プラバン

プラバンの裏側をフェルトでコーティングした可愛いスニーカーブローチの作り方!

プラバンの背面をフェルトでコーティングする方法

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

プラバンでブローチやキーホルダーなどを作った時に、

プラ子さん
プラ子さん
裏側のコーティングはどうすればいんだろう?

って思ったことはありませんか?

プラバンでブローチやキーホルダーをを作った時の背面コーティングの方法には、幾つかの方法があります。

プラバン背面のコーティング方法
  • 水性ニスでコーティング
  • フェルトでコーティング
  • トップコートでコーティング
  • レジンでコーティング
  • ホワイトプラバンを貼ってコーティング…etc
もんち
もんち
プラバン背面のコーティング方法は、「これが正解!」というものはありません。

何種類もあるコーティング方法の中から自分に合った方法を選びます!

コーティング方法でよく使われているのはレジン水性ニスですが、当記事ではスニーカーのブローチを作って、その背面をフェルトでコーティングしてみました。

プラバンの背面を綺麗に仕上げるコツ
この記事では…
  • プラバンの型紙の作り方
  • スニーカーのプラバンブローチの作り方
  • プラバンの裏側をフェルトでコーティングする方法
  • フェルトコーティングをして気づいた点

について、写真付きでまとめて紹介しています。

フェルトでコーティングするスニーカーのプラバンブローチを作る

プラバンでブローチを作る時には、まず図案を決めて描きます。

プラ子さん
プラ子さん
絵が苦手だし下手くそだから書けないでーす…

って場合でも大丈夫です。

例えば、スニーカーのデザインでプラバンブローチを作りたいとします。

ネットで「スニーカー イラスト フリー素材」などと検索すれば、無料で使えるイラスト画像が沢山見つかります。

無料で使えるフリー素材でも、その素材を作ったハンドメイド作品の販売は、基本的には禁止されている場合がほとんどです。

規約を読んで著作権に注意して使用しなければいけません!

自分好みのイラストを見つけたら、そのイラストをプリントアウトしてプラバンに書き写します。

また別の方法では、実際のスニーカーの画像を書き写すという方法もあります。

スニーカーの画像を書き写す場合には、凝ったデザインではない出来るだけシンプルなデザインを選んだ方が簡単に作れます。

当記事の為に作ったスニーカーのプラバンブローチも、デザインがシンプルなnew balanceの574RETROで作りました。

細かなデザインではないので、書き写し作業も簡単に終わりました。

もんち
もんち
このスニーカーのデザインで、裏側をフェルトでコーティングしたプラバンブローチを作りました!

まずは、スニーカーのデザインを書き写して下絵を作る

スニーカーの画像やイラストをはがきサイズ一杯でプリントアウトします。

はがきサイズに一杯くらいの大きさで印刷したイラストの大きさで、焼き上がりに5cmくらいになるプラバンブローチが作れます!

この印刷したスニーカーのデザインに、透けていて複写が出来るトレーシングペーパーを重ねて書き写すと、イラストが苦手でもおしゃれなプラバンの下絵が作れます。

new balanceのスニーカーイラスト
もんち
もんち
この下絵がプラバンを作る時に使う型紙になります!

自作したプラバンの型紙のイラストを書き写す

当記事で作成するスニーカーのプラバンブローチには、100均セリアの色鉛筆でも書けるプラバンを使いました。

100均セリアの色鉛筆でも書けるプラバン

スニーカーのように似通った色を沢山使って色付けを行う場合は、油性ペンよりも色鉛筆の方が使い勝手が良いです。

色付けで濃く塗ったり薄く塗ったりが出来て、塗り方一つでグラデーションを出したりの色の見え方の工夫も簡単に出来るからです。

色鉛筆でも書けるプラバンでイニシャルブローチを作る方法
色鉛筆でも色付けが出来るプラバンとレジンでイニシャルブローチを作る方法!こんにちは!もんちです・ω・)ノ 少し前までは、プラバンに色鉛筆や水性ペンで色付けをするには、プラバンの裏面を紙やすりで擦って傷を...

まずは、自作したプラバンの型紙の大きさに合わせてプラバンをカットします。

カットしたプラバンは、スニーカーのイラストが書かれた型紙の上に重ねて、動かないようにマスキングテープで固定します。

プラバンで作るnew balanceのスニーカーブローチ
もんち
もんち

セロハンテープではなくてマスキングテープを使った方が、貼った後も綺麗に剥がすことが出来ます!

