MENU
プラバン

手作りプラバンの作り方!100均セリアやダイソーで材料も揃う!

手作りプラバンの作り方!100均セリアやダイソーで材料も揃う!

\有名ブランドもポイント最大50%還元!/

プラバンは簡単に手作りすることができて100均でも材料を揃えることができます。

上手にイラストが書けなくても好きな絵を書き写して色を塗って焼くだけですぐに手作りのプラバンアクセサリーが作れます。

この記事では、そんなプラバン作りの基本の作り方や材料を紹介します。

スポンサードリンク

基本のプラバンの作り方

プラバンの作り方は色を塗るペンの種類(油性ペン、色鉛筆、ポスカなど)によって多少の工程の違いがありますが、まずは基本の作り方と材料から紹介していきます。

プラバンを手作りする時の材料

プラバンを手作りする時の材料は以下の通りです。

  • プラバン
  • 絵を描く油性ペン
  • 色を塗るペン(油性マジックや色鉛筆など)
  • はさみ
  • フライパンホイル(アルミホイルよりもくっつかないから)

※ 手作りのプラバンをアクセサリーやキーホルダーにしたい場合は、穴あけパンチキーホルダーパーツの材料も必要です!

プラバンの作り方

まず、書き写したいイラストの上にプラバンを重ねてマスキングテープで固定します。

プラバンに油性ペンでイラストを描く

プラバンをマスキングテープで固定することで、イラストを書き写した時にプラバンがズレて上手くいかない失敗を防ぐことができます。

イラストを書き写し終わったら好きな色付け方法で色を塗ってはさみでカットします。

フロストタイプのプラバンの背面から色鉛筆で色を塗る

油性マジックやポスカで色を塗った場合は、インクが乾くまでしっかりと待った後にはさみでカットしましょう!

次に、予熱したトースターにフライパンホイルを敷いてプラバンを焼きます。

オーブントースターでプラバンを焼く

フライパンホイルを使うのはアルミホイルを使うよりもプラバンがひっつかないからです。

また、トースター内を予熱しておいてからプラバンを焼くことでプラバンがぐにゃぐにゃと曲がってしまう失敗を防ぐことができます。

プラバンが真っ直ぐキレイに焼けない場合は、【プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!】を参考にしてみて下さい。

キレイに真っ直ぐプラバンが焼けるコツを紹介しています。

トースターでプラバンを焼き終わったら、レジンや水性ニスでコーティングをします。

レジンを塗った時にできる気泡は爪楊枝の先で取り除く

レジンや水性ニスでのコーティングが終わってしっかりと乾かした後に、100均などで購入できるキーホルダーパーツを取り付けます。

以上が手作りプラバンの基本の作り方です。

プラバンの色付けの種類や方法は、【プラバンの完成度が上がる着色の種類と色付け方法のコツ!】で紹介しています。

どんな方法でプラバンに色を付けたいかを考える時に参考にしてみて下さい。

プラバンは種類がいっぱい!どれを買えばいい?

プラバンは種類がたくさんあります。

100均のセリアやダイソーで買える種類だけでもいっぱいです。

となると、

どの種類のプラバンを選べばいいの?

と思ってしまいますよね?

プラバンの種類は色を塗るペンの種類や作りたいプラバンの雰囲気によって使い分けることがおすすめです。

そこで、100均のダイソーやセリアで買えるプラバンの種類の選び方を紹介します。

スポンサードリンク

 

プラバンの透明タイプがおすすめの場合

プラバンの透明タイプは100均のダイソーやセリアでも購入できます。(Amazonでのまとめ買いの方が少し安いです!)

透明のプラバンは、油性マジックや絵の具で色を付ける予定の人におすすめです。

逆に、水性ペンや色鉛筆で色を付ける場合はおすすめ出来ません。

なぜなら、透明プラバンは色鉛筆や水性ペンのインクを弾いてしまい上手く塗ることが出来ないからです。

透明プラバンにでも色鉛筆で色を付けるには、色を付ける前に紙やすりでプラバン表面に傷を付けておく必要があります。

プラバンに紙やすりで傷を付ける

透明プラバンにでも色鉛筆で色を塗る詳しい方法は、【プラバンに色鉛筆で着色する方法】の記事内で紹介しています。 

プラバンの半透明タイプがおすすめの場合

プラバンの半透明タイプも100均のダイソーやセリアで購入できます。(Amazonでのまとめ買いの方が少し安いです!)

プラバンの半透明タイプはフロストタイプとも呼ばれていて、プラバンの片面がザラザラと紙やすりをかけたような状態になっています。

プラバンの半透明タイプは片面がザラザラとなっているので、色鉛筆、水性ペン、クレヨン、クレパスなどでも色を塗ることが出来ます。

白い紙の上で書き写す

なので、プラバンに色鉛筆、水性ペン、クレヨン、クレパスなどで色を塗る予定の場合は、半透明のプラバンがおすすめです。

半透明のフロストタイプのプラバンを使ったプラバンの作り方は、【プラバンに色鉛筆でやすりなしで着色する塗り方!フロストタイプが簡単!】で紹介しています。

プラバンに印刷できるタイプがおすすめの場合

プラバンに印刷が出来るタイプも100均のダイソーやセリアで購入できます。

プラバンに印刷が出来るタイプもフロストタイプと呼ばれています。

印刷が出来るプラバンは、イラストを書くことが苦手で自宅にプリンターがある人におすすめです。

イラストを書くことが苦手でも、プラバンに好きなイラストを印刷して焼くだけでクオリティーの高いプラバンが作れてしまうからです。

トースターで焼いたプラバン

印刷が出来るプラバンを使ったプラバンの作り方は【100均セリアのプラ板に印刷する作り方とプリンターの設定!】で紹介しています。

プラバンの白がおすすめの場合

白いプラバンも100均のダイソーやセリアで購入できます。(Amazonでのまとめ買いの方が少し安いです!)

白いプラバンは背面も真っ白なので、完成したプラバンの背面を塗ったりのコーティングが必要なくなります。

なので、プラバンの背面をコーティングすることが面倒な人におすすめです。

また、白いプラバンの上に書いたイラストはくっきりと目立ちます。

セリアの白プラバンで作ったブローチ

シンプルでもおしゃれで可愛い印象が強い仕上がりのプラバンになります。

白いプラバンを使ったプラバンアクセサリーの作り方は、【100均の白いプラバンでもおしゃれに見えるデザインの作り方!】で紹介しています。

プラバンの黒がおすすめの場合

黒いプラバンも100均のダイソーやセリアで購入できます。(通販よりも100均の方が安いです!)

黒いプラバンは背面も真っ黒なので、完成したプラバンの背面を塗ったりのコーティングが必要なくなります。

なので、プラバンの背面をコーティングすることが面倒な人におすすめです。

黒いプラバンはプラバンを使って作るタグ作りなどに選んでいる人が多い印象です。

完成品はかっこいいおしゃれなイメージになります。

スポンサードリンク

プラバンの型紙は無料でダウンロード出来る?

プラバンの型紙は無料でダウンロードすることができます。

例えば、ネット検索で「プラバン 型紙 無料」と検索してもたくさんヒットします。

おしゃれなプラバンの型紙を探している場合は、「Pinterest」がおすすめです。

「Pinterest」で検索すれば、無料でダウンロードができるおしゃれなプラバンの型紙がたくさん見つかります。

「Pinterest」は無料で使えるアプリもあって使いやすいです!

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest無料posted withアプリーチ

時間をかけてネットで検索をしておしゃれな型紙を探すことが面倒だと感じる場合は、プラバンのデザインや型紙が付いた本を購入してみることもおすすめです。

プラバンの本のおすすめはこれ!

プラバンのデザインがたくさん掲載されている人気の本をまとめました。

①プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

本の名の通りに、プラバンアクセサリーの型紙をなぞって焼くだけでかわいい手作りのプラバンが作れます。

イラストも簡単なものが多いので、プラバン初心者さんにおすすめの一冊です!

②女の子のかわいいプラバンアクセサリー&小物づくり レッスンBOOK (コツがわかる本!)

プラバンで人気のネームプレートの作り方やデザインも掲載されているプラバンの本です。

学校で使えるようなアイテムやデザインが簡単なものも多く含まれている入門編のようなプラバン本です。

簡単なので子供と一緒に楽しむこともできます!

③UVレジンとプラバンの可愛いアクセサリー120 ― くわしい写真解説つき!

手作りのプラバンの完成度が高く見えるレジンコーティングを使ったプラバンアクセサリーのデザインがたくさん載っているプラバン本です。

完成度の高いプラバンアクセサリー作りに興味のある人にはすごくおすすめです!

今回紹介したプラバン本以外にも、通販で買えるプラバン本はたくさんあります。

プラバン本は書店にはあまり在庫がありません。

なので、Amazonや楽天の通販サイトのレビューなどを参考に探してみて下さい。

まとめ:手作りのプラバンの作り方は簡単!

プラバンの作り方は簡単です。

  • ①プラバンにイラストを書く
  • ②はさみでカットする
  • ③フライパンホイルの上に乗せたプラバンをトースターで焼く
  • ④プラバンの表面をコーティングする
  • ⑤プラバンにキーホルダーなどのアクセサリーパーツを取り付ける

各工程にそれぞれコツはありますが、慣れてしまえば小さな子どもでも簡単に手作りできます。

プラバンが上手く焼けない場合は、【プラバンで失敗しない上手な焼き方にはコツがある!】を参考にしてみて下さい。

プラバンに色を塗る方法の種類が知りたい場合は、【プラバンの完成度が上がる着色の種類と色付け方法のコツ!】を参考にしてみて下さい。

プラバン作りの材料は100均や通販で安く揃えることができます。

ぜひ一度作ってみて下さい!

半透明プラバンや透明プラバンはAmazonでのまとめ買いが100均よりも安いです!

スポンサードリンク

\半額以下アイテム約200万点!ポイント最大44倍!/