リメイク

リメイクシートで空気やしわが入る失敗がない貼り方とDIY活用アイデア!

100均リメイクシートを綺麗に貼る方法とおしゃれな活用アイデアの記事のアイキャッチ

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

100均で販売されているリメイクシートはどれもクオリティーが高く、まるで本物の木目や板張りに見えるものまで様々です。

空気が入らないように上手く綺麗に貼ることが出来れば、テーブルの天板や収納ボックスなども、安いのに簡単におしゃれな雰囲気にイメージを変えることも出来ます。

貼る前のカラーボックス
リメイクシートを貼る前にニトリのカラーボックス
貼った後のカラーボックス
木目のリメイクシートを貼ったニトリのカラーボックス

当記事では、リメイクシートで空気やしわが入らない失敗しない貼り方や、100均のリメイクシートの種類をまとめました。

また、こたつの天板をカフェ風にリメイクしたり、カラーボックスを男前な雰囲気に変える貼り方など、リメイクシートで出来るおしゃれな活用アイデアも紹介します!

もんち
もんち
貼った後に綺麗に剥がせるのかどうかについても、実際に長期間貼って試してみました!

リメイクシートとは?

リメイクシートとは、汚れてしまった家具やカラーボックスなどに貼っておしゃれにリメイクやリフォームがが出来るインテリアシールのようなものです。

100均のリメイクシートの裏側は目盛り付きのシールになっているので、カットがやりやすくなっています。

リメイクシートに付いた目盛り

目盛りを参考にカットしたリメイクシートのフィルムを剥がすと、好きな場所に簡単に貼ることが出来ます。

リメイクシートとカッティングシートの違いは?

カッティングシートとは粘着剤付きの塩ビフィルムシートで、機械などを使って文字や図案を切り抜いたものを貼ったりする時に使うことが多いシートです。

もんち
もんち
車や窓に貼るステッカーを作る時によく使われます!

カッティングシートはカラーは豊富ですが、柄がプリントされているものはリメイクシートほど多くはないので、インテリアやリフォームで家具に貼って使う人は少ないです。

また、カッティングシートを貼る時には気泡やしわが入りやすく、リメイクシートを貼る時よりも技術が必要になります。

家具や収納ボックスなどに貼って簡単にリメイクをすることが目的の場合には、100均やホームセンターで販売されているリメイクシートの方が簡単に綺麗に貼ることが出来ます。

最近ではリメイクシートのことをカッティングシートと呼ぶ人もいるので、何だか少しずつ違いが分かりにくくなってきているかもです…

リメイクシートに防水や耐熱性はある?

リメイクシートの中には防水や耐熱加工がされているものもあります。

 

ただし、そういった加工がしっかりとされている商品は、お値段もそれなりに上がってしまいます。

安くておしゃれな柄や種類も多い100均のリメイクシートは、注意書きに【耐熱や耐水加工はありません。】と書かれているものがほとんどです。

もんち
もんち
耐熱や防水に関する記載がなくても、水回りや火の近くでは使わないようにとの注意書きはされています!

ただ、100均のリメイクシートに防水加工がないと言っても、少しでも水が付いたら直ぐに染み込んで色が変わるなんてことはありませんでした。

水滴が付いても直ぐに拭き取ればリメイクシートに水に染み込むことはなかったので、多少の耐水性はあるみたいです。

耐熱性に関しては、凄く高い温度では試していませんが、熱い飲み物を入れて熱くなったマグカップなどを置く程度だと大丈夫でした。

ただし、注意書きには「耐熱、耐水加工ではありません。」とはしっかり書かれています。!

100均で販売されているリメイクシートの種類は?

100均ではリメイクシートの種類や柄が豊富です。

大理石

レンガ

タイル

木目…etc

家具だけではなくて、ダンボールや100均のシンプルな収納ボックスなどに貼るだけでも、簡単におしゃれな雰囲気に変えることが出来ます。

また、100均のリメイクシートは、本物に見えるようなクオリティーの高さと、その価格の安さからもお試し購入の敷居が低くくて初めてのDIYやリメイクにも向いています。

本物に見える板張り木目のダイソーのリメイクシート

ただし、貼る場所によっては剥がしたいと思った時に綺麗に剥がれないこともあるので、原状回復を考えている場合には貼る場所にも注意が必要です。

セリアの剥がせるリメイクシートの記事のアイキャッチ
セリアの剥がせるリメイクシートは長期間貼ったままだと綺麗に剥がせない!『貼って剥がせる』で人気の100均セリアのリメイクテープってを知ってますか?原状回復しなくてはいけない賃貸・アパート・団地には凄く魅力的です。でも、暑さや湿気などのお家の環境で何処に貼っても100%綺麗に剥がせるわけではない事実もあります。そこで、実際に現状回復した結果をまとめてみました。...

スポンサードリンク

 

100均のリメイクシートの大きさは?

100均で販売されているリメイクシートは、折りたたまれている種類と、筒状に巻かれている種類があります。

折りたたまれているリメイクシートの大きさの種類

80cm✕30cm(ダイソー)

200cm✕15cm(ダイソー)

60cn✕30cm(ダイソー)

ダイソーの板張りのリメイクシート
筒状に巻かれているリメイクシートの大きさ

90cm✕45cm(ダイソー・セリア)

※ 筒状の黒板シートは30cm✕45cmです!

今現在の100均のリメイクシートのサイズは、折りたたんで販売されている「80cm✕30cm」と、筒状で販売されている「90cm✕45cm」の2種類がメインとなっています。

もんち
もんち
ただし、筒状で巻かれている厚みのある黒板シートは、「30cm✕45cm」のサイズです!
ただし、100均は商品の入れ替わりが激しいので今後変わることもあるかと思われます!

リメイクシートは貼っても剥がせる?

100均のリメイクシートは、注意書きに貼って剥がせると書かれていないにも関わらず、粘着が弱いから貼っても剥がせると言って紹介している記事も多いです。

でも、リメイクシートの注意書きには、

100均のリメイクシートを剥がす際に貼り付け箇所が破損したり、本商品を貼った跡が残る場合がありますので、跡が残っても差し支えのない場所で貼って下さい。

と書かれています。

絶対に綺麗に剥がしたいと思っている場所に、安易に考えて貼ってしまうと綺麗に剥がせない可能性もあります。

壁紙DIYは失敗が多いことをまとめた記事のアイキャッチ画像
壁紙DIYは失敗が多い?賃貸でおしゃれに貼っても剥がせるのかやってみた!賃貸DIYで出来る壁紙をおしゃれなに変えるリメイクは、原状回復に失敗した!なんて口コミやも多いです。当記事では、壁紙DIYで人気のマスキングテープを使った剥がせる貼り方や、ホッチキスを使った貼り方、そして剥がれる100均のリメイクシートなどを壁に長期間貼ってみて、賃貸でも原状回復DIYや壁紙DIYが失敗しないのかを我が家で検証しました!...

リメイクシートは袋から出すと臭いがきつい?

リメイクシートは新品で袋に包まれている状態から取り出すと、独特のニオイがするものもありますが、ほとんどの商品は外に出しているとニオイは次第に消えていきます。

100均のリメイクシートの場合も、袋から出すと接着剤の独特な臭いがするものがほとんどです。

注意書きにも、

初めは接着剤の臭いがしますが、時間の経過するとなくなります。窓などを開けて換気をして貼って下さい。

的なことが書かれています。

窓がなく換気の出来ない場所で100均のリメイクシートを貼ると、接着剤の臭いで気分が悪くなってしまうこともあるので避けた方が無難です。

窓のない部屋でリメイクシートを貼りたい時には、袋から出したリメイクシートの臭いがなくなるまで外で干して、接着剤の臭いがなくなってから貼る方法がおすすめです。

スポンサードリンク

 

100均のリメイクシートで失敗しない上手な貼り方

まず、貼ろうと思っている場所に合わせてリメイクシートをカットします。

リメイクシートの裏面には目盛りが付いているので、その線に沿って定規を当てて、カッターでカットすれば真っ直ぐ綺麗に切れます。

リメイクシートに付いた目盛り
定規からそれてしまったカッターで手を切らないように注意!

分かりやすくする為に小さく切ったリメイクシートで貼り進めていきます。

まず、リメイクシートの裏面にある白い紙を少しだけ剥がします。

リメイクテープの裏面の紙を剥がす

白い紙を少しだけ剥がしたリメイクシートの粘着面を、貼りたい場所や小物に貼り付けて、剥がした白い紙は後ろに引っ張れるように折り曲げておきます。

白い紙を少し剥がしたリメイクシートを貼りたい場所に貼る

空気やシワが入らないように少しずつ白い紙を後ろに引っ張って、指の腹で撫でるようにリメイクシートを貼り付けていきます。

リメイクシートは白い紙を少しずつ剥がしながら貼る
もんち
もんち
指の腹ではなくて、タオルやカードを使って貼るともっと簡単に綺麗に貼れます!

リメイクシートの背面の白い紙を少しずつ剥がしながら、少しずつ貼り付けていくことで、貼り付けた時に空気やしわが入る失敗もなく綺麗に貼れます。

気泡やシワの失敗がなく綺麗に貼れたリメイクシートの貼り方

もし、リメイクシートに空気やしわが出来てしまっても、リメイクシートを剥がして貼り直しをせずに綺麗に空気やしわを消せる方法があります。

リメイクシートに入った空気やしわの消し方

リメイクシートを貼り付けた時に浅いシワ小さな空気が入ってしまっても、その失敗は簡単に消せる可能性もあります。

まず、リメイクシートが破れないように注意しながら、爪先やカードなどでリメイクシートに入ってしまった空気やシワを擦ってみて下さい。

一番簡単なこの方法でも、リメイクシートに入った空気やしわが消えてなくなることがあります。

この方法で消えてなくなるシワや気泡は小さなものだけです!

リメイクシートで凸凹を露骨に感じるくらいの大きな空気が出来てしまった時は、リメイクシートに出来た空気の部分を爪先で擦っても、直ぐに凸凹の感じが戻ってしまいます。

リメイクシートに出来た大きな気泡を消したい時は、針で気泡に小さな穴をあけてから爪先で擦ります。

すると、リメイクシートに出来た空気の凸凹から空気が抜けて、リメイクシートの凸凹が綺麗になくなることがあります。

ただし、穴をあけすぎるとリメイクシートに傷が目立ってしまうので、針を突き刺し過ぎないように注意して下さい。多くても2回程度で十分です!

もんち
もんち
この方法でも気泡がなくならない場合は、失敗の度合いが多き過ぎるので、残念ながら剥がしての貼り直しが必要です!

リメイクシートが端からめくれて剥がれない貼り方

こたつの天板などにリメイクシートを貼る時は、天板のサイズ丁度でリメイクシートを切ってしまうと、天板の端からリメイクシートがめくれて剥がれてきてしまうことが多いです。

天板に貼ったリメイクシートが端からめくれて剥がれてくることを防ぐには、リメイクシートを少し大きくカットして、天板の縁に周り込ませて貼り付けます。

こたつの天板に貼ってはみ出たリメイクシートは切り取る

次に、テーブルの縁にまで貼ったリメイクシートの切れ端を隠すようにマスキングテープを貼っていくと、貼ったリメイクシートが端からめくれることがなくなります。

リメイクシートを貼って黒のマスキングテープでおしゃれにしたこたつの天板
もんち
もんち
この時に使うマスキングテープは黒がおすすめです!白や黄色は透けてしまいます!

リメイクシートで曲がり角を貼る方法

リメイクシートで曲がり角を貼る時には2つの方法があります。

曲がり角の手前でカットしたリメイクシートを使って、角の部分ごとに別々に区切った面を柄を合わせながら貼る方法

壁紙を曲がり角に貼る方法

この方法でリメイクシートを貼ると、簡単に角の部分までしっかりと貼ることが出来ますが、レンガなどの柄を使った時には、柄を合わせることが難しい場合があります。

大きな1枚のリメイクシートを使って、角の部分にきた時にしっかりと抑え付けながら貼る方法

壁紙の角を綺麗に貼る方法

この方法を使って壁の角にリメイクシートを貼る時には、しっかりと押さえつけないと角の部分のリメイクシートが浮いてしまうことがあります。

また、角の部分に来た時の押さえつけ方が歪んでしまうと、曲がり角から向こう側の壁紙を貼っていく時に、次第に壁紙が斜めに歪んでしまう失敗にも繋がります。

ただ、大きなリメイクシート1枚で角を通過させて壁紙を貼る方法は、レンガなどの難しい柄でも柄合わせをする必要がないので、複雑な柄を使う時には向いています。

リメイクシートで柄を合わせて貼る方法

レンガや板張り柄のリメイクシートは、広範囲に貼る時に柄をしっかりと合わせて貼ることで、遠くから見えた時のまるで本物に見えるくらいに綺麗に貼ることが出来ます。

ダイソーのリメイクシートの柄を合わせて貼る貼り方

ただ、木目やレンガの柄の場合には、上の写真のように1枚目と2枚目の繋がりが上手くいかないこちがあります。

100均のリメイクシートなのでクオリティーの高いものを求めるのは贅沢なのかもしれませんが、中には運良く綺麗に柄が繋がったように見える組み合わせになることももあります。

リメイクシートが剥がれ落ちる時の対処方法

リメイクシートは粘着が強力ではないので、貼った後に気づけば剥がれ落ちてしまっていることもあります。

リメイクシートが剥がれてきてしまう原因は様々ですが、中には剥がれ落ちを防ぐごとが出来ることが原因となっている場合もあります。

リメイクシートを貼る場所は拭いてほこりを取る

リメイクシートを貼る場所は、リメイクシートを貼る前に「水拭き→乾拭き」の順で掃除をしておいた方が良いです。

アルコールシートやお掃除スプレーは使わない!

目視では汚れていないように見えても、手垢や目で確認出来ない汚れがあると、リメイクシートは剥がれ落ちやすくなってしまいます。

もんち
もんち
拭き掃除をせずに貼ってる場合は、一度綺麗に拭き掃除をしてから貼ってみて下さい!

凸凹している場所や湿気が多い部屋は剥がれ落ちやすい

100均のリメイクシートでは貼り付きにくい、表面が凸凹している壁紙やステンレス、金属の板、木材や砂壁などに貼ると剥がれてきやすいです。

それでもどうしても貼りたい場合には、「マスキングテープ+超強力両面テープ」の方法で貼ると、リメイクシートだけで貼るよりもしっかりと貼ることは出来ます。

のりなし壁紙の簡単な貼り方!両面テープで剥がせる壁紙を自作して自分で貼る記事のアイキャッチ画像
のりなし壁紙の貼り方!両面テープで簡単に自分で貼る方法!のりなし壁紙を両面テープで自分で簡単に貼る方法を紹介!のりなし壁紙を両面テープとマスキングテープの貼り方で貼れば、ビニールクロスの上から貼った壁紙も綺麗に剥がせるのかを検証!また、両面テープで貼った壁紙がすぐに剥がれる原因と対策のやり方も紹介します!100均の両面テープやマステよりも、超強力両面テープの方が綺麗に剥がせて現状復帰に失敗しないで、剥がれ落ちずに綺麗に貼れます!...

それでも、湿気が多い部屋や部屋干しをよくする部屋では、湿気で粘着が弱くなったでリメイクシートが剥がれて落ちてくることが多いです。

リメイクシートの貼り方でおしゃれに見せるアイデアのまとめ!

リメイクシートの貼り方や使い方を工夫すると、古くなった家具や家電、ただのダンボールの箱までもを、自分好みのおしゃれな雰囲気にリメイクすることが出来ます。

リメイクシートをこたつの天板に貼って板張り風にDIY!

ニトリで購入した白い炬燵の天板が汚れてしまっていたので、100均(ダイソー)の板張り風のリメイクシートを使って、綺麗な板張り風にリメイクしました。

板張りのリメイクシールを貼ったこたつの天板

こたつの天板の側面や角は、リメイクシートを貼るとシワが出来てしまいやすいので、黒のマスキングテープなどを使って上手く囲って隠してしまった方が見た目が綺麗に見えます。

リメイクシートを貼って黒のマスキングテープでおしゃれにしたこたつの天板
もんち
もんち
マスキングテープは、mtCASAの黒のマスキングテープ↗を使っています!

リメイクシートをマスキングテープで囲い込むように重ね貼りすることで、天板の端からリメイクシートが剥がれてこなくなります。

リメイクシートでカラーボックスに貼って木目調に変えるDIY

下の写真は、リメイクシートを貼る前のニトリのカラーボックスです。

リメイクシートを貼る前にニトリのカラーボックス

このカラーボックスに、セリアのリメイクシートを貼って、棚板などの縁を黒く塗ってリメイクすると、男前インテリアにも合わせやすい雰囲気のカラーボックスになりました。

木目のリメイクシートを貼ったニトリのカラーボックス

カラーボックスの仕切り板の側面を黒く塗ることで、男前インテリア風の少しかっこいい感じにリメイクすることが出来ます。

リメイクシートを貼ったカラーボックスの縁を黒く塗って男前インテリア風にした後

原状回復を考えている場合は、油性ペンで黒く塗ると元に戻せないので、mtCASAの黒のマスキングテープ↗などを貼り付けると、黒くペイントしてるように見せられます。

リメイクシートで冷蔵庫をカフェ風に変えるDIY

冷蔵庫の一部にだけ板張りのリメイクシートを貼る貼り方でも、冷蔵庫をカフェ風のおしゃれな雰囲気にリメイクすることが出来ます。

板張りのリメイクシートを貼ってリメイクした冷蔵庫の貼り方

使用したリメイクシートは、ダイソーのビンテージ風の板張り柄のリメイクシートです。

ダイソーの板張りのリメイクシート
もんち
もんち
折りたたまれているリメイクシートの大きさは「45cm✕90cm」なので、冷蔵庫の側面の全てに貼るには2枚必要でした!

冷蔵庫はどこでもマグネットを貼り付けることが出来るので、壁紙よりも薄いリメイクシートでリメイクすることで、磁石を使ってポストカードなども飾れます。

板張りのリメイクシートを貼ってリメイクした冷蔵庫の貼り方
もんち
もんち
冷蔵庫は壁紙でもリメイク出来ますが、リメイクシートの方がマグネットのひっつきは良かったです!

まとめ

おしゃれな柄が沢山ある100均のリメイクシートを使えば、汚れてしまったカラーボックスや天板なども、貼り付けるだけで簡単に好みの雰囲気にリメイク出来ます。

リメイクシートに空気やシワが入ってしまった場合にも、針で小さな穴をあけて爪先で擦っれば消えてなくなるので、このコツを知って貼れば誰でも綺麗に貼ることが出来ます。

でも、

100均のリメイクシートの粘着が弱いからといって、長期間同じ場所に貼った後でも綺麗に剥がせるという保証はないということ。

耐熱や耐水性がないリメイクシートもあるので、火や水を使う場所にはあまり向いていないということ。

この2点にだけは注意して楽しまなければいけないとも思いました。

今日はここまで〜

余った壁紙やリメイクシートの便利な使い方とプチDIYでの活用方法の記事のアイキャッチ画像
残った壁紙やリメイクシートの便利な使い方とプチDIYの活用方法!DIYで使った壁紙やリメイクシートが少しだけ残っても勿体なくて捨てられずに、中途半端に余った壁紙やリメイクシートを使ってのプチDIYでの使い方や活用方法を紹介!残った木目の壁紙でテーブルの天板をカフェ風にリメイクしたり、余ったリメイクシートを使ったプチDIYでおしゃれなマグネット収納も作れます!余ってしまった壁紙やリメイクシートの使い道のアイデアや作り方をまとめています!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/