プラバン

プラバンでの指輪作りでサイズ調節が出来る作り方と曲げる方法!

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

大人が付けても可愛い立体プラバンアクセサリー」が注目されていますが、まだ熱いプラバンを花びらやつぼみの形に折り曲げる作業はかなり難しいです。

簡単にプラバンを折り曲げて作る作業から初めてみたいものですよね。

そんな時には、プラバンをペンに巻きつけて曲げるだけで作れる「プラバン指輪」がおすすめです!

複雑な形を整形しながら作る立体プラバンアクセサリーとは違って、ペンにプラバンを巻きつける簡単手順なだけに、少しの練習でもコツが掴めて綺麗に曲げることが出来ます。

もんち
もんち
ペンの太さを選べば自分の好きな太さ(号数)の指輪も作れます!

また、指輪のアクセサリーパーツを使えば、プラバンを曲げることなくプラバンの指輪が作れてしまいます。

当記事では、

  • まだ熱いプラバンを曲げて作る指輪の作り方
  • プラバン指輪の太さのサイズ調節の方法
  • 指輪のアクセサリーパーツを使ってのプラバン指輪の作り方

などについて、写真付きでまとめています。

プラバン曲げて作る指輪の作り方

プラバンの指輪作りでは、100均セリアの色鉛筆でも書けるプラバンを使いました。

色鉛筆プラバン

プラバンに色鉛筆で着色すると、手書きならではの雰囲気が凄く出たり、グラデーションが作りやすくなります。

また、セリアの色鉛筆でも書けるプラバンは、紙やすりで擦ることなくそのまま色を付けられるので、手間がかからなくて使い勝手も良いです。

普通のプラバンの場合は、紙やすりで表面をザラザラになるまで擦らないと、色鉛筆で色を塗ることが出来ません!
色鉛筆でも書けるプラバンでイニシャルブローチを作る方法
色鉛筆でも色付けが出来るプラバンとレジンでイニシャルブローチを作る方法!こんにちは!もんちです・ω・)ノ 少し前までは、プラバンに色鉛筆や水性ペンで色付けをするには、プラバンの裏面を紙やすりで擦って傷を...

プラバン指輪を作る方法には二種類ある

プラバンで指輪を作る方法は、2種類あります。

  1. プラバン自体を曲げて指輪の形にする方法
  2. 指輪のアクセサリーパーツに焼いたプラバンを取り付ける方法

どちらの方法で作るかによって、難易度や手間も違ってきます。

まずは、プラバン自体を曲げて指輪の形にする方法で、「プラバン指輪」を作っていきます。

プラバンを曲げて指輪を作る方法

プラバン自体を曲げて指輪を作る時に使う材料です。

  • 軍手
  • 作りたいサイズの指輪
  • プラバン
  • 太いペン

色鉛筆プラバンで作る場合は、プラバンのツルツルした面の方からは油性ペンでイラストのラインのみを書き写して、裏面から色鉛筆で色付けをすると完成度が上がります。

色鉛筆でのプラバンの着色方法については、別の記事でまとめています。

プラバンアクセサリー
100均プラバンで上手く見える着色材と色付け方法を使った作り方!100均のプラバンで完成度が高く見えるプラバンが作れる着色材と色付け方法をまとめて紹介します!着色材に合わせた色付け方法とコツを知れば失敗も激減します!例えば、アクリル絵の具やポスカを使った色付けは焼いた後なのか焼く前なのか?色鉛筆やクレヨンでのグラデーションの作り方は?マニキュアを使った宇宙柄の作り方は?などを写真付きで紹介しています。プラバンのコーティングには滲まない水性ニスがおすすめ!...

まずは、自分が好きな図案やキャラクターの画像を使うなどして、プラバン指輪の型紙デザイン作ります。

好きなキャラクターやグッズを書き写すと可愛いものが作れます。

ただし、著作権があるので個人で楽しむだけしか出来ません!

ハンドメイドサイトで販売なんて絶対に出来ないので注意して下さい!

私は絵が下手です。

そこで、当記事では私自身が大ファンでもある、aikoのツアーグッズのステッカーのイラストを書き写しました。

aikoアクセサリー
もんち
もんち
指輪の型紙デザインの太さは3cm幅で作っています!
プラバンで指輪をdiy

プラバンは焼くと約1/4くらいまで縮むので、実際にトースターで焼いて指輪の形に曲げてみると、約1cm幅くらいまで縮みました。

プラバン指輪

プラバンを曲げてプラバン指輪を作る場合は、ペンにまだ熱いプラバンを巻きつけて指輪の形を作ります。

ハンドメイド指輪の作り方

プラバンを曲げて作るプラバン指輪は、ある手順で作るだけで自分が好きな太さ(号数)の指輪を簡単に作ることが出来ます。

スポンサードリンク

 