マスキングテープで固定することで、型紙のイラストを書き写している時にプラバンがズレてしまうという失敗が起こらなくなります。

型紙とプラバンがしっかりとくっついている状態にするだけで、型紙が動かなくなって綺麗に書き写すことが出来ます。

油性ペンで型紙をプラバンに書き写す時は、プラバンの表の面から行います。

書き写しが終わったら、プラバンを固定していたマスキングテープを丁寧に剥がします。

スニーカープラバンの下書き
もんち
もんち

セリアで販売されている色鉛筆でも書けるプラバンは、背面がザラザラとしています。

このザラザラとした面ではなくて、つるつるした方から油性ペンで書き写します!

プラバンにスニーカーのイラストを書き写し終わったら、スニーカーの周りに2mm 程の余白が出来るようにさみでカットします。

new balanceのスニーカーで作るプラバンブローチ次に、プラバンの裏側から色鉛筆で色を付けていきます。

スポンサードリンク

 

プラバンに色鉛筆で着色する

当記事で作成するのは、スニーカーのデザインのプラバンブローチです。

スニーカーのデザインは、濃い青の横に薄い青が使われていたりと、似通った色を沢山使います。

こういった場合での色付けでは、濃くしたり薄くしたりの調節も簡単で、色の種類も多い色鉛筆を使うと勝手がよくなります。

色鉛筆は何百色というセットもあり、なかでもユニカラー(uni)の評判が良くて人気です。

ただ、値段が高価なので衝動買いはせずに、楽天セールなどで半額になった時が狙い目です。

 

お得情報!
もんち
もんち

ユニカラーの100色の色鉛筆は、楽天のお買い物マラソンなどのタイムセールで度々半額になっています!

でも、売り切れになるのが凄く早いんです。欲しい時にはスタンバイして購入が◎!

プラバンに色鉛筆で色付けをする場合は、全体的に色を薄くしておきます。

濃く塗りすぎた部分はティッシュで拭き取って薄くします。
プラバンで作るnew balanceのスニーカーブローチ
もんち
もんち

プラバンは焼いて縮むと色が濃くなります。色鉛筆で薄付きくらいで塗っても、焼くと濃い色になります!薄めかな?と思うくらいで丁度いいです!

プラバンの色付けが終わったら、トースターで焼いて表と裏側をコーティングしていきます。

プラバンを上手く焼くにはアルミホイルを使わない!

プラバンを綺麗に歪まずに上手く焼くには、プラバンがひっつきやすいアルミホイルを使わないで、クッキングシートや魚焼きホイルを使います。

そして、トースターで焼いたプラバンがぐにゃぐにゃと曲がりまくって落ち着いた時に取り出します。

この方法で少し練習をして慣れてくると、上手く焼けなかった人でも大体は上手く焼けるようになります。

プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!プラバンを焼いた時に曲がったり歪んだりぐにゃぐにゃになってしまったり、そんな失敗がなくなるには焼き方にコツがあります。アルミホイルではなくて、焼いてもくっつかないクッキングシートや魚焼きホイルを使ったり、取り出すタイミングを知ったりするだけで、プラバンの焼き上がりが一気に綺麗になります!当記事では、そんなプラバンの焼き方のコツや、失敗しない方法と材料を紹介しています。...

上記関連記事の方法で焼いたプラバンもそうですが、プラバンはトースターで焼くと約1/4くらいまで縮みます。

今回の「new balance」のスニーカーのイラストは、9cm×4cmで描きましたが、トースターで焼くと幅5cmくらいまで縮みました。

new balanceのスニーカーデザインで作るプラバンアクセサリー

プラバンが焼けたら、色移りやイラストがこすれて消えてきてしまうことを防ぐ為に、プラバンのイラストが書かれた表の面をコーティングします。

このプラバンのコーティングでは、滲まない水性ニスを使わなければいけません。

もんち
もんち
普通の水性ニスでは、プラバンに書いたイラストの上から塗った瞬間に、せっかく書いたイラストが滲んでぐちゃぐちゃになってしまうので注意が必要です!

プラバンコーティングには油性ペンが滲まない水性ニスを使う!

プラバンをトースターで焼いた後には、表と裏をコーティングしないといけません。

当記事では、表の面を水性ニスでコーティング、裏面をフェルトでコーティングしました。

水性ニスを使ったコーティングでは、100均で販売されているような普通の水性ニスは使わない方が良いです。

水溶性の水性ニスでコーティングをすると、油性ペンで書いたイラストの線が滲んでしまいぐちゃぐちゃになってしまうからです。

プラバンのコーティングには、油性ペンが滲みにくくて仕上がりが綺麗もパジコの水性ニスが使いやすいです。

もんち
もんち
水性ニスでコーティングするだけでも十分なのですが、レジンでコーティングするとさらに仕上がりが綺麗になって完成度も上がります!

