ハンドメイド

100均で出来る!簡単なおしゃれラッピングの方法!

100均でしたおしゃれなラッピング

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

ちょっとしたプレゼントを「可愛いおしゃれなラッピングで手渡したいな」なんてよく思います。

商品を購入したお店でラッピングをお願いすると、なんてない普通のただの箱に入れるだけなのに物凄くラッピング代金が高かったりする場合もありますからね。

そこで、100均材料でも可愛くておしゃれなラッピングが出来ないかを調べてみました。

気になる真似してみたい海外のクラフトDIYのアイデアを参考に、100均材料でラッピングしてみました。

100均材料を使ったラッピングアイデア

今回は、アイデアの探し方とラッピング方法の紹介です。

スポンサードリンク

100均DIYのアイデアも沢山見つかる「Pinterest」でおしゃれなラッピングを探す!

まずは、ずっと愛用している「Pinterest」でラッピングのアイデアを検索しました。

クラフト用紙を使ったシンプルなのに何処かおしゃれなラッピングアイデアを探してみると直ぐに沢山見つかりました。

検索ワードは「wrapping」などで大丈夫です。

例えば、こんな感じのラッピングでも100均材料で出来そうです。

おしゃれなラッピングアイデア

出典元:https://jp.pinterest.com/pin/523965737881599964/

「Pinterest」のサイト内で検索すると、検索結果の中から上の写真のような100均材料でも出来そうなラッピングアイデアやDIY方法が沢山でてきます。

100均の粘土で作れる自作のタグを使えば、下の写真のような感じのラッピングも出来ないことはないです。

手間はかかりますが…。

海外のDIYラッピングアイデア

出典元:DIY | Gift tags、ラップ、スチル写真

他にも、ハトメ、ポストカード、ラベル、麻紐などを使うと100均材用でも簡単に真似をすることが出来そうなアイデアが数え切れないくらいあります。

今回は、Pinterest で見つけたアイデアを参考に、実際に100均のセリアとダイソーの材料を使って”ちょっとしたプレゼント”のラッピングをしてみました。

100均で海外の”おしゃれラッピング”を真似て可愛くラッピングしてみる!

ラッピングするのは手触り抜群のハンドタオルです。

海外に住んでいる友人にちょっとしたお礼に手渡すものだそうです。

日本製でめっちゃフワフワで肌に優しいやつです。

ラッピングしている間このタオルを触っていた私は「我が家にも買ってよ!」と思わず思ってしまいました。

DOUBLEだDAYのハンドタオル

実は、今回のラッピングは旦那さんに頼まれたのです。

気を使わせる程に高価ではないけれど、「貰ったら嬉しい自分では買わない少しだけ良いもの」で選んでいました。

関西で大人気の番組「やすとものどこいこ」で何度も放送されている梅田”茶屋町”のインテリアショップ「DOUBLE DAY」で購入していました。

「DOUBLE DAY」は通販もしていますが、公式の通販サイトは楽天のみだそうです。

偽サイトが出ているみたいなので、気になって通販利用する際は注意して下さいね。

人気店でこだわって選んだプレゼントなのに、「このまま渡すよ〜」って言うもんだからラッピングをしてみることにしました。勿論お安くです。

まず、100均の折り紙と袋のラベルシールを使って「自作タグ」を作る

まず、DOUBLEDAYのタオルが入っていた袋に貼られていたシールを使って「自作のタグ」を作ります。

ラベルシールから作る自作タグのDIY方法

袋に貼られているラベルシールをはさみでカットします。

そして、カットしたラベルを100均のテープのりでセリアの折り紙の上に貼り付けて、折り紙のボーダー柄を残すように四角くカットします。

セリアの折り紙で自作のタグを100均DIY

タオルは新しい袋に入れて包んでおきます。

100均の麻紐とクラフトコードでラッピングに使えるおしゃれな装飾リボンを作る

次に、透明ビニールで包んだタオルに付けると可愛い装飾(リボンみたいなの)を作っていきます。

まず、100均の麻紐とセリアのクラフトコード(デザイン紐)を同じ長さで1本ずつ用意します。

100均セリアの麻紐とコード

用意した2本の紐で輪っかを作ってセロハンテープで仮留めします。その仮留めした上から、セリアのデザインシールを貼ります。

100均セリアの麻紐でラッピングのリボンをDIY

仮留めしないでデザインシールだけで固定すると、輪っかを作った2本の紐をちゃんと固定出来ません。

紐が剥がれて作った輪っかも取れやすくなってしまいます。

作った輪っか部分はワザとを少しズラしておきます。すると、上の写真のようにハートっぽい形が作れます。

ここまで出来たら、さっき作った「自作タグ」をタオルを包んだビニール袋に貼り付けます。

100均セリアの折り紙と手作りラベルでしたラッピング

これで、包装紙の中のラッピングは完成です。次に、外側のラッピングをしていきます。

100均のクラフト用紙で海外で人気のおしゃれラッピングに仕上げる

セリアのクラフト用紙A4サイズを使って包もうと思ったのですが、今回のタオルを包むには小さ過ぎました。

そこで、A4のクラフト用紙を2枚繋ぎ合わせました。

繋ぎ合わせてA3サイズ位の大きさになったクラフト用紙でビニールで包んだタオルを包みます。

100均セリアのクラフト用紙で作る海外風のおしゃれラッピング

クラフト用紙で包んだらセロハンテープで留めて、最初に作ったラベルと麻紐とクラフトコードを用意します。

100均セリアのクラフト用紙で海外風のおしゃれなラッピングを作る

用意した麻紐とクラフトコードを重ねてよくある十字に結びます。

クラフト用紙でおしゃれにラッピングする包み方

次に、最初に作った自作のラベルにハトメをガシャンと押します。そして、その穴に結んだ麻紐とクラフトコードを通してリボン結びをします。

100均DIYでクラフト用紙おを使った海外風におしゃれなラッピング

これで、100均材料で出来る海外で人気のクラフト用紙を使ったおしゃれラッピングの完成です。凄く簡単に出来るのに凝ったラッピングに見えるのも嬉しいです。

ハトメを使ったこの他の簡単クラフトDIYアイデアもあります。

簡単で真似しやすいおしゃれなラッピング方法を参考にすれば、100均材料でも可愛くておしゃれなラッピングは沢山出来るんだなと思いました。

材料さえ揃えて置いとておけば、ほんとにちょっとしたプレゼントやお菓子を包んで配る時に凄く使えるし案外便利だとも思います。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク