プラバン

プラバンの立体アクセサリーの曲げ方とパイナップルピアスの作り方!

立体プラバンアクセサリーの型紙と綺麗な曲げ方で作ったパイナップルのピアスのアクセサリー

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

プラバンで人気がある立体的なアクセサリーは、トースターで焼いてまだ熱くて柔らかい段階のプラバンを軍手をはめた手で持って折り曲げて作ります。

そんな立体プラバンアクセサリーで定番なものが花や風車なのですが、珍しいパイナップルの立体プラバンなんてのもあります。

立体プラバンアクセサリーのパイナップル

立体プラバンを作る時の折り曲げ作業は、初めてで思った通りに上手く曲げられるような簡単なものではなくて、思ったように綺麗に曲げられるようになるには練習が必要です。

それでも、練習をすれば上手く曲げられるようになる方法や、軍手をはめた手で折り曲げるよりも道具を使った方が簡単に上手に曲げられるコツなどがあります。

また、印刷プラバンを使うことで、面倒なプラバンへのイラストの書き写し作業の必要がなくなり、印刷するだけでOKという超簡単な方法で作れてしまうラク技もあります。

当記事では、

  • 立体プラバンアクセサリー作りの材料
  • 印刷プラバンを使った立体パイナップルピアスの作り方
  • 柔らかいプラバンを折り曲げる時のコツ

などをまとめました。

もんち
もんち
花や風車などを折り曲げて作る時にも使える応用の効く上手く曲げられるコツも紹介しています!

立体プラバンアクセサリーが簡単に作れる材料を揃える

プラバンでアクセサリーを作る時には、透明のプラバンに下絵を書き写して色を付けるという作業が必要です。

白い紙の上で書き写す

例えば、色鉛筆で色を付けると独特な雰囲気が出て、油性ペンだけで作る時とはまた違うイラストに奥行きのあるプラバンアクセサリーが作れます。

もんち
もんち
印刷プラバンでは出せない手書きならではの雰囲気が楽しめるのは色鉛筆で描くプラバン作りだけです!
色鉛筆でも書けるプラバンでイニシャルブローチを作る方法
色鉛筆でも色付けが出来るプラバンとレジンでイニシャルブローチを作る方法!こんにちは!もんちです・ω・)ノ 少し前までは、プラバンに色鉛筆や水性ペンで色付けをするには、プラバンの裏面を紙やすりで擦って傷を...

でも、下絵を書き写したりプラバンに色を塗ったりする作業を、「面倒だな〜」と感じている方が多いと思います。

そこで、当記事では立体プラバンアクセサリーを簡単に作る為に、立体プラバン作りで揃える材料に工夫をしてみました。

もんち
もんち
使うプラバンの種類を変えるだけで、面倒なイラストの書き写し作業が必要なくなります!

印刷プラバンを使えば簡単にプラバンアクセサリーが作れる

100均で販売されている印刷プラバンを使えば、プラバンに下絵の書き写しや色付けをすることもなく、印刷ボタンを押すだけで好きな図案がプラバンに印刷されます。

立体プラバンを作る時の材料
  1. 100均の印刷プラバン
  2. 魚焼きホイル(フライパンホイル
  3. 軍手
  4. トースター
  5. スマホorパソコン(印刷する時に使う)
  6. 好きな画像
  7. アクセサリーパーツ(100均でもある)

当記事では、これらの材料で立体プラバンを作成しました。

プラバンもアクセサリーパーツも100均で十分だと思います。

金属アレルギーなどある場合は100均パーツを避けた方が◎!

上手く焼くにはアルミホイルではなくてフライパンホイルを使う

どうせ曲げたり凹ませたりして作る立体プラバンアクセサリーであっても、まずは綺麗に真っ直ぐにプラバンを焼いた状態から曲げて作らないと、完成度が低くなってしまいます。

プラバンを焼く時に、トースターの上に広げたアルミホイルの上で焼くと、プラバンがアルミホイルにくっついて上手く焼けない時があります。

プラバンを上手く平らに焼けなくて悩んでいる場合には、アルミホイルではなくてフライパンホイルクッキングシートを使うと簡単に綺麗に焼くことが出来ます。

プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!プラバンを焼いた時に曲がったり歪んだりぐにゃぐにゃになってしまったり、そんな失敗がなくなるには焼き方にコツがあります。アルミホイルではなくて、焼いてもくっつかないクッキングシートや魚焼きホイルを使ったり、取り出すタイミングを知ったりするだけで、プラバンの焼き上がりが一気に綺麗になります!当記事では、そんなプラバンの焼き方のコツや、失敗しない方法と材料を紹介しています。...

だから、立体プラバンを綺麗に簡単に焼く為には、アルミホイルではなくて魚焼きホイルやフライパンホイルを準備しておきます。

スポンサードリンク

 

アクセサリーパーツは安く100均で揃える?

アクセサリーパーツは100均でも揃えることが出来ます。

最初から完璧に綺麗な立体プラバンアクセサリーは、まず作れないと思います。

何度も失敗を繰り返してしまう練習段階では、100均の材料でも十分に完成形に近いイメージで仕上がります。

  • ハンドメイドアプリなどで販売を考えている
  • 金属アレルギーなどがある

などの場合は、練習が終わって思った通りに作ることが出来たら、100均ではなくて手芸専門店などでの購入がおすすめです。

100均のパーツと対して違いがないのでは?

と思いがちですが、完成したプラバンアクセサリーを並べてみると、100均のパーツを使った時とは完成度がやっぱり違います。

並べてみないと分からない違いですが、完成度を上げたい場合や金属アレルギーがある場合には、ハンドメイド店や手芸専門店でのパーツ購入が◎!

これらのことを踏まえた上で、揃える立体プラバンアクセサリーを作る材料は以下の通りです。

立体プラバンを作る時の材料
  1. 100均の印刷プラバン
  2. 魚焼きホイル(フライパンホイル)
  3. 軍手
  4. トースター
  5. スマホorパソコン(印刷する時に使う)
  6. 好きな画像
  7. アクセサリーパーツ(100均でもある)
もんち
もんち
材料を揃えることが出来たら、プラバンに印刷をして焼いていきます!

立体プラバンアクセサリーの作り方・パイナップル編

当記事で使った印刷プラバンは、セリアで販売されている半透明の印刷プラバンです。

セリアの印刷プラバン
セリアの印刷プラバン
  • 大きさ…はがきサイズ(148×100mm)
  • 分厚さ…0.2mm(焼く前の分厚さ)
  • 色…白プラバン・半透明プラバン
  • 枚数…3枚入り

100均(ダイソー・セリア)で販売されている印刷プラバンは、パッケージは違っても、「大きさ」「分厚さ」「色の種類」は一緒です。

厚みが0.2mmなので他のプラ板と比べても薄く、はさみでのカットがやりやすいというメリットがありますが、焼く時にグニャグニャと曲がりやすいというデメリットもあります。

もんち
もんち
上手く平らに焼けないことが多い印刷プラバンでも、「プラバンで上手く焼くコツ」を練習すれば真っ直ぐ綺麗に焼けます!

印刷プラバンはインクが滲みやすいので、何度印刷をしても綺麗に画像がプリントアウトされない場合には、綺麗に印刷するるコツとポイントを確認してみて下さい。

印刷プラバンでスヌーピー作り
100均の印刷プラ板で滲む失敗をしない作り方とコツ!100均のセリアやダイソーで販売されているインクジェットプリンター対応の印刷プラ板を買って作ってみました。印刷プラ板に好きな画像やキャラクターを印刷することが出来ます。この記事では、印刷プラ板を使った作り方や、プラバンの種類と大きさ、そして、焼いた時の縮み方やレジンを使ったコーティングのやり方などをまとめて紹介しています。...

まずは、インクが滲まないように印刷プラバンに図案を印刷して、完全にインクが乾いてからはさみで切り抜きます。

パイナップルの型紙は花びらの素材から作る

当記事で作ったパイナップルの型紙は、ネット検索で花びらの型紙として紹介されていた型紙を使いました。

もんち
もんち
パイナップルの立体プラバンアクセサリーの型紙は、どんなに探しても見つけることが出来ませんでした…

パイナップルの型紙を作る手順は簡単です。

  1. 3枚の花びらの型紙を検索してダウンロードする
  2. スマホの手書きアプリに画像を読み込んでパイナップルっぽく色を付ける
  3. 全体的に色を薄くする(コントラストを下げるでもOK)
  4. はがきサイズに設定したプリンターで印刷する

以上です。

パイナップルの型紙は検索してもほぼ見つからなくて大変でしたが、花の型紙はフリー素材のものが沢山あります。

無料でダウンロードが出来る3枚の花びらの型紙を探して、パイナップルみたいな色に色を付ければ、立体パイナップルのアクセサリーが作れます。

パイナップルプラバンの型紙

パイナップルの葉の型紙作りにも、フリー素材の3枚花びらの型紙が使えます。

もんち
もんち
ポイントは3枚花びらの型紙を探すことです!

印刷プラバンで綺麗にプラバンアクセサリーを作るには、色を付けた画像をプラバンに印刷する前に、色をかなり薄めに設定しておくことがポイントになります。

その理由は、トースターでプラバンを焼くと縮んで色が濃くなって丁度いいくらいになるからです。

パイナップル本体も葉っぱの部分も、普通に色を付けてから全体的に色の濃さを薄くして印刷をします。

プラバンに薄く色が付いた画像が印刷されていれば成功です。

パイナップルプラバンの型紙を切ったもの

はさみで型紙通りに切り抜いた跡に、図案の丁度真ん中にパンチで穴をあけておきます。

もんち
もんち
パンチで穴を開けた部分にピアスのアクセサリーパーツを通します!

次に、トースターでプラバンを焼いて立体的に曲げていきます。

プラバンの立体的な葉っぱの作り方と曲げ方

立体プラバンアクセサリーは、焼き上がったプラバンを曲げたり凹ませたりして作ります。

それでも、まずはトースターで綺麗に真っ直ぐにプラバンを焼く必要があります。

綺麗に焼けてまだ熱くてぐにゃぐにゃと形が変わる段階のプラバンを、好みの形に素早く折り曲げて花びらやパイナップルの形に整えます。

もんち
もんち
結局はプラバンを曲げて作る立体プラバンアクセサリーでも、綺麗に真っ直ぐに焼けたプラバンで作る方が完成度が上がります!

プラバンを真っ直ぐ綺麗に焼くことが苦手な場合は、プラバンをトースターから取り出すタイミングなど、綺麗に焼く為のコツを試してみて下さい。

プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!プラバンを焼いた時に曲がったり歪んだりぐにゃぐにゃになってしまったり、そんな失敗がなくなるには焼き方にコツがあります。アルミホイルではなくて、焼いてもくっつかないクッキングシートや魚焼きホイルを使ったり、取り出すタイミングを知ったりするだけで、プラバンの焼き上がりが一気に綺麗になります!当記事では、そんなプラバンの焼き方のコツや、失敗しない方法と材料を紹介しています。...

パイナップルの葉っぱの部分は、花びらを作る時と同じようにプラバンに凹みを作ります。

花びらや葉っぱを作る時には、手でプラバンに凹みを作るよりも、先端が丸い棒のような道具を使った方が簡単で綺麗に仕上がります。

花びらや葉っぱの凹みの作り方
  1. タオルを重ねたり薄いスポンジを敷くなどして、1cmくらいの厚みのクッションを作る
  2. 作ったクッションの上に目の細かいガーゼを敷く(目が荒いとプラバンに凸凹が出来てしまいます)
  3. 焼き上がった熱々のプラバンをガーゼの上に乗せて、凹みを作りたい部分に先端が丸い棒を押し当てる
立体プラバンで凹みを作る方法

この3つの工程で、焼いたプラバンの真ん中に柔らかいカーブが綺麗な凹みが作れます。

立体プラバンで作ったパイナップルの葉っぱ

凹みを作ったプラバンは、わざわざ冷やして固める必要はありません。

数秒経てば勝手に固まってくれます。

凹ませたプラバンは常温で数秒も経てば勝手に固まるので、プラバンが固まって曲げられなくならない間での素早い作業が成功のポイントとなります!

この緩やかなカーブで凹ませた2枚の葉っぱを、アクセサリーパーツのピンに重ねて通すと、プラバンで立体的な葉っぱを作ることが出来ます。

立体プラバンで作るパイナップルの葉

同じ方法で凹みを作って、色を変えたり真ん中にビーズを付ければ、花びらの立体プラバンも作れる応用が効く便利で簡単な凹ませ方です!

次に、立体パイナップルの本体を作っていきます。

プラバンの立体パイナップル本体の作り方と曲げ方

プラバンを曲げて立体的なパイナップルの本体を作るには、軍手をはめた手で焼き上がったプラバンを持って折り曲げる必要があります。

3枚の花びらを中心にふんわりと包み込むように折り曲げます。

立体プラバンでパイナップルを作る時の折り曲げ方

上手く均等に折り曲げることが出来れば、花のつぼみのようにコロンとした形が作れます。

立体プラバンアクセサリーで作ったパイナップル本体

パイナップル本体を均等に曲げるのはめちゃくちゃ難しくて、何度も失敗を繰り返しましたが、何度も練習をすればコツが掴めてきます。

上手く曲げるポイントは?
もんち
もんち
上手く曲げるコツは、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」の時の指先をすぼめるポーズを利用して、形の整えを気にしながら一気に優しくふんわりとプラバンを曲げることです!

プラバンで立体パイナップルの本体が作れたら、葉っぱとパイナップル本体をアクセサリーパーツのピンで通して一つにします。

立体プラバンアクセサリーのピアスのピンにパイナップルを通す

最後にアクセサリーパーツのピアスを取り付ければ、プラバンで作る立体パイナップルピアスの完成です。

立体プラバンアクセサリーのパイナップル

金属アレルギーがある場合は、100均でも樹脂ピアスのパーツが販売されています。

もんち
もんち

ハンドメイドで作るピアスは、パーツも気軽に自分好みに変えられ所が◎!

ピアスの穴が開いていない人向けのイヤリングパーツも100均で購入出来ます!

スポンサードリンク

 

まとめ

まだ熱い焼き立てのプラバンを折り曲げながら、風車や花びらの形を作る立体プラバンのアクセサリー作りは、思った通りにプラバンを曲げるまでにかなりの練習が必要でした。

ただ、花びらのようにプラバンに凹みを作る時は、指先ではなくて先端の丸い棒を使うなどすれば簡単に綺麗に凹ませることが出来ると発見もありました。

立体プラバンで凹みを作る方法

また、当記事で作ったパイナップル本体の立体プラバンの曲げ方は、花のつぼみなどでも使える曲げ方で、色さえ変えれば他のモチーフでアクセサリーパーツが作れます。

立体プラバンで苺や花のつぼみを作る

この形を作る時のコツは包み込むように丸くプラバンを曲げるのですが、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」の時の指先の形を使ってふんわりと曲げるイメージです。

何やねんそれ!分かれへん!

と言われても仕方がないくらいに、なかなか伝わらないであろうコツなだけに、こればかりは練習を繰り返して慣れるしかないのだろうと思いました。

プラバンを曲げれば指輪も作れる

プラバンを曲げて作る立体プラバンアクセサリーは、ピアスやイヤリングだけではなくて、実は指輪も作れてしまいます。

プラバンを曲げて作る指輪は、自分の好きな太さ(号数)で作れます。

指輪の立体プラバンアクセサリー

ペンに巻きつけて曲げるだけなので、つぼみの形に曲げたりする時よりは簡単です。

プラバンでの指輪作りでサイズ調節が出来る作り方と曲げる方法!セリアの色鉛筆プラバンを使って「プラバン指輪」を作りました。指輪のアクセサリーパーツを使った簡単な作り方と、プラバン自体を指輪の形に曲げて作る方法の二種類で作ってみました。指輪のサイズ調節の仕方や、折り曲げ方、作り方と材料を紹介しています。...
もんち
もんち
もし、複雑なプラバンの曲げ方が苦手な場合には、巻き付けるだけで作れる簡単なプラバン指輪から初めてみるのも良いかもしれません!

今日はここまで〜

プラバンの色付け方法のまとめ記事も書いています
プラバンアクセサリー
プラバンの完成度が上がる着色の種類と色付け方法のコツと作り方!100均プラバンでも完成度が高く見える着色材料と方法は?簡単に上手く見せられる色付け方法をまとめました!着色材に合わせた色付け方法とコツを知れば失敗もなくなる!アクリル絵の具やポスカを使った色付けは焼いた後なのか焼く前なのか?色鉛筆やクレヨンでのグラデーションの作り方は?マニキュアを使った宇宙柄の作り方は?全て写真付きで紹介!プラ板のコーティングには滲まない水性ニスがおすすめです!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク