子育て

「ままごと冷蔵庫」と「ままごとレンジ」を手作りする方法!

手作りのままごとレンジとままごと冷蔵庫をカラーボックスで作る方法の記事のアイキャッチ画像

スポンサードリンク

 

こんにちは!もんちです・ω・)ノ

「ままごと冷蔵庫」や「ままごとレンジ」を手作りしたいけれど難しそうだ…

と思って悩んでいませんか?

実は、「ままごと冷蔵庫」や「ままごとレンジ」は、カラーボックスを使って作ると、DIY初心者でも手作りすることができます。

カラーボックスで作るままごとキッチンとままごとレンジとままごと冷蔵庫の完成品

カラーボックスの1段目に「ままごとレンジ」を、2段目と3段目を使って「ままごと冷蔵庫」を手作りしました。

シンク台や蛇口が付いている「ままごとキッチン本体」の作り方が知りたい場合は、「ままごとキッチンの蛇口とコンロの作り方」の記事を見て下さい。

この記事では、以下の2つを紹介します。

  • カラーボックスを使った「ままごと冷蔵庫」の手作り方法
  • カラーボックスを使った「ままごとレンジ」の手作り方法
もんち
もんち
記事を読み終わると、「ままごと冷蔵庫」と「ままごとレンジ」が同時に2つも手作りできます!子供が喜ぶこと間違いなしです!

ままごと冷蔵庫を手作りする方法!

「ままごと冷蔵庫」の手作りでは、カラーボックスの下2段を使います。

ままごと冷蔵庫をカラーボックスで作る方法

板張りのような可愛い扉にしたかったので、木材を3枚並べて扉を作りました。

ままごと冷蔵庫の板張り扉の作り方

ままごと冷蔵庫の板張り扉を手作りする方法

「ままごと冷蔵庫」の扉の手作りで使う木材は、規格木材の1✕6材です。

規格木材とは … 縦横のサイズが決まって大量生産された木材。安くて便利。ホームセンターで「1×6材」と書かれて販売されている。

【手順①】1×6材を、カラーボックス2段分の長さでカットする。(ホームセンターでも長さを伝えるとカットしてもらえます)

【手順②】カットした1✕6材の板を3枚並べて木の棒をそえたら、赤く印の付けた部分からビスで固定します。(木の棒は100均でも可)

ままごと冷蔵庫の板張り扉の木材を並べる方法

【手順③】反対側も同じ手順で固定する。

ままごと冷蔵庫の板張り扉の木を上下で固定する

【手順④】「ままごと冷蔵庫」の扉を好みの色で塗装する。

ままごと冷蔵庫の板張り扉の完成

【手順⑤】「ままごと冷蔵庫」の扉の裏に、100均の木箱を貼り付けて収納を2つ作る。(強度が心配な場合はビスでも固定する)

カラーボックスで作るままごと冷蔵庫の扉裏の収納の作り方

これで、「ままごと冷蔵庫」の手作りは完成です!

もんち
もんち
続いて、「ままごとレンジ」を手作りしていきます!

ままごとレンジを手作りする方法!

「ままごとレンジ」の手作りには、カラーボックスの1段目を使います。

カラーボックスの上の段でままごとレンジを作る方法

規格木材の1✕4材をカットして、上の写真のように組み合わせます。(ホームセンターでも長さを伝えるとカットしてくれます)

規格木材とは … 縦横のサイズが決まって大量生産された木材。安くて便利。ホームセンターで「1×4材」と書かれて販売されている。

【手順①】1×4材をカットして、下の写真のように組み合わせます。(カラーボックスの1段目の大きさに合わせています)

ままごとレンジの小窓付き扉の作り方
もんち
もんち
小窓付きの「ままごとレンジ」の扉のような形になります!

【手順②】「ままごとレンジ」の小窓の部分に100均のプラバンを貼り付けます。

ままごとレンジの小窓にプラバンを貼る
もんち
もんち
貼り付けるプラバンの角に引っ掛けて怪我をしないように、プラバンの角は丸くカットしておきましょう!
ままごとレンジの扉の小窓に貼るプラバンの角を丸く切る

【手順③】「ままごとレンジ」の扉の横に100均の工作木材を貼り付けてスイッチを作ります。

ままごとレンジの扉に付ける取っ手を作る方法

【手順④】「ままごとレンジ」の扉の取っ手を手作りします。

まず、余った木材を取っ手の太さにカットし、紙やすりで綺麗に整えます。

ままごとレンジの取っ手で使う木材を紙やすりで綺麗にする

次に、100均の木の棒を5cmくらいにカットして、カットした面を紙やすりで整えます。

紙やすりで削った木材

紙やすりできれいに整えた2つの木材を組み合わせると、丸くで可愛い木製の取っ手の完成です。

100均の木材と端材で作ったままごとキッチンで使う取っ手

【手順⑤】「ままごとレンジ」と木製の取っ手を塗装して、カラーボックスの一番上の段に蝶番で取り付けます。

ままごとレンジに扉を取り付けて作る

木製の取っ手は接着剤のみで取り付けると外れる可能性があるので、ままごとレンジの扉の裏からもビスで取り付けます。

手作りの取っ手をままごとレンジの裏側からビスで固定する

【手順⑤】回すとカチカチと音が鳴るレンジのつまみスイッチを取り付ければ、「ままごとレンジ」の完成です!

回すとカチカチと音が鳴る「ままごとレンジ」のつまみスイッチの作り方は、「カチカチと音が鳴るままごとコンロのスイッチの作り方」の記事で紹介しています。

関連記事
ままごとキッチンでカチカチ音が鳴るコンロのつまみスイッチを作る方法!100均DIYで「ままごとキッチン」の木製コンロスイッチを作りました。回すとカチカチと音も鳴ります。100均材料で作れるのでコスパ的にもおすすめです。作り方と材料をまとめて紹介しています。...

スポンサードリンク

 

まとめ:ままごと冷蔵庫とままごとレンジは手作りできる!

「ままごと冷蔵庫」も「ままごとレンジ」も、最初から全てを手作りすると難しくなりますが、カラーボックスを使うことで少しだけ簡単になります。

カラーボックスで作るままごと冷蔵庫の完成品

使用する木材を「1×6材」「1×4材」などの規格木材にすることで、カットも簡単であつかいやすく安く手作りできるというメリットがあります。

もっともっと簡単に手作りしたい場合は、「ままごとレンジ」や「ままごと冷蔵庫」の取っ手を100均の取っ手にするなどしてもいいと思います。

カラーボックスで作るままごとレンジのDIYの完成品

ただし、簡単とはいえ木材のカットなどは必要になります。

それでも、カラーボックスを使って「ままごと冷蔵庫」や「ままごとレンジ」を手作りした方が、ゼロから全てを手作りするよりは遥かに簡単です。

また、カラーボックスを使えば、蛇口・コンロ・シンク台に収納まで付いた「ままごとキッチン本体」も、同じように手作りすることができます。

カラーボックスで作るままごとキッチンとままごとレンジとままごと冷蔵庫の完成品

カラーボックスを使った「ままごとキッチン本体」の作り方は。「ままごとキッチン本体をカラーボックスで手作りする方法」の記事で紹介しています。

ぜひ、合わせて見てみて下さい!

関連記事
ままごとキッチンをカラーボックスでDIY!蛇口・シンク・コンロも手作り!
ままごとキッチンをカラーボックスでDIY!蛇口やコンロの作り方も!ままごとキッチンの手作りにカラーボックスを使った作り方を紹介!カラーボックスでままごとキッチンを手作りすると、一から全てをDIYするよりも簡単に丈夫なおままごとキッチンが作れます!ままごとキッチンの蛇口の作り方や、ままごとキッチンのシンクの作り方も写真付きで紹介します!人気の木製のままごとガスコンロも、100均の工作木材で手作りできます!この記事では、手作りのままごとキッチンのDIY方法をまとめて紹介しています!...

今日はここまで〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/