100均DIY

おしゃれな素材を使ったラベルシールの簡単な作り方!

手作りラベルの作り方

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

我が家では、食器用洗剤を市販のボトルのままに使っていました。

でも、何か詰め替え用のカッコイイ容器が欲しいなとずっと思っていました。

え?そんなんどうでもいいやん

って思いましたか?

でも、こういった小さな所でもおしゃれな雰囲気を楽しめると、毎日の洗い物も少し気がラクになって楽しくなることがあります。

おしゃれなキッチンに立てたら誰だって気分が上がると思うのです。

そこで、100均のシール用紙で手作りラベルを作ってイケアのボトルに貼って、食器洗剤用の詰め替えボトルとして使ってみました。

単純な私はこれだけで嬉しくなって、食器用洗剤をプッシュする度にニヤけてしまいました。

IKEAのソープディスペンサーに手作りのレタリングラベルを貼る

この記事では

  • カッコいい手作りラベルが作れるおすすめの素材集
  • 100均のシール用紙で出来る手作りラベルの作り方
  • 水回りでも使える簡単なラミネートの方法

を紹介しています。

もんち
もんち

デザイン作りが苦手な人も、素材集を利用するだけで何百通りものカッコいい手作りラベルが簡単に作れます!

1シート数百円する市販のラベルを買うようりも、一冊の素材集を買った方が何倍もお得ですよ!

おしゃれな手作りラベルはフリー素材やおしゃれな素材集を使うと簡単に作れる!

手作りでもかっこいいラベルを作るには、おしゃれな素材集を使ってコピペするのが一番簡単で早く作れます。

でも、

かっこいい手作りラベルを作りたいけれど、お金を払って何かを買うのは嫌だ!

という人は結構沢山いると思います。

そういう場合は、ネット検索で無料フォントを探して作るという方法もあります。

無料で使えるおしゃれでかっこええ文字は、以外と選びきれないくらいに沢山あります。

私がたまに利用している『フリーフォント』のサイトです。

www.fontsquirrel.com

ただ、注意しないといけないのは、商用利用が禁止のフォントや、利用規約がややこしいフォントもあるということです。

個人的にただ楽しむだけでの利用だと、ほとんどのフリー素材を普通に利用することが出来ますが、商用利用が禁止のフリーフォントも存在します!

ハンドメイドで販売するなどを目的としている場合は、特に注意が必要です!

と、まぁ… タダであっても非常に面倒くさい作業が必要になります。

利用規約だって英語がほとんどなので、翻訳しながら確認しないといけません。

もんち
もんち
とは言っても、無料というのは魅力的ですよね〜…

私自身も最初は何時間もかけて本当に無料なのかの確認をして、ネット検索で見つけた無料の素材を使っていました。

でも、肩凝りや目疲れと戦いながら無料素材をちまちまと探す作業に疲れてしまい、ついにおしゃれな素材集を2冊ほど購入した一人です。

率直な感想は「買って良かった!」と思っています。

肩凝りや目疲れと戦いながら無料素材をちまちまと探す作業がなくなって、凄く快適にラベル作りが楽しめているからです。

実体験からの感想!
もんち
もんち

これからもラベル作りを沢山楽しむ予定があるのならば、自分好みのかっこいい素材集を見つけて購入する方が断然良いです!

目疲れや肩凝りと戦いながらパソコンの画面を見続けて無料素材を探すよりも、ラベル作りが格段に楽しくなってかっこいいおしゃれなラベルが簡単に早く作れるからです!

という訳で、実際に素材集を使って簡単におしゃれなラベルを作っていきます。

誰でも出来るおしゃれな手作りラベルの簡単な作り方!

簡単にかっこいいラベルを作るには、おしゃれな素材を使ってコピペして作るのが一番簡単です。

もんち
もんち
何でも100%手作りするよりも、かっこいいものがあればちょっと利用してみる方が楽しく作れたりもします!

今回は「グラフィティ&フォント素材集 ニューヨークデザインブック」という素材集の中の、かっこいい文字やイラストを素材をただコピペしてラベルを作りました。

手作りラベルをパソコンで作る

好きな雰囲気のラベルが作れたら、100均のシール用紙でプリントアウトします。

100均のシール用紙で自作ラベルをプリントアウトする

素材集からコピペして作った手作りラベルは、シール用紙でプリントアウトするとシールラベルになります。

もんち
もんち
シール用紙は100均でも販売されています!
100均のシールが作れるコピー用紙

家庭用プリンターでも綺麗にプリントアウトすることが出来ました。

100均のシールが作れるコピー用紙で作ったラベル

プリントアウトしたラベルは、洗剤の詰め替えボトルに貼って使います。

IKEAのソープディスペンサーとシャンプーボトル

ただ、耐水性のないシールラベルを水回りで使うとうと文字が滲んできてしまいます。

そこで、ラミネートのような加工をして、少しだけでも耐水性をUPさせておきました。

スポンサードリンク

 

自作のラミネート加工は100均の幅広テープでも出来る

購入したシール用紙には耐水性のビニールカバーシールが付いていませんでした。

手作りのラベルはフィルムのようなもので覆っていないと、水回りで使うと水滴が付いて文字が滲んできてしまいます。

そこで、100均で購入出来る梱包用の幅広ビニールテープをラミネート代わりに使いました。

まず、幅広のビニールテープをラベルの表面の全面に貼り付けます。

100均のビニールテープとラベルシールで防水対策する

次に、ラベルの周りに数ミリの余白を残して、ビニールテープをはさみでカットします。

100均のビニールテープで防水対策をするリメイク

最後に、「ラベル」を裏返してシールを剥がします。

100均シール用紙でラベルを作る使い方

イケアの詰め替えボトルに手作りラベルを貼り付けて、詰め替え容器に食器用洗剤を入れます。

IKEAのソープディスペンサーに100均DIYの手作りラベルを貼る

イケアの詰め替えボトルに蓋を取り付ければ、手作りラベルでリメイクした洗剤詰め替えボトルの完成です。

IKEAのソープディスペンサーを手作りラベルでリメイクする

100均の詰め替えボトルでも、同様に手作りラベルを貼るだけでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

ただ、詰め替えボトルもおしゃれで実用的なものを使った方が、見た目もおしゃれなだけじゃなくて使い勝手も良くなります。

もんち
もんち

イケアの詰替ボトルは竹で出来ていておしゃれで水にも強いです!

キッチンや洗面所などの水回りで使う詰め替えボトルとして使うのにピッタリです!

IKEAの詰め替えボトルは水に強くて水回りで使える!

IKEAで販売されているソープディスペンサーは、竹で出来た箱をプラ容器に被せて使います。

IKEAの詰め替え用ボトル&ソープディスペンサー

でも、

食器用洗剤を入れて水回りで使っても大丈夫?

と、少し心配になりますよね。

でも、そんな心配はいらないくらいに、実は水に強くて水回りでも普通に使えます。

IKEAの『ソープディスペンサー』は、木材ではなくてを使用しています。

竹も耐摩耗性に優れた天然素材が使用されています。

もんち
もんち

試しに少しだけ水に濡らしてみましたが、ぐんぐん水が染み込む感じはありませんでした。

水を弾いてくれるので、直ぐに拭き取れば全く問題なしです!

これからずーっと使い続けるとどうなるかは分かりませんが、我が家ではしばらく食器用洗剤の詰め替え用ボトルとして水回りで使っていました。

今の所は竹が腐ってしまったりなどのトラブルはありません。

洗剤の詰め替え時には、一旦バラして外で乾燥させるなどはしていましたが、全く面倒だと思ったことはありませんでした。

IKEAのソープディスペンサーに手作りのレタリングラベルを貼る

詰め替えついでに一度外で乾かすことも、しっかりと乾燥が出来て竹が腐ってこないメンテナンスの一つだと思います。

スポンサードリンク

 

簡単におしゃれなラベルが作れる素材集はコピペが出来るものがいい!

今回はおしゃれな素材集を使って、簡単でおしゃれな手作りラベルを作りました。

書店へ行くと沢山の素材集が並んでいるので、どれを買おうか迷ってしまうと思います。

そんな時は文字ばかりの素材集よりも、イラストやデザインが豊富に入っていてコピペが出来るものがおすすめです。

好きな大きさで拡大や縮小をして貼り付けるだけで、手軽で簡単にかっこいいラベルが作れるからです。

なかでも、TAM’S WORKSさんの「ハンドレタリング素材集 TAM’S WORKSによる手書き文字・フォント・スタンプの世界」という手書き文字の素材集がかなりおすすめです。

インスタでのフォロワーが35万人を超える超大人気のインスタグラマーさんで、レタリングの文字もおしゃれです。

TAM’S WORKSさんは、インスタグラムで素材集を使った小物やラベルの作成方法も時々紹介してくれています。

また、本の中でも素材集を使った自作ラベルや消しゴムハンコ、ハンドメイド作品の作り方が紹介されています。

素材集を買ったものの思うように活用出来ない…

という時にも、この素材集をペラペラとめくるだけで創作意欲が湧いてくる不思議な魅力が詰まった素材集です。

TAM’S WORKSさんの素材集は大人気で、第二弾も販売されています。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク