暮らし

リノベーションの資料請求と無料相談ができるおすすめ5選!【DIY好きが激選!】

⚠ この投稿のリンクには広告が含まれています。

こんにちは!DIY好きのもんちです・ω・)ノ

DIYやインテリア好きの人は、

リノベーションされたおしゃれなお家に住みたいな!

と一度は考えたことがあると思います。

セルフリノベーションは価格も抑えられて自分のやりたいように作れるというメリットがあります。

でも、失敗や思い通りに進まない可能性があるというデメリットもあります。

また、どこかの会社にリノベーションをお願いするにしても、会社によってテイストや価格面での違いがあります。

そこでこの記事では、

  • 「リノベーション」のメリットとデメリット
  • 無料で資料請求ができるリノベーション会社のまとめ
  • リノベーション費用を一括で調べられるサービス

これらについてまとめて紹介します。

「おしゃれな家に住みたいからリノベーションで探すか迷っている!」という場合は、ぜひ参考にしてみて下さい!

もんち

記事を読み終わると、リノベーションのメリットとデメリット、おしゃれなリノベーション会社が分かります!

「セルフリノベーション」とは?

セルフリノベーション

セルフリノベーションは、購入した物件のリノベーションを自らの手で行います。

  • 間取りやデザインを設計する
  • 建材などを施工する
  • タイルや壁紙などを貼って仕上げる

これらの工程の全てを自分で行うことも、これらの工程の中の一部だけを自分で行うことも、どちらも「セルフリノベーション」と言います。

「セルフリノベーション」のメリット

セルフリノベーションのメリットは、業者を通さずに自分で施工することでコストが抑えられることです。

セルフリノベーションは、リノベーションの施工作業を自分で行うので人件費が必要ありません。

なので、基本的な材料費だけで済み、コストを削ることができます。

数十万円〜数百万円の節約になることもあります!

もんち

施工方法を調べながらセルフリノベーションを進めることになるので、DIYの知識も深くなります!

「セルフリノベーション」のデメリット

セルフリノベーションのデメリットは、

  • リノベーション会社に依頼するよりも仕上がりに荒が目立つ
  • 予想以上に時間がかかる
  • 想像以上に体力を使う
  • 施工途中で投げ出したくなる可能性がある

といった感じです。

DIY初心者だと、お家をセルフリノベーションすることはなかなか難しいです。

予想以上に時間がかかってしまったり、思っていた感じと違った仕上がりになってしまったりする可能性もあります。

リノベーションはプロにお願いすべき!

リノベーション

セルフリノベーションをするには、賃貸DIYを楽しんでいた程度のDIY技術では未熟です。

リノベーション会社でプロの施工業者に依頼するよりも、仕上がりにムラが出てしまう可能性だってあります。

また、考えていた計画のように物事が進まずに、予想以上に時間がかかってしまうことも。

何より、思っている数倍は体力も根気も必要です。

もしかすると、

もう!こんなのしんどくてやってられない!いつ終わるのさ!

と、投げ出したくなるかもしれません。

これらのデメリットを考えると、リノベーションはプロに依頼すべきです。

どうしても自分の思い描いた通りの間取りや空間の家に住みたい!

と考える人こそ、頑張ってセルフリノベーションをするよりも、プロにリノベーションをお願いすることがおすすめです。

リノベーションをプロにお願いするメリット

リノベーションをプロに依頼するメリットは、

  • 自分の理想のお家の空間を実現できる
  • 新築を建てるよりもコストを抑えられる
  • 物件の選択枠が増える

といった感じです。

リノベーションで家を建てると、自分の理想の間取りのお家を建てることができます。

既存のマンションや中古物件などは、壁紙も間取りも無難な似たものが多いですよね?

また、間取りを決めることができる注文住宅(建売)にも、できることの限界があります。

例えば、

リビングはかなり広く取って仕切りのない空間にしたい!

壁紙じゃなくてコンクリートの壁にしたい!

など、内装や間取りに強いこだわりがある人ほど、リノベーションがおすすめです。

とはいえ、

セルフリノベーションとは違いプロに依頼するリノベーションは高いんじゃないの?

と思いましたか?

いえいえ、新築で一戸建てを購入する金額と、中古物件を購入してリノベーションするのとでは、後者の方がコストを抑えることができることが多いのです。

また、新築で家を建てるとなると土地探しから始める必要がありますよね?

希望のエリアで土地を探すことは簡単なことではありません。(妥協をして諦めなくてはいけないことも多々あります。)

ところが、リノベーションすることを前提に物件を探すと、中古物件や中古マンションなども視野に入れて物件を探すことができます。

もんち

リノベーションすることを前提に物件を探すと、希望通りのエリアで理想の間取りと空間のお家を建てることができる可能性がグンと広がります!

リノベーションで物件を探すデメリット

リノベーションで物件を探すデメリットは、

  • 築年数が長くて耐久性に不安がある可能性がある
  • ローンの金利が高くなる可能性がある
  • 住むまでに時間がかかる

といった感じです。

リノベーションする中古物件を購入する時には、築年数に注意する必要があります。

なぜなら、建築基準法の基準が今と昔とでは違うからです。

築年数が古過ぎる物件だと、耐震性が現在の法律の基準を満たしていない可能性があります!

もし、耐震性が現在の法律の基準を満たしていない場合には、現在の耐震基準を満たすための耐震改修などが必要になることがあります。(別途で費用がかかる!)

1981年6月に耐震基準の大幅な法改正が行われているのが一つの基準になります。(例外あり)

また、リノベーションを行う物件の購入には住宅ローンが利用できますが、リノベーション費用には一般ローンが利用できません。

なので、リノベーションにローンを利用する場合には、「リフォームローン」を利用する必要があります。

もんち

リフォームローンは、一般のローンよりも金利が高くなる傾向にあります!

そして、リフォームするお家に住むまでには、

  1. 物件購入
  2. 建物検査
  3. 設計(間取り決めなど)
  4. 施工

など、色々な工程が入ります。

購入した中古物件をリフォームして実際に住むまでには、思っているよりも時間がかかります。

特に、内装に強いこだわりがある場合には、打ち合わせの回数も増えて更に時間がかかってしまいます。

とはいえ、強いこだわりがあっても、それらを叶えてくれるために打ち合わせを重ねてくれます。

なので、理想の間取りや空間など、内装に強いこだわりがある人ほどにリノベーションはおすすめです。

もんち

ここからは、リノベーションを考える人におすすめのリノベーション会社を紹介します!(無料の資料請求もあり!)

資料請求と無料相談ができるおしゃれなリノベーション会社5選!

資料請求と無料相談ができて施工もおしゃれな人気リノベーション会社を紹介していきます。

全国的に知名度が高い「リノベる。」

知名度が高く全国的にもよく知られている「リノべる。」には6つの特徴があります。

  1. 物件探しからアフターケアまで窓口が一つ
  2. 物件探しや資金計画も専属チームのプロがサポートしてくれる
  3. 一体型住宅ローンでリノベーションができる
  4. 全国各地にリノベ向きの物件情報がある
  5. 住宅設計や施工事例が豊富で施工件数№1の実績もある
  6. sugata」がスタイル提案をしてくれる

「リノベる。」の資料は多くの施工事例が見れて、具体的な費用も掲載されています。

また、2015年に施工件数№1になった実績もあります。

そして、面倒な住宅ローンも「一体型住宅ローン」で組むことができます。

知名度の高いリノベーション会社で安心してリノベーションを任せたい!

と考えている人には、「リノベる。」がおすすめです。

リノベーション空間をそのまま再現
等身大&体験型ショールーム見学のご予約はこちら→リノべる。



シンプルな施工が豊富な「ひかりリノベ」

「ひかりリノベ」は、住宅メンテナンス業から誕生したリノベーションブランドです。

住宅は20年〜30年で寿命が来るのが当たり前だと考えられていた時代がありました。

そんな時代に、

必要な手入れをおこなえば30年〜40年以上と住み続けていくことができる!

と奮闘していた会社です。

そして、お客様のお家の不具合をメンテナンスしていく中で、

内装をおしゃれに新しくしたい!

などの要望も増え、リノベーション業がスタートしました。

そんな「ひかりリノベ」の特徴は、

  • 間取りを一新したマンションリノベができる
  • 一級建築士と一緒に戸建てリノベができて安心
  • 充実した工事保証が付いている
  • 住宅とリノベーションのローンを1本化できる

といった感じです。

関東を中心に展開している「ひかりリノベ」ですが、施工実績も1万件以上あります。

また、定額制プランなどもあり、料金形態が分かりやすいのも魅力的です。

ローンが複雑過ぎても嫌だし、価格が高すぎても不安だな〜

という場合は、ローン1本化と定額制プランがある「ひかりリノベ」がおすすめです。



リノベーション費用が相場の20%OFF!「リノデュース」

「リノデュース」のおすすめポイントは4つです。

  1. 物件購入もリノベーションも一社完結だからラクちん!
  2. 約100万円はかかる仲介手数料が無料!
  3. 職人クオリティーが高くて素材と品質に定評がある!
  4. 10年間のアフターサポートがついていて安心!

