刺繍

刺繍の基本ステッチ!初心者でも簡単な7種類のやり方を紹介!

刺繍の基本ステッチ!初心者でも簡単な7種類のやり方を紹介した記事のアイキャッチ画像

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

裁縫すらあまりしたことがない私は、刺繍を始めようと思った時に、「何をどう練習すれば良いのかが分からない」と思っていました。

でも、実は簡単な刺繍の基本ステッチを何種類か覚えるだけで、イラストを描くように刺繍で絵を描くことが出来ます。

当記事では、可愛いイラストのワンポイント刺繍や、スヌーピーなどのキャラクター刺繍も作ることが出来る刺繍の基本ステッチの刺し方を紹介します。

もんち
もんち
刺繍の基本ステッチの中でも凄く簡単なものばかりをまとめました!

刺繍の初心者でも簡単なステッチはいっぱいある

刺繍には沢山の基本ステッチの種類がありますが、その全てを覚えなければいけなかったり、難しくて苦手なステッチを無理に完璧に習得する必要はありません。

実は、めっちゃ簡単で初心者でも綺麗に出来る基本ステッチを覚えるだけでも、可愛いイラストの刺繍が出来てしまうからです。

簡単な刺繍の基本ステッチを覚えるだけでも、イラストのラインを作ったり、イラストの中を塗り絵のように埋めていくことが出来ます!

ランニングステッチのやり方と縫い始め

イラストや図案のライン上に、目の長さが揃うように刺す基本のステッチが「ランニングステッチ」です。

ランニングステッチ出来る曲線や直線

①〜⑥のように針目を揃えながら、針を入れる刺すを繰り返します。

刺繍の基本のランニングステッチの刺し方

針を入れて出すことを繰り返すだけの簡単なステッチですが、イラストや図案に直線や曲線で装飾を描くことも出来ます。

ランニングステッチ出来る曲線や直線
もんち
もんち
ランニングステッチが綺麗に見えるように刺すコツは、表のステッチの目が3ミリくらい、ステッチの間隔が2ミリくらいで刺すことです!

ストレートステッチのやり方と縫い始め

縦や横に1本だけで刺すステッチが、「ストレートステッチ」です。

刺繍の基本のストレートステッチ

針目の長さや方向を変えるだけで、文字の装飾などにも使える簡単で便利なステッチです。

ストレートステッチの種類

刺し方は簡単で、①から出て②に刺すだけです。

ストレートステッチの刺し方
もんち
もんち
めちゃくちゃ簡単でシンプルなステッチですが、文字や植物の装飾などでも使える便利ステッチです!

スポンサードリンク

 

バックステッチのやり方と縫い始め

返し縫いのようにひと針ごとに戻りながら刺す基本のステッチが、「バックステッチ」です。

バックステッチで作る曲線と直線

まず、①から針を出して②に入れます。

刺繍のバックステッチの刺し始め

次に、ひと針分戻って③から針を出して、①と同じ場所に刺します。

バックステッチの刺し方の順番

この刺し方を繰り返すと、針の目が繋がったラインのステッチが完成します。

バックステッチの刺し方の順番で出来る繋がったステッチ
もんち
もんち
同じ長さの針目が隙間なく繋がったラインで、輪郭線や曲線などによく使われます!

巻きつけバックステッチのやり方と縫い始め

バックステッチに違う色の糸を巻き付けるステッチが、「巻きつけバックステッチ」です。

巻きつけバックステッチ

まず、バックステッチを作ります。

バックステッチで作る曲線と直線
バックステッチの刺し方は、上記の「バックステッチの刺し方」で紹介しています。

次に、別の色の糸を用意して、ステッチの糸の下の①から針を出して、糸の下をくぐらせて通します。(針を布には刺しません)

巻きつけバックステッチの差しかた

この作業を繰り返すと、バックステッチに模様が入ったような「巻きつけバックステッチ」が作れます。

巻きつけバックステッチの刺し方

刺し終わりは、バックステッチの糸の下に針を刺して裏面で玉止めなどをします。

巻きつけバックステッチの刺し終わり方

バックステッチで円を作った部分にでも、問題なく巻きつけバックステッチは作れます。

円の巻きつけバックステッチ
もんち
もんち
「巻きつけバックステッチ」を使うと、文字の刺繍もおしゃれで可愛く見せられます!

アウトラインステッチのやり方と縫い始め

半分ずつ針目を重ねて線を作るステッチが、「アウトラインステッチ」です。

アウトラインステッチ

まず、①から針を出して②に入れます。

アウトラインステッチの刺し方

次に、①の半分先に針を出して、前に刺した糸のステッチの真ん中くらいの下に針を入れます。

アウトラインステッチの刺し方の進み方

この作業を繰り返して作れる縄のようなステッチが、「アウトラインステッチ」です。

縄のように見えるアウトラインステッチ

「アウトラインステッチ」は、なめらかな曲線を作ることが出来るので、イラストや図案のアウトライン(塗り絵の外線みたいなもの)に使われることが多いです。

アウトラインステッチで作った刺繍の曲線
もんち
もんち
アウトラインステッチを綺麗に魅せるには、刺した刺繍糸の下に針を入れる時に、刺繍糸を割って刺さないように注意します!

巻きつけアウトラインステッチのやり方と縫い始め

上記で紹介したアウトラインステッチに装飾が付いたようなステッチが、「巻きつけアウトラインステッチ」です。

巻きつけアウトラインステッチ

まず、普通のアウトラインステッチを作ります。

刺繍の基本ステッチのアウトラインステッチ
アウトラインステッチの刺し方は、上記の「アウトラインステッチの刺し方」で紹介しています。

次に、アウトラインステッチを作った時の刺繍糸とは別のカラーの刺繍糸を準備します。

①から針を出して、次の針目の糸に針をくぐらせます。

刺繍の基本ステッチの巻きつけアウトラインステッチの刺し方

この作業を繰り返すことで、アウトラインステッチに装飾が付いたような「巻きつけアウトラインステッチ」が作れます。

巻きつけアウトラインステッチと普通のアウトラインステッチ
もんち
もんち
例えば、普通のアウトラインステッチで刺繍文字を作るよりも、巻きつけアウトラインステッチで刺繍文字を作った方が、ポップで可愛い仕上がりになります!

コーチングステッチのやり方と縫い始め

長く渡したストレートステッチのような糸を、別のカラーの糸を使ってとめていくステッチが、「コーチングステッチ」です。

基本のステッチのコーチングステッチ

まず、AからBのように長く糸を渡します。

刺繍のコーチングステッチの作り方

次に、糸を止めたい場所に等間隔で針を刺していきます。

①から入って糸をまたいで②へと入りますが、②で刺す位置は①で入った針穴と同じ場所にします。

コーチングステッチの針の刺し方

これで、糸を装飾しながらもしっかりと固定が出来る「コーチングステッチ」の完成です。

基本のステッチのコーチングステッチ
もんち
もんち
例えば、装飾枠などを刺繍する時にも使える、簡単で便利な刺繍の基本ステッチの一つです!

以上が、裁縫すらあまりしない私でも最初から簡単に出来た刺繍の基本のステッチ7個です。

超簡単な基本ステッチ7つ!
  • ランニングステッチ
  • ストレートステッチ
  • バックステッチ
  • 巻きつけバックステッチ
  • アウトラインステッチ
  • 巻きつけアウトラインステッチ
  • コーチングステッチ

刺繍の基本ステッチの種類はまだまだあって、中には難易度の高いものもあります。

でも、最初から難しい刺繍に手を付けて「上手く出来ない…」と落ち込んでしまうよりも、まずは超簡単な基本のステッチから初めてみても大丈夫だと思います。

何故なら、簡単な刺繍のステッチから始めた私が、たったこれだけのステッチを覚えただけで、キャラクター刺繍やワンポイント刺繍を作ることも出来ていたからです。

刺繍の簡単なステッチでワンポイント刺繍も作れる

少しだけ練習をすればそれなりの見た目で刺すことが出来る簡単な刺繍の基本ステッチでも、イラストの刺繍やワンポイント刺繍が沢山作れます。

そりゃ高度なステッチを使って作る刺繍作品の方が、見た目は豪華だしおしゃれな雰囲気もかもし出せます。

でも、最初から難しい刺し方のステッチを練習すると、ステッチの習得に苦戦をして「楽しい!」と思う前に三日坊主になる可能性が高いです。

裁縫すらしたことがない刺繍初心者の私でも、諦めて三日坊主にならずに刺繍を続けられているのは、

①まずは超簡単なステッチの習得から始める

②好きな図案やキャラクターの刺繍をしてみる

という方法で刺繍の練習をしているからだと思います。

刺繍を初めて三日坊主で終わってしまった場合は、まずは簡単なステッチだけで自分が好きなキャラクターの刺繍をしてみるのもおすすめです。

今日はここまで〜

刺繍の初心者さんが最初に揃える必要がある道具や使い方を紹介した記事のアイキャッチ画像
刺繍の初心者さんが最初に揃える必要がある道具や使い方と本を紹介!刺繍を始める時に初心者で揃える基本の道具とその使い方や、刺繍糸や刺繍針の材料の選び方などを紹介します!刺繍が全くの初めてでも基本のステッチが上手に縫える分かりやすい刺繍本のおすすめ書籍や、刺繍の始め方やフランス刺繍の基本ステッチの刺し始め方が分かる刺繍作家さんの動画もまとめて紹介しています!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/

関連記事