賃貸DIY

賃貸OK!壁紙をホッチキスで貼る貼り方と壁に残る傷跡を公開!

賃貸で壁紙をホッチキスで貼る方法!跡が残る失敗はある?

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

賃貸でも自分好みのおしゃれな壁紙が貼れる壁紙DIYは、初心者でもできるやり方がいくつも紹介されています。

例えば、「マスキングテープを使った貼り方」もそうですね!

のりなし壁紙の簡単な貼り方!両面テープで剥がせる壁紙を自作して自分で貼る記事のアイキャッチ画像
賃貸で壁紙を変えたい時は両面テープとマスキングテープで貼るのがおすすめ!のりなし壁紙を両面テープで自分で簡単に貼る方法を紹介!のりなし壁紙を両面テープとマスキングテープの貼り方で貼れば、ビニールクロスの上から貼った壁紙も綺麗に剥がせるのかを検証!また、両面テープで貼った壁紙がすぐに剥がれる原因と対策のやり方も紹介します!100均の両面テープやマステよりも、超強力両面テープの方が綺麗に剥がせて現状復帰に失敗しないで、剥がれ落ちずに綺麗に貼れます!...

今回は、そんな賃貸でも出来る壁紙の貼り方の中から、手軽に壁紙が貼れるホッチキスで壁紙を貼る方法を紹介します。

いずれは剥がせる方法なので、原状回復を気にすることなく、賃貸の壁紙をおしゃれにアレンジすることが出来ます!

もんち
もんち
この記事では、賃貸でもできる壁紙でホッチキスで貼る方法と、壁紙に残るホッチキスの跡や消し方について紹介します!
この記事ではこんなことが分かります!
  • 壁紙をホッチキスで貼る方法
  • 壁紙をホッチキスで貼って失敗しない貼り方
  • 賃貸の壁紙に残るホッチキスの跡について

壁紙を貼る用のホッチキスは180度開くものを選ぶ!

ホームセンターで「壁紙用のホッチキス」として販売されているものはありません。でも、どんなホッチキスでもOKというわけではありません。

壁紙を貼る時に使うホッチキスは180度ひらく種類でなければ、壁紙をホッチキスで貼ることが出来ないからです。

100均やホームセンターで買えるホッチキスは、180度開かないものもあります!間違えて購入しないように注意して下さい!

自分で180度開くホッチキスを探すことが面倒な場合は、ホッチキスで壁掛けテレビが掛けられる「壁美人」も推奨しているMAX社のホチキスがおすすめです。

ちなみに、「壁美人」は壁にホッチキスを打ち込んで、原状回復が可能な状態で色々な棚もDIYすることが出来ます。賃貸でも壁に棚が作れますよ!

壁美人の取り付け方
壁美人での壁掛け棚の取り付け方と耐荷重の調べ方!壁美人を使って壁掛け棚のDIYをする方法と耐荷重の計算方法をまとめています!壁美人はホッチキスの芯を打ち込む時に失敗して上手く打ち込めないことが多いのですが、180度開くホッチキスを斜めに当てて一気に押し込むコツというコツがあります。また、賃貸の壁でも原状復帰や原状回復が出来るというのが本当なのか壁に付いた傷跡の確認もしてみました!壁美人専用のホッチキスの芯はステンレス製で錆びにくくなっています。...
もんち
もんち
私自身も、壁紙を貼るホッチキスにはマックス社の180度ひらくホッチキスを使っています!

壁紙をホッチキスで貼る貼り方!

壁紙をホッチキスで貼る時は、壁に壁紙を貼るというよりも、ホッチキスで壁に壁紙をとめていくという感じになります。

なので、180度ひらくホッチキスさえあれば直ぐに貼ることが出来ます。

壁紙が貼れる180度開くホッチキス
もんち
もんち
ホッチキスを使った壁紙の貼り方は、壁紙屋本舗の「ホッチキスで簡易的に留める方法」を参考にしました!

まず、好みの「のりなし壁紙」を壁の大きさに合わせてカットします。

壁紙屋本舗のコンクリート柄の壁紙ののりなしタイプ

この時に、壁紙の両端の部分も切り取っておきます。

壁紙の耳を切り取る

次に、マスキングテープや画鋲を使って壁に壁紙を仮止めし、壁紙の端に等間隔でホッチキスの芯を打ち込んでいきます。(写真では点線で記しています)

壁紙をホッチキスで貼る方法

賃貸の壁にホッチキスを打ち込む時は、180度に開いたホッチキスを壁に向かって真っ直ぐ垂直に押し込むように、一気に力を込めてズドーン!と突き刺します。

壁紙をホッチキスで貼る方法

広い範囲にホッチキスで壁紙を貼る時は、柄を合わせながら1枚目に貼った壁紙に次に貼る壁紙を少し重ねます。柄が揃えば仮止めをしてホッチキスで同じように貼っていきます。

壁紙をホッチキスで貼ったリビング

ホッチキスで壁紙をとめた部分は、ホッチキスの芯が見えている状態になっています。

「かなり目立つのでは?」と思うかもしれませんが、木目柄やコンクリート柄のような壁紙の場合は、近くで見ない限りはホッチキスの芯はあまり目立ちません。

でも、白い壁紙をホッチキスで貼ると、壁紙をとめたホッチキスの芯は目立ちました。

もんち
もんち
白い油性ペン(マーキー)で、壁紙をとめたホッチキスの芯を塗ってしまえばあまり目立たなくなりました!

スポンサードリンク

 

壁紙をホッチキスで貼ると失敗しやすい?

壁紙をホッチキスで貼って感じた最大のデメリットは、壁にピシッと沿って綺麗に貼ることが出来ないことです。

ホッチキスで壁紙を貼る場合は、等間隔にホッチキスの芯を打ち込んでいくのですが、どうやっても壁紙の端の方が失敗したように凸凹に浮いてしまいます。

ホッチキスで貼って浮いてしまった壁紙

何度貼り直しても、のり付きやシールタイプの壁紙を貼った時のように、壁にピタッと綺麗に張り付いた状態にはなりませんでした。

ただ、ちょっとチラ見せしておしゃれな雰囲気にしたい。飽きたら貼り直す予定で高い完成度は求めていない。まんて思う場合には、簡単で便利な方法だと思います。

例えばですが、

靴箱の中の壁

クローゼットの壁

パントリーの壁

など、収納の奥にある小さな壁に壁紙を貼る時にもおすすめです。

面積の小さい収納の奥の壁に壁紙を貼っても、壁紙の柄がチラ見えする程度です。だから、ホッチキスで貼った壁紙が凸凹に浮いて波打っていても気にならないからです。

もんち
もんち
凸凹に波打った壁紙にはあまり気付かれずに、収納の奥の壁紙の柄はチラ見せ出来ます!

壁紙をホッチキスで貼ると跡は大丈夫?

壁紙をホッチキスで貼る時は、壁に貼るというよりは壁にホッチキスの芯を突き刺して壁紙をとめるという感じになります。

となると、「本当に原状回復で跡が残らないの?」と、賃貸の壁紙に残るホッチキスの跡が気になると思います。

ホッチキスを壁紙に突き刺した時の跡は、押しピンを刺した時よりも小さくてあまり目立ちません。(下の写真は、実際に我が家の壁紙にホッチキスをした跡です)

壁紙にホッチキスをした跡
ホッチキスで壁に開いた穴

あまり目立たないですよね?爪先で少しこすればもっと目立たなくなります。

爪で擦って消したホッチキスや画鋲の穴

でも、慣れれば簡単な【壁紙にホッチキス】でも、コツをつかむまでは少し難しく、失敗してしまう回数はきっと多くなります。

そうした失敗を繰り返してしまうと、本当は目立ちにくいはずの壁紙のホッチキスの跡も、予想外に目立ってしまうことがあります。

もんち
もんち
もし、壁紙のホッチキスの芯の跡が目立つなら、今から紹介する方法を試してみましょう!

壁紙のホッチキスの傷跡を消す(隠す)方法

「押しピンの跡を消す(目立たなくする)時に便利!」と紹介されている方法は数種類あります。

その中から、簡単で手軽に出来る方法で、壁紙のホッチキスの跡や画鋲の跡を目立たなくさせる方法を試してみました。

  • 歯磨き粉をすり込む
  • 修正テープで隠す
  • クロスの穴埋め材を使う

壁紙をホッチキスで貼る時は、壁に直角にホッチキスを当てて芯を打ち込みます。

なので、元の壁紙にホッチキスの芯の小さな跡が残ります。

ホッチキスの芯の穴は小さくてほとんど目立たないのですが、予想外に目立ってしまっている跡が残ることもまれにあります。

もんち
もんち
もし、壁紙に残る画鋲やホッチキスの跡が気になる場合は参考にしてみて下さい!

歯磨き粉をすり込む

「え?冗談ですか?」と思いますよね?

私もそう思ったので、壁紙に残った押しピンの跡で試してみました。

壁紙の押しピン(画鋲)の跡に歯磨き粉をすりこむ

壁紙に残ったホッチキスの跡のように、比較的小さな傷跡の場合に限り目立たなくさせることが出来ると紹介されていましたが…

壁紙の押しピン(画鋲)の跡を歯磨き粉で消した結果

うーん… これはちょいまだ目立っていますよね^^;

私が使った歯磨き粉が柔らか過ぎたのかもしれませんが、歯磨き粉をすり込んでも壁紙に付いた押しピン(画鋲)の跡は消せてはいなかったです。

あと、めちゃくちゃミントの香りが…(笑)壁紙が黄ばんできたりするのかも気になるので、また数ヶ月経ってどうなったかを追記したいと思います。

もんち
もんち
続いて、修正テープで壁紙に付いた押しピン(画鋲)の跡を消してみました!

修正テープで壁紙の跡を消す

修正テープを使って壁紙の押しピン(画鋲)の穴の跡を消す方法は、テレビでもよく紹介されたいる方法です。

私自身もよく使う方法で、太めの押しピン(画鋲)の穴跡でも、どこに押しピンを刺していたのかが分からなくなるくらいに綺麗に隠すことが出来ます。

実際にある押しピンの穴の跡で試してみました。

壁紙の押しピン(画鋲)の跡を修正テープで消す

やり方は簡単で、押しピン(画鋲)の穴の上から修正テープを引いて、爪先でとんとんと叩きながら周りの壁紙と馴染ませるだけです。

壁紙の押しピン(画鋲)の跡を修正テープで隠した結果

どうですか!壁紙のどこに押しピンの穴の跡があったのかが、全然分からないくらいに綺麗に消せました!個人的には、歯磨き粉よりもこの方法が断トツでおすすめです!

歯磨き粉のようにミント臭もありませんし…(笑)

スポンサードリンク

 

クロスの穴埋め材を使う

「クロスの穴埋め材」は、押しピン小さなビスの穴でも綺麗に修復することが出来る便利なアイテムです。

Amazonや楽天でも、「綺麗に消せてコスパも最高!」と人気のある商品で、DIY初心者でも簡単に壁の穴や押しピンの跡を修復することが出来ます。

  • 壁紙の押しピンやホッチキスの跡 → 修正テープで十分に綺麗に消せる
  • 押しピンよりも太くなるビスなどの穴の跡 → クロスの穴埋め材スーパー

といった感じで壁紙の穴の跡の修復を考えれば良いかなと思います。

もんち
もんち
Amazonプライム会員 or あわせ買いで、500円以下の送料無料で購入できるコスパもいい便利アイテムです!

今回のように壁紙をホッチキスで貼った時に残る跡を消す程度ならば、クロスの穴埋め材を買わなくても、修復テープで十分に修復することができます。

ただし、壁紙の色と修復テープの色が違いすぎると、壁紙の傷跡を修復した部分が浮いた感じになってしまうので注意が必要です!

まとめ

壁紙をホッチキスで貼る方法を使えば、賃貸でも壁紙DIYが楽しめます。

ただし、元の壁紙の上からホッチキスで壁紙を留めるという方法になるので、壁紙の糊で貼る方法よりも多少は壁紙が凸凹と浮いてしまいます!それでも、賃貸で壁紙が貼れました!

賃貸の壁紙にホッチキスで壁紙を貼るデメリットは、

  • 壁紙の糊で貼った時のように綺麗に貼ることは出来ない
  • もしかするとホッチキスの跡が目立つかもしれない

壁紙をホッチキスで貼ると壁紙が少し凸凹に浮いてしまいますが、賃貸でも壁紙DIYが出来るとメリットを思えば許容範囲内だと思います。

例えば、収納棚の奥の壁紙やパントリーの壁紙など、ごく小さなスペースの壁紙をホッチキスで貼ると、貼った壁紙が凸凹していてもあまり目立ちません。

チラ見えでおしゃれな収納に見せることが出来る!
壁紙の糊などを準備する必要もなく手軽に貼れる!
賃貸でも壁紙が貼れる!

これら3つのメリットがあるだけでも、賃貸でも壁紙がホッチキスで貼れる方法は試してみる価値はあるのかなと思いました。

もんち
もんち
でも、賃貸での壁紙DIYは、100%綺麗に剥がせないかもしれないかもしれないリスクが潜んでいることも知っておいてから始めましょう!
壁紙DIYの失敗のリスクについてはこちらの記事で!
壁紙DIYは失敗が多いことをまとめた記事のアイキャッチ画像
壁紙DIYは失敗が多い?賃貸でも貼って剥がせる色々な原状回復をやってみた!賃貸DIYで出来る壁紙をおしゃれなに変えるリメイクは、原状回復に失敗した!なんて口コミやも多いです。当記事では、壁紙DIYで人気のマスキングテープを使った剥がせる貼り方や、ホッチキスを使った貼り方、そして剥がれる100均のリメイクシートなどを壁に長期間貼ってみて、賃貸でも原状回復DIYや壁紙DIYが失敗しないのかを我が家で検証しました!...

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事