用の小さなデザインはさみなど、小回りが効くはさみの方がフェルトが切り取りやすいです。

プラバンの裏に貼ったフェルトの切り取り方

プラバンの背面をフェルトでコーティングした時の、少しもこもこふわふわした感触や可愛らしい見た目はフェルトでしか出せない雰囲気だとも思います。

プラバンの裏側にフェルトを貼ったコーティング
もんち
もんち
プラバンの裏側を一度もフェルトコーティングしことがないという場合は、ぜひ一度お試し下さい^^

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事