リメイク

余った壁紙やリメイクシートの残りのDIY活用方法!

余った壁紙やリメイクシートの便利な使い方とプチDIYでの活用方法の記事のアイキャッチ画像

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

壁紙やリメイクシートは決まったサイズ単位で販売されてることが多く、好きなサイズぴったりで買えることはなかなかありません。

壁紙やリメイクシートを貼り終わった時に、

少しだけ残ってしまったけれど捨てるのは勿体ないな…

なんて思ったことはありませんか?

実は、余った壁紙残ったリメイクシートを使えば、机や小物雑貨のリメイクやDIYが簡単にできます。

もんち
もんち
この記事では、余った壁紙や残ったリメイクシートのDIY活用方法を紹介します!

余った壁紙でIKEAのテーブルをDIYする活用方法

余った壁紙で「IKEAのテーブル」を木目のカフェ風にリメイクする方法を紹介します。

壁紙を貼り替えて余った1mくらいの木目の壁紙を使います。

IKEAの天板でDIYした机を壁紙でカフェ風にリメイクした後
もんち
もんち
IKEAの天板でDIYしたシンプルなテーブルも、カフェ風のテーブルへと簡単にリメイクできました!

のりが付いている壁紙は、そのままテーブルに貼り付けるだけで綺麗に貼れます。

ただし、綺麗に剥がすことはできないので、原状回復を考えている場合はマスキングテープを使って貼ってみて下さい。

まず、マスキングテープを等間隔に貼ります。

テーブルの天板リメイクの準備でマスキングテープを貼る

次に、マスキングテープの上に重なるように、超強力両面テープを貼っていきます。

マスキングテープの上に超強力両面テープを重ねて貼る
普通の両面テープよりも粘着が強い超強力両面テープの方が、壁紙を貼った時に剥がれにくくなります!

壁紙を貼る時に使う超強力両面テープは、100均の厚みのある超強力両面テープよりも、薄くて強力な粘着力のある「ニトムズ」の方が使いやすいです。

超極力両面テープのフィルムは端から少しずつ剥がします。

壁紙は丸めて転がしながら貼っていきます。その方が、壁紙にシワが入ったりの失敗をしないで貼れます。

テーブルに貼った超強力両面テープで木目の壁紙を貼っていく

次に、壁紙を貼ったテーブルの縁を黒のマスキングテープで囲います。

IKEAのテーブルに木目の壁紙を貼って縁をマスキングテープで囲った

これで、余った壁紙でできるIKEAのテーブルリメイクは完成です。

天板に壁紙を貼るリメイクをしたテーブルは、なにかコーティングしておかないと引っ掛けるだけで傷が付いてしまいます。

テーブル壁紙を貼ってリメイクして破れた跡

コーティング方法に水性ニスを使う人もいますが、プラスチックの薄い板を敷いておくだけでも傷がつきにくくなります。

IKEAのテーブルに壁紙を貼って木目のカフェ風テーブルにリメイクした
もんち
もんち
大きなプラスチック製の板や透明シートはホームセンターで買えます!

