賃貸DIY

ニトリの「世界地図ウォールステッカー」の失敗しない貼り方!

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

もんち
もんち
ニトリのウォールステッカーの「世界地図」が人気だけど、貼り方が難しそう…

と悩んではいませんか?

実は、ニトリの「世界地図」のウォールステッカーの貼り方はそんなに難しくはありません。

この記事では、実際にニトリで「世界地図」のウォールステッカーを購入し、貼り方やウォールステッカーのアレンジ方法を紹介します。

ニトリのウォールステッカー
ニトリのウォールステッカーは貼り直しもできるので、不器用でも手直しをしながら貼っていくことができます!
この記事ではこんなことが分かります!
  • ニトリのウォールステッカーとは?
  • ニトリのウォールステッカーの世界地図の貼り方
  • ニトリのウォールステッカーは剥がれやすさ
  • ニトリのウォールステッカーのアレンジ方法
もんち
もんち
貼って剥がせる!と売り出しているだけあって、数回の貼り直しても問題なく壁にちゃんと貼り付いてくれました!

ニトリのウォールステッカーとは?

ニトリのウォールステッカーとは、ニトリで販売されている「貼って剥がせるステッカー」のことです。

実際に貼ってみると、貼ってすぐだときれいに剥がすことができました。

ニトリのウォールステッカーは貼り直しができるので、世界地図のような大きな図柄を購入して失敗しても、貼り直してきれいに修正できるメリットがあります。

なので、DIY初心者や原状回復が必要な賃貸住まいの人でも使いやすいです。

もんち
もんち
ニトリの剥がせるウォールステッカーの柄は数種類ありあす!

【ニトリの人気ウォールステッカーの種類】

  • 世界地図
  • クリスマスツリー
  • ロンドン

ただし、綺麗に剥がせて繰り返し貼れるとはいえ、何度も貼り直しを繰り返すと粘着力は弱くなり、貼っても剥がれやすくなってしまう点には注意が必要です。

ニトリのウォールステッカーの世界地図の貼り方

世界地図シール

ニトリの世界地図のウォールステッカーは、各パーツ(国)がバラバラに別れて収納されています。

世界地図ウォールステッカー

なので、お手本を見ながら各国のシールを組み合わせて世界地図を作っていきます。

ニトリのウォールステッカーを壁に貼る前に、壁についているホコリや汚れを拭き取っておきます!

我が家は壁紙屋本舗のコンクリートの壁紙を貼っていたので、コンクリートの壁紙の上から世界地図のウォールステッカーを貼ることにしました。

壁紙屋本舗のコンクリート壁紙
もんち
もんち
賃貸でもコンクリートなどのおしゃれな壁紙DIYが楽しめる壁紙の貼り方は、賃貸でも貼れるのりなし壁紙の貼り方の記事で紹介しています!

まずは、世界地図のウォールステッカーのお手本を見ながら、No.①の国ウォールステッカーから貼っていきます。

ニトリステッカー

続いて、No.②の国のウォールステッカーを貼ります。

世界地図のウォールステッカー

次に、No.③の国のウォールステッカーを貼ります。

ニトリの剥がせるウォールステッカー

次に、No.④の国のウォールステッカーを貼ります。

ニトリの綺麗にはがせるステッカー

そして、No.⑤とNo.⑥の国のウォールステッカーを貼ります。

世界地図の図柄ウォールステッカー

といった感じで、パズルのようにどんどんと組み合わせていき、完成した大きな世界地図が下の写真です。

ニトリの世界地図

ニトリの世界地図のウォールステッカーには、世界地図だけではなくて飛行機や海洋名などのシールもついています。

なので、続いて飛行機のシールを貼っていきます。

ニトリ世界地図のシールステッカー
もんち
もんち
飛行機シールには、飛行機が飛んでいるように見せる点線シールもあります!

最後に、「Atlantic Ocean」などと書かれた海洋名のシールを貼っていきます。

剥がせるウォールステッカー

これで、ニトリの世界地図ウォールステッカーの完成です。

もんち
もんち
旅行客のような人のステッカーも付属していましたが、必要ないと思い貼りませんでした!

飛行機や海洋名も必要ないと思えば貼らなくてOKだと思います!

ニトリの世界地図のウォールステッカーを、壁紙屋本舗のコンクリートの壁紙の上から貼ると、部屋の雰囲気も随分と変わりました。

【Before】ステッカーを貼る前
ニトリのステッカー
【After】ステッカーを貼った後
地図のウォールステッカー

これだけでも十分なのですが、世界地図のステッカーに書かれた国名の英字があまりおしゃれではなかったので、おしゃれな文字に見せる簡単なリメイクを加えてました。

スポンサードリンク

 

ニトリのウォールステッカーをおしゃれに見せるアレンジ方法!

ニトリの世界地図のウォールステッカーには英字があるのですが、この文字はあまり目立ちません。

そこで、ステッカーの文字に影を書き加えて、ハンドレタリングのようなおしゃれな文字に変化させるリメイク方法を紹介します。

ハンドレタリングでおしゃれな文字を簡単に書く方法の参考にしたのは、チョークボーイさんの「すばらしき手描きの世界」という本です!

この本で紹介されている【文字に線を書き足すだけでおしゃれに見せる方法】を使って、まずはウォールステッカーの「Oceania」の文字に線を書き足しました。

線を書き足す前の文字(Before)
ニトリの人気ステッカー

上記写真の「Oceania」の文字の右側に、1本の線を書き足して文字に立体感を作りました。

線を書き足した文字(After)
世界地図壁面ステッカー

少しの違いですが、文字に立体感が出ておしゃれな雰囲気に変わったのが分かりますか?

この方法でニトリの世界地図ウォールステッカー内にある全ての文字をリメイクしました。

ウォールステッカー
もんち
もんち
ニトリのウォールステッカーに書かれている文字をもう少しおしゃれに見せたいと思う場合は、線を書き足すだけで出来る簡単な方法なのでおすすめです!

ニトリのウォールステッカーはすぐに剥がれる?

ニトリのウォールステッカーで世界地図を買おうとした時に、口コミや評判を調べていると、「貼ってもすぐに剥がれる」というレビューを何件か目にしました。

実際に我が家で使ってみた感想をまとめると、

  1. 貼っても剥がせるステッカーだから粘着は弱い方だと感じた
  2. 貼ってもすぐに剥がれてくることはない
  3. 貼って剥がして繰り返し使う回数にも限度がある

といった感じです。

ニトリのウォールステッカーは貼っても剥がせるステッカーなので、剥がせないステッカーよりも粘着は弱く感じました。

でも、壁紙に貼ってもすぐに剥がれるような貧弱なものではなく、壁紙に貼った後も剥がれることなくしっかりと貼り付いてくれています。

ただし、凹凸がある壁紙や砂壁のように粉が付着するような場合は、壁紙の上から貼ってもすぐに剥がれてしまいます。

壁紙にウォールステッカーを貼る時は、貼りたい場所の壁を乾拭きでお掃除しておきましょう!目には見えない微かなホコリが剥がれる原因になっている可能性もあります!

また、ニトリの剥がせるウォールステッカーは、ビニールコーティングがされていない和紙のような壁紙の上からを貼っても綺麗に剥がれない点には注意が必要です!

ニトリのウォールステッカーを使った感想とまとめ

今回はニトリのウォールステッカーの世界地図を、壁紙屋本舗のコンクリートの壁紙の上から貼ってみましたが、歪んだりの失敗で貼り直しが出来る点が使いやすいと感じました。

もんち
もんち
ただし、ニトリウォールステッカーはどんな壁紙でも貼り直しが出来るわけではなく、何度も貼り直しを繰り返すと粘着が弱くなり貼り付かなくなってしまいま!

また、ウォールステッカーを貼って貼り直しが出来る壁紙は、ビニールコーティングされている壁紙で、和紙のようなコーティングがない壁紙では貼り直しは出来ません。

そして、賃貸のお家では原状回復に失敗しないように、長い期間貼り続けないように注意も必要です。

原状回復での失敗が多いことについてはこちらの記事で紹介しています!

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事