DIY

ラブリコで棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方!

ラブリコで棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方の記事のアイキャッチ

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

親戚の家の何百冊とある漫画を並べる為に、ディアウォールとよく似た新商品のラブリコを使って棚をDIYしました。

ラブリコは壁に穴を開けずに家の中に頑丈な柱を立てられて、賃貸でも壁を傷付けない方法で本棚や棚が作れますが、類似商品のディアウォールとは少し使い方が違います。

当記事では、

  • ラブリコとディアウォールの違い
  • ラブリコを使って棚を作る方法
  • 転倒を防止する補強のアイデアとやり方

などをまとめました。

もんち
もんち
ラブリコはディアウォールよりもおしゃれで、ネジを回すだけの簡単さからDIY女子にも人気です!

ラブリコとディアウォールの違いは?

賃貸でも穴をあけずに柱を立てる事が出来るディアウォールは、DIYをする人達の中でかなりの人気があります。

私自身も、ディアウォールを使っての収納棚作りは何度も経験しています。

ディアウォールで作った収納棚
もんち
もんち
壁に穴をあけていない方法で作る突っ張り棒のような柱なのに、結構頑丈で棚を作ることも出来ます!

当記事では、ディアウォールと同じような突っ張り柱が簡単に作れて、ディアウォールよりも少しおしゃれなラブリコを使って本棚を作りました。

ラブリコとディアウォールの目に見えた大きな違いは、ラブリコの方が見た目がおしゃれだという点です。

ラブリコ

そして、ラブリコとディアウォールでは使い方にも少し違いがあります。

ディアウォールは、カットした木材にバネの入ったディアウォールを被せて、バネを抑えながら天井と床の間に木材(柱)をグッと押し込んで突っ張り柱を作ります。

ラブリコの使い方を書いた表

ディアウォールを使って強く突っ張れた頑丈な柱を作るには、説明書きよりも長めに木材をカットするなど、木材カットや突っ張り方法に少しのコツが必要です。

ディアウォールの棚をDIYする方法
ディアウォールが倒れないように強度を上げて可動式棚を作る方法!ディアウォールの棚を可動式で作る方法と倒れて来ない強度のある柱を立てるコツをまとめました。ディアウォールの柱は天井よりも45mm短くカットするのではなくて40mmでカットした方が強度のある棚や本棚をDIYすることが出来ます。賃貸で原状回復が必須の場合でも諦めなくても大丈夫です!この記事では、ディアウォールでも倒れない強度がある棚や本棚をガチャ柱を使って可動式で作る方法と強度を上げる柱作りのコツをまとめています。...

また、ディアウォールの場合は、商品の形状の理由で壁に隙間なくピタっと沿って柱を建てることは出来ません。

もんち
もんち
ディアウォールで作る柱は、壁から数cm離れてしまいます!ピタっと付けは出来ません!

ラブリコの場合は、ラブリコ本体にネジと緩み防止のバネが付いていて、木材にはめたラブリコのネジを、天井と床で強く突っ張れるまで回していくだけで突っ張り柱が作れます。

また、シンプルで丸みを帯びていない形状なので、ディアウォールよりも壁際に近い状態で柱を作ることが出来ました。

ただし、注意点もあります。

女性でも簡単に扱えて柱が作れるラブリコなだけに、緩み防止のバネが付いていても、ネジの回しが弱くて突っ張りが甘くて転倒してしまう危険性もあります。

ネジはしっかりと回して強く突っ張らせておく必要があります!

「こっちの方がおすすめですよ!」と言い切ることは出来ない感じですが、

  • 壁にピタっと沿う感じで柱を作りたい!
  • 簡単におしゃれな柱が作りたい!

と思う場合には、ラブリコを選んでみては?と思います。

ラブリコで棚を作る方法

まず、棚を作りたい場所の天井から床までの長さを測ります。

その長さから、95㎜短い長さの2✕4材を用意します。

2✕4材って?…大量生産されている安い規格木材。厚み38㎜✕幅89㎜で長さは色々と販売されている

木材カットはホームセンターでお願い出来ます。

通常1カット20円〜ですが、ホームセンターのコーナンでは、アプリのクーポンで10カットまで無料でお得です。

木材カットとかお願いするのが面倒だし持って帰れない!

って場合には、ラブリコと木材がセットになっていて、カットもお願いが出来る通販もあります。

 

もんち
もんち
木材の塗装までしてくれている通販のお店も沢山あります!

ラブリコと木材の準備が出来たら、早速本棚を作っていきます。

ラブリコの棚を可動式にする

ラブリコで作る本棚を可動式にしたいと思っているので、まずは棚板を取り付けられるガチャ柱↗という金具を木材に取り付けます。

ガチャ柱を取り付けたラブリコの木材

この棚柱(ガチャ柱)に棚板を差し込んで本を並べる棚を作ります。

もんち
もんち
可動式の本棚にすると、本の高さや大きさによって棚の高さが自由に変えられて◎!

次に、木材にガチャ柱の取り付けが終わったら両端にラブリコはめて、本棚を作りたいと思っている場所の床と天井で突っ張って柱を作ります。

ラブリコを付けた木材で本棚の柱を作る

ラブリコのネジを締めて木材を突っ張る時には、かなりきつくネジを回してしっかりと頑丈に突っ張れているように注意します。

次に、ガチャ柱に取り付ける棚板を作っていきます。

ラブリコの棚の棚板を作る

当記事で作る本棚に並べるのは、ほぼ漫画本で奥行きは約12cm弱でした。

なので、今回はその長さに合わせた棚板を作ります。

棚板は1枚の板でもOKですが、出来るだけ安く作りたいと思ったので、6cm幅の板2枚を貼り合わせて作りました。

もんち
もんち
板を繋ぎ合わせには、木工用ボンドと小さい波釘を使います!
波釘は何十個と入っていてワンコインでコスパ最高です!

 

まず、2枚の板を速乾性のボンドで貼り合わせます。

次に、貼り合わせた木材のサイドに波釘を当てて、波釘が完全にめり込むまで金槌で打ち込みます。

波釘を棚板に打ち込む
もんち
もんち
写真のように波釘がしっかりと板にめり込んだら成功です!

次に、木工用ボンドで貼り合わせて波釘で補強した板を裏返して、ガチャ柱に取り付けられる棚受け金具を取り付けます。

棚板に棚受け金具を取り付ける

同じ棚板を合計で9枚作ります。

作った9枚の全ての棚板をガチャ柱に差し込んだら、ラブリコでDIYした可動式の壁面本棚の完成です。

ラブリコでDIYした本棚で整理した漫画の本

整理されていなくて山積みになった漫画の本を、ラブリコでDIYした本棚の整理して収納してみました。

ラブリコでDIYした本棚に並べた漫画の本

ラブリコでDIYした本棚に数百冊もの漫画を並べ終わると、思ったよりもパンパンで結構な重量がありました。

この重さで突っ張り柱のラブリコだけで大丈夫なのかと少し不安になっていると、やっぱり数時間後には傾いて倒れてしました。

ただ、これはラブリコが悪いのではありません。

もんち
もんち
決定的に駄目なことをしていましたのです(><)

スポンサードリンク

 

ラブリコでDIYした棚が倒れたので転倒防止の補強をした方法

ラブリコで作った本棚が倒れてきてしまった原因は2つありました。

  1. シンプルに漫画を並べてしまい過ぎた重量オーバー
  2. 畳の床に設置した

絶対にやってはいけない失敗が、畳の床でラブリコを使用したことでした。

強く突っ張ることで頑丈な柱が作れるラブリコやディアウォールでは、床が沈みやすい場所での設置を避けなくてはいけません。

床がクッションになっていると、どんなに強く突っ張っても次第に床が沈んで突っ張りが弱くなってしまうからです。

もんち
もんち
ラブリコを設置する畳の床には、分厚いベニヤ板を敷いて床が沈み込まないようにしました!

