賃貸DIY

【賃貸OK!】有孔ボードで玄関におしゃれな収納をDIYする!

賃貸でも有孔ボードを取り付けられる方法とリメイクシートを使った男前インテリアの作り方

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

玄関の有孔ボードで収納を作りたい!でも、賃貸で壁を傷つけられないから無理だ〜

なんて諦めてはいませんか?

実は、「アジャスター金具」を使えば、「ディアウォール」や「ラブリコ」よりも安く、賃貸の壁に有孔ボードを取り付けることができます。

まず、「アジャスター金具」を使えば、賃貸の玄関に突っ張り棒のように柱が作れます。

靴箱の上にDIYした突っ張り金具を使った突っ張り棒

その柱にビスで有孔ボードを固定すれば、賃貸でも壁を傷つけないで有孔ボードが取り付けられるというわけです。

タイル柄のリメイクシートで収納棚をDIYする

この記事では、「アジャスター金具」を使った有孔ボードの取り付け方法と、100均の商品を使ったおしゃれな収納の作り方を紹介します。

もんち
もんち
記事を読み終わると、「ディアウォール」や「ラブリコ」よりも安い金額で、玄関に有孔ボードを取り付けることができます!

賃貸の玄関に有孔ボードをDIYする方法!

まず、玄関に突っ張り棒を立てた状態を作ります。

靴箱の上にDIYした突っ張り金具を使った突っ張り棒

例えば、使う木材が2バイ材の木の棒の場合は、2バイ材で使える「アジャスター金具」を準備します。

我が家も余っていた木の棒に合わせた「アジャスター金具」を購入しました。

もんち
もんち
使う「アジャスター金具」に合うサイズの「アジャスターボルト」も準備しておきます!
突っ張り金具で作った木材の突っ張り棒
木材はしっかりと太さがあって突っ張りに耐えられる物を選びましょう!

【手順①】木材に「アジャスターボルト」を通す穴を開けます。

アジャスターボルトを通す穴

【手順②】ドリルで開けた穴に「アジャスター金具」を重ねてビスで固定します。

アジャスター金具をビスで固定

【手順③】「アジャスター金具」の穴に、「アジャスターボルト」を通します。

突っ張り金具で作った木材の突っ張り棒

【手順④】木の棒の底に滑り止めシートをはります。

滑り止めシートを貼る

【手順⑤】天井に保護の板を当てて、「アジャスターボルト」の長さを調節しつつ、木の棒を天井で突っ張ります。

木の棒を天井で突っ張る

【手順⑥】「アジャスター金具」で突っ張った棒に、ビスで有孔ボードを固定します。

有孔ボードを固定する

二枚目の有孔ボードも固定します。

有孔ボードを二枚固定した

これで、賃貸の玄関にでも、壁を傷つけないで取り付けられる有孔ボードの取り付け方法は完了です。

「ディアウォール」や「ラブリコ」を使えばもう少し簡単に取り付けられますが、「アジャスター金具」よりも値段が300円ほど違ってきます。(高くなる)

ディアウォールを使った可動棚の作り方は、【ディアウォールを使った強度のある可動棚の作り方】の記事で紹介しています。

関連記事
ディアウォールの棚をDIYする方法
ディアウォールで倒れたら危ない!強度が上がる可動棚の作り方は?ディアウォール棚は倒れる?この記事では、ディアウォール棚を倒れない強度に上げる方法や、ディアウォールの稼働棚の作り方を紹介します!ディアウォールが倒れない強度に上げるには、木材カットを45mm短くするのではなく、マイナス40mmでカットします!また、畳や絨毯、柔らかいフローリングなどに設置すると強度が弱くなるので避けましょう!賃貸でも棚がDIYできるディアウォールの使い方や値段も紹介!...

そして、ラブリコを使った可動棚の作り方は【ラブリコの棚の作り方!強度や耐荷重は?】で紹介しています。

関連記事
ラブリコで棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方の記事のアイキャッチ
ラブリコの棚の作り方!強度や耐荷重と転倒防止のDIY対策とは?ラブリコを使って可動式の棚を作る方法と転倒を防止する補強のやり方を紹介!本棚をDIYして漫画を大量に並べたら、重さに耐えきれずに倒れてしまったので、滑り止めマットを当てるなどの倒れないように改善をすると頑丈になりました!また、2m超えの長い柱のDIYに必要な連結ジョイントの使い方と強度についてもまとめました!...
もんち
もんち
続いて、有孔ボードに作るおしゃれな収納の作り方を紹介していきます!

有孔ボードに100均の木箱と釘フックでおしゃれに飾る

まずは、有孔ボードの上の方から100均で飾り付けていきます。

100均の木箱やハンバーガーフックを使ったDIYで作った有孔ボード収納

【手順①】100均セリアの扉型の木箱を、木工用ボンドで貼り合わせます。

100均セリアの木箱を木工用ボンドで貼って有孔ボード収納を作る

【手順②】貼り合わせた木箱の角に釘を浅く打ちます。

100均で作った飾り棚の端に釘を打つ

【手順③】浅く打ち込んだ釘の先端を折り曲げます。

飾り棚の端に打った釘を曲げて有孔ボードフックにする

【手順④】有孔ボードの穴に折り曲げた釘を差し込みます。

釘を曲げて作ったフックで有孔ボードに飾り棚を取り付ける

これで、100均セリアの木箱で作る飾り棚の完成です。

もんち
もんち
続いて、スヌーピーを乗せている飾り棚を、100均の木材で作っていきます!
100均の木箱やハンバーガーフックを使ったDIYで作った有孔ボード収納

【手順①】有孔ボードの穴の位置(間隔)を合わせて、木の板の側面に釘を浅く打ち込みます。

有孔ボードの穴の位置と間隔に合わせて釘を打つ込む

【手順②】木に打ち込んだ釘の先端を曲げて、有孔ボードの穴に引っ掛かる状態にします。

飾り棚の端に打った釘を曲げて有孔ボードフックにする

【手順③】釘フックだけでは有孔ボードの棚としての強度が不安なので、木の板の底にL字金具も取り付けて補強しておきます。

有孔ボードに取り付ける収納棚をL字金具で補強する
もんち
もんち
L字金具を棚板の裏側に取り付ければ、上からの重さがあっても金具がしっかりと支えてくれます!
有孔ボードの収納棚をL字金具で支えて補強

試しに、木製スヌーピーのマスコットを置いてみました。

有孔ボードに取り付けた棚板に飾った木製のスヌーピーのマスコット

棚板がグラつくこともなくちゃんと支えられていたので、100均の木材で作る飾り棚の2つめも完成です。

有孔ボードの棚に飾ったものが落下しないか心配な場合は、100均のセリアで販売されているアイアンバーを取り付ければ落下防止対策になります。

セリアのアイアンバーを取り付けた有孔ボードの収納棚
もんち
もんち
次に、100均のカーテンフックを使って有孔ボードフックを自作していきます!

スポンサードリンク

 

100均のカーテンフックで有孔ボードフックを作る

有孔ボード専用のフックっていろいろとあって少し高いですよね?

取り敢えずポストカードとかを飾りたいだけ!

という場合には、100均のカーテンフックを少し曲げると「有孔ボードフック」として使えます。

100均セリアのカーテンフック

100均セリアの「フック付きクリップ」のフック部分を少しだけ広げると、有孔ボードの穴にフックとして引っ掛けることができるからです。

100均のカーテンフックを広げて有孔ボードフックで引っ掛ける

クリップ部分で飾りたい物を挟めば、有孔ボードに黒板やポストカードに写真など、簡単に飾ることができます。

もんち
もんち
続いて、「ブリキフレーム」を使ってアクセサリー収納を作っていきます!

100均のブリキフレームで有孔ボードにブローチ収納が作れる

アクセサリー類はクリップで挟んで収納することが出来ません。

でも、背面にピンが付いているブローチなどは、100均の「ブリキフレーム」に貼り付けて収納することができます。

100均のブリキフレームで作るブローチのマグネット収納

ブリキ部分に超強力マグネットを並べて貼り付けておくと、ピンの付いているブローチを近付けるだけでピタッとひっついてくれます。

マグネット収納の作り方!

【手順①】ブリキフレームを2個並べて後ろからタッカーで固定します。

【手順②】ブリキフレームの四隅に釘を打ち込んで、釘の先端を折り曲げます。

【手順③】釘の先端を折り曲げて作ったフックを、有孔ボードの穴に引っ掛けます。

【手順④】「ブリキフレーム」に超強力マグネットを並べます。

「ブリキフレーム」に並べて貼ったマグネットに、ブローチなどのアクセサリーをくっつけて有孔ボードで収納すると、飾りながら収納することができます。

100均のブリキフレームで収納したブローチなどのアクセサリー
もんち
もんち
実際に使ってみると、アクセサリーを使う時もしまう時もマグネットでピタッとひっつけるだけでなので簡単で便利です!

まとめ:賃貸でも有孔ボード収納が作れる!

「アジャスター金具」を使って突っ張り柱を作ると、賃貸でも壁を傷つけないで有孔ボードを玄関に取り付けることができます。

有孔ボードを二枚固定した

「ディアウォール」「ラブリコ」でも、玄関に有孔ボードを取り付けるこちができますが、「アジャスター金具」の方が安く取り付けることができます。

「アジャスター金具」についての詳細は、「ディアウォールよりも安い!「アジャスター金具」で棚を作る方法!」で紹介しています。

アジャスター金具で作った棚

また、有孔ボードフックをわざわざ買わなくても、クリップ付きの「カーテンフック」をペンチで広げて代用するなどすれば、ポストカードくらいは飾ることができます。

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事