余った壁紙で無印のポリプロピレン収納をリメイクする活用方法

余った壁紙で無印良品のポリプロピレン収納ケースをリメイクする方法を紹介します。

無印良品のポリプロピレン収納

無印良品の引き出し収納のリメイクは、

  1. 引き出し収納の枠と天井部分を黒のマスキングテープで縁取る
  2. 引き出し部分とボックスの側面に木目調の壁紙を貼る

といった流れで完成します。

壁紙でリメイクした無印良品のポリプロピレン収納

まず、引き出し収納の枠に沿って黒のマスキングテープを貼り、はみ出たマスキングテープはカッターで切り取ります。

黒のマスキングテープの貼り方

次に、無印の収納ボックスの側面に余った木目の壁紙を貼っていきます。

のり付きやシールタイプの壁紙はそのまま貼れます。でも、きれいに剥がす原状回復はできなくなります。

原状回復を考えている場合は、のりなし壁紙を使います。

まず、壁紙を貼りたい部分に等間隔で超強力両面テープを貼り付けます。

無印良品の収納ボックスに等間隔で両面テープを貼る

100均の両面テープは剥がれてしまいやすいので、薄くて剥がれにくいニトムズの超強力両面テープがおすすめです。

等間隔に超強力両面テープを貼った上から壁紙を貼ると、壁紙が凸凹に浮いしまう箇所が少なくなります。

無印良品のポリプロピレン収納の側面に貼った木目の壁紙

次に、同じように引き出し部分にも壁紙を貼り、100均のステンシルシールやネームプレートなどを接着剤で貼り付けて装飾します。

無印良品の引き出し収納に壁紙を貼るリメイクの装飾方法

これで、余った壁紙を使った無印良品の引き出し収納のリメイクが完成です。

壁紙でリメイクした無印良品のポリプロピレン収納
もんち
もんち
壁紙屋本舗の木目の壁紙↗を貼るだけで、まるで本物のウッドボックスみたいにリメイクすることが出来ました!

スポンサードリンク

 

残ったリメイクシートでマグネット収納をプチDIYをする方法!

まず、100均の木の板をアンティークワックスで塗装します。

100均の木の板をアンティークワックスで塗装する

100均で購入した木材をそのまま使ってもいいんですが、アンティークワックスなどで塗装しておいた方がおしゃれに見えます。

100均の木材をアンティークワックスで塗装した後と前

アンティークワックスの価格は数千円ですが、布にほんの少しの量を取るだけで広範囲を塗ることができます。1回で使う量も少なく長持ちします。

もんち
もんち
塗り込むだけで100均木材も使い込んだようなアンティークがでます!
あまりお金をかけたくない場合は、100均の水性ニスでもかっこよくなります。ただし、色移りには注意です!

次に、100均の超強力マグネットシートを使います。

100均の超強力マグネットシート

セリアのマグネットシートは片面が両面テープになっています。

木材にそのまま貼ることもできますが、少し粘着が弱いので木工用ボンドも一緒に使用しました。

100均の工作木材には、マグネットシートを3枚並べられます。

100均のマグネットシートを木材に3枚並べる

次に、マグネットシートの上から残ったリメイクシートを貼り付けて、はみ出た部分をカッターで切り取ります。

マグネットシートに貼ったリメイクシートをカッターで切り取る

最後に、100均のステンシルシートでマグネット収納の周囲を装飾します。

マグネット収納の板をステンシルシートでリメイクする

これで、残ったリメイクシートでできるマグネット収納」のプチDIYは完成です。

余ったリメイクシートをマグネットシートに貼るプチDIYで作った収納
もんち
もんち
電動ドライバーの交換ビット収納にも便利に使えて便利です!

残ったリメイクシートでカフェトレイをでプチDIYする方法!

残ったダイソーの板張りリメイクシートを使って、カフェトレイをプチDIYする方法を紹介します。

残ったリメイクシート以外の材料も全て100均で購入できます。

カフェトレイのプチDIYで使う材料
  • ベニヤ板
  • 角材
  • 丸棒
  • リメイクシート
  • 速乾ボンド
100均のベニヤ板と角材

まずは、残ったリメイクシートをベニヤ板に貼ります。このとき空気やしわが入らないように注意します。

もし、リメイクシートの表面に空気やしわが入ってしまったら、空気が入った部分を針で突き刺し、リメイクシートが破れないように爪で擦ってみて下さい。

ベニヤ板に貼ったリメイクシート
もんち
もんち
気泡に針を刺して爪先でこすれば空気が抜けてきれいに貼れます!

先に残ったリメイクシートをベニヤ板に貼り、後からはみ出た部分をカッターで切り取るときれいに貼れます。

リメイクシートを切り取る

次に、100均セリアの角材をベニヤ板の上下に速乾性のボンドで貼り付けます。

リメイクシートで作るカフェトレイの木枠の作り方

この部分がカフェトレイの縁になります。

接着剤だけでは強度が弱いので、貼り付けた角材の裏側から等間隔で釘を打っておきます。

リメイクシートで作るカフェトレイの補強方法
もんち
もんち
細い釘も100均で買えます!

次に、カフェトレイの幅に合わせて100均の丸棒をカットして固定し、カフェトレイの持ち手の部分を作ります。

リメイクシートを貼って作るカフェトレイの持ち手

カフェトレイの持ち手をビスで固定するときは、木が割れてしまわないように下穴をあけてから固定します。

リメイクシートで作るカフェトレイの持ち手も作り方

これで、残ったリメイクシートで作る「カフェトレイ」のプチDIYの完成です。

リメイクシートを貼って作ったカフェトレイ

セリアのリメイクシートには、「耐熱耐水性はありません」と書かれています。

それでも、水滴がついてすぐに拭き取れば、シミ汚れとして残ることはありませんでした。

もんち
もんち
熱い飲み物を入れたコップを置くくらいで問題なく使えました!

残ったリメイクシートで収納棚をプチDIYする方法!

残ったリメイクシートを小さな収納棚の奥の壁に貼ると、おしゃれなタイル張りがあるような収納棚をプチDIYすることが出来ます。

タイル柄のリメイクシートを貼ってタイル張りに見せた収納棚のアイデアDIY

まず、1×6材の木材をカットして棚板と棚の枠を作ります。

リメイクシートを貼る収納棚の棚板

今回は1×6材の木材を使いましたが、100均の木材でも同じように木材カットして組み合わせると、小物が置ける小さな収納棚は作れます。

カットした木材で収納棚を組み立てます。

リメイクシートを貼る用に組み立てた棚

次に、収納棚の背面のサイズに合わせて厚紙をカットします。そして、カットした厚紙に残ったリメイクシートを貼り付けていきます。

収納棚の大きさに合わせて切り取った厚紙にタイル柄のリメイクシートを貼る準備

厚紙に残ったリメイクシートが貼れたら、収納棚の背面にタッカーで貼り付けます。

収納棚の奥にタイル柄のリメイクシートを貼った厚紙を当てていく

これで、余ったリメイクシートでできる「収納棚」のプチDIYの完成です。

タイル柄のリメイクシートを貼ってタイル張りに見せた収納棚のアイデアDIY
もんち
もんち
セリアのタイル柄のリメイクシートはリアルなので、遠目から見ると本物のタイルを貼っているように見えます!

まとめ

余った壁紙や残ったリメイクシートを捨てずに残しておくと、プチDIYや家具のリメイクに活用することができます。

捨ててしまうのは勿体ないけれど使い道がない気もする…

と思った残ったリメイクシートや余った壁紙は、取り敢えず捨てずに残してみませんか?

  • 古くなって傷だらけの天板
  • 黄ばんできた収納ケース
  • カフェトレイなどのプチDIY
  • ゴミ箱のリメイク

などなど… なにか使い道がみつかるかもしれません。

今日はここまで〜

100均リメイクシートを綺麗に貼る方法とおしゃれな活用アイデアの記事のアイキャッチ
100均リメイクシートの上手な貼り方!角や曲面も失敗しないコツ!100均のリメイクシートを上手な貼り方のコツを紹介します!100均のリメイクシートでも、角や凸凹のある面、キッチンの曲面などに、空気やシワが入る失敗がなくリメイクシートが綺麗に貼れます!また、リメイクシートが上手く貼れない時に残る気泡やシワも簡単に消せます!この記事では、100均リメイクシートの角や曲面の貼り方のコツや、天板やカラーボックスのリメイク実例、賃貸の原状回復で失敗せずに使えるのかなどを紹介します!...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/