また、並べた漫画の本が重すぎた場合にも、あまりの重さで本棚が前に倒れて来てしまうことがあるそうです。

そこで、本棚が倒れて来ないように、ラブリコで立てた木材にフックを取り付けて、柱背面の鴨居に引っ掛けることで転倒を防ぐことにしました。

ラブリコの落下防止対策でフックを付ける
もんち
もんち
簡単な転倒防止対策ですが、この日から数年経っても二度と倒れたことはありません!

当記事で実践した転倒防止対策は、本棚を設置した場所にフックを引っ掛けられる鴨居があったから出来たことです。

もし、そのような場所が無い場合には、ラブリコを4本使う方法での転倒防止対策をされている方もいました。

4点で支える本棚のアイデア
もんち
もんち
イラストのように4点で支えると、棚が前に倒れて来る心配がグンと減ります!

スポンサードリンク

 

ラブリコは滑り止めマットで強度が上がる

ディアウォールとラブリコは、しっかりと突っ張れるように滑り止め加工がされています。

ただ、滑り止め加工が少しあまくて、床と天井で突っ張た時にこの滑り止めが効かないことがあります。

もんち
もんち
床滑りが気になる場合は、滑り止めマットを挟むと滑らなくなります!
100均の滑り止めマット

ラブリコやディアウォールの床滑りがなくなると、ほぼビクともしないくらいにしっかりと突っ張れた柱が作れます。

ラブリコの連結ジョイントの使い方と強度は?

例えば、床から天井までの距離が3mと長くて、3mの木材を使って突っ張り柱をDIYする必要がある場合は、ラブリコのジョイントが便利です。

3mの長い木材を軽自動車などで運ぶことは出来ませんが、1.5mを2本繋ぎ合わせて3mの高さの突っ張り柱が作れるのがジョイント↗です。

ラブリコのジョイント金具

木材の端にジョイントを取り付けて、カチッとスライドさせると2本の木材を繋ぎ合わせることが出来ます。

ラブリコを木材にビスでとめる

3m超えの一本の長い柱を持ち帰ることが難しい場合は、短い木材を購入してジョイントで繋ぎ合わせることで、自宅で1本の長い柱が作れます!

ラブリコのジョイントがあれば、軽自動車だから長い木材は運べないと諦める必要もなくなります。

まとめ

ラブリコはおしゃれで手軽に本棚も作れる素敵なDIYアイテムでした。

ただ、床が沈み込やすい柔らかい絨毯や畳の上で使ってしまうと、最初はしっかりと強く突っ張れていたはすの柱も、次第に沈み込む床が原因で転倒してしまうこともあります。

畳や柔らかい絨毯の上で使うのは避けないといけないので、ラブリコさえあれば何処でも突っ張らせて良いというわけではありません。

ただ、何処でも突っ張らせてDIYが出来ないというデメリット以外は、「もう少し値段が安ければ…」と思うくらいで、特に思い浮かぶ嫌な所はありませんでした。

ラブリコはデザインもおしゃれでカラーも豊富です。

また、別売りのジョイントやシェルフサポートなどのパーツを使うだけで、誰でも簡単におしゃれな飾り棚みたなものがDIY出来ます。

ラブリコを使ったDIYで、本や食器など重たい物をズラーッと並べる本格的な家具を作るには知識も必要になってきそうですが、飾り棚程度の物はラクラク作れてしまいます。

ラブリコは、ちょっとDIYを初めてみたいと思った時には、おしゃれで簡単で原状回復も出来るおすすめアイテムだなと感じました。

今日はここまで〜

ディアウォールよりも安く賃貸で棚や本棚が作れるアジャスター金具でDIYした記事のアイキャッチ画像
ディアウォールよりも安い!賃貸で棚が作れるアジャスター金具の使い方!賃貸でも壁を傷付けずに棚が作れるディアウォールを安く買う方法と、ディアウォールよりも安く棚が作れるアジャスターボルトやアジャスター金具の価格や使い方を紹介!安いアジャスター金具を木材にビスで固定すれば、ディアウォールと同じように賃貸でも棚がDIY出来ます!アジャスター金具もディアウォールラブリコも、クーポンや通販のセールでの購入が値段が安いです!ディアウォールとアジャスター金具の比較もしてみました!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事