DIY

100均の木材でブラックアンドデッカーの「丸鋸ガイド」を作る!

DIYした丸鋸ガイドの使い方
\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

こんにちは!もんち(@DIYとカフェ巡り )です。

ブラックアンドデッカーの丸鋸アタッチメントの丸鋸でカットした時に、真っ直ぐ綺麗にカット出来るように100均の工作木材で「丸鋸ガイド」を作りました。

ブラックアンドデッカーの電動ドライバーは、先端を付け替えると、色々な工具に早変わりします。

ブラックアンドデッカーのアタッチメント
  • 丸鋸
  • サンダー
  • インパクト
  • 電動鋸
  • ジグソー などなど

その中の、丸鋸のアタッチメントってこんなのです。

ブラックアンドデッカー丸鋸アタッチ

このアタッチメントを使うと「大きな丸鋸を使うのは少し怖かったりする…」なんて人にはピッタリな小型の丸鋸として使う事も出来ます。

ブラックアンドデッカーの丸鋸

普通の丸鋸を買うより安いくて場所も取らないです。

木材がラクにカット出来るので、「手鋸カットが面倒くさい」って方はコレ一つで木材カットの面倒くささも減ってDIYで気軽に作れる物も増えると思います。

今回は、この丸鋸で真っ直ぐ綺麗にカットが出来るように、簡易的な「丸鋸ガイド」を作ってみました。本当に簡易的なものですが。

100均の木材を使ったDIYで簡易的な「丸鋸ガイド」を作ってみた!

ブラックアンドデッカーの丸鋸は真っ直ぐカットしやすいように「↑」に印が付いています。

カットしたい長さに引いた線とこの「↑」の印を合わせながらカットしていきます。

ブラックアンドデッカーの丸鋸

それでも多少は斜めになってしまったり、引いた線からズレてカットしてしまったりする場合もあります。

そこで、100均の工作木材を使って真っ直ぐにカット出来る「丸鋸ガイド」を作ろうと思いました。

まずは丸鋸ガイドの基本を作る!

使った材料はセリアとダイソーの工作木材です。以前のDIYでの残り物なので塗装済みです。

100均木材

この板を両面テープを使ってこんな感じで真っ直ぐに仮固定します。しっかり直角に仮固定出来るようにツーバイフォー定規や直角が取れる定規を使います。

ツーバイフォー定規と木の板

両面テープでの仮固定が終わったら板を裏返します。

そして、裏側からビスで固定します。この時にビスの頭が板に少し埋まるくらいまで打ち付けます。

100均DIYで丸鋸ガイド作り

ビスで本固定したらこんな板の完成です。

100均DIY

この板に丸鋸本体のサイド部分を当てながら滑らせていくと真っ直ぐにカット出来ます。

これで100均DIYで作る丸鋸ガイドの基本は完成です。

丸鋸ガイドをDIY

でも、切りたい木材に対してちゃんと直角に丸鋸ガイドを当てないと木材を真っ直ぐには切れません。

大袈裟にするとこんな感じで斜めに丸鋸ガイドを当ててしまっていたら斜めにカットしてしまうということです。

100均で丸鋸ガイドをDIY

そこで、切りたい木材に対してちゃんと直角に丸鋸ガイドを当てられるように工夫をします。

まず、DIYした丸鋸ガイドに対して直角になるようにセリアの木の棒を固定します。

この時にもちゃんと直角になるように直角定規などを使います。

丸鋸ガイドをDIY

作った丸鋸ガイドに対して直角に木の棒を固定することで、切りたい木材に丸鋸ガイドを当てた時に丸鋸ガイドをちゃんと真っ直ぐ当てられるようになります。こんな感じです。

DIYした丸鋸ガイドの使い方

これで、丸鋸ガイドを真っ直ぐに合わせる事が出来るようになりました。

100均DIYで作る「丸鋸ガイド」の最終仕上げ!

次に、下写真のように丸鋸ガイドに丸鋸を当てて作った丸鋸ガイドの板を真っ直ぐにカットします。

「丸鋸」って言葉が連発し過ぎてもう早口言葉みたいになってますね。文才が欲しい…

丸鋸ガイドの作り方

もう一度、上の写真で説明すると「↔」で印を付けた丸鋸サイドから刃までの距離で板をカットする為に、一度丸鋸ガイドに合わせて丸鋸をスライドさせます。

こうして作った丸鋸ガイド本体の余分な板をカットし終わるとこんな感じになります。

丸鋸ガイドをDIYする方法

丸鋸ガイドに合わせて一度板をカットすることで、下の写真のように丸鋸ガイドに丸鋸を合わせた時に板の下から丸鋸の刃がちゃんと出るようになります。

こうなれば、100均DIYで作る丸鋸ガイドの完成です。

丸鋸ガイドの作り方

節約で持ち手は端材を取り付けました。

スポンサードリンク

 

100均の材料で作った「丸鋸ガイド」の使ってみる

カットしたい木材に作った丸鋸ガイドを直角に当てて、丸鋸を丸鋸ガイドに合わせて真っ直ぐスライドさせてカットすると真っ直ぐに木材がカット出来ます。

丸鋸ガイドをDIY

実際に木材をカットする時はこんな感じです。

100均で丸鋸ガイドの作り方

「作り方がよく分かりません」「作るのが面倒くさいよ」って方は真っ直ぐだけではなくて45度でカット出来たりするちゃんとした丸鋸ガイドも販売されています。

でも、手作りした丸鋸ガイドだと500円もかからずに作れます。

100均で簡易で作った物なので見た目はあんまり格好良くはありませんが、少しでも節約したい場合はやっぱり手作りが安いです。

丸鋸ガイドの作り方はYouTubeでも見れる!

でも、文才のない私の文章や画像だけでは分かりにくいと思います。その場合はYouTubeで検索すると幾つかの作り方動画が見つかります。

今回はブラックアンドデッカーの丸鋸に合わせて作りましたが、その場合は丸鋸だけではなくてジグゾーでも使えました。

なので、ジグゾーを使って真っ直ぐにカットしたい時にも凄く便利になりました。

ブラックアンドデッカーの丸鋸に合わせて作った場合は、ブラックアンドデッカーの丸鋸とジグゾーのどちらでも使えました。

でも、他の工具メーカーでもこうなるのかは分かりません。

私はブラックアンドデッカーで全て揃えていて、丸鋸よりは木屑が飛び散りにくいジグゾーは小さなカットだと室内でもたまに使っています。

だから、この丸鋸ガイドはこれから凄く活躍しそうです。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事