賃貸DIY

賃貸で壁紙をホッチキスで貼る方法!跡は残る?

賃貸で壁紙をホッチキスで貼る方法!跡が残る失敗はある?

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

賃貸やアパートでも壁紙を貼りたいな〜
壁紙を貼っても賃貸の退去時には剥がせないと大変なことになるよね…

なんて、賃貸やアパートでおしゃれな壁紙を貼りたくても無理だと諦めてはいませんか?

実は、賃貸でも好きな壁紙が貼れる方法はたくさんあります!

なぜ賃貸でも壁紙が貼れるかというと、マスキングテープやホッチキスを使って貼ることで、貼っても剥がせる壁紙になる貼り方があるからです。

この記事では、ホッチキスで壁紙を貼る方法を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、壁紙をホッチキスで貼る方法や、ホッチキスの跡がどれくらいなのかまで、メリットやデメリットが全部分かります!

壁紙を貼る用のホッチキスは180度に開く種類を選ぶ

まず、ホームセンターで「壁紙を貼る用のホッチキス」は販売されていません。

壁紙を貼る時に使うホッチキスは、180度ひらく種類を選んで下さい。

ホッチキスが180度に開かなければ、壁紙をホッチキスで貼ることが出来ないからです。

壁紙が貼れる180度開くホッチキス

100均やホームセンターで買えるホッチキスは、180度開かないものもあります!間違えて購入しないように注意して下さい!

自分で180度開くホッチキスを探すことが面倒な場合は、ホッチキスで壁掛けテレビが掛けられる「壁美人」も推奨しているMAX社のホチキスがおすすめです。

賃貸でも壁紙をホッチキスで貼る方法

ホッチキスを使う壁紙の貼り方は、貼るというよりも、ホッチキスで壁に壁紙をとめていくという感じになります。

もんち
もんち
ホッチキスを使った壁紙の貼り方は、壁紙屋本舗の「ホッチキスで簡易的に留める方法」を参考にしました!

まず、好みの「のりなし壁紙」を壁の大きさに合わせてカットします。

壁紙屋本舗のコンクリート柄の壁紙ののりなしタイプ

この時に、壁紙の両端の部分も切り取っておきます。

壁紙の耳を切り取る

次に、マスキングテープや画鋲を使って壁に壁紙を仮止めし、壁紙の端に等間隔でホッチキスを打ち込みます。(写真では点線で記しています)

壁紙をホッチキスで貼る方法

賃貸の壁にホッチキスを打ち込む時は、180度に開いたホッチキスを壁に向かって垂直に押し込みます。

壁紙をホッチキスで貼る方法
もんち
もんち
力を込めて一気にズドーン!と勢いよく突き刺すのがコツです! 

ホッチキスで壁紙を貼るときは、1枚目に貼った壁紙に次に貼る壁紙の柄を合わせながら、端を少しだけ重ねて貼ります。

壁紙をホッチキスで貼ったリビング

ホッチキスで壁紙をとめた部分は、ホッチキスの芯が見えている状態になります。

「かなり目立つのでは?」と思うかもしれませんが、木目柄やコンクリート柄のような壁紙の場合は、近くで見ない限りあまり目立ちません。

でも、白い壁紙をホッチキスで貼ると、壁紙をとめたホッチキスの芯は目立ちました。

もんち
もんち
白い油性ペン(マーキー)で、壁紙をとめたホッチキスの芯を塗ればあまり目立たなくなります!

スポンサードリンク

 

壁紙をホッチキスで貼るデメリット

賃貸でもできる壁紙をホッチキスで貼る方法には、デメリットもあります。

壁紙をホッチキスで貼るデメリットは、壁にピタッと綺麗に貼れないことです。

ホッチキスで壁紙を貼ると、近くで見ると壁紙が凸凹に浮いている状態になります。

ホッチキスは等間隔に打ち込んでいきます。

糊で壁紙を貼り付けているわけではないので、どうやっても壁紙の端の方が浮いてしまう状態にはなります。

ホッチキスで貼って浮いてしまった壁紙
もんち
もんち
上手く貼れれば凸凹の加減はマシにはなります!ただ、のり付きやシールタイプの壁紙を貼ったように綺麗には貼れません!

ホッチキスの針が錆びる失敗が起こる?

100均などでも買える一般的なホッチキスの針は、経年劣化で錆びてしまうことがあります。

もし、壁に打ち込んだホッチキスの針が錆びてしまうと、賃貸の元の壁を汚してしまう失敗が起こる可能性があります。

100均などで販売されているごく普通のホッチキスの針は、水や湿気で錆びてしまうことがあります。

なので、浴室や室内干しの多い部屋では、ホッチキスを使った壁紙の貼り方はおすすめしません。

ホッチキスの針が錆びる失敗が起こらないためにも、ステンレスのホッチキス芯がおすすめです。

もんち
もんち
ステンレスの針は錆びにくいとされています!なので、壁にホッチキスで家具を取り付けられる「壁美人」もステンレス製の針を推奨しています!
関連記事:壁美人の使い方
壁美人の取り付け方
壁美人で賃貸でも棚がDIYできる!使い方や残る跡まで紹介!「壁美人」で棚をDIYする時の使い方を紹介!石膏ボードに残る跡は小さく、穴埋め剤で隠せます!賃貸の退去時に原状回復もできるので、賃貸でも棚のDIYができます!この記事では、「壁美人」でホッチキスの針が刺さらない失敗をしないコツや、「壁美人」で推奨されているホッチキスについて、強度や重さ(耐荷重)の調べ方も紹介!100均のホッチキスの針は使わずに、ステンレス製の壁美人専用のものを使うべき理由も解説します!...

壁紙をホッチキスで貼ると剥がれ落ちる?

壁紙をホッチキスで貼る方法は、壁紙の端をホッチキスを打ち込んでとめているだけの状態です。

なので、広い範囲にホッチキスで壁紙を貼ると、ホッチキスで貼った壁紙の重たさに耐えきれなくなります。

そうなると、ホッチキスの針ごと壁紙が剥がれ落ちてしまうという失敗が起こります。

壁紙にホッチキスの針を打ち込みまくればいいのでは?

と思うかもしれませんが、ホッチキスの針が目立って見栄えは悪くなるはずです。

壁紙が重たすぎて剥がれて落ちる失敗をしないためにも、あまり広い範囲で貼らない方が良いと感じました。

それでも、

ちょっとチラ見せしておしゃれな雰囲気にしたい。

飽きたら貼り直す予定で高い完成度は求めていない。

こんな場合には、壁紙をホッチキスで貼る方法は簡単で便利な貼り方です。

例えば、靴箱の中の壁、クローゼットの壁、パントリーの奥の壁など、収納の奥にある小さな範囲に壁紙を貼る時にはおすすめです。

もんち
もんち
小さな範囲に貼って壁紙が凸凹に波打ってもあまり気付かれません!でも、壁紙の柄はチラ見せできてオシャレです!

壁紙にホッチキスの跡は残る?

壁紙をホッチキスで貼る時は、壁にホッチキスの針を突き刺します。

となると、「本当に原状回復で跡が残らないの?」と、ホッチキスの跡が残るか気になりますよね?

ホッチキスを壁紙に突き刺した時の跡は、押しピンを刺した時よりも小さくてあまり目立ちません。

(下の写真は、実際に我が家の壁紙にホッチキスをした跡です)

壁紙にホッチキスをした跡
ホッチキスで壁に開いた穴

爪先で少しこすればもっと目立たなくなります。

爪で擦って消したホッチキスや画鋲の穴

スポンサードリンク



 

まとめ:壁紙はホッチキスで貼れてもデメリットがある!

壁紙をホッチキスで貼ることで、退去時には剥がすことができ、賃貸でも好みの壁紙を貼ることができます。

ただし、元の壁紙の上からホッチキスで壁紙をとめるという方法になるので、壁紙が凸凹と浮いてしまうというデメリットがあります。

本音でお話をすると、壁紙を糊で貼った時の方がはるかに仕上がりが綺麗です。

ホッチキスの針が錆びたり、壁紙が剥がれ落ちるなどの失敗が起こる可能性もあります。

それでも、賃貸でもできる壁紙の貼り方として、小さな範囲で短期間だけ楽しむにはありだと感じました。

壁紙DIYの失敗のリスクについてはこちらの記事で!
壁紙DIYで失敗したことの記事のアイキャッチ画像
壁紙DIYは原状回復の失敗が多い?賃貸で貼って剥がせる貼り方3選を試してみた!賃貸DIYで出来る壁紙をおしゃれなに変えるリメイクは、原状回復に失敗した!なんて口コミやも多いです。当記事では、壁紙DIYで人気のマスキングテープを使った剥がせる貼り方や、ホッチキスを使った貼り方、そして剥がれる100均のリメイクシートなどを壁に長期間貼ってみて、賃貸でも原状回復DIYや壁紙DIYが失敗しないのかを我が家で検証しました!...

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事