指輪の太さを調節するプラバンの曲げ方

プラバンを指輪の形に曲げる時に、自分好みの太さ(号数)で作る方法は簡単です。

まず、現時点で自分が付けている指輪を使います。

今自分が付けている指輪を、何本かの太さの違うペンに通してみて下さい。

すると、真ん中辺りで指輪が止まる太さのペンが見つかると思います。

そのペンこそが、自分が今作りたいと思っている指輪の太さの輪のサイズです。

指輪をハンドメイド

あとは、そのペンにトースターで焼いてまだ熱いプラバンを巻き付けるだけです。

作り方は3ステップ!
  1. 焼き立てのまだ熱くて柔らかい状態のプラバンを軍手で掴む
  2. ペンに焼き立てのプラバンを巻き付けて固まるまでしばらく待つ
  3. プラバンが固まったらペンからプラバンを抜き取る

これで、自分の作りたい指のサイズに合った「プラバン指輪」が作れます。

ハンドメイド指輪の作り方

①〜③の工程の中で、特に注意しないといけないのが火傷です。

軍手を付けていても少しだけ熱いです!

あまり強くプラバンを握らないようにしましょう!

 

もんち
もんち

強く握り過ぎることは、プラバンを抑えた指の形が残ってしまったりの失敗が起こります。

固まるまでは軽く手を添えておくだけで十分です。

これで、プラバン自体を曲げて作る「プラバン指輪」の完成です。

プラバンでaikoの指輪をdiy

色鉛筆プラバンで作品を作ると、プラバン背面の色鉛筆の色落ちが凄くあります。

仕上げに油性ペンが滲まない水性ニスを使って、色落ちを防ぐコーティングをします。

もんち
もんち
次に、指輪のアクセサリーパーツを使った「プラバン指輪」の作り方を紹介します!

アクセサリーパーツでプラバン指輪を作る方法

指輪のアクセサリーパーツを使って「プラバン指輪」を作る場合は、プラバン自体を曲げて作るよりもはるかに簡単です。

指輪のアクセサリーパーツに、プラバンで作った物を接着するだけで完成するからです。

指輪パーツ

サイズ調節が出来るフリーサイズの指輪パーツがおすすめです。

指輪を付ける指も、その日の気分で自由に変えられるからです。

激安指輪パーツ

指輪のアクセサリーパーツは、まとめ買いをするならば通販の方が安いです。

「ゴールド」や「シルバー」など、色違いもあって自分好みの指輪が簡単に作れます。

作り方は3ステップです!
  1. 指輪のアクセサリーパーツの台座に付けるプラバンを焼く
  2. ニスでコーティングする
  3. 接着剤で貼り付ける

指輪の台座に貼り付けやすくて、おしゃれに見えやすいプラバン指輪のパーツの図案は、「○」「▲」「■」などの図形です。

まず、100均で購入出来る「○」「▲」「■」の穴が空いた定規で、プラバンに図形を書きます。

100均図形定規

定規を使って描いた図形の中に好みのイラストを書いて、その裏面から色鉛筆で色を付けます。

色鉛筆でプラバン指輪

はさみで丸く切り取ったものをトースターで焼きます。

プラバンでパーツ作り

色鉛筆で色を付けたプラバンは、色移りが起こりやすいです。

焼いた後には滲まないパジコの水性ニスなどで必ずコーティングをして下さい!

コーティングが終わったプラバンを、接着剤で指輪のアクセサリーパーツに取り付けます。

プラバンで指輪作り

接着剤が完全に乾けば、指輪のアクセサリーパーツを使る「プラバン指輪」の完成です。

プラバンアクセサリーaiko風

プラバンのコーティングに使う水性ニスは、油性ペンが滲まないものがおすすめです。

100均でも水性ニスが売っていますが、コーティングでプラバンに塗ると必ず滲んでしまうので、絶対におすすめしません!

もんち
もんち
私自身は、安い水性ニスを使って何度も失敗しました!

せっかく描いたイラストが、仕上げのコーティングで滲んでぐちゃぐちゃになってしまうのはかなりショックです。

丁寧に作ったプラバンアクセサリーが台無しにならないためにも、仕上げのコーティングで使うニスやレジンには気を付けた方がいいです。

今日はここまで〜

プラバンアクセサリー
100均プラバンで上手く見える着色材と色付け方法を使った作り方!100均のプラバンで完成度が高く見えるプラバンが作れる着色材と色付け方法をまとめて紹介します!着色材に合わせた色付け方法とコツを知れば失敗も激減します!例えば、アクリル絵の具やポスカを使った色付けは焼いた後なのか焼く前なのか?色鉛筆やクレヨンでのグラデーションの作り方は?マニキュアを使った宇宙柄の作り方は?などを写真付きで紹介しています。プラバンのコーティングには滲まない水性ニスがおすすめ!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク