DIY

おしゃれな子供の踏み台を簡単DIY!100均塗料でカラフルで可愛くなる作り方!

子供用の玄関の踏み台をDIY!100均塗料でおしゃれなヘリンボーン柄も作れる!

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

大人が気にならない玄関の段差や、手洗い場、洗面台など、子供の手が届かない高い場所で便利に使える子供用の踏み台のDIYしました。

我が家の息子も成長し、自分一人で何でもやりたいと思うイヤイヤ期に突入しています。なので、抱っこして手を洗ったり、手を繋いで段差を上がると嫌がる機会も増えています。

もんち
もんち
「自分で手を洗いたい!抱っこしないで!」「自分で玄関の段差にお座りしたい!」「手を繋がないで!一人でする!」となるのは嬉しい成長でなんですけどね…

手を繋がずに玄関の段差から落ちてしまうことも考えられる。それでも、出来るだけ子供の気持ちを優先させてあげたいと思い、子供用の踏み台を作ってみました。

子供の木製の踏み台のDIY

お家の中から玄関へと降りる時や、靴を履く時、洗面台で手を洗う時など、子供が便利に使うことが出来ます。

また、木製の踏み台でコンパクトに作っておくことで、持ち運びにも便利なのに大人も乗れるくらいに丈夫で、折りたためなくても収納場所を取らない踏み台で作れます。

当記事では、100均塗料も使って、おしゃれでカラフルにペイントされた木製の踏み台のDIY方法を紹介します!

この記事ではこんなことが分かります!
  • 子供も大人も使える玄関の踏み台のDIY方法
  • 100均の水性塗料を使ったヘリンボーン柄の作り方
  • アンティークワックスを使ったビンテージ加工のやり方
もんち
もんち
ホームセンターで安く買えるツーバイフォー材を使えば、低コストで作れてDIY初心者でも簡単です!

子供の踏み台を簡単にDIYする方法!

まず、ホームセンターで2✕4材という安い木材を購入し、作りたい踏み台の長さに合わせてカットした後にアンティークワックスで塗装します。

この記事で紹介する踏み台と同じ大きさで作る場合は、183cmのツーバイフォー材を1本購入し、1本の木材から、【26.5cm ✕ 2本】【40cm ✕ 3本】をカットします。

もんち
もんち
ーバイフォー材は通販よりもホームセンターで買った方が確実に安いです!
自宅で木材カットが出来ない場合はホームセンターでもカットしてもらえます!コーナンならアプリクーポンで10カットまで無料!
  • ツーバイフォー材(2✕4材) → 規格木材で低価格の木材。ホームセンターで買える。
  • アンティークワックス → 木材の塗装で使うとアンティーク調の風合いが出て、ブライワックスやワトコオイルよりも臭いが少なくて塗りやすい。

アンティークワックスで塗装した木材が乾いたら、3本の木材を並べて速乾ボンドで貼り付けます。

踏み台の台の部分の木材3本

速乾ボンドがある程度まで乾いたら、3本を並べて貼り合わせた木材と同じ長さの木材の上に乗せて、数箇所をビスで固定します。

木製の踏台をDIYする時の木材の組み立て方

素足で乗ることもある子ども用の踏み台は、ビス頭が出たままでは危険なので、木材を固定するビス頭はダボで埋めて隠しておきます。

ビス頭をダボで隠す
もんち
もんち
ダボでビス頭を隠す方法は簡単で、ビス頭を隠す時に使うダボは100均でも購入出来ます!

まず、木材をビスで固定する場所にダボを刺せる穴を開けて、その開けた穴から木材をビスで固定します。

ダボ穴からビスを通して木製の踏み台を固定する

次に、木材を固定したビスの穴にダボを刺して、ビス頭を隠していきます。

踏み台にダボを突き刺してビス頭を隠す

木工用ボンドが乾いたら、飛び出しているダボの先端をカットして切り落とします。

飛び出たダボを切り落とす

これで、木材の固定した時のビス頭を綺麗に隠すことが出来て、子供が素足で乗っても安全な踏み台になります。

ダボで隠した踏み台を固定したビス頭の場所
もんち
もんち
ダボのビス頭を隠し方をもっと細かく知りたい場合は、「IKEAのテーブル脚を取り付ける天板作り」の記事にあるダボ埋めの手順を確認してみて下さい!

踏み台の側面に100均の黒板シートを貼ると、子供が好きな絵を自分で書くことが出来て愛着が湧き、乱暴に扱わないで大事に使ってくれます。

子供の踏み台の横に黒板シートを貼る

黒板シートがはみ出た部分は、紙やすりで擦り取ると木材に自然と馴染んでくれます。

次に、子供が喜ぶカラフルな踏み台になるように、大人にも人気のヘリンボーン柄を100均の水性塗料でペイントをしていきます。

100均塗料で子供も喜ぶおしゃれな踏み台にペイントする!

踏み台のペイントには100均塗料を使います。

まずは、どんな柄でペイントするのかを下書きし、子供が喜ぶカラフルな色を使ってペイントしていきます。

ヘリンボーン柄の図案を踏み台に下書きする

次に、下書き線に合わせて綺麗にペイントする為に、下書きした線に合わせてマスキングテープを貼っていきます。

マスキングテープを貼ってヘリンボーンをペイントする
もんち
もんち
マスキングテープで囲った下書き線の場所を一つずつ順番にペイントしていくことで、枠からはみ出ないで色を塗ることが出来ます!

最初に使ったのは、100均セリアの水性塗料『スモーキーレッド』です。

はみ出さないようにマスキングテープで囲って色を塗ったら、塗料がまだ乾かないうちにマスキングテープを剥がします。すると、下書き線に沿って綺麗に塗ることが出来ます。

下書き線に沿って塗装したヘリンボーン柄

セリアの水性塗料は乾きが早いので、塗って直ぐにマスキングテープを剥がさないと綺麗に塗れずに失敗してしまいやすいです。

【下書き線に合わせてマスキングテープを貼る】→【塗装してマスキングテープを剥がす】という工程を、出来るだけ手早く色を変えて繰り返していきます。

ヘリンボーン柄をペイントする手順
もんち
もんち
ペイントした場所にマスキングテープを貼らないといけなくなった時は、塗料が完全に乾くまで一度しっかりと乾かし、ペイントした上からマスキングテープを貼ればOKです!
塗料がまだ乾いていないのに、水性塗料で塗装した上からマスキングテープを貼ると、塗装が剥がれてしまうことがあるので、必ずしっかりと乾かして塗り進めましょう!

塗った水性塗装がしっかりと乾けば、塗装した上からマスキングテープを貼って剥がしても、塗った塗料が剥がれることはありません。(下の写真参照)

100均塗料の上からマスキングテープを貼っても剥がれない

マスキングテープで囲いながら塗装することで、ヘリンボーンの柄でも綺麗にはみ出さずにペイントすることが出来ました。

子供の踏み台に100均塗料でペイントしたヘリンボーン柄

でも、このままだと「コレ塗りましたよ!」って感じが強過ぎるので、自然に使い古した雰囲気が出るように、アンティークワックスでビンテージ加工をしていきます。

木製の踏み台をアンティークワックスでビンテージ加工する

まず、100均塗料で塗ったヘリンボーンの柄を、軽く紙やすりで擦ってペイントを剥がします。

100均塗料で塗ったペイントを紙やすりで剥がす

100均塗料が軽く剥がれるくらいまで擦ればOKです。

踏み台に塗った100均塗料をアンティーク加工する

次に、100均塗料の上からアンティークワックスを重ね塗りして、色移りがなくなるまで乾いた布で乾拭きをします。

アンティークワックスを使ったアンティーク加工の方法

再度しっかりと乾かせば、木製の踏み台のビンテージ加工は完了です。

もんち
もんち
凄く簡単な工程で出来るビンテージ加工ですが、これだけでDIYした木製の踏み台の雰囲気はかなり変わります!

子供用の低い踏み台は大人のあぐら椅子としても使える!

1段だけのシンプルで低めの踏み台は、踏み台として使わなくなっても『あぐら椅子』として使うことが出来ます。

『あぐら椅子』は、腰痛や膝痛で地べたに座ることが出来ない時にも凄く便利で、『踏み台』の上に座布団を置くことで快適に使えます。

木製踏み台をあぐら椅子として使う

『あぐら椅子』としての使い方は簡単で、踏み台の上にお尻を置いて、足は床に下ろしてあぐらを組んで座ることで腰痛予防にもなり足もしびれないという感じです。

もんち
もんち
腰痛で地べたに座ると痛くて辛い時にはよく使っていましたが、地べたに座るよりあぐら椅子で座った方が腰痛は軽減されているように感じました!

スポンサードリンク

 

子供用の踏み台のDIYと作り方のまとめ

子供が使える踏み台は、コンパクトで高さも低くシンプルなものが便利です。

シンプルな踏み台は木製で作っても比較的軽くなるので、玄関の段差、洗面台、手洗い場など、気軽に持ち運んで使えて収納場所も取りません。

また、低くてシンプルな踏み台は、子供の成長後に『あぐら椅子』として活用したり、大人が使う踏み台としてそのまま使い続けることが出来ます。

子供の木製の踏み台のDIY

木製の踏み台を作る時には、丈夫で値段も安くてカットなどの加工がやりやすいツーバイフォー材がおすすめです。

1本500円弱〜の182cmのツーバイフォー材を購入すると、上写真の木製の踏み台(40cm幅くらい)も簡単にDIYすることが出来ます。

もんち
もんち
紹介した踏み台と同じ大きさで作る場合は、183cmのツーバイフォー材を1本購入し、1本の木材から、【26.5cm ✕ 2本】【40cm ✕ 3本】をカットすればOKです!

折りたたみが出来る踏み台をDIYすることは簡単ではありません。

でも、1段だけのシンプルな木製の踏み台だと作り方も簡単で、DIY初心者であっても無理なく作ることが出来てコンパクトになるので、収納にも困らなくて持ち運びにも便利です。

もんち
もんち
木製の踏み台は100均塗料で子供が喜ぶペイントも一緒にDIYを楽しむことも出来ますよ!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事