20年以上の実績のある「リノデュース」は、物件の購入からリノベーションまでを一社完結で行っています。

なので、リノベーションの相場からの20%OFF程度のコスト削減が実現できています。

また、「リノデュース」はモノづくりからスタートした会社です。

職人クオリティーが高く、リノベーションの素材や品質にも自身を持って仕事をされています。

そして、10年のアフターケアも付いていて安心です。

リノベーション物件の購入にかかる費用を少しでも抑えたい!

と思っている人には、仲介手数料がかからない「リノデュース」がおすすめです。

リノデュースの無料資料

✔1分でできる資料請求は無料

「リノデュース」の資料請求をする→

新築価格の半額でリノベーションができる「グローバルベイス」

「グローバルベイス」のおすすめポイントは4つです。

  1. 年間販売数300棟超を取り扱う実績がある
  2. 都心の好立地な中古物件が豊富
  3. リノベーション済みの物件も検索できる
  4. リノベーションの品質が高い(おしゃれ)

年間販売数300棟を超える実績があり、工事を請け負う工務店にも継続的に発注している会社です。

なので、リノベーションの高い品質を担保しつつ、工事費や建材のコストも下げることができています。

その結果、おしゃれで品質の良いコストパフォマンスの高い物件が揃っています。

ユナイテッドアローズとコラボしたりと、おしゃれで品質の高いリノベーション物件が魅力的です!

グローバルデイズのリノベーション物件

引用元:フルリノベーションならマイリノ
アイコン名を入力

とにかくおしゃれなリノベーション物件を探している!

という人には、「グローバルべイス(マイリノ)」のリノベーション物件がおすすめです。

リノベーション事例を見る→

✔1分でできる資料請求は無料

「グローバルベイス」の資料請求をする→



リノベ済み物件も豊富な「オーダーリノベ」

「オーダーリノベ」は、「リノベーション済み物件」「中古物件+リノベーション」の両方を探すことができます。

残念ながら「資料請求」はありません。

でも、サイトに物件の希望条件を登録しておくと、条件にマッチした新着物件を配信してくれるサービスがあります。

サイト内ではリノベーション済み物件の実例を豊富に見ることができます!

もんち

マメに検索して物件を探す時間はないけれど、希望に合った物件をたくさん見たい!

という人には、希望に合った物件情報を自動でメール提供してくれる「オーダーリノベ」がおすすめです。

✔希望条件を登録しておくことで物件情報を届けてくれます!

「オーダーリノベ」でリノベ物件を検索する→



リノベーションの見積もりが一括でできるおすすめサービス!

見積りする

おしゃれなリノベーションがしたい!

と考えていても、リノベ初心者にはリノベーションの相場がどれくらいなのか分かりませんよね?

そんな時に便利なサービスが、リノベーションのプランと見積りを一括でしてくれるサービスです。

  • 最安値のリフォーム業者を知りたい!
  • 資料をまとめて取り寄せたい!

こんな人には、リノベーション費用やプランの一括見積りサービスがおすすめです。

リフォームの一括見積請求ができる「タウンライフリフォーム」

タウンライフリフォーム」

「タウンライフリフォーム」は、全国300社以上のリフォーム会社の中から、要望や希望に基づいたリフォーム費用プランや見積りを提案してくれるサービスです。

複数のリフォーム会社に、自分が考えるオリジナルプランで「リフォームプラン」を依頼することができます。

✔【無料】オリジナルプランで見積りを一括請求できます!

「タウンライフリフォーム」で一括見積りをする→



まとめ

リノベーションされたおしゃれな部屋で住みたい!

と思っても、何から始めてみれば良いのか分からないはず。

そんな時は、無料で取り寄せられる資料請求から始めてみて下さい。

リノベーション会社の資料は、無料とはいえおしゃれな実例がたくさん掲載されています。

そして、価格やプランなどの説明も詳細に書かれているので、リノベーション費用がどれくらいかかるのかがなんとなくつかめてきます。

もし、リノベーション会社をいろいろと調べて資料請求することが面倒な場合は、取り敢えず「リノベーション(リフォーム)の一括請求」だけでもしてみて下さい。

今日はここまで〜

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事