プラバンの表の面のコーティングが終わったら、裏側をフェルトでコーティングをします。

スポンサードリンク

 

プラバンの裏側をフェルトでコーティングする方法

プラバンの裏側をコーティングする方法は沢山ありますが、今回はフェルトでコーティングをしてみました。

プラバンの背面をフェルトで仕上げる方法は、大きく分けて2種類あります。

  1. 作ったプラバンの形で予めフェルトをカットしてから貼る方法
  2. フェルトの上にプラバンを貼り付けてはみ出たフェルトをカットする方法

当記事で使った方法は②です。

フェルトにプラバンを貼り付けてから、はみ出たフェルトの部分切り取りました。

プラバンの背面を仕上げる方法

接着剤がある程度乾いてから、はみ出ているフェルトをはさみで切り取ります。

プラバンの背面を綺麗に仕上げるコツ
もんち
もんち
この手順でフェルトを貼ると、指先に接着剤が付いてしまって手が汚れてしまうこともなくなります!

○△□などの単純な形だとフェルトの切り取りも簡単ですが、スニーカーのように少し凹凸がある形だと、細かい作業専用のデザインはさみが切り取りすいです。

フェルトでの背面コーティングが終わったら、背面のフェルトの上からブローチピンを取り付けます。

ブローチピンは100均のハンドメイドコーナーでも販売されています!

これで、プラバンの裏側をフェルトで仕上げた「new balance 574」のプラバンブローチの完成です。

プラバンで作るハンドメイドでnew balanceのスニーカーブローチをDIY

プラバンをフェルトでコーティングしてみて気づいたこと

普通の大きなはさみでは、プラバンの背面に貼ったフェルトの小さな凹みなどをカットすることは出来ませんでした。

細かな作業専用の小さなデザインはさみなど、小回りが効くはさみがあった方が綺麗にフェルトを切り取れます。

もんち
もんち
小回りが効くデザインはさみみたいなものがないのならば、先にプラバンの大きさに合わせてフェルトをカットしておいた方がやりやすいと思います!

フェルトでの背面コーティングよりかんたんで綺麗に仕上がる方法はある?

背面をコーティングする作業が面倒だと感じる場合は、背面コーティングをしなくても背面が真っ白で綺麗なホワイトプラバンが便利で簡単です。

白プラバンで作ったプラバンブローチ
100均の白プラバンで完成度が高くなる作り方と簡単なアレンジ方法!100均のセリアやダイソーの白プラバンとグルーガンを使えば、個性的で完成度の高いプラバンアクセサリーが簡単に作れます。プラバンブローチをグルーでアレンジする方法や、白プラバンの縮み方と焼き方の特徴も写真付きで紹介しながら作り方をまとめています。数分で終わる簡単なアレンジを加えるだけで凄くおしゃれに見えます!...

ただ、ホワイトプラバンは透明プラバンと比べて型紙のイラストが透けて見えにくく、型紙の下絵の書き写しがやりにくくなるというデメリットもありました。

それでも、コーティングなしで綺麗な背面で仕上がるホワイトプラバンは、実際に使ってみて凄く使い勝手が良くて魅力的だなと思いました。

最近では、自宅のプリンターで印刷が出来る印刷プラバン(ホワイトタイプ)も100均で販売されています。

もんち
もんち

印刷プラバンを使えば、型紙の書き写し作業をしなくても、好きなイラストを印刷して焼くだけで背面が綺麗なプラバンが作れます!

印刷プラバンでスヌーピー作り
100均の印刷プラ板で滲む失敗をしない作り方とコツ!100均のセリアやダイソーで販売されているインクジェットプリンター対応の印刷プラ板を買って作ってみました。印刷プラ板に好きな画像やキャラクターを印刷することが出来ます。この記事では、印刷プラ板を使った作り方や、プラバンの種類と大きさ、そして、焼いた時の縮み方やレジンを使ったコーティングのやり方などをまとめて紹介しています。...

それでも、プラバンの背面をフェルトでコーティングした時の、少しもこもこふわふわした感触や可愛らしい見た目はフェルトでしか出せない雰囲気だとも思います。

もんち
もんち
プラバンの背面を一度もフェルトで仕上げたことがないという場合は、ぜひ一度お試ししてみて雰囲気を確かめてみて下